注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

欲しくて泣きわめく

レス17 HIT数 4707 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/06/12 04:09(更新日時)

一歳九ヶ月の息子なんですが、先程おやつに小分けになったアイスを一本あげました。
食べ終わり、今度はパンが食べたいというので、レーズンパンを一つ渡すと一口食べて口から出したので、注意しママが食べるからねと私が食べました。

するとまた冷蔵庫の方に行きアイスが食べたいと泣きわめきはじめ、30分以上吐くほど泣いて物を投げたり叩いたりすごいです。
そこであげてしまうと、泣けばもらえるものだと思って毎回泣きわめかれそうなので心を鬼にして、言い聞かせ(無意味でしたが)、あげないでいます。

いつもは案外泣いてもすぐ泣き止んでくれるのですが、今日はすごいです。

みなさん、こんな時どんな対処をされますか?
これで終わりだよ!と一本あげるか、それとも落ち着くまで放っておくか…。

ただ私自身のストレスが半端なく最終的に怒鳴ってしまいます(;_;)


タグ

No.2099014 14/05/27 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/27 11:05
匿名さん1 ( ♂ )

おとなしく言うことをよく聞く子供にしたいのなら、怒鳴る・逆ギレすることが効果的です。
でも、子供さんの人生を壊しますよ。
拝見した限り、お子さんと向き合ってないですね。
物を与えて終わらすか、感情のまま怒鳴りつけるか。
もう少し、お子さんを見つめると答えが出てきます。
どうしても怒鳴りつけてしまうなら、役所にある福祉事務所に相談しましょう

No.2 14/05/27 11:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

前にテレビで小木ママか誰かが言ってましたが、そういう時は『無視』が良いそうです。
叱っても注意しても怒鳴っても、子供からしたら『ママは一応愚図ってる自分にかまってくれてる。なら、このまま諦めずに愚図ればアイスをくれるかも知れない』と感じるらしいです。

完全無視すれば、『いくら愚図っても無駄なんだ』と理解するそうです。

ちなみにコレ、私が友人に話して、友人が2歳の息子にやってみたら、効いたそうです😁

No.3 14/05/27 11:49
♀ママ3 ( ♀ )

うちの四歳の息子もありますよ!怒ってもだめならほっときます。

子供はズルいですから泣いたらお母さんが構ってくれると思うんですよね。

全然普通ですから、気にせず行きましょう(*´-`)

それでおやつ好きなだけあげるクセつくほうが最悪ですよね。そうなるとご飯食べなくなります。

No.4 14/05/27 12:27
お父さん4 ( 30代 ♂ )

注意を別の方向に向ける。
ひっくり返って一緒に泣いてみる。
意味不明な行動を取るなど完全に壊れてみる。

No.5 14/05/27 12:28
匿名さん5 ( ♀ )

私だったら、ご飯食べた後にあげるから、我慢ね!
と言って、放置かな。


それと、尾木ママが言ってたのは無視じゃないです。
フリーズ[固まる][動かなくなる]すると良いと言ってました。

No.6 14/05/27 13:21
匿名さん6 ( ♀ )

アイスもうあげてるの?早くない?
よっぽど美味しかったんだね~
私なら、パンとかだったらまだお腹空いてるのかな?って渡すけど、アイスはね‥
違う好きな物で釣る。
お外行くよ~とか、アンパンマン見るよ~とか☆

最終的にダメなら、泣いてようが放置。一生泣いてる訳じゃないし、好きなだけ泣きなさいって寛大になるしかない!

No.7 14/05/27 13:41
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

日常的にアイスは買わない。 お菓子も買わない。
おやつに与えるのはさつまいもやパンやチーズ、果物とかの副食で、グズグズの対象になるものは買わない。 スーパーでぐずられるなら、スーパーは行かない、ネットや宅配にする。


ってやってれば、一歳児ならアイスやお菓子の喜びはすぐに忘れると思います。ぐずられてお菓子やデザートを与えてたら、虫歯や肥満になる原因になると思います。

しばらくお弁当持って、昼はおでかけしてしまったらどうですか?
家にいるとイヤイヤのどつぼにハマってイライラしますから。


うちはお菓子にははまらなかったけれど、テレビに固執し出して…。
なるべく機嫌のいい朝方に家事や食事作りを終わらせて、イヤイヤシーズンはなるべく外に出てはまらない用にしてました。

No.8 14/05/27 14:35
通行人8 

>> 7 修行僧みたいな生活でつね(*´Д`)=з

こんな人生 人間に生まれた喜びあるんだろか…

No.9 14/05/27 15:44
匿名さん9 ( ♀ )

家は、説明したりなだめても駄目な場合は暫く放っておきます。
なるべく否定的な言い方はせず、「明日食べようね」とかって言います。

最初はワーギャーあるかもしれませんが、その内分かってくれる様になりますよ。

ちょうど2才前で、自我というか、そういう時期にさしかかってきてるのだと思います。やりにくい部分もあるでしょうが、暫く泣かせて抱っこに応じたらよしよししてあげたらいいと思いますよ。

No.10 14/05/27 16:34
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

修行僧って…。
一般的には一歳児なら、おやつにはお菓子や甘いものじゃなく、副食を与えるように一歳半健診でも指導されますよ? 7さんは小さなうちから日常的に与えてしまってるのですか?


一歳児にアイスや甘いお菓子を日常的に与えて、虫歯や肥満にする方が可愛そうですよ。

虫歯になったら、押さえつけて歯を削らなきゃならなくて、かなり大変ですよ。

甘いものを与えるなら、極たまに程度だと思います。

  • << 12 私も同じです。私も二歳半の息子にはまだ、果物がメインでたまーに、せんべいです。やっぱり虫歯とかにさせたくないので、日常生活には取り入れないですね。私が主さんの立場ならその時は何が何でもあげないですね。暫く説明して、無理なら無視して子供が落ちつくまでまちます。落ちついたら外に遊びに行かせます。で、その日以来、暫くアイスを家から除去して、アイスの存在を忘れさせます。主さんがこれからもアイスを与えたいなら1本ね。と、約束をして約束は絶対守る事を覚えさせた方がいいと思います。
  • << 14 噛み付かないで下さいよ 子供いませんし、あなたの妄想で話進められても困ります だから通行人とあるでしょ 加えて申し上げるならば、7さんは私じゃなくて、あなたのことですよ? 私は通行人8 冷静になりましょうね(^^)

No.11 14/05/27 19:16
♂♀ママ11 ( ♀ )

私は放っておきます。
縋ってきたりしても無視。
可哀想だし、通報されたこともありますが(^^;;
ワガママが過ぎる時は、構ってしまうとエスカレートするので。
泣き止んで落ち着いたな~と思った頃に
こっちおいでー絵本読もうよ。と違うことに誘ってます。

No.12 14/05/27 19:38
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

>> 10 修行僧って…。 一般的には一歳児なら、おやつにはお菓子や甘いものじゃなく、副食を与えるように一歳半健診でも指導されますよ? 7さんは小さ… 私も同じです。私も二歳半の息子にはまだ、果物がメインでたまーに、せんべいです。やっぱり虫歯とかにさせたくないので、日常生活には取り入れないですね。私が主さんの立場ならその時は何が何でもあげないですね。暫く説明して、無理なら無視して子供が落ちつくまでまちます。落ちついたら外に遊びに行かせます。で、その日以来、暫くアイスを家から除去して、アイスの存在を忘れさせます。主さんがこれからもアイスを与えたいなら1本ね。と、約束をして約束は絶対守る事を覚えさせた方がいいと思います。

No.13 14/05/28 00:59
♀ママ13 ( 40代 ♀ )

そうなるのが、分かっているので買ったりしません。今も。

ジュースも同じです。
買い置きしたら、欲しがるに決まってます。

しかも、アイス食べさせたのは3歳近くですね。

No.14 14/05/29 02:19
通行人8 

>> 10 修行僧って…。 一般的には一歳児なら、おやつにはお菓子や甘いものじゃなく、副食を与えるように一歳半健診でも指導されますよ? 7さんは小さ…
噛み付かないで下さいよ

子供いませんし、あなたの妄想で話進められても困ります

だから通行人とあるでしょ

加えて申し上げるならば、7さんは私じゃなくて、あなたのことですよ?

私は通行人8

冷静になりましょうね(^^)

No.15 14/05/29 02:44
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 14 横失礼。

「やれやれ困ったお嬢さんだ」とばかり冷静な大人ぶって『噛みつかないで下さいよ』なんて言ってますが、最初に7さんのアドバイスにちゃちゃ入れたのはアナタですよ。

7さんは7さんなりに、子を持つ母親として自分の育児法を主さんにアドバイスしただけです。
そこに主さんへのアドバイスもなくただの冷やかしブッ込んだアナタに問題があると思いますが。

No.16 14/06/11 13:25
匿名通行人 ( 1ZLyWd )

こんにちは!皆さん。
主さんはまだ来ていますか?

元保育士。3児の母です!

皆さん色々頑張ってますね!私もヒーヒー言ってますが何とかやってますよ!

うちも今2歳成り立てがいますが、凄いですよ!わがままが。
つい、いらっとして、ほったらかしにしてしまいます。

けど、一呼吸置いてから、この子は2歳。分かれと言葉で聞かせたところで仕方がない。繰り返し。繰り返ししかないんだ。気持ちを訴える事がどれだけ大事か。この子はそれをやれている。
なら、誉めてあげるべきだ。
あんたはギャーギャーうるっさいが、いい子だよ。私が分かってやらなくて、誰が受け止めてやるんだ?

と、心で言います。

ばっと振り返り、
「アイス食べたかったんだよね。教えてくれたの?お話が上手よ、ありがとー♪」
と、抱き締めます。

そしてしばらくの抱擁で落ち着いてきたら、
「アイス、食べてもいいんだよ、でも、明日に食べようね。」と、言います。
そして直ぐに、他に意識を向けさせる努力をします。アイスクリームよりも、楽しい事は沢山あるので!

少し成長してきたら、子どもは、
ああ、僕の母ちゃんは、駄目なことは絶対ゆるしてくれないけど、僕のこと、大好きなんだな
って、感じてくれます。

怒りがマックスでも、母って、一呼吸置いたびっくりする程に包容力マックスに
なれますよ。
だって、大好きな我が子なんだもの。

参考までになればいいなぁ。
育児、お疲れさまです!

No.17 14/06/12 04:09
通行人17 

アイスなんか与えた自分のせい…始めからそんな事さえしなければ良かったのに。対処うんぬん以前の問題だね。アイスの必要性ってあるの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧