注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

子供を一人でお留守番させたのは何歳からでしたか?

レス15 HIT数 5355 あ+ あ-

匿名さん
14/04/30 23:57(更新日時)

うちの子は小学一年生で、来月7歳になります。
明日は創立記念でお休みなんですが、午前中に私のほうで用事があり、出掛けなくてはなりません。30分~1時間程度だと思いますが、バスを利用します。
子供を連れていくとなるとバス代がかかってしまう年齢になってしまったので、できればお留守番させたいのですが、一年生でお昼前の短時間でも一人でのお留守番は危険でしょうか。

鍵をかけてチャイムが鳴っても出ないように、とは言っておきます。
子供は好きなことに没頭するタイプで、普段から自室でずーっと本を読んだりしていて、ある程度のことは一人でできます。

皆様のお子様が一人でお留守番させたのは何歳からですか?
因みに私自身は愚鈍でまったくしっかりしてない子供でしたが、幼稚園の年中くらいから一人でお留守番くらいはできたと思います。


14/04/30 11:00 追記
バス代をケチりたいというのも大きいですが、子供を連れていくようなところではないので、できればお留守番させたいです。

タグ

No.2089295 14/04/30 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/30 10:37
専業主婦1 ( ♀ )

たしかにお留守番をできる子なのかもしれませんが…

留守中に大地震または隣家の火事などがおきたら…💧

連れて行ってもぐずる年齢でもないですし…バス代ケチった事を後悔しませんように。

No.2 14/04/30 10:48
匿名さん2 

バス代金が理由なら留守番はやめさせては。体調不良なら分かりますが。バス代金高額ではないでしょう。

No.3 14/04/30 10:51
♂♀ママ3 

一人では、中学生になる前くらいだったかな?

やっぱり、突然の火事や地震で自分で咄嗟に逃げる時に何をどう気を付けるかなどの判断がつくのかとかの心配もあるので。

二人で留守番の時も上の子が中学生になってからでしたね。別に電話や来客やガス等は低学年でも心配はたいしてしたことなかったんですけどね。

No.4 14/04/30 10:51
♀ママ4 

今、小3ですが、小学生になってからちょっとだけ(30分以内)お留守番させたことは何度かあります。
最近は1時間までに延ばしてます(^^;

お留守番、きっと出来るんでしょうけど、子連れが良くないってわけではないなら私なら連れて行くと思います。
バス代ケチってもし何かあっても嫌なので。

No.5 14/04/30 11:17
凪 ( 30代 ♀ Ssk5F )

1年生で代休に…はちょっと不安かなぁ…

何するかわからないからな~…

No.6 14/04/30 11:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

小学生なら1時間位の留守番大丈夫じゃない?
アニメの映画でもかけてオヤツと飲み物置いていけば
特に問題ないと思う。

その1時間に大災害とか来ないでしょ…。
と、私は考えますが個人の判断にお任せします。

No.7 14/04/30 11:18
専業主婦1 ( ♀ )

再です。

ここにスレを立てた理由はなんなのでしょうか…お留守番させても大丈夫だよ、と無責任な後押しを求めているのですか。

No.8 14/04/30 12:29
♂ママ8 

今と昔とでは時代が違いますからね。

賢い親なら隣人に預けるか、連れて行くかでしょう。

今後の事も考えれば助け合える隣人とのコミュニケーションは大切ですよ。

No.9 14/04/30 12:40
♀ママ9 

その子次第と環境かなと思います。うちは上の子は案外自分から留守番したがるタイプで、しっかりものなんで、もしもの場合の約束して行くと大丈夫な子です。年長くらいから大丈夫でした。さすがに長時間と夜間はまださせた事ありませんが。隣近所に知り合いもいるし、学校も目の前なんで、災害や何かしらあったらのシミュレーション、電話など昼間なら大概大丈夫。
しかしながら、下の子は現在一年生ですが、上の子いれば大丈夫ですが、一人じゃ絶対、絶対嫌!と全く駄目。約束は守るしっかりものではありますが、寂しい怖いが理由です。甘えん坊なので。

なので、主さんのお子さんが留守番できるか、していいかはここで聞いても参考にならないのではないかと思います。他所のお子さんはもう出来るんだからあなたも留守番くらい出来るでしょう?は止めた方がいいですよ。

No.10 14/04/30 12:54
通行人 ( 9hyFe )

何才からと言えば小一からです、何時も本を読んでる様な子でしたから、但しガスやライターなどは使えないようにして二時間くらいです。いいか?悪いか?と言う事では無いと思います。

No.11 14/04/30 13:00
♂ママ11 

9さんと同じくその子次第と環境だと思います


うちは小学一年生の頃に役員で夜2~3時間ぐらい、主人もいなく留守番させることがありましたが、約束事や危険なこと電話のかけ方等を教えていたので一人でも大丈夫でした。
夜なので外出て遊びたいとか、宅配など訪ねてくる人もいないため昼間よりかはトラブルが避けやすかったように思いますが、昼間は外で子供の遊ぶ声が聞こえ気になって窓から覗いたり訪問客があったりとトラブルの種が多いように思うのでその辺の対処も想定しないと危ないと思います。

No.12 14/04/30 17:38
♂ママ12 ( ♀ )

ウチは今は2年生です。
私が午前中にパートに出ているので、土曜日は4時間くらいお留守番しています。

一年生の時も、1~2時間くらいならお留守番していました。

9さんの言うように、その子次第ですが、一般的には留守番が出来る年齢だと思います。
以前、発達検査をした時に「1時間程度の留守番が一人で出来る」との項目は、小学生前に達成できても良さそうでしたよ。

前もって練習してあれば良かったかもしれませんね

No.13 14/04/30 22:31
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

え~現代ってそんなに危険なんですね(◎-◎;)
私は超面倒くさがりで出掛けたくなかったので、3歳から一人で留守番していましたよ。

でも母親は心配で数十分おきに電話してきました。そのうち寝てしまい電話に出なくなるので近所の人に電話し様子を見てもらっていたみたい。
ご近所さんって大切ですね。

小学生なら放課後や休日に一人や友人のみで出掛けないのでしょうか?
もう留守番どころか、親の目の届く行動範囲だけではないような。。
時代が違うのでしょうか…(◎-◎;)

No.14 14/04/30 23:10
匿名さん0 

皆様ご回答ありがとうございました。

無責任な後押し…というよりは、小学生にもなれば一人でお留守番くらい平気だろうと普通に考えていたのですが、ちょっと調べたら、小学生一人で留守番させるのは危ない、アメリカじゃ13歳まで一人でお留守番させると虐待になる、という書き込みばかりが目に飛び込んだので、びっくりしてしまいスレ立ていたしました。

いまから20数年前になりますが、私は幼稚園くらいから一人でお留守番は出来ましたし、私の兄は一年生から鍵っ子(私の幼稚園のお迎えの時間と学校の帰宅時間がかぶるため)
友達でも鍵っ子の子は普通にいました。
絵本の『はじめてのおるすばん』も主人公は幼稚園児くらいでしたよね。
長い時間家を空ける訳でもないのに、一人でのお留守番ってそんなに大きくならないと危ないのかな?と思ってしまいました。

子供は性格的にはとてもしっかりしていて、1人でも平気なタイプです。
本格的なお留守番はまださせたことはないですが、歩いて数分程度のパン屋に買い物、年中年長のとき風邪でお休みしたときに、幼稚園の配布物を貰いにバスの停留所まで行く等のときは家に1人にしたことはあります。
時間的には10分~20分程度でしょうか。特に問題はありませんでした。
今回もバスは利用しますが、近場だし、時間もかからないと思いますので平気かと考えてましたが、今一度考え直してみます。

No.15 14/04/30 23:57
♂ママ15 

お母さんとの約束を守るタイプの子なら大丈夫だと思います。
コンロに触らない、お友達が来ても家に入れない、遊びに行かない、電話にでない、玄関を開けないなど守ることが出来るなら大丈夫です。ライターや刃物も触らない。
うちの息子はしっかりしてませんが、急用が出来て1年生の時にはじめて留守番させました。
時計が読めない年齢だとお母さんがいつ帰るか不安になる思います。
一時間くらいならDVDをかけてあげて、この映画が終わるころに帰ってくるからね、などと帰る目安を伝えると良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧