注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

2歳児娘の癇癪?

レス7 HIT数 3755 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
14/04/16 22:28(更新日時)

すみません。ただの愚痴です。
来月2歳になる女の子の母です。
娘の嫌々の時期なのか機嫌が悪いだけなのか
分かりませんがダメな事をして叱ると
異常なくらいに泣き喚き発狂?し始めます。
これが、一晩中続くと私もどうにかなりそうです。
保育所に行っているので家では甘えているのかもしれませんが、さすがに私も疲れます...
主人は昼夜交代の仕事なので夜に居ない時に機嫌が悪くなります。
いろいろ子供の機嫌が悪くなる原因も分かりますが私も家の事が落ち着くまでは相手してあげれないので余計に機嫌が悪くなります...
皆さんも通ってきた道だと思うので良いアドバイスがあれば教えて下さい。もう疲れました...

タグ

No.2084182 14/04/15 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/15 23:02
♂ママ1 ( ♀ )

子育て、お疲れ様です
うちの隣の娘さん、三歳になりますが、
この娘さんもすごいですね

上のお兄ちゃん二人は、逆に静かなのですが、下の娘さんが凄いです

良く話すお隣さんなのですが、ママは凄く悩んでます。しかったり、気に入らないと、七転八倒で泣きわめいてます。、というか悲鳴、絶叫です。

一番気になるポイントは?と聞くと、うちに対して騒音になってないかと焦ってしまうと…。

そんなこと気にしないから、危険がないように見守って、気持ちに余裕もってみてねーと話しました。

きっと、時期なんだと思うし、ママの気持ちも伝わるのかなーと。
少しぐらい、泣いて騒いでも、うちは気にしないから、泣かしておきなさい!って肩の力を抜いてもらいました

数ヵ月でおさまりましたよ

一晩中って、凄いですね?

一旦眠ってから起こりますか?突然、起き出して、泣きわめきませんか?それなら、話は別。

うちの息子、2歳過ぎのころ、夜中突然起き出して、泣きわめき、足や手をばたつかせ、大変な思いしました。小児神経科に行き、判明したことがあります

夜驚症でした。原因不明で、治療法もありません。長いと中学生位まで続くと言われましたが、半年でおさまりましたが…。

No.2 14/04/15 23:19
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます!
やはり隣への迷惑、一番考えます。
隣との距離もあまりないので余計に...
うちは一度寝たらグッスリ寝る方ですが
一歳過ぎてからは二時間置きに夜中グズグズが
あります。
夕方、帰ってきてから寝るまでがあまりにも
異常なほどなので...
一度、泣き始めると抱っこしても全く機嫌が治りません。自分の欲しい物が無くなると癇癪です。
もう、どうしたらいいのか...

No.3 14/04/16 00:00
♂ママ1 ( ♀ )

>> 2 再です。
そう言えば、夜驚症の息子…
やはり一歳過ぎてから、夕方のグズグズが酷い子でした
うちも、保育園通ってたんですが、
これは保育園でも、休日の我が家でも起こってたことですが…

お昼寝の後、良く寝てたとか関係無く、しばらくグズグズが凄かったです。
2、3時間は、グズってたきがします。

抱っこしても、ふんぞり返ってしまうので、逆に危険。一番、効果があったのは、家の場合は、公園に連れて行くことだった。とにかく公園の砂場が好きだったから。

息子は感受性の強い子でしたねー。とにかく、夜泣きするは、夜驚症になるわで。夜泣きまではならなくても、何回かフンフン言い、ノンストップで朝まで…というのは、五歳過ぎてからかなー

比べて、下の息子は…なーんにもなくて、育てやすい。

勘の強い息子は、六年生ですが、さすがにグズグズはないし、夜泣きも無い。

トンネルの出口は必ずあるわ。うちの息子がトンネル出れたように。
まだまだ、一歳。
ママに甘えたいというのは、至って自然。
ママが休める時間が作れると良いのですが。

旦那様がいるとき、お任せてまきませんかね?

No.4 14/04/16 02:00
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

小2と年少の母です。

うちも酷かったなぁ...。
特に下の息子が酷くて、まさに魔の2歳児!
1歳半過ぎくらいから3歳過ぎくらいまでが本当に辛かった(>_<)
家でも出先でも気に入らない事があれば、ギャーギャー叫びながらグズり、座り込んだり、ひっくり返って足バタバタ(^_^;)
我が強く、意思表示のハッキリした子でしたね。
今はそんな息子ももう来月4歳になりますが、大分マシになりましたよ(T . T)
眠いとか、お腹空いたとかで機嫌が悪い時に気に入らない事があればグズる事もありますが、だいぶ我慢も覚えてきたし、息子なりに成長しています。

娘ちゃん、今はちょうどイヤイヤ期だから仕方ないかな(>_<)
いつまでもイヤイヤ、ギャーギャー言ってる子はいませんから、大変だと思いますが、2年くらい長い目で見てあげてください。
4歳になる頃には、かなり成長してるはずですから(^^)



No.5 14/04/16 08:47
通行人5 ( ♀ )

毎日子育てお疲れ様です

2~3才の頃はまだ上手に話したりできないので手っ取り早く泣き叫んでしまうんですよね
うちも下の子がそうでした
とにかく一日中泣くわわめくわ、3歳過ぎるまで毎晩二時間おきに夜泣き
頭が狂いそうでしたよ
そんな彼女も今はもう成人してしっかり大人の顔して暮らしてます(笑)
あの頃のビデオを見て家族で笑ってますよ

悪いことをした時は確かに叱りつけることも大事だと思います
ただ2歳の子に大人の理屈をぶつけても理解できないしそもそも感情のコントロールをしなさいと言う方が無理なんです
私もあの頃はそれが分からず怒ってばかりでしたが(ーー;)

多分娘さんも気持ちがうまく伝えられなくて癇癪起こしてしまうんだと思います

旦那さんは今の状態を分かっているのかな?もし知っているなら今は家事を優先させないで娘さんに思いっきり甘える時間を作ってあげるといいかも
多少塵が積もってもレンジでチンごはんでも大人はへこたれません(笑)
家事をしてるときにくっついてきたら手伝ってもらうとか、多少時間はかかるけど女の子なら損はしませんよ

子供って親がイライラすると敏感に反応しちゃう

「甘やかし」と「甘えさせる」の違いってすごく難しいけどまだ2歳のお子ちゃまだから甘えたい時は甘えさえてあげてもいいと思います 

大変だけどその大変さも必ず後で懐かしい思い出になりますよ
楽しかった思い出として残せるためにお母様も今を乗り切ってください
応援してます
愚痴等きっとここでみんなが聞いてくれますよ!

No.6 14/04/16 12:39
♂ママ6 

魔の2歳児(>_<)
大変な時期ですよね。
お疲れさまです。

うちは2人目の出産もあり、家の中がめちゃくちゃでした。

正直な話、手が痛くなるまで叩いたり、泣き声がうるさくて布団で押さえつけたりした日も、こっちが泣きたいよと親子でワンワン号泣した日もありました。

3歳を過ぎた頃からかな、言葉で分かり合えるようになり、気づいたらお互い感情的に怒りをぶつけることが少なくなっていました。

子どもの心身の成長と共に、母親としても、子どもの気持ちを受け止めたり受け流したり成長できているのかもしれないな、と思います。

当時の苦しんでいる自分に、時間が解決してくれるから!あと少しだから頑張って!と言ってあげたいです。

懐かしく振り返って、他人様にアドバイスしちゃおうなんて日がすぐに来ます。
主さんも頑張ってくださいo(^-^)o

No.7 14/04/16 22:28
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます!
今日は家事放置で子供が眠くなるまで子供に合わせて遊びました。
私の中でも「ママ!ママ!」でいてくれるのは、いつまでだろう...と思いながら子供と向き合っているつもりでも今は、もっと構ってほしい!なんですね(^^;
私も子供の気持ちを分かってあげなきゃダメですよね...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧