注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

レス9 HIT数 5485 あ+ あ-

匿名さん
14/04/17 08:08(更新日時)

はじめまして♪高校2年のネルです!
わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。
そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。

まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪
小1:右A左A まだ良かった・・・
小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。
小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった(
小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった(
小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。
小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった(
中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。
中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。
めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣)
初メガネ:右S-2.00、Cー0.50
    左Sー1.75、Cー1.00
このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった(

中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15
メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。
2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25
    左Sー4.25、Cー1.50
このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた(
でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^

中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4)
4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。
3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75
    左Sー5.25、Cー3.00
乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9
ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^

高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1)
志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。
4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25
        左Sー7.75、Cー3.70
このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が(

現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4)
それでまた作り直し汗
今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75
   左Sー8.75、Cー4.00

このメガネをかけて左右0.8です。

長文すみませんでした(

No.2084327 14/04/16 09:52(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/16 11:30
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

目を酷使する仕事で年に3度眼鏡を作り直した事がありますよ。あとは 出産後一気に度が進み なかなか眼鏡を作り直しに行けず 運転が怖かったです。

今の 視力は右 0.05 左 0.02位です。ほかに乱視がかなりきついです。眼鏡は室内用と運転用二つ持ってます。近視の度を変えて作られてます。コンタクトは縦カーブと横カーブの差がありすぎて使えません。

眼鏡は眼科で処方してもらってますか?眼鏡店で作ってもらわずに 眼科で処方して頂いた方が良いですよ。以前眼鏡店で作った眼鏡が直ぐ乱視の度が合わなくなり作り直して貰った事があります。

No.2 14/04/16 11:39
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
眼科に行ってから作り直した方がいいのですね。ありがとうございます!
何歳ころから眼が悪くなったのでしょうか?
また、今の度数はどれくらいですか?

  • << 4 私はそんなに早くから眼鏡使ってないです。高校の途中から席が後ろだと黒板が見えなくなり使い始めました。うちの息子なんて小2から眼鏡使ってますよ。確実にゲームのやり過ぎ。近視の度も私より悪いんですよ。長女も一日中コンタクト 近視一家です。 目を酷使したのは コンピューター関連の仕事したせいです。小さい文字の印刷リストを見ないといけなかったり 長時間ディスプレイに向かったり。 今の度数は分からないです。目の病気持ちなので 毎月眼圧と視力検査しますが 眼鏡の処方箋は 眼鏡店に渡してしまうので。 矯正視力が0.8だと 免許取るのにギリギリですね。私は見えないと怖いので 室内用0.8 屋外用 1.2で合わせた眼鏡使ってますよ。でも少し前から老眼が入ってきました。遠近両用がいりそうで怖いです。

No.3 14/04/16 14:38
ドライ肌さん3 ( 20代 ♀ )

主さん横レスのような入り方ですみません💦m(__)m

私は,目は高校位から
医者にはかけた方がいいとは言われてましたが(その当時は確か両目,合わして1,少し位だったかと‥左が極端に悪いです。乱視がきつい💧)
しかし自分で自覚するほど不自由では無かったので
使用していなかったのですが

21歳の時に車の免許とるさいに見て貰ったら裸眼で,両眼合わせても0,7以上ない事がわかり,焦って眼科ではなく眼鏡屋さんで作ってもらいました💦


それから数度,作り直してますが,前の免許の更新のさいに又見えにくくなって来ていたので
眼鏡屋さんで,又作り直してもらいましたが
ギリセで眼鏡使用両眼で0,8で又悪くなってました💧

おまけに眼鏡屋さんから
近場見る時は前の眼鏡をかけた方がいいと言われましたが

匿名さんが仰ってる
室内用と運転用と使い分けで作って貰えるんですね
知りませんでした(;_;)


眼科で眼鏡を作って貰ったらどれ位金額がかかるのでしょうか?教えて下さい💦すみませんm(__)m

  • << 5 20歳をすぎても近視って進むのですね。びっくりしました!
  • << 7 眼科では眼鏡の処方箋をいただくだけなんです。それを持って眼鏡屋さんで作って貰うんです。処方箋がいくらだったか良く覚えてないです。物の値段とか覚えられない方なので。役に立たなくてごめんなさい。 私は室内0.8 屋外1.2で矯正しています。でも 老眼入って来たので 室内用を遠近両用に しないといけないかも知れません。へこみます。

No.4 14/04/16 15:42
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 眼科に行ってから作り直した方がいいのですね。ありがとうございます! 何歳ころから眼が悪くなったのでしょうか?… 私はそんなに早くから眼鏡使ってないです。高校の途中から席が後ろだと黒板が見えなくなり使い始めました。うちの息子なんて小2から眼鏡使ってますよ。確実にゲームのやり過ぎ。近視の度も私より悪いんですよ。長女も一日中コンタクト 近視一家です。

目を酷使したのは コンピューター関連の仕事したせいです。小さい文字の印刷リストを見ないといけなかったり 長時間ディスプレイに向かったり。

今の度数は分からないです。目の病気持ちなので 毎月眼圧と視力検査しますが 眼鏡の処方箋は 眼鏡店に渡してしまうので。

矯正視力が0.8だと 免許取るのにギリギリですね。私は見えないと怖いので 室内用0.8 屋外用 1.2で合わせた眼鏡使ってますよ。でも少し前から老眼が入ってきました。遠近両用がいりそうで怖いです。

  • << 6 高校からでそんなに下がるのですか。私もー15Dくらいになってしまうのかなあ・・・

No.5 14/04/16 15:49
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 主さん横レスのような入り方ですみません💦m(__)m 私は,目は高校位から 医者にはかけた方がいいとは言われてましたが(その当時は確… 20歳をすぎても近視って進むのですね。びっくりしました!

No.6 14/04/16 15:50
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 私はそんなに早くから眼鏡使ってないです。高校の途中から席が後ろだと黒板が見えなくなり使い始めました。うちの息子なんて小2から眼鏡使ってますよ… 高校からでそんなに下がるのですか。私もー15Dくらいになってしまうのかなあ・・・

No.7 14/04/16 15:53
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

>> 3 主さん横レスのような入り方ですみません💦m(__)m 私は,目は高校位から 医者にはかけた方がいいとは言われてましたが(その当時は確… 眼科では眼鏡の処方箋をいただくだけなんです。それを持って眼鏡屋さんで作って貰うんです。処方箋がいくらだったか良く覚えてないです。物の値段とか覚えられない方なので。役に立たなくてごめんなさい。

私は室内0.8 屋外1.2で矯正しています。でも 老眼入って来たので 室内用を遠近両用に しないといけないかも知れません。へこみます。

No.8 14/04/16 17:01
ドライ肌さん3 ( 20代 ♀ )

主さんも車の免許をとるようなさいには
気を付けて下さいね
両目で0,7以上でないと取得出来ませんから💦



気になったのですが
1さんは室内用が0,8ですよね
私のも同じ0,8位ですが
野外用?のを室内でかけているからなんでしょうか?

遠くを見るさいには良いのですが
手元で書き物したり読むさいには,字がピンボケでぼやけ視点も合わしずらく,凄く見辛いです

眼鏡外した方がましで
まだ大きく見えるしクッキリ見えます💧ぼやけますがまだましです

これはどう言う事なんでしょうか?

1さんの野外用は1,2ですよね
私のは何故外出用が0,8どまりだったんでしょうか💧


それと眼科で処方箋出して貰うだけなのですね
そうなんですか
私は又,眼鏡も眼科で買うのかと思っていました。ありがとうございますm(__)m

質問だらけですみませんが
以前に片目にゴロゴロ感と痛みがはしり眼科に行ったさい(原因は角膜にキズが入っていたようでした)

治療(暗室)に入る前に
助手?の人に両目にブシュ💨ブシュ💨と強い風をあてられましたが
あれが眼圧検査だったのでしょうか?
詳しい説明を受けずにされたので
必死に目を閉じないようにしてましたが💧
これは一体何の為なのでしょうか?
そのさいに眼圧?眼底?検査受けられますか?
みたいな事聞かれたのですが
意味が解らなかったので
いいですと答えましたが
受けた方が良かったのでしょうか?

No.9 14/04/17 08:08
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

>> 8 返レス遅くなりごめんなさい。お返事しなければいけない事が多かったので PCでレスを見ながら スマホで打ってます。

眼鏡そのものに 屋内用 屋外用の区別はありませんよ。私は毎日運転していて 遠くまで見えた方が安心なので 1.2に矯正された眼鏡を運転用に かけています。逆に 見えすぎるのが嫌な人もいますよ。

矯正が0.8止まりだった理由は分かりませんが 眼科だと 0.8位と1.2位に度を付けた測定用眼鏡を30分程度は試しにかけて 見え方の違いを体験出来ます。眼鏡店では眼鏡を作る事をどうしても急がされてしまいます。次回にでも 眼鏡の作り直しをされる時に 室内用屋外用と使い分けるべきなのか 医師に訊ねて下さい。

手元を見る時に ピンボケになるのは 矯正視力が強すぎる時になりやすいと思います。でも 0.8位の矯正なら年齢的には起こりにくいです。乱視の度が合っていない レンズの焦点が目の焦点とあっていないのではと思いました。眼科で眼鏡の度などを調べて貰う事が出来ますので一度眼科に行かれるのが良いかと。

空気がでるのは眼圧検査です。私は目の病気があるので毎月受けてます。理由はあまり考えてませんね。ウィキでググったら丁寧な説明があるはずです。

眼底検査は 眼球の中の眼底の状態を調べる検査です。瞳孔を広げる目薬を差し 20分ほど待って検査を受けるのですが 開いた瞳孔が閉じるまで数時間かかります。眩しくて外を歩くのも辛いですし 運転出来ません。眼科に行っていきなり受ける検査ではないです。別の日に予約して 病院への行き帰りは家族に送って貰うとかタクシーを利用するとか 段取りを付けた方が良い検査です。

長文になり 申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧