注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

几帳面すぎる人が苦手

レス9 HIT数 5972 あ+ あ-

大学生
14/05/28 01:45(更新日時)

私の姉ととある友達はとても几帳面で細かいです。もちろん真面目で正論しか言いませんし常識もありますが、私はとても疲れます。
私はそういう人から大雑把でだらしがないと思われがちですが、真面目にいかに日常の労力を減らすかにかけています。
長く寝るために授業開始5分前に着きますが、電車でも寝たいのでわざと1本早いものに間に合う時間に家を出て、始発なのでもう停車している1本遅い方に乗ります。席を確保できる上発車までの分多く寝るためです。
提出しないノートは消しゴムも使わず適当な字で書きます。自分はそれで十分理解できますし、休んだ子は別の字が綺麗な友達がいるので私は必要無いからです。
提出物やテストは一夜漬けです。別に時間をかけて丁寧にやった友達と評価はかわりませんし、まず単位がとれればちょっと人より評価が悪くてもいいです。それよりバイトをしてお金が欲しいです。
眠ければ授業中でも寝ます。ただぼーっと寝ていません。授業の要点は聞き漏らしません。先生にばれない配慮もします。
私は要領良く生きるため昔から手の抜き方を試行錯誤しています。
しかし、几帳面な人は勝手に干渉してきて自分は常識人な苦労人と呆れた真似をして小言を言います。几帳面な人にはその人なりの考え方があるので否定はしませんが、私も人に迷惑をかけているわけでもないのに、プライベートなことに首を突っ込んでかってにダメ人間認定してきます。見下してバカにして、自分はしっかり者のお世話係り面です。
私は早くついていい席を確保して寝ている横で、発車数分前について立っている人をバカとは思いません。しかし、駆け込み乗車をするひとは迷惑とはわかります。(正直どうでもいいですが、常識としてわかります。)
私は言うなら、数分前にきて立っている人間です。
集団行動や公共の場やバイトではまたその場なりの手の抜き方をします。いわゆる自分のことだけを考えた手抜きではありません。
私はおかしいですか?

タグ

No.2098600 14/05/26 01:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/26 02:46
匿名1 ( ♀ )

主さんの考え方は社会人になった時には通用しないと思いますよ。会社側から使えない人間と認定されると思います。

No.2 14/05/26 03:37
大学生2 

効率的な文章をお願いします
長い。

No.3 14/05/26 04:23
名無し3 

干渉はいけませんね、社会人ならともかくも、あなたはまだ学生さんで、自分のやり方で人生うまくいってるんでしょ。几帳面、私はお金や時間や約束には几帳面ですが、性格はアバウトでズボラですが、会社でやることはキチンとして、オンやOFFを切り替えます。他人様の性格に厳しい人って、けっこう自分を棚にあげてうるさいもんですよ。ぎゃあぎゃあ、ヒステリーは魅力ないよ、ぐらい言ってやればいかがですか、あまりにしつこいなら、

No.4 14/05/26 08:52
匿名 ( N5vuSb )

>> 2 効率的な文章をお願いします 長い。 同感。

No.5 14/05/26 08:55
通行人5 ( ♀ )

学生の今はそれでいいでしょうね。
でも社会人になってから仕事での手抜きは
バレますよ。

No.6 14/05/26 09:40
通行人6 

良いんじゃない?
ちゃんとどこで手を抜いても大丈夫で、どこはちゃんとしてないといけないか判断しているのなら。
ずっと几帳面な人より仕事も出来ると思う。
ただ、手を抜いても良いところの判断が間違っているからトラブルのだと思う。
自分はバレてないと思っているだけで、先生は分かってると思います。態度に対する評価はされてないでしょう。
友達からの評価も効率の中に入れておくと、いざという時助けて貰えるし、評判が良いだけで、より手を抜く事が簡単になると思いますよ。

No.7 14/05/26 18:04
通行人7 

学生時代の4年間、予備校の模試監督のバイトをしていました。

大学を模試会場に借りており、50人ぐらいの小さな教室から何百人単位の大教室までいろいろ担当しましたが、生徒さんの動向は全部わかりましたよ。

主さんは要領よく手抜きをしているつもりでも、まわりからみたらバレバレなんだと思います。

本当に要領の良い方は、手を抜く方法ではなくどうしたら効率良く動けるかを考えるものですよ。

今のままでは社会人になったときに「世の中なめんなよ」と叩かれかねませんから、これを機に考え直してみたらどうですか。

No.8 14/05/27 02:42
名無し8 ( 40代 ♀ )

すべてにおいて真面目に取り組んでいたら時間が足りませんし、要領よく手抜きをして重要な部分をモノにして行く人は人生の勝ち組にもなれると思います。

また几帳面で真面目な為に重要な部分をモノに出来ない人は不器用な人だと思います。

でも、それぞれ価値観や人生観の違いですし、他人に迷惑をかけず、自分が幸せを感じられることが一番ではないでしょうか。

ちなみに私は主さんタイプで生きてきて、今はとっても幸せの真っ只中です。

No.9 14/05/28 01:45
大学生0 

確かに社会に出たら通用しないかもしれませんが、私は時と場合を考えての手抜きしています。
よくその友達と姉にも社会に出たら〜と言われます。
しかし、授業中寝ていたのが先生にばれていても態度が悪いと思われてもどうでもいいです。大学なので大教室に何百人の生徒が受けており寝ている人なんてたくさんいます。その中の1人になることが悪いことと思えません。先生に注意されたら直しますが、友達にとやかく言われる筋合いはないと考えます。少人数授業や高校までは40人程度なので授業中は寝ません。
バイトで態度を指摘されたことは全く無いですし、もし指摘されても責任はあるので全く頭にきませんししっかり改めます。
その友達はバイト経験すらないのですがうるさいです。
私は今幸せですし自分の判断力に任せます。社会でのやる気はありますし第一まだ学生です。学生を楽しみます。
その友達とは距離を取ります。
ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧