注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

気にしてしまう

レス13 HIT数 1769 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/05/20 09:51(更新日時)

近所に息子と同じ月齢(一歳十ヶ月)の女の子がいるのですが、最近息子と比べて成長の差が出るようになり、その子のママのチョットした一言がきになってしまいます。

うちの息子はまだ言葉がパパ、ママ、ワンワン等一語がチョット出る程度なんですが、~持ってきてと言えば持ってきてくれたりするので、言葉が出ていなくても何かは理解しているんだなと思えるものもあります。
その子は2語文が出ていて、ボール待ってや、早く来て!とかかなり言葉が出ているし、貸してやダメだよ!などちゃんとその場その場で理解して言葉を発しています。

うちの子がまだあまり言葉が出ていないのは見ていて一目瞭然なんですが、自分の子供がこうでって会話をしていると、もう一回ってうちの子は言えるんだけど、もう一回もう一回ってしつこくてうるさいさぁとか、お茶飲みたいとお茶!お茶!とか飲むまで言うからイライラするといった感じで話せるって事をアピールされてるように取れてしまって切なくなります。
最初は全く気にしていなかったというか、気づかなかったのですが、最近それが嫌な感じに聞こえてしまいます。

また、うちの息子は突拍子もない時に物を投げたり、持っている物を手から離して落としたりします。
投げて危ない物はその都度注意し叱ります。
今日その女の子が私の足の上で両手に石を持っていたので咄嗟に足をどかしました。
それはうちの息子が持っている物を下に落とす事があり反射的な事でした。
息子が落とす事があるもんで、咄嗟だった!ごめんねと言うと
女の子のママが、うちの子はそんな危険な事しないから大丈夫だよ(笑)と言ったのですが、その言葉がうちの子はいい子だからという言葉にとらえてしまって、うちの息子をどうしようもない子だと内心思ってるんだろうなとこれまた切ない気持ちになりました。

実際息子の行動で悩む事が多く、叱っても叱っても繰り返すので、どうしたらいいかわからなくなっています。
それなので、ちゃんと理解し息子の行動を不思議そうに見ている女の子の姿を見て、私の方が色んな周りの言動に反応してしまうだけかもしれません。

色々疲れてしまいます。



タグ

No.2096152 14/05/19 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/19 20:04
匿名さん1 ( ♀ )

療育受けるようには言われてないんでしょ?

気にしない!気にしない!

成長それぞれだし、小学校行くようになったら逆転してるかもよ?
小さい時って、ちょっとした成長で差を感じるけど親からの遺伝だったりもあるし、大人になった自分や旦那さんを見たら普通だな~とかあるからね☆

今は、その人と距離置いたらどうかな?

人と比べて、人を気にしてせっかくの子供の成長を喜んだり、見逃したりしたら勿体無いし、それこそいつか主が後悔しても嫌でしょ?

差を感じるのは小さい時だけだから、気にしないで(o>ω<o)

  • << 4 ありがとうございます! どうしても、うちの子はこんなにすごいってのをアピールされてるように感じてしまって、ホント良くないですよね。 確かに、息子のできていない所ばっかり比べてしまっています。 差が出やすいとは頭ではわかっているものの、比べてしまうくらいなら距離を置いた方がいいかもしれませんね(。>д<)

No.2 14/05/19 20:21
名無し ( 30代 ♀ itevF )

本当に男の子の中の男の子~っていう育ち方していて順調ですよ!
女の子は言葉が早いから、比べなくて大丈夫(^O^)/

うちの娘も同じ月齢で、ぺらぺらしゃべってますが、滑り台がこわくて、たまに滑れてもまた2週間くらい滑れなくなります。

抱っこ抱っこで甘えん坊だし(^O^)/

知り合いの男の子は、階段上ったり下りたり落ちたり(笑)すごいアグレッシブでジャングルジムにも上ろうとしますが、言葉はまだまだだし、おもちゃもボールみたいに投げてました!

それが、うちの子供は、「ポーン」と言って投げる割にはすぐ足元に落ちるのに、その男の子は2mくらい投げてて、すごい!さすが!と思いました。

  • << 5 ありがとうございます! 男の子の中の男の子ですかね。 何か、周りが大人しめな男の子ばかりでうちの息子は何か問題があるんじゃ?と思えてしまう事もありました。 物を投げたり、高い所から降りようとしたりは普通なんですね。なんだか安心しました。 男の子と女の子じゃ動きも全然違うなと見ていてすごく思います。言語は女の子の方が発達しているけど、走ったりとかジャンプしたりとかは息子はすごいのでそれが男女の差なんですね。 気にしないようにします。

No.3 14/05/19 20:35
♂♀ママ3 ( ♀ )

第1子が男の子7歳、第2子が女の子4歳です。

子供が上の子だけの時、言葉がまわりよりも遅かったので、他の子と比べてよく落ち込んでいました。

2人目に四歳差で女の子が生まれて思ったのですが、男の子と成長の仕方が違うと思いました。

うちの場合ですが男の子は動きが活発で力強く癇癪持ち、女の子は精神的に落ち着いていて言葉を話し出すのが早かったです。


主さんの友達の子は女の子です。成長のスピードが違ってもおかしくありません。

男の子の無邪気で子供らしい部分を楽しんで見て下さい。

  • << 6 ありがとうございます! やはり男女で違いが出てくるのですね。 ホントそのままです。 動きが活発で力強く癇癪持ち。 行動は女の子に比べて勢いが違いますよね。 その分、言語の発達が遅いのかな? 女の子とは違って当たり前と思えば気にする事もなくなりますよね。

No.4 14/05/19 21:00
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 療育受けるようには言われてないんでしょ? 気にしない!気にしない! 成長それぞれだし、小学校行くようになったら逆転してるかもよ?… ありがとうございます!

どうしても、うちの子はこんなにすごいってのをアピールされてるように感じてしまって、ホント良くないですよね。
確かに、息子のできていない所ばっかり比べてしまっています。

差が出やすいとは頭ではわかっているものの、比べてしまうくらいなら距離を置いた方がいいかもしれませんね(。>д<)

No.5 14/05/19 21:07
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 本当に男の子の中の男の子~っていう育ち方していて順調ですよ! 女の子は言葉が早いから、比べなくて大丈夫(^O^)/ うちの娘も同じ月… ありがとうございます!

男の子の中の男の子ですかね。
何か、周りが大人しめな男の子ばかりでうちの息子は何か問題があるんじゃ?と思えてしまう事もありました。
物を投げたり、高い所から降りようとしたりは普通なんですね。なんだか安心しました。

男の子と女の子じゃ動きも全然違うなと見ていてすごく思います。言語は女の子の方が発達しているけど、走ったりとかジャンプしたりとかは息子はすごいのでそれが男女の差なんですね。

気にしないようにします。

No.6 14/05/19 21:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 第1子が男の子7歳、第2子が女の子4歳です。 子供が上の子だけの時、言葉がまわりよりも遅かったので、他の子と比べてよく落ち込んでいました。… ありがとうございます!

やはり男女で違いが出てくるのですね。
ホントそのままです。
動きが活発で力強く癇癪持ち。
行動は女の子に比べて勢いが違いますよね。
その分、言語の発達が遅いのかな?
女の子とは違って当たり前と思えば気にする事もなくなりますよね。

No.7 14/05/19 21:16
匿名さん7 

男女とかどうとかは科学的根拠はありません。大切なのは母親が見てるかどうか、気にしてるかどうかです。

私も下の娘が言葉遅いし心配してます。そこで女の子なのにね、とか言われるとはあ?て感じます。


心配なら心配してたら良くないですか?心配しないふりしたって、気にしないようにしたって障害の有無は変わりません。障害あるなしに関わらず、我が子の観察は重要です。生涯ずっとね。


気にしないとか心配ないとか、軽々しい言葉に惑わされないで下さい。愛しい我が子です、心配しましょう見守りましょう、そして真実だけを受け入れましょう。


頑張りましょうね

No.8 14/05/19 22:57
匿名 ( bKAyF )

女の子と比べなくていいと思います。

No.9 14/05/19 23:51
♀ママ9 

うちの娘も1才10か月です。
1語文しかしゃべれません。
でも、これぐらいが普通だと思ってました。
気にしたことないです。
2語文しゃべれるその子凄いですね!
男の子だから、女の子だからって関係ないと思います。
うちの娘もよく物を上から落としてて、何回も叱ってるんですけど、全く直らないし毎日のようにやってます。
最近は、イヤイヤ期に入ったみたいで、出先で歩くのが嫌になったら座りこんで、しまいには寝そべります。
別に騒ぐわけではないので、噂のイヤイヤ期というものに入ったかと思ってて・・・いままではしなかったことをするようになり、大変ですがワガママも見てたら可愛いです(^O^)/

主さん、疲れてしまうならストレスもたまるだろうし、少し距離を置いてみたらどうでしょうか?
私は、ママ友と呼べる人がいないので、アドバイスできてるかわからないですけど、そんな思いこむこともないし気楽ですよ(笑)

No.10 14/05/20 07:41
匿名さん10 ( ♀ )

大人の目線から言わせていただくと
幼児期の言葉の早い遅いなど
大人になってからは、あまり関係ありません


現に私は、生後10ヶ月で
「まんま、バクバク」と喋っていたようですが

別にこの世で大層な事を成し遂げてもいません(笑)

そんなもんですよ

あまり気に病まないで下さい

No.11 14/05/20 08:01
匿名さん11 

子供の成長で嫉妬してるようにしか見えない…子供に嫌がらせしそうですね。あ、もう足どかしてしてたね(汗)

No.12 14/05/20 09:49
匿名さん12 ( 30代 )

児童相談所に相談を!

No.13 14/05/20 09:51
専業主婦13 

比べられる子供がかわいそう


主さまも他人と比べられるのは嫌ではないですか?
うちの子供でも妹は要領よく、お兄ちゃんは結構ボケ~と呑気な子です。寝返りだって立って歩くのだってそれぞれ違いましたが元気に育ってくれてます


他人の子供と比べたり、イライラする付き合いになるのは育児のデメリットしかないのでは?

何よりイライラするママは怖いと思って話さなくなりますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧