注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

育児悩み事解決策

レス29 HIT数 2247 あ+ あ-

ぁょ( 30代 ♀ Xc01F )
14/04/23 12:59(更新日時)

5歳、娘の育児奮闘中です。悩みが多いのですが、相談相手がおらず、アドバイスや共感して頂けたらと思いスレ立てさせては頂きました(。・ω・。)

随時悩み事アップしていくので、お付き合い頂ける方、是非お願いします。

主発言の前には●をつけます。

お礼やご報告が一括になってしまうかもしれませんがご容赦下さいませ。 

主以外でもご相談がある場合は是非是非レスしてください!!


No.2084924 14/04/17 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/17 23:06
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

●最近叱られると、すぐママ、大嫌い!パパ大嫌い!という娘。

そういうときはどうしますか?

ママは○○ちゃん大好き!嫌いと言われると悲しいな。と言うのですが、ずーっと嫌いを連呼します(/_・、)

本当に辛い。。。

  • << 3 まだ1歳の息子ですが。 どうして、お母さん嫌いとか言うの?聞くから言ってごらん?… そっか。お母さん怒って怖いもんね。 だけどさ、お母さんはなんで〇〇ちゃんを叱るかわかる? まずは冷静に子供と会話できるよう、聞いてもらう体制を整えて、なぜ叱るのか?を話す。 そして、愛情を示す。 他の子供たちにはこんなに叱らない、〇〇ちゃんはお母さんとお父さんの大切な子供だし、〇〇ちゃんが大人になっても恥ずかしい思いしないように教えてるんだよ。 嫌いでどうでも良かったら何も言わない。 お母さんとお父さんは、〇〇ちゃんのためを思って言ってるんだよ。それはわかってくれる? 子供を膝の上に向かい合わせに座らせて、子供の目線で言い聞かせる。 みたいな。

No.2 14/04/17 23:47
通行人2 

>> 1 なぜ嫌い?
どうして嫌い?
私は理由を聞きます
主さんのお子さんは、理由無くお友達に嫌いと言われて、謝ったり媚びうったりしてお友達の関心を引き、駆引きを憶える年頃ですよ。
学習してお友達の真似をすれば、自分の望む態度を親がとってくれるし、又、思惑通りに運ぶのを主さんからも学習してしまいましたね。

嫌いと言われたらどんな気持ちになるか、教えてあげて下さい。

大人目線で語っても、子供の物差しでは判りません。子供が嫌いと親に言い、それに対して、私は好きだよ。なんて、言われてもお子さんは訳解らないのではないのかな?

只、お子さんの性格にもよっての対応がありますし、その位の年齢は親を試す事もあります。
一つ言うべき事は、人は嫌いと言われたら傷付くし嫌な気持ちになるよ。
あなたが言われたら、どんな気持ちになる?
それらを教えるべきかな。
これから沢山ある、色んなレスからお子さんに合う解答を試して下さいね。

育児は手探りで、本当に大変😖💦
お互い頑張ろうね!!

  • << 5 こんにちは!有り難うございます☆ 理由を聞くも、そうなった時は興奮してるので、嫌いだから嫌い!!としか言わなくなります。。。 嫌いって言われると悲しいなと言ってもわかっているのかいないのか 娘の気分か落ち着いたあとは、悲しかったことを伝えるとごめんねと言ってくれます。 しかしやっぱりきーっっとなるとその言葉で私がノックアウトです(/_・、) そして叱っていた内容よりそっちに重点が移り、余計に叱られることになる娘です(°∇°;) 頑張ります!有り難うございます!

No.3 14/04/17 23:55
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 1 ●最近叱られると、すぐママ、大嫌い!パパ大嫌い!という娘。 そういうときはどうしますか? ママは○○ちゃん大好き!嫌いと言われる… まだ1歳の息子ですが。

どうして、お母さん嫌いとか言うの?聞くから言ってごらん?…
そっか。お母さん怒って怖いもんね。
だけどさ、お母さんはなんで〇〇ちゃんを叱るかわかる?

まずは冷静に子供と会話できるよう、聞いてもらう体制を整えて、なぜ叱るのか?を話す。
そして、愛情を示す。
他の子供たちにはこんなに叱らない、〇〇ちゃんはお母さんとお父さんの大切な子供だし、〇〇ちゃんが大人になっても恥ずかしい思いしないように教えてるんだよ。
嫌いでどうでも良かったら何も言わない。
お母さんとお父さんは、〇〇ちゃんのためを思って言ってるんだよ。それはわかってくれる?

子供を膝の上に向かい合わせに座らせて、子供の目線で言い聞かせる。

みたいな。

  • << 6 ●有り難うございます! 素敵なお母様ですね!お子様の年齢は関係ないです☆有り難うございます。 私の場合、その言葉言われてしまうと、すごく動揺してしまうし、娘は最初から興奮状態なのですが、私もパニックにおちいってしまいます。すごくショックです。その言葉だけは本当に傷つきます。 まず私も冷静になれるよう努力します!

No.4 14/04/18 10:35
通行人4 

育児お疲れさまです。
嫌いと言うことよりも、叱られた内容に納得していないことが問題なんじゃないかな。
まず、お子さんがなぜ叱られるような事をしてしまったか、よく話を聞いてあげてから、簡単になぜダメか伝えて、どうしたら良いかを教えてあげてみたらどうでしょう?
自分の気持ちをお母さんに受け止めて貰っただけで、落ち着く子も多いですよ。
いくら嫌いと言われても、本当は大好きだから嘆くこと無いです。
大変な時期かと思いますが、もう後少し。振り返れば、かけがえのない時期だったときっと思えますよ。

  • << 7 ●有り難うございます。 そうですね、まずは共感をしてあげる事を以前教えていただき、お話を聞いてから、間違ってないことは認めてあげて、こうしたほうがいいよ、これは良くなかったかな。と助言する感じで事を運ぼうと試みるのですが、否定言葉が入るとやはりキーっとなってしまうみたいなので、その通りだと思います。 かけがえのない時間って本当にそうですね。今でも赤ちゃんだった頃を思い出すと、その時はいろいろ悩んでいたのですが娘と過ごした時間は幸せいっぱいな事が大半です。 頑張ります!応援有り難うございます。

No.5 14/04/18 12:45
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 2 なぜ嫌い? どうして嫌い? 私は理由を聞きます 主さんのお子さんは、理由無くお友達に嫌いと言われて、謝ったり媚びうったりしてお友達の関… こんにちは!有り難うございます☆

理由を聞くも、そうなった時は興奮してるので、嫌いだから嫌い!!としか言わなくなります。。。

嫌いって言われると悲しいなと言ってもわかっているのかいないのか

娘の気分か落ち着いたあとは、悲しかったことを伝えるとごめんねと言ってくれます。

しかしやっぱりきーっっとなるとその言葉で私がノックアウトです(/_・、)

そして叱っていた内容よりそっちに重点が移り、余計に叱られることになる娘です(°∇°;)

頑張ります!有り難うございます!

No.6 14/04/18 12:55
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 3 まだ1歳の息子ですが。 どうして、お母さん嫌いとか言うの?聞くから言ってごらん?… そっか。お母さん怒って怖いもんね。 だけどさ、お母さん… ●有り難うございます!

素敵なお母様ですね!お子様の年齢は関係ないです☆有り難うございます。

私の場合、その言葉言われてしまうと、すごく動揺してしまうし、娘は最初から興奮状態なのですが、私もパニックにおちいってしまいます。すごくショックです。その言葉だけは本当に傷つきます。

まず私も冷静になれるよう努力します!


No.7 14/04/18 16:04
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 4 育児お疲れさまです。 嫌いと言うことよりも、叱られた内容に納得していないことが問題なんじゃないかな。 まず、お子さんがなぜ叱られるような… ●有り難うございます。

そうですね、まずは共感をしてあげる事を以前教えていただき、お話を聞いてから、間違ってないことは認めてあげて、こうしたほうがいいよ、これは良くなかったかな。と助言する感じで事を運ぼうと試みるのですが、否定言葉が入るとやはりキーっとなってしまうみたいなので、その通りだと思います。

かけがえのない時間って本当にそうですね。今でも赤ちゃんだった頃を思い出すと、その時はいろいろ悩んでいたのですが娘と過ごした時間は幸せいっぱいな事が大半です。

頑張ります!応援有り難うございます。

No.8 14/04/18 18:29
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

●最近の悩み事②です。

お風呂に入りたがらないので毎日四苦八苦です。

タオルでブクブクやろう!
シャボン玉で遊ぼう!
シャンプーでプリキュアの髪型やろう!

最近それも飽きてきてしまい、全然ダメで→寝るのが遅くなるので何とかしたい項目です!!

皆さんのお子様はお風呂すんなり入りますか??

できればお金があまりかからない方法で何かあれば、是非教えてください!!

入っちゃえば、身体も頭も洗うのに抵抗はなく、入るまでが大変です(^^;;

No.9 14/04/18 18:36
匿名さん9 

>> 8 お風呂に入る時間は何時頃ですか??ご飯の後にお風呂ですか?

私の子供達はご飯前にはお風呂に入れるので夕方5時代です☆ご飯の後にお風呂だと我が子達は面倒くさくて入らないかもしれません(^_^;)

たまにはお風呂に入る時間を変えてみてはいかがでしょうか?(*^^*)



No.10 14/04/18 19:09
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 9 ●有り難うございます!

そうですね。ご飯のあと、少しゆっくりしてお風呂入る感じです(^-^)確かにお腹いっぱいだと面倒かもですねー。

家は平日は、保育園で五時半頃帰宅なのでお腹ペコペコで娘は帰ってきます(・ω・)帰宅→すぐ晩御飯の用意→ご飯→少しゆっくり→お風呂という流れです。
平日は少し無理かもですが、お休みの日は是非アドバイス頂いたようにチャレンジしてみますね☆

有り難うございます!

No.11 14/04/18 22:28
匿名 ( ♀ Nw1ne )

お子さんが大嫌いと言っても全く本心ではありませんよね。そう言っても大丈夫と甘えているのでしょう。動揺しなくて大丈夫です。

ですが、そういう言葉で人を動かすのは良くないことと教えなければならないですね。
前の方々がアドバイスしてくださっているように、落ち着いた時にわかるように伝えて、次からは言わない約束をするといいと思います。
その後に大嫌いと言いそうになったら約束は❓と思い出させて、守れないことが多いかもしれませんが、少しでも改善が見られたら、落ち着いた時にうれしかったよとほめてみてはどうでしょうか❓

私も、つい娘と一緒にヒートアップしてしまいますが、少し距離や時間を置いてから振り返って、できるようになったことをほめるようにしています。

No.12 14/04/18 23:35
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 11 ●有り難うございます!

そうですかね?嫌いと何回も言われてる気がするのですが、全然冷静を保てません(>_<) なかなか人生で大嫌い!と言われる経験無いですよね(笑)

娘と話しているとたまにすごく大人っぽくて、娘の言うの事が女友達と話してるみたいな感覚に陥ることもあります。

落ち着いて話せる時に、根気強く伝えてみる事を実践します(●^o^●)

  • << 14 きっとかしこいお子さんなんですね。 女の子は口が達者になっていきますしね💦 でも、5歳はまだまだしつけの時期だと思うので、主さんが上の関係を負けずに保って、大人の言うことを素直に「はい」と聞ける子に育てたいですね。 うちの子は「だって」と言い訳します。私も自分を振り返ると言ってしまっています。テレビのバラエティー番組でしたが、子どもが真似するから、「だって」は言わない方がいい と話した方がいて、気をつけたいと思いました。 子どもがいい返事ができた時には、すぐほめるようにしています。 すぐには変わらないかもしれませんが、焦らずいきましょう😃

No.13 14/04/18 23:43
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

●大嫌いについては今日は無事言われることもなく過ごせましたホッ(*^o^*)

まだ皆様のアドバイスを実践出来ていないのですが、イメージトレーニングを毎晩繰り返そうと思います(笑)

まだまだご意見募集中です。
悩みはまだまだあるのでどんどんアップしていきます!

  • << 15 うちにも、もうすぐ5才の娘がいます。 嫌い言われると寂しいですよね😅うちはあっそわかったよといって別の部屋に行きます!落ち着いたら来るのでそこで説明します♪ お風呂はいつも6時半から7時です🎶 嫌がったときは、あぁ○ちゃんの数え歌ききたいなぁとか早く脱げるか競争かな?後はちゃんと入ってくれた時は裸で抱っこします!! 一瞬赤ちゃんにもどった気分になりますよ😆

No.14 14/04/19 06:04
匿名 ( ♀ Nw1ne )

>> 12 ●有り難うございます! そうですかね?嫌いと何回も言われてる気がするのですが、全然冷静を保てません(>_<) なかなか人生… きっとかしこいお子さんなんですね。
女の子は口が達者になっていきますしね💦
でも、5歳はまだまだしつけの時期だと思うので、主さんが上の関係を負けずに保って、大人の言うことを素直に「はい」と聞ける子に育てたいですね。

うちの子は「だって」と言い訳します。私も自分を振り返ると言ってしまっています。テレビのバラエティー番組でしたが、子どもが真似するから、「だって」は言わない方がいい と話した方がいて、気をつけたいと思いました。
子どもがいい返事ができた時には、すぐほめるようにしています。

すぐには変わらないかもしれませんが、焦らずいきましょう😃

  • << 17 ●有り難うございます! 娘も「でも」「だって」よく言います(^o^; 私もよく言ってるのかもしれないですよね。娘の物言いはたまに私に似てると思うこともあります。我が振り直せですね。 本当に子育て、躾ってすぐに結果は出ないし、どう転ぶかどうなるかわからないので不安になってしまいます。 気長にやりましょう!!

No.15 14/04/19 14:30
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 13 ●大嫌いについては今日は無事言われることもなく過ごせましたホッ(*^o^*) まだ皆様のアドバイスを実践出来ていないのですが、イメージ… うちにも、もうすぐ5才の娘がいます。

嫌い言われると寂しいですよね😅うちはあっそわかったよといって別の部屋に行きます!落ち着いたら来るのでそこで説明します♪

お風呂はいつも6時半から7時です🎶

嫌がったときは、あぁ○ちゃんの数え歌ききたいなぁとか早く脱げるか競争かな?後はちゃんと入ってくれた時は裸で抱っこします!!

一瞬赤ちゃんにもどった気分になりますよ😆

  • << 18 ●有り難うございます! 同じくらいですね、娘さんも言いますか??興奮してるとき、抱っこしようとすると暴れちゃうんでほっとくのですが、他の部屋に行かれるのも嫌みたいで、余計興奮しちゃいます。私としては一旦離れた方が冷静になれます☆ 甘えん坊なのか、大人っぽいのかわからないですね(笑) お風呂、本当に苦労しますー(>_<)着替え競争はたまにやります!負けず嫌いではあるのですが今のところ成功率は五分五分位です。。。 数え歌はどんなのですか??気になります♪

No.16 14/04/19 14:31
♂♀ママ16 

うちのやり方ですが。


気持ちが向くときだけですが、お風呂掃除は好きなので、お風呂掃除をしてもらい、お風呂が綺麗になったか、一緒に入ってお風呂の中からチェックしよ。ねえ、綺麗かな?と、声かけして成功したり、おふろで100均のシャボン玉をさせたり(液がなくなったら、代わりにシャンプーを使います)して気持ちをひいたりしてます。後は、お風呂上がりのバスタオルやパジャマをお気に入りのキャラクターにしたりして、お風呂上がりの楽しみを増やしました。一時期は毎日嫌がりバトルでした。

  • << 20 ●有り難うございます。 その声かけは良いですね!娘もチェックは大好きで、味見をしては、「ちょっとお砂糖が足りないかな~?」とか私の真似します(*^^*)掃除のチェックしよーって今日早速やってみますね、有り難うございました。 娘はやはりアイカツ、プリキュア大好きです。タオルとかあるかなー?パジャマは可愛いの売ってそうですね☆探してみます!!

No.17 14/04/19 14:46
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 14 きっとかしこいお子さんなんですね。 女の子は口が達者になっていきますしね💦 でも、5歳はまだまだしつけの時期だと思うので、主さんが上の関係を… ●有り難うございます!

娘も「でも」「だって」よく言います(^o^; 私もよく言ってるのかもしれないですよね。娘の物言いはたまに私に似てると思うこともあります。我が振り直せですね。

本当に子育て、躾ってすぐに結果は出ないし、どう転ぶかどうなるかわからないので不安になってしまいます。

気長にやりましょう!!

No.18 14/04/19 15:33
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 15 うちにも、もうすぐ5才の娘がいます。 嫌い言われると寂しいですよね😅うちはあっそわかったよといって別の部屋に行きます!落ち着いたら来る… ●有り難うございます!

同じくらいですね、娘さんも言いますか??興奮してるとき、抱っこしようとすると暴れちゃうんでほっとくのですが、他の部屋に行かれるのも嫌みたいで、余計興奮しちゃいます。私としては一旦離れた方が冷静になれます☆
甘えん坊なのか、大人っぽいのかわからないですね(笑)

お風呂、本当に苦労しますー(>_<)着替え競争はたまにやります!負けず嫌いではあるのですが今のところ成功率は五分五分位です。。。

数え歌はどんなのですか??気になります♪

No.19 14/04/19 15:41
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 18 うちもです…でも泣いても何しても私のイライラが越えてしまうとエンドレスなのであえて離れます!

数え歌はNHKのやつで
数字の1はなぁに?工場の煙突♪ってやつです。題名わかりません(涙

寝起きはぐずりませんか?
疲れて知らぬ間に昼寝されると寝起き最悪でグズリを通り越して発狂してます。
抱っこしても暴れ、眠たいねなんて優しい声をかけた日には蹴られます。

本人は ただ暴れてるだけ…

うちはこれに困ってます

  • << 21 ●数え歌、知ってます!!娘はNHK見たことないので、知らないかもですが、保育園で歌ったりしてるのかな?娘歌うの大好きなんですょー、将来の夢はアイドルのプリキュアです☆ YouTubeで探してみよう♪ 寝起き大変そうですね(×_×)子供の足って加減も知らないせいか、すごく痛いですよね!うちの子も寝起き悪いです。蹴ったりはしないですがひたすら寝てます。テコでも起きないって感じです(°∇°;) なかなか難しいですね。子どもってこっちがちょっと目を離した隙に寝ちゃったりするから、寝かせないのも至難の業だし。。。 今のところうちはおやつ系で釣っちゃってます。いけないですね(-_-;)すみません。 コチョコチョ攻撃も駄目ですか??うちはたまに笑ってご機嫌で起きてくれます。余計怒らせるだけかな??

No.20 14/04/19 15:42
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 16 うちのやり方ですが。 気持ちが向くときだけですが、お風呂掃除は好きなので、お風呂掃除をしてもらい、お風呂が綺麗になったか、一緒に入… ●有り難うございます。

その声かけは良いですね!娘もチェックは大好きで、味見をしては、「ちょっとお砂糖が足りないかな~?」とか私の真似します(*^^*)掃除のチェックしよーって今日早速やってみますね、有り難うございました。

娘はやはりアイカツ、プリキュア大好きです。タオルとかあるかなー?パジャマは可愛いの売ってそうですね☆探してみます!!

No.21 14/04/19 16:14
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 19 うちもです…でも泣いても何しても私のイライラが越えてしまうとエンドレスなのであえて離れます! 数え歌はNHKのやつで 数字の1はなぁ… ●数え歌、知ってます!!娘はNHK見たことないので、知らないかもですが、保育園で歌ったりしてるのかな?娘歌うの大好きなんですょー、将来の夢はアイドルのプリキュアです☆
YouTubeで探してみよう♪

寝起き大変そうですね(×_×)子供の足って加減も知らないせいか、すごく痛いですよね!うちの子も寝起き悪いです。蹴ったりはしないですがひたすら寝てます。テコでも起きないって感じです(°∇°;)

なかなか難しいですね。子どもってこっちがちょっと目を離した隙に寝ちゃったりするから、寝かせないのも至難の業だし。。。

今のところうちはおやつ系で釣っちゃってます。いけないですね(-_-;)すみません。

コチョコチョ攻撃も駄目ですか??うちはたまに笑ってご機嫌で起きてくれます。余計怒らせるだけかな??

No.22 14/04/19 16:45
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 21 プリキュア~😆やっぱり女の子ですね😄


こちょこちょ攻撃やってみます!!

甘えん坊+お姉さん気分の
ごちゃごちゃな頭です😅

なんとか寛大な心(結構無理)で頑張ります!!

No.23 14/04/20 14:08
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

主さんの娘ちゃんは、なんでなんで攻撃ありますか?

うちは何でもなんで?なんで?で最初は優しく頑張るのですが、やっぱりイライラしちゃいます!

もしあったらどんな対応してますか?

No.24 14/04/20 15:42
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 23 ●ありますあります!だんだん落ち着いてきてはいるものの、なんで?どうして?ってそれが始まると何でもかんでもですよね(゚o゚)

イライラしちゃう気持ちわかります。好奇心はなくしたくないので、イライラはダメだってわかってはいるものの、、

一度矢継ぎ早になんで??と聞いてくると、分かることも訳分からなくなっちゃいません?

ちょっと待ってーとなっちゃいますね。

うちはふぅーっと深呼吸して「んーどうしてだろうね?」、ハイ、おしまいにこって笑うと、娘もケラケラ笑って収まったりします。

No.25 14/04/20 18:05
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 24 ありがとございます!

聞き分けがいい子で羨ましい😄

うちはなんでだろ?とか
○ちゃんはなんでだと思う?を繰り返し、最後に

大人ならわかるでしょ…と怒られスイッチ入ります!

ニコニコやってみます🎶

No.26 14/04/20 18:43
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 25 ●なかなか手強いですね~(*´д`*)

一度お散歩の時、虫の事を聞かれ、全然興味ないので知らない事だったんですが、余裕があったので図書館行って図鑑で調べたんです。

「ママ、あんまり知らなかったんだけど、調べたらわかるね!調べるのも楽しいね!!」ってしたら、何度か続いて、「どうしてお月様は夜でお日様は昼間何だろう?」って疑問で、私が説明しても地球が回ってる事をしんじてくれなくて(動いてないょーって(笑))調べに行ったとき、娘にわかるような書籍がなかったんです。

そしたら「ママはどこで分かったの?」って聞いてきたので、学校で習ったんだょって言ったら、学校行けば順々に分かっていくということに少し気づいたみたいで、
そこから調べるブームは去りました(^o^;

いろいろ興味を持ってくれて、知りたい知りたいって大事な事だから、余計な事を言ってしまったかな?と後悔してます。

少しイライラしちゃう時もあるけれど、出きるときは是非ニコニコで頑張って答えて上げてください!

No.27 14/04/21 21:49
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

●今日のお風呂は、アドバイス頂いたチェックして作戦、二回目ですが、すんなり?入ってくれました(*^^*)

「しょうがないなぁ」なんて言いながら、頼りにされるの大好きなので、自慢気に(笑)

ありがとうございます☆


さてさて、今日の悩みは「テレビ」です。見ちゃうと、度々集中しすぎて、私の声が聞こえてないのか、無視されることもしばしば。。。

テレビ、どれくらいの頻度で何分見せてますか??

うちは1日、30分~一時間も見せちゃってます。テレビ大好きっこです。ちょっと多いかな?と思ってはいろものの、やはり家事が捗るので頼ってしまいます。。。

No.28 14/04/22 23:49
♂♀ママ16 

>> 27 こんばんは。夜、遅くに失礼します。お風呂チェック作戦、お役にたててなによりです。

テレビはうちも耳が痛いですね。

テレビだけでなく、ゲームも好きだから、なかなか苦戦します。

No.29 14/04/23 12:59
ぁょ ( ♀ Xc01F )

>> 28 ●こんにちは!いつもありがとうございます☆

うちは一人っ子で上がいないので家にゲームがなくまだそういう話題も保育園では出ないようので、、、助かってます(笑)いずれ近いうちに欲しいって言い出すかなぁ?(^-^;ドキドキです。

テレビ、最強ですよね(@_@)昨夜も食い入るように見てました。両親とも目が悪いのでできるだけ見せたくないのですが、、どうしたもんか(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧