注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

もう一人頑張るか、それとも諦めるか

レス19 HIT数 7004 あ+ あ-

♂♀ママ( 40代 ♀ )
14/04/24 03:36(更新日時)

悩んでいます。皆さんに、アドバイスや意見をいただきたくて、スレをたてます。
つたない文章で、ごめんなさいm(__)m


私は、35歳の時に主人と入籍しました。
私達が甘く考えすぎていて、私自身も、自分の身体なのに、無頓着でした。

35歳で入籍した時は、まだ私も主人も金銭的に安定せず、子作りはもう少し後で…。と、子作りは後回しにして、生活を安定させるように努力していました。
36歳の時に、私が念願の夢が叶い、かなり金銭的に潤う職業ですし、会社に所属する自宅での自由業ですので、子作りを始めました。甘く考えすぎていました。
1年頑張っても赤ちゃんが授からず、不妊治療を始めました。38歳の時に人工授精で初めての子供を授かりました。
主人も私も、周りの家族も大喜びで、祝福された赤ちゃんでした。妊娠6ヶ月の時に女の子…という事がわかり、女の子の物をたくさん用意しました。
ですが、7ヶ月3日の時に、妊婦健診に行ったら、先生が『これは、えらい事になってる!こりゃ、どうしようか!あんた、えらいことになってるぞ!大丈夫か?!』と、診察の時に言われて、少しお腹がゴロゴロするけど、大丈夫です(*^^*)
と、満面の笑みをうかべて言ったら、大丈夫じゃないぞ!
すぐ、救急車の手配して、総合病院にうつすから!と、言われました。
なんの事か、理由がわからずいたら…。
子宮けいかん無力症といって、何にもしていないのに、本人に自覚がなく、子宮口が開いてしまう病気というか体質で、今もう赤ちゃんの膜が見えかけている。この時期にこんなになっちゃいけんのだ!
と、言われました。

救急車で大学病院に搬送されて、赤ちゃんの膜が見えかけている。動かずに、なるべく少しでも長く赤ちゃんをお腹に置くようにしよう。処置的な方法で、子宮けいかんを結ぶ手術があるけど、あなたの場合は炎症があって、それができない。炎症がある場合に手術をしたら、痛さに耐えきれず、切れてしまう事があるから、この方法は、あなたにはできない。
とにかく、動かずに長く持たせるようにしよう…という事で、トイレは尿管通す、絶対安静の入院が始まりました。

ごめんなさい。
続きます。

14/04/23 23:36 追記
統合失調症に関するお話しは聞いておりません。その話しなら、よそでしてください。

No.2086761 14/04/23 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/23 01:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。
続きです。

入院して、1カ月…。
8カ月3日の夜…腰が割れるように痛く(今思えば陣痛だったのだと思います)、だんだんと感覚が短くなるお腹の痛み。その後、ドロッとした感覚を覚えて見ると、大量の出血。その日に赤ちゃんを出産しました。

ですが、その娘は…産まれて7時間後に天に昇っていきました。

かすかな息をしている時に会えたけど…今でも、娘の可愛い姿は思い出します。

それから後、主人と私は、悩みに悩んだ末に、もう一度、頑張ろう!と、また不妊治療を始めて、人工授精をして授かりました。子宮けいかん無力症の体質なので、子宮けいかん縫縮手術を妊娠初期にして、無事に出産しました。
ですが…
私は、統合失調症の持病があり、妊娠しても比較的に影響の少ない薬を飲んでいました。薬を飲まない場合には、私の場合は統合失調症の陽性ですので、幻聴や幻覚が再発してしまい、長い妊娠生活に薬抜きで生活するのは、賭けに違い状況だから、飲みましょう。と心療内科の先生から薬を軽い薬をもらっていました。

また、続きます。
話が長くて、すいません。

  • << 4 主です。 続きです。 その薬は、妊娠には、影響ないよ~…。と、心療内科の先生から言われていました。 調べれば良かったのですが…。 二番目の息子を出産してから、すぐ小児科の先生から、新生児薬物離脱症候群で、今、大変な状況。酸素の値が低く、けいれんがあり、黄疸も少し出ているし、ミルクの嘔吐がある。NICUに入院させます。 と、言われました。 出産した時の体重が3162グラムと大きいサイズだったのに、2700グラムまで体重が落ちていました。3日入院して、治療も完了し、今では元気にうつぶせで、手と足を広げて飛行機の真似をして、キャッキャッと、遊んでいます。 話が周りくどくなりましたが、 そんな状況は、義母がよく知っているはずで、以前に、もう一人頑張ったら? と、言われて、 気を悪くしたら、ごめんね。二人で話し合って、一人だけで良いじゃないか。って話しになったんよ。色んな事があったし。だから、もう子供は作らないね。怒らんでね。 って、1カ月ぐらい前に言ったんです。 それをまた、義母が、もう一人望んだら?できれば、女の子が良いよ。と、昨日、言ってきました。 私は、息子一人でもう良いと思っているし、主人も、もう良いよ。と言っています。 義母は、私の息子を含めて9人ほど孫がいます。私のとこは、長男夫婦です。 義母は何回も同じ事を言うし、私が持病があって、薬を飲んでいるから母乳が上げれないことも義母は知っていて、息子が風邪ひいた時に、やっぱりミルクより、母乳の方が免疫があるんよ!って、チクッと刺すような事を言ってきます。 義母とは、どう向き合えば良いのかわからなくなってきてるし、 今まで散々、大変で、次に授かって無事に成長していけるかどうかもわからない賭けをするより、息子を立派に世の中に送り出していければ良い…と、決断した私の考えが間違っているのでしょうか? 長い文章で、ごめんなさい。

No.2 14/04/23 01:46
♂♀ママ2 ( ♀ )

どうぞ主さんご夫婦は、
金銭的や体力的に、余裕があるのですか?それと、
お子さんが大学を卒業されるまで、生きれる自信が
ありますか?またそれまでの貯金は、充分出来ますか?
またお子さんが、大きくなったら、直ぐに、ご両親の
介護にならないように
迷惑を子供に掛けないように
有料老人ホームや介護を
人に充分に、頼めるお金は、貯金してますか?
子供を生むことは、出来ても
それからが、主さんご夫婦の
年齢を考えると、悩みませんか?

No.3 14/04/23 01:56
♂♀ママ2 ( ♀ )

すみません。主さんは、
お辛い思いをされたのですね。多分主さんご夫婦と
私の年齢は、近いので、
レスしてしまいました。
私も妊娠中の中期に、
子宮口が、4㎝開いてしまって
長期入院絶対安静にする様に
言われましたが、結局予定日より1ヶ月近い出産に
なりました。高齢出産だと、
リスクもあるし健康に自身が無いので、私は、もうこれ以上は、体力的に、無理だと
諦めまして。

No.4 14/04/23 01:58
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 主です。 続きです。 入院して、1カ月…。 8カ月3日の夜…腰が割れるように痛く(今思えば陣痛だったのだと思います)、だんだんと感… 主です。
続きです。

その薬は、妊娠には、影響ないよ~…。と、心療内科の先生から言われていました。
調べれば良かったのですが…。

二番目の息子を出産してから、すぐ小児科の先生から、新生児薬物離脱症候群で、今、大変な状況。酸素の値が低く、けいれんがあり、黄疸も少し出ているし、ミルクの嘔吐がある。NICUに入院させます。
と、言われました。
出産した時の体重が3162グラムと大きいサイズだったのに、2700グラムまで体重が落ちていました。3日入院して、治療も完了し、今では元気にうつぶせで、手と足を広げて飛行機の真似をして、キャッキャッと、遊んでいます。

話が周りくどくなりましたが、

そんな状況は、義母がよく知っているはずで、以前に、もう一人頑張ったら?
と、言われて、
気を悪くしたら、ごめんね。二人で話し合って、一人だけで良いじゃないか。って話しになったんよ。色んな事があったし。だから、もう子供は作らないね。怒らんでね。
って、1カ月ぐらい前に言ったんです。

それをまた、義母が、もう一人望んだら?できれば、女の子が良いよ。と、昨日、言ってきました。

私は、息子一人でもう良いと思っているし、主人も、もう良いよ。と言っています。

義母は、私の息子を含めて9人ほど孫がいます。私のとこは、長男夫婦です。

義母は何回も同じ事を言うし、私が持病があって、薬を飲んでいるから母乳が上げれないことも義母は知っていて、息子が風邪ひいた時に、やっぱりミルクより、母乳の方が免疫があるんよ!って、チクッと刺すような事を言ってきます。

義母とは、どう向き合えば良いのかわからなくなってきてるし、
今まで散々、大変で、次に授かって無事に成長していけるかどうかもわからない賭けをするより、息子を立派に世の中に送り出していければ良い…と、決断した私の考えが間違っているのでしょうか?


長い文章で、ごめんなさい。


No.5 14/04/23 02:06
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 主さん夫婦はもう答え出てるのに、姑だけが問題なんですね。

姑に従う事はないですよ。

従って大変な思いするのは主さん夫婦ですから

仮に孫が息子さん1人だけだったとしても、従う事ないです

No.6 14/04/23 02:10
匿名さん6 

悩む意味がわからない

義母など切り捨てればいいだけのこと

No.7 14/04/23 02:13
匿名さん6 

因みに 義母だから切り捨てるのではなく

例え自分の親であったとしても この場合は切り捨てることが必要です

No.8 14/04/23 02:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 主です。
ありがとうございます。

義母には、もう無理だから。と、私からも主人からも言っているのに、
何回も何回も
同じ事を言ってきて、そのたびに疲れます。
最近では、そんなに子供がほしいなら
自分が産めば?母乳なら免疫あるんでしょ?頑張って母乳出したら?

と、憎しみの気持ちさえわいてきます。
できる限り、穏便に…と、柔らかい口調で言ってますが、何度も同じ事を言われる事が悩み…。って言った方が正解かもしれません。

No.9 14/04/23 02:30
匿名さん9 

義母さん、大丈夫ですか?何度も同じこと聞いてくるなんて…呆けちゃったんですか?心配です、病院行きましょうよ!検査してもらいましょう!

って、言ってみては?


主さんとご主人の決断は間違ってないと思います。

No.10 14/04/23 02:52
♂♀ママ2 ( ♀ )

主さんが、体力的にも
精神的にも、息子さん
1人で、良いと思われるなら
旦那さんから、義母さんに
ハッキリもう子供は、
1人で充分だと、伝えて
もらって、息子さんを
しっかり大切に育てて
行けば良いと私も思います。

No.11 14/04/23 08:23
♀ママ11 

義理母さんにはもう充分ご夫婦の気持ちを伝えているのですから、この先は嫌な事を言われても、右から左に受け流す事ができるようになりましょ。
同居ですか?
別居ならあなたの精神状態を一番に考え、暫くは会わないようにするとか…
義理母さんのような方は、この先もあまり変わらないと思います。

No.12 14/04/23 18:40
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

総合失調症は遺伝するし、残念だけど諦めたほうが良いと思います。
貴方にはやり甲斐のある仕事もあるので子供がいなくても頑張れるわ。
神様が決めたことかもしれない。

  • << 14 主です。 あまり病気の事を知らずに言われてしまうのは、困るのですが…。 あえて、病気の事だけを言いますと、統合失調症は先天性のものと遺伝性のものがあります。 私は、後天性のものだと大学病院の精神科にかかった時に言われています。 私のどちらの親も、どちらの親類関係も統合失調症の者はおりません。 申し訳ないですが、統合失調症に関してわからないのに、調べたか何かの情報で言うのは避けていただくよう、お願いします。 実際に診察しないとわからない事ですから、統合失調症という病気は。 失礼いたしました。

No.13 14/04/23 18:44
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

ごめんなさい。男の子がいらっしゃいのですね。良かったわ。

No.14 14/04/23 19:21
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 総合失調症は遺伝するし、残念だけど諦めたほうが良いと思います。 貴方にはやり甲斐のある仕事もあるので子供がいなくても頑張れるわ。 神様が… 主です。

あまり病気の事を知らずに言われてしまうのは、困るのですが…。
あえて、病気の事だけを言いますと、統合失調症は先天性のものと遺伝性のものがあります。
私は、後天性のものだと大学病院の精神科にかかった時に言われています。
私のどちらの親も、どちらの親類関係も統合失調症の者はおりません。

申し訳ないですが、統合失調症に関してわからないのに、調べたか何かの情報で言うのは避けていただくよう、お願いします。

実際に診察しないとわからない事ですから、統合失調症という病気は。

失礼いたしました。

No.16 14/04/23 23:32
♂♀ママ0 ( ♀ )

匿名15さんこそ、やり方が姑息ですね。

皆に見られるのが嫌だから、速攻で自レス削除しましたね。着レス通知は残りますからね!

15、あなたのレスはいりません。


姑息な真似するなら、

No.17 14/04/23 23:54
♂ママ17 

義母がまた言ってきたら、
そうですねー。とだけ返事する。

義母さんに主さん夫婦の返事は頭に残らないと思うのはどうでしょうか?
毎回、義母の要求を断るのはストレスになりますよね。

お義母さんは、子供好きですねー。
と返事した後は孫の要求に対しては無言。
義母の独り言として扱う。
私は義母と同居してます。
独り言として扱うようになってから、ストレスも少し減りました。



No.18 14/04/24 01:01
匿名さん18 ( ♀ )

最初の お子さん かわいそうでしたね‥

義理のお母さん 何度も嫌ですね…
はっきり話しても わかってもらえないと、腹立たしい気持ちや色々な感情で大変だと思います。
私も子供を死産で亡くしたので、息子がひとりです。私は心臓の持病があり、もうあんなつらい思いしたくなくて諦めました。
主さん とご主人で決めたのだから 義理のお母さんの言い分は なるべく聞き流せるといいですね。

No.19 14/04/24 03:36
ベテラン主婦19 ( ♀ )

「うちももう1人は欲しいと思っちょるんよ。でも、中々できんのんよん」でいいのでは?

作る気あるよ、でも、出来ないで通せばいいじゃない?

実際、高齢になるとリスクを伴うし、既に二人も授かったんですもの。

十分ですよ。

外野はほっときなされ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧