注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

気を引く行為

レス24 HIT数 8304 あ+ あ-

専業主婦
14/04/21 13:51(更新日時)

今一歳9ヶ月の男の子がいます。

私に常に注目されていたいのか、わざと気を引く行為をします。
外で一緒に遊んでいて、見ていさるにも関わらずチラチラ見ながら石や砂を口の中に入れます。
家の中でも、飲み物を渡した瞬間にジャーっとこぼしたり、食事中も、いらなくなるとチラチラ見ながらわざと床に落とします。

母に相談すると、愛情不足だから気を引くんじゃない?と言われ落ち込んでいます。正直今でさえ精一杯な状態です。
朝6時か7時に起床し、ご飯をあげてから数時間、家の中で遊びます。おもちゃはすぐ飽きてしまうので、大半は手を引っ張られてつれてかれ、寝転がるのでくすぐります。それを二時間程繰り返しするのですがだんだんイライラしてきてしまい、途中で切り上げて家事をはじめます。
洗濯物をしている時は遊んでと駄々をこねることはありませんが、私の周りをウロチョロ。洗濯かごから引っ張りだし床に出す、ベランダに出る、すごく時間がかかりながら終わらせます。掃除の時は掃除機をかけていると、掃除機本体の上に座ったり、コードのボタンを押して短くしてコンセントから抜けてしまったりと、またまた時間をかけて終わらせます。
とにかく、私が座ったり横になられるのがすごく嫌らしく、座ると手を引っ張って連れて行こうとするのですが、限界に達すると私の方が、1人で遊んでよ!と言ってしまい、言った直後は泣きますが、諦めて30分程1人で遊んでくれます。
お昼を食べて、だいたい一時くらいにお昼寝をします。昼寝した後ギャン泣きして何をしてもダメなので、そのまま外に出て遊びます。ボールや砂遊びなど、一時間程遊び、おやつだと言って家に帰り、おやつをあげて、また午前中やっていた遊びを繰り返しやります。
パパが帰ってきて夕飯を食べ、あとはパパが遊んでくれます。

こんな感じで毎日過ごしているのですが、イライラしてどうしようもない時は、叩いてしまいそうなのでチョット距離を置くのですがそれが気を引く行為の原因なのかな(T_T)
でも、自分の気持ちを押し殺したら、精神的におかしくなってしまいそうです。
子供だから1日中遊んで欲しいと要求してくるのは当たり前だと思うのですが、最終的にイライラしてしまうんです。

みなさんはどのような感じですか?


タグ

No.2085040 14/04/18 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/18 11:37
匿名さん1 ( ♀ )


一生懸命に子育てしてると思います。


こういうのって、言葉で表現するの難しくて伝わらないかもだけど、
お母さんの言う愛情不足とは、もっと抱き締めたり、抱っこしたりとお子さんが肌と心で感じる安心感を与えてあげる事だと思いました。


ムギューって抱き締めてあげると何故か自分の心が落ち着きませんか?

その間が大切なんじゃないかな?

No.2 14/04/18 11:51
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。

抱き締めて、大好きーって毎日何回かやります。
母の前ではやったことないですけどね。

子供によって、愛情の満足度が違うと思うのですが、私の中で愛情は与えてるつもりだったので、息子にとったらまだまだなのかなと思うと投げ出したくなります。

でも、頑張ってると言っていただけて、楽になりました。

No.3 14/04/18 11:52
♂♀ママ3 

普通のお子さんの1日ですよ。
うちも四人いますが、小さい時はそんな感じでしたよ。
洗濯などは夜寝かしつけてから干したらどうですか?
なるべく向かい会う時間作ると、自分も楽ですよ。
あと、これは聞いた話で分かりませんが、あまりくすぐりをしすぎると良くないと私は言われ、あまりくすぐりはしませんでした。理由は脳に良くないとの事でした。あくまで、やり過ぎってことですよ。

No.4 14/04/18 12:00
専業主婦0 

>> 3 ありがとうございます。

四六時中向き合ってあげたいのですが、私の方がイライラしてきてしまい、家事をしている最中は時間はかかるけれど、遊んでと求めてくる事はないので自分の感情をコントロールする為にやっています。

くすぐるのは良くないのですか?
保健師さんにはいい遊びだと言われたので安心して続けてしまっていました。

イライラせず、子育てを楽しめるなんて見習いたいです。どうしてもイライラしてしまいます。

No.5 14/04/18 12:27
お父さん5 ( 30代 ♂ )

ツッコミを入れてみては?

  • << 7 ありがとうございます。 ツッコミとは?

No.6 14/04/18 12:37
♀ママ6 

うちの子もそんな感じですよ。
年頃も一緒で、それぐらいの歳の子は皆そうなんじゃないかな。

食べ物をこぼしたり、飲み物をこぼしたり、毎日やってます。
いつも注意してるけど、まだ、食べ物飲み物で遊んだらダメってことは、わからないですよね。
気を引いてるとか、愛情不足とか思ったことないですよ。

うちも、洗濯物をやる時は、ベランダに出ようとしたり、窓を閉めたら開けたりして遊んでるけど、私に洗濯物を渡してくれたり、洗濯カゴを持って行ってくれたり、手伝ってくれてるのかなって思ってます(^O^)/
主さんは、頑張りすぎなんだと思います。
気にしすぎです。
文章読んでたら、凄い偉いなぁ~って、頑張ってお母さんしてるなって思いました。

教育テレビとかは見ないですか?アンパンマンとかは?
見てる時だけですけど、大人しく見てますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 私自身もそんな時期なのかなと思っていたのですが常に見ていて欲しいというのが伝わってきて、あまりにも頻繁なんじゃないか?と思い、悩んでいました。 自分の捉え方を変えれば楽になりますよね。 少し前よりは理解する事も増えてきたのでイライラも減ってきていますが、家事に関してはなるべく誉めたりして割りとイライラを逃す事ができるのですが、繰り返しの遊びに限界を感じて最初は一緒に遊ぼう!というような気持ちで遊びはじめ、最終的にイライラ。可哀想に思いながらも、休ませて!チョット1人で遊んでて!というようになってしまうんです(。>д<) アンパンマンを見せても最初の歌だけであとはそっちのけです。あまり興味がないみたいです。教育番組も見るには見ますが、釘付けになる事はほとんどなく、遊びはじめます。 でも、1度強く言うと諦めるようで、手を引っ張るのをしばらくやめて1人で遊びはじめてくれたりもあるので、その事がすごく寂しいと感じさせて気を引く行為をするのかなと…。 そういう時期だったら安心なんですけど、頑張ってると言っていただけて楽になりました。

No.7 14/04/18 12:40
専業主婦0 

>> 5 ツッコミを入れてみては? ありがとうございます。

ツッコミとは?

  • << 11 なんでやねん!とか、 おかしいやろ!とか。 二歳前後だったかな。 息子が勝手に戸棚を開けてハチミツを取り出し床をベトベトにしながら舐め回していたのを発見した時も「プーさんかよ!」で済ませました。 大らかな心でツッコミを入れる。 難しいですが、心は安定しますよ。

No.8 14/04/18 12:58
専業主婦0 

>> 6 うちの子もそんな感じですよ。 年頃も一緒で、それぐらいの歳の子は皆そうなんじゃないかな。 食べ物をこぼしたり、飲み物をこぼしたり、毎… ありがとうございます。

私自身もそんな時期なのかなと思っていたのですが常に見ていて欲しいというのが伝わってきて、あまりにも頻繁なんじゃないか?と思い、悩んでいました。

自分の捉え方を変えれば楽になりますよね。
少し前よりは理解する事も増えてきたのでイライラも減ってきていますが、家事に関してはなるべく誉めたりして割りとイライラを逃す事ができるのですが、繰り返しの遊びに限界を感じて最初は一緒に遊ぼう!というような気持ちで遊びはじめ、最終的にイライラ。可哀想に思いながらも、休ませて!チョット1人で遊んでて!というようになってしまうんです(。>д<)

アンパンマンを見せても最初の歌だけであとはそっちのけです。あまり興味がないみたいです。教育番組も見るには見ますが、釘付けになる事はほとんどなく、遊びはじめます。

でも、1度強く言うと諦めるようで、手を引っ張るのをしばらくやめて1人で遊びはじめてくれたりもあるので、その事がすごく寂しいと感じさせて気を引く行為をするのかなと…。

そういう時期だったら安心なんですけど、頑張ってると言っていただけて楽になりました。

No.9 14/04/18 17:10
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

一歳児は水遊びが好きですよね。 お茶でばちゃばちゃはお茶を少なめに与えて、必要ならおかわりを与えるようにして、あまりたっぷりコップに入れないといいと思います。
あとは洗面所でぬるま湯で少し手だけ水遊びをさせてあげるとか、水遊びをたくさんさせてあげれば満足すると思います。


石や砂は二歳台になれば分かるようになるので、根気よく伝えるしかないと思います。 ママがあわてて注意するのが、またおもしろいのかも!?
砂や石をを入れるバケツを用意するとかして、口じゃなくてバケツに入れる遊びに変えてあげてください。

No.10 14/04/18 17:54
専業主婦0 

>> 9 ありがとうございます。

飲み物は、少しずつあげるのですが、もっとのみたいとコップを渡してくるのでまた少量あげると飲まずにジャーします(。>д<)
水で思う存分遊ばせたらまた変わるかもしれませんね!試してみます。

入れ物を用意してそっちに入れさせる!やってみます。
最近、反応するのがおもしろいのかと思い、言わないようにしていたのですが、ダメってのも言わないと逆にやっていいものだと思わせてしまう可能性もありますものね。
入れ物やってみます。

No.11 14/04/18 19:45
お父さん5 ( 30代 ♂ )

>> 7 ありがとうございます。 ツッコミとは? なんでやねん!とか、
おかしいやろ!とか。

二歳前後だったかな。
息子が勝手に戸棚を開けてハチミツを取り出し床をベトベトにしながら舐め回していたのを発見した時も「プーさんかよ!」で済ませました。

大らかな心でツッコミを入れる。
難しいですが、心は安定しますよ。

No.12 14/04/18 20:02
専業主婦0 

>> 11 ありがとうございます。

自分でもわかるのですが、心に余裕がないからイライラするんですものね!!
何かした時はつっこんでみます。

逆に色んな事がおおらかに見れて、楽しく感じるかもしれませんね。

No.13 14/04/18 23:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

凄い!すごく頑張ってるよ。

私、子供たちが 小さいときすごく頑張ってた気がするけど、主さんと 比べると まだまだだったような気がしてくる。


気を抜ける時間が出来るといいね♪

頑張り過ぎないでね。
どこかで ガス抜きしてね♪

No.14 14/04/19 12:57
専業主婦0 

>> 13 ありがとうございます。

今日は体調が優れなくて、あまり相手ができませんでした(。>д<)
こういう事が子供の中で積み重なってるのかな…

頑張ってると言って頂けると楽になります。
息抜きも必要ですよね(;o;)

No.15 14/04/19 14:35
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

3才半、2才ちょい、10ヶ月の子が居ますが、一番下はまだこれからですが、上二人はわざとお茶をこぼしたり、言葉がある程度分かるようになってからは石を食べたりは一度もないです。

掃除機に乗ったりコンセントを抜いたり、洗濯物をカゴから出したりは普通にします。

私は適当に遊びに付き合ってます。
ダルくなってきたらすぐ「ちょっと待ってー、休憩ー」って言うし、野菜洗わせたり、変なダンス(笑)とか歌とかで気をそらします。

ほぼ毎日公園とか児童館に行ってれば、うちの子は家であんまり構ってアピールはして来ないですけどね。

それから、怒る理由もないので、一番上の子以外に怒ったり怒鳴ったりもしないです。

  • << 17 ありがとうございます。 言葉はまだまだですが、ここ最近わかるものであれば従ってくれるようになったので、理解してきた頃だと思います。 もう少し理解するようになればやらなくなりますかね… 児童館や支援センター連れていきたいんですが、オモチャを取られたりすると凄い癇癪を起こしてしまいなかなか機嫌が戻らず誰降り構わず髪の毛を引っ張ったりしてしまうので、連れて行くのをやめました。追いかけ回して謝ってばかりなので注意してばかりで、楽しく遊ばせる事ができないと思ったので(。>д<) 周りもそういう子がいるとイイ気はしませんしね。 雨の日以外は毎日外に連れて行くんですけど、うちの子にはまだまだ遊び足りないのかもしれません。

No.16 14/04/19 14:42
♂♀ママ16 ( ♀ )

スゴい…うちにも暴れん坊1才9ヶ月いますが、そんなに構ってません😅


私が横になればすぐおっぱいで嫌になりますが、家事全般は静かにやらせてくれます。

愛情不足では絶対ないです。それ言うならうちの方が愛情不足かも(笑)


うちはお風呂場で洗面器にお湯いれてじょうろで水遊びしてます。

その間洗濯です🎶危ないものない限り、自由に遠くから見守ってます😆

  • << 18 ありがとうございます。 構うには構いますがただ、最終的にイライラして1人で遊ばせてしまうので、意味があるのかないのかです。 子供には関係ありませんが今妊娠中で動きたくない衝動に刈られ余計イライラしてしまうのもあります。 家の中でも1人遊びが好きな子だと助かりますね! 昨日保健師さんに聞いた所、その子その子によって、求める愛情の度合いが違うからいくら愛情を注いでも足りない子は足りないし、ある程度の愛情で満足する子もいるから愛情不足かを判断するのは難しいみたいです。 自分が十分愛情を注いでると思えば、それでいいと。 だけど、親としては気になってしまう所なんですけどね。 愛情不足ではないと言って頂けて楽になりました。

No.17 14/04/19 15:31
専業主婦0 

>> 15 3才半、2才ちょい、10ヶ月の子が居ますが、一番下はまだこれからですが、上二人はわざとお茶をこぼしたり、言葉がある程度分かるようになってから… ありがとうございます。

言葉はまだまだですが、ここ最近わかるものであれば従ってくれるようになったので、理解してきた頃だと思います。
もう少し理解するようになればやらなくなりますかね…

児童館や支援センター連れていきたいんですが、オモチャを取られたりすると凄い癇癪を起こしてしまいなかなか機嫌が戻らず誰降り構わず髪の毛を引っ張ったりしてしまうので、連れて行くのをやめました。追いかけ回して謝ってばかりなので注意してばかりで、楽しく遊ばせる事ができないと思ったので(。>д<)
周りもそういう子がいるとイイ気はしませんしね。

雨の日以外は毎日外に連れて行くんですけど、うちの子にはまだまだ遊び足りないのかもしれません。

No.18 14/04/19 16:09
専業主婦0 

>> 16 スゴい…うちにも暴れん坊1才9ヶ月いますが、そんなに構ってません😅 私が横になればすぐおっぱいで嫌になりますが、家事全般は静かにや… ありがとうございます。

構うには構いますがただ、最終的にイライラして1人で遊ばせてしまうので、意味があるのかないのかです。
子供には関係ありませんが今妊娠中で動きたくない衝動に刈られ余計イライラしてしまうのもあります。

家の中でも1人遊びが好きな子だと助かりますね!

昨日保健師さんに聞いた所、その子その子によって、求める愛情の度合いが違うからいくら愛情を注いでも足りない子は足りないし、ある程度の愛情で満足する子もいるから愛情不足かを判断するのは難しいみたいです。
自分が十分愛情を注いでると思えば、それでいいと。

だけど、親としては気になってしまう所なんですけどね。
愛情不足ではないと言って頂けて楽になりました。

No.19 14/04/20 22:44
♂ママ19 

私が書いたのか!?と思うほど、うちと状況が一緒すぎてびっくりしました。うちは1歳7ヵ月ですが。アンパンマンは最初の歌しか見ないとことか、教育テレビも途中で見なくなるとこも同じです!(笑)
主さんすごく頑張ってると思います!
わたしはテキトーな性格なんで、こんな時期だ~と思って付き合ってます。
室内遊びばかりだと飽きるし面白くないし、外に連れ出すほうが私的には楽です。
何で一人で遊ばないのかな~とも思ってますが、時がたてば解決してくれると思います。
一人遊びする子がうらやましいですよね(笑)

  • << 22 ありがとうございます。 この年頃になると周りはアンパンマンに釘付けだったり、アンパンと話したりなんですよね(;o;) アンパンマンの名前覚えるまで興味を示さず、手遊びとかでアンパンマンをやられても、うちの子だけキョトンです。 同じようなお子様がいると知って安心しました。 私も結構性格は適当なんですが、母が心配性でおかしいおかしい愛情不足じゃない?と言われ続けるうちにだんだんそうなのかもと思えてしまって悩み始めました。 そういう時期だと思えば気持ちも楽ですよね。 ずっとは確かに続きませんものね。

No.20 14/04/21 00:01
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

うちはオモチャや絵本を隠したりしまいこんだりして、忘れた頃にさりげなくまた置いておくと、また新鮮なきもちで夢中になって遊びます。

今日も2ヶ月ぶりに出したオモチャに食いついてました。
うちはブロックも4~5日に一回しか出さないです。

見えないところにしまっています。

  • << 23 ありがとうございます。 いいですね! うちはいつも、見える所に全部置いてあるので試しにやってみます!!

No.21 14/04/21 00:11
♂ママ21 

主さん妊娠中なんですね(^-^)
だとしたらお腹の子に焼きもちやいてるのかも

  • << 24 ありがとうございます。 確かに息子は妊娠発覚チョット前までは、1人で遊べていました。 妊娠してからママママになったのは確かです。 赤ちゃんがいるってわかっていてヤキモチ焼いているならすごいですよね。不思議です。 そうだとしたら産まれたらどうなってしまうんでしょう(´д`|||)

No.22 14/04/21 13:45
専業主婦0 

>> 19 私が書いたのか!?と思うほど、うちと状況が一緒すぎてびっくりしました。うちは1歳7ヵ月ですが。アンパンマンは最初の歌しか見ないとことか、教育… ありがとうございます。

この年頃になると周りはアンパンマンに釘付けだったり、アンパンと話したりなんですよね(;o;)
アンパンマンの名前覚えるまで興味を示さず、手遊びとかでアンパンマンをやられても、うちの子だけキョトンです。
同じようなお子様がいると知って安心しました。

私も結構性格は適当なんですが、母が心配性でおかしいおかしい愛情不足じゃない?と言われ続けるうちにだんだんそうなのかもと思えてしまって悩み始めました。

そういう時期だと思えば気持ちも楽ですよね。
ずっとは確かに続きませんものね。

No.23 14/04/21 13:48
専業主婦0 

>> 20 うちはオモチャや絵本を隠したりしまいこんだりして、忘れた頃にさりげなくまた置いておくと、また新鮮なきもちで夢中になって遊びます。 今日… ありがとうございます。

いいですね!
うちはいつも、見える所に全部置いてあるので試しにやってみます!!

No.24 14/04/21 13:51
専業主婦0 

>> 21 主さん妊娠中なんですね(^-^) だとしたらお腹の子に焼きもちやいてるのかも ありがとうございます。

確かに息子は妊娠発覚チョット前までは、1人で遊べていました。
妊娠してからママママになったのは確かです。

赤ちゃんがいるってわかっていてヤキモチ焼いているならすごいですよね。不思議です。
そうだとしたら産まれたらどうなってしまうんでしょう(´д`|||)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧