注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

授乳で朝起きられない!

レス8 HIT数 4061 あ+ あ-

♂ママ
14/04/25 00:43(更新日時)

夜間の授乳で朝起きられません(*_*)

上に小学5年生、1歳半の子供がいます。
長男を学校に行かせるため、遅くても7時過ぎには起きないといけないのに、どう気をつけても起きられません…。

今実行していることは、携帯のアラームを複数セット、カーテン全開で朝日がガンガン差し込んでくるようにする、昼寝で寝不足解消、です。

どうしてもどうしても起きられません。
主人のお母さんが隣に住んでいるため、ギリギリになって起こしに家まで上がってきてくれます(*_*)
スクールバスを何度も待たせてしまい本当に申し訳ないです…。

子供にも自分で起きられるよう目覚まし時計を持たせていますが、起きる気がないのか?つい忘れてしまうのか?セットしていなかったり、アホみたいに早い時間に合わせていたり(5時とか 、当然起きられません)、何より私が起きられた日でも、何度声をかけても布団から出てこないので目覚ましが一度や二度鳴ったところで起きてきません。

主人は頼れません。
何か効果がある方法をご教授ください…。

14/04/24 21:59 追記
すみません、書き方が悪かったです。

生後1ヶ月に満たない新生児がいます。
その上に小学生と1歳半の兄弟がいるということです。

アホな時間という表記も、起きて飯食うだけのうちの息子が5時なんかに起きて何すんだってことです(*_*)

タグ

No.2087130 14/04/24 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/24 09:32
♀ママ1 

一歳半ならかなり離乳も進んでるでしょうから断乳したらどうでしょうな?

ちなみに、アホみたいな時間に起きて朝ごはん、お弁当つくって小学生の娘達と旦那のお世話をしています。
アホですみません(°_°)

No.2 14/04/24 09:35
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

一歳半で夜中授乳するんですか?もう離乳食は完了期ですよね?

息子さん寝るのは何時ですか?

新生児の授乳で起きれないのは分かりますが、それは大変ですね…

もうお母さんに頼み込むとか(゜゜;)

No.3 14/04/24 09:37
通行人3 

授乳期間だけ、義母さんに朝電話して貰うなど協力をお願いしてみたらどうですか?

私が姑なら出しゃばってもいけないけど、まだ起きてる様子無いとハラハラしてしまう。
起こしに来てくれるのは、あー駄目だと限界を超えてです。

反対に最初から頼まれてたら声などかけやすいし、その時主さんが起きていて「余計なお世話しちゃった」と思う事も無いので気が楽です。



No.4 14/04/24 11:02
匿名さん4 ( ♀ )

もう断乳するしかないのではないでしょうか。
因みに私は仕事で3時に帰宅小学1年生の息子がいる為そのまま起きています。
息子は6時ちょい前に起床。
目覚まししなくても起きて来ます。
登校班待たせる訳にはいかないので頑張ってます。
起こしてくれる人がいると思うから起きれなくなってしまうのではないのかなと感じましたが。

No.5 14/04/24 14:07
♂♀ママ5 

皆さんの言う様に断乳が1番かな。一歳半なら全然早くないですよ。逆にしないと後が大変です。私は二歳半の子を最近断乳しました。魔の二歳児ですから泣き方がハンパなくて三週間程かかりましたが今は全くです!夜泣きもしないし起きてせがむ事もなくなりました!こんなことならもっと早くすればよかったな、って思う位です!

No.6 14/04/24 20:50
匿名さん6 ( ♀ )

皆さん断乳と書いておられますが、スレ文からすると3人お子さんがいるのでは?

今授乳してるのは乳児で、その上に1歳半と5年生がいるんじゃないかな。

私は一人しか子供がいなくて、しかもその子は産まれて1ヶ月の赤ちゃんですが体が小さくてまだ入院中です。
なので授乳はしてないのですが、搾乳をしています。やはり朝は起きられません。

授乳期間が終わるまで、お義母様に協力を頼むことはできませんか?5年生なら、学校の準備を前日に終わらせてしまえば、朝は起こしてご飯を食べさせるぐらいで大丈夫ですよね。その朝のところの世話をお義母さんに頼めませんか?

No.7 14/04/24 23:57
匿名さん7 

こんばんは。

まず、主さんの身体に何が起こっているのか、考えられることを短刀直入に申し上げます。

貧血と、貧血による低血圧が考えられます。

すぐ検査してみてほしいです。
ヘモグロビンではなく、フェリチン値を調べてみてほしいのです。100前後で普通に生活できるレベルだと聞いています。

50を切ると起きられなくなってきます。

先日NHKのためしてガッテンで、フェリチン値のことが放映されていました。
一度見てみて、検査を受けてみられることをお勧めしたいです。

即座に食事改善と平行して改善に入ると、
日々の問題は2〜3カ月で、だんだん軽くなるはずです。

幸い手伝ってくれる人がいるようですし、
この際、頼って、ご自分の身体を元気にすることに集中してほしいと思います。

真面目な話、該当するなら、即、食事改善指導を受けて下さい。
地域の栄養相談を無料で受けられます。

自分でタンパク質摂取量やエネルギー計算もできます。

小学生のお子さんの時刻合わせは、
お母さんが、トレーナーになったつもりで
なるべく見守りながら、本人に確認させ、
成長させてあげてくださいね。

まだまだいろいろやらかす年です。

あと、この小学生のお子さんも、スレ見ていて貧血の可能性ありです。

いちおう気をつけて見てあげて下さいね。

貧血は、充分に改善されれば、日常の問題がうそのようになくなるばかりか、
成績まで良くなることが知られています。

問題がなくなることを心から祈ります。







No.8 14/04/25 00:43
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちも生後五ヶ月の赤ちゃんがいて、上に小学生のお姉ちゃんがいます、
授乳は、大変ですよねー。
私は、目覚まし二個、携帯アラームをし、朝は菓子パンやオニギリにし、簡単にしています。
目覚ましが火災報知器並みに大きい音が出るので、起きれてます。
アパートなので、隣から苦情が出ないか心配ですが。
主さんも、目覚ましを買い替えてみるとどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧