注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

同居は良くない事なのでしょうか?

レス31 HIT数 3693 あ+ あ-

通行人
16/07/20 04:44(更新日時)



籍いれたら同居する事に決まってます。
私は同居するのは嫌ではなく嬉しいんですが…友人とかに同居はやめた方が良いとか色々言われたりして同居はそんなにいいものじゃないのかと気になったのですが…実際同居中の方教えて下さい。


タグ

No.2080483 14/04/05 11:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/05 11:37
新婚さん1 

友人さんの意見が疑問。

入籍=結婚=同居です。

披露宴=結婚ではないです。

  • << 3 主さんが言ってる同居は、義理親との同居の事でしょ… 主さんへ 同居で上手く行ってる家庭もあるけれど、苦労されている家庭の方が圧倒的に多いので、こればかりは義理親さんとの相性でしょうとしか言えませんね。 知人のお姉さんは、とても幸せと言ってました。 楽しみに思えるってことは、お義母さんとはすでにお付き合いがあるのでしょうか?

No.2 14/04/05 11:41
既婚者2 

同居は辛いですよ。
ずっと一緒に生活していくのですから、ジックリ考えてみて下さい。

No.3 14/04/05 11:47
匿名3 ( ♀ )

>> 1 友人さんの意見が疑問。 入籍=結婚=同居です。 披露宴=結婚ではないです。 主さんが言ってる同居は、義理親との同居の事でしょ…

主さんへ

同居で上手く行ってる家庭もあるけれど、苦労されている家庭の方が圧倒的に多いので、こればかりは義理親さんとの相性でしょうとしか言えませんね。

知人のお姉さんは、とても幸せと言ってました。

楽しみに思えるってことは、お義母さんとはすでにお付き合いがあるのでしょうか?

No.4 14/04/05 11:52
新婚さん1 

>> 3 そうでしたか?
済みませんでした。

主さんも済みませんでした。

No.5 14/04/05 11:58
通行人0 

有難うございます!


>>1 さん
此方こそ解りにくい文章で申し訳ありません…(>_<)



やはり相性とかなんですよね…。 お義母さんには色々と良くして貰っていて今度料理苦手な私に料理を教えてあげると言ってくださって来週はお義母さんに逢います!

No.6 14/04/05 12:08
匿名3 ( ♀ )

>> 5 本当にお嫁さんと仲良しのお姑さんもいらっしゃるし、主さんが幸せならお友達が何を言おうがスルーしましょう。

先レスに書いたお姉さんは、実家より遠い他府県にとついだのですが、ご主人含5人兄弟のご家庭で、みなに可愛がられて幸せなようです。弟嫁や彼女も相性バッチリで姉妹のようだそう。

主さんの幸せお祈りします。(^∇^)

No.7 14/04/05 12:15
匿名 ( r04eLb )

料理を教えてもらうなんて、ふつうに考えたらいい感じだけど、私から見たらぞっとします。


とりあえず住んでみたらよいと思います。


うまく行くかも知れませんし😃

No.8 14/04/05 12:19
ベテラン主婦8 ( ♀ )

主さんの周りに同居している友達や知り合いは居ませんか?

私個人の意見です。

同居して何の問題も無く、皆が幸せに暮らしていける家族はごくごく稀です。

親が年老いて介護が必要だったり、回避出来ない理由があって同居するなら、相応の理解と覚悟を持ってするので致し方無いですが、親もまだ元気なうちに若い夫婦が安易に同居を決めるのはお勧め出来ません。

結婚する前からこんな事を言われたら嫌かもしれませんが、同居しなければ上手くいくはずの夫婦関係が、同居のせいで壊れていくのを私は幾例も見て知っています。

これはおおげさで無く事実ですよ。

家族の中に他人が1人入って生活する事がどれだけ難しいか、同居はしないに越した事有りません。

No.9 14/04/05 12:44
主婦 ( 20代 ♀ k8cJLb )

同居するといままで見えなかった部分が見えてきます。どうしても気を使いますしお互いに我慢しなきゃいけなかったりもあります。喧嘩などもあるでしょう。その時にお互いに歩み寄れるかが同居の鍵になります。主だけが歩み寄り我慢してもダメだし…
主の普通が義両親にとっては異常ってことも。もちろん逆もあります。だから同居は難しいんですよ。
もちろん中には親子同然の仲の良い関係築けてる方たちもいます。やってみなければわかりませんが別居の用意だけはしてた方がいいと思います。

No.10 14/04/05 12:51
既婚者10 

人にもよると思いますよ。

私の友人は、義理家族と同居ですが、義理両親が居なかったら離婚してたと言ってました。

私は、義理両親は良い人なんですが、人見知りなので、息が詰まると思います。

No.11 14/04/05 13:10
既婚者11 ( ♀ )

籍入れてすぐ同居だと、新婚のイチャイチャがしにくいですよ(笑)

2世帯住宅なら大丈夫だと思いますが、完全同居だと、お風呂の時間やご飯の時間、休日の起床時間等がストレスになってしまう場合もあります。

ただ、普通に自分の親みたいな感覚で義母と付き合っていけるなら、同居もアリだと思いますよ。

No.12 14/04/05 13:21
匿名12 ( ♀ )

私は義両親の前で猫かぶってるから無理だな~💦
たまに会うから仲良く出来てるけど生活となるとキツいかも…

同居を上手くやってる人を尊敬してます


一度同居したら出るのも大変って聞きますよ。
よく考えて下さいね

No.13 14/04/05 14:14
既婚者13 ( ♀ )

嫌じゃないですか?

それに男性が自立しなくなりますよ。

周り他人だらけの中せかせか動いてその家の中で子作りもして
婦女みたいでぞっとします。

やはり親から自立している男性じゃないとあとあと苦労しますよ。

No.14 14/04/05 16:35
通行人14 ( ♀ )

好きで結婚する相手でも、一緒に暮らすと不満がでてきたりするものだから
良いことばかりではないと覚悟しておくといいですよ
でも、悪いことばかりでもないと思います

うまく付き合えると、却って実の親よりやりやすかったりする場合もあります
義理の関係だからこそ持てる遠慮や配慮もあるからね

No.15 14/04/05 16:36
ベテラン主婦15 

親の立場から 言わせて貰いますね😄

娘は6年前に自立

息子は10月に結婚が決まりましたが
出て貰います。
同居して 息子夫婦の喧嘩の種になりたくないし😓


私ら夫婦は 仮面夫婦です。

きっと 上手くいかない自信があります😅


私の周りには 折角育てた子供を出すのは 勿体無い。
と 同居をしてる人が多大います。
そんな親は 仕事家事子育て孫育て、自分息子嫁孫達の 食事弁当 全部一人でこなしてます。

そんな姑じゃなきゃ 上手くいかないのではないでしょうか。
嫁さん 朝7時起床ですってよ😅

No.16 14/04/05 18:42
通行人16 

最近は、良いお姑さんも多いので、お姑さんがよければって思いがちでしょうが?
旦那さんには 女の姉妹や 男の兄弟とかも近くに住んでませんか?

今は、舅姑さんが良い人でも、旦那の姉がしょっちゅうくる、妹がなかなか嫁にいかなくて家に入り浸り、

旦那の弟が問題がある、私の下着とかに興味ある(独身)

自分の子供と近くに住んでる 旦那の姉妹の子供や 兄弟の子供とうまくいかないそういう問題も出てきます。

旦那さんが一人っ子なら舅姑さんがいい人ならいいでしょうが、兄弟姉妹が近くに独身にせよ 既婚にせよいて、しょっちゅうくるとかってのなら、考えたほうが良いですよ!

最近は 嫁VS小姑って争いの方が案外多いんじゃないんですかね。

あと、嫁どうしの比べ合いとかも。


No.17 14/04/05 18:45
通行人16 

>> 16 ましてや、トピ主さんにはなさそうですが、旦那の独身の兄弟姉妹との同居なんて最悪ですよ。下手したら、彼らの老後の面倒も見さされるとか。

No.18 14/04/05 19:05
既婚者18 ( ♀ )

同居なんて出来れば回避がいいと思います。

特に小姑!
小姑ほど厄介者はいない。

No.19 14/04/05 22:19
通行人0 

有難うございます!まさかこんなに回答があるとは思ってなかったので驚きました。
結構同居は回避した方が良いの回答が多いですね…。


皆さんの回答見て多少不安はありますがやっぱり同居したい気持ちは変わりません…私可笑しいんですかね(´・ω・`)💦

  • << 23 主さんがそういう気持ちでいられるなら、良いと思います 嫌な話も聞けて、良いことばかりではないかもしれないとわかったと思うし 他人と暮らすのだから必ず何かしら起こります 良いことばかり考えていたら乗り切れないけど、覚悟があれば冷静に解決できるかもしれないですね 正直、同居がうまくいくかは、始めてみないとわかりません 些細なきっかけで、気持ちが変わることもあるし 家計や家事の分担、将来の育児のこと、彼のご両親、彼と、よく話しておくと良いですよ 主さんの今の気持ちをずっと維持できれば、揉め事も解決できると思います 後は、やってみないと分からないです 何かあったら、その時に最善の道を考えるしかないですね その時に主さんが頑張るためには、色んな準備と覚悟は必要だと思いますよ

No.20 14/04/05 22:49
既婚者18 ( ♀ )

>> 19 主さんが同居したいというならいいと思います。

私も最近孤独死されては困ると同居始めたのですがやっぱり一緒の家に住むと不満出てきてストレスになります。

No.21 14/04/06 00:17
新婚さん21 

お互い、この人ならとゆうのはあると思いますが。相性だとかね。合う、合わないはありますね、

No.22 14/04/06 02:07
専業主婦22 

同居大丈夫ですか?初めは皆さん良く見えますが同居すると不満が多くなると思います やはり気を使うって言うのはあるでしょうし同居して相手の見えなかったとこが出ます 大体がストレスたまります 良く聞く事ですが どんなに良い姑でも影では絶対 嫁の悪口 愚痴は言ってます 私の母はかなり大らか細かくもなく人の事を悪くも言わない母なのですが そんな母でさえ娘の私や父にたまに弟嫁の愚痴など言う時あります 弟一家は同居ではないのですが同居してなくても時が
経てばやはり人の短所は言われます 初めは姑さんは優しい良い姑に見える例ばかりですがそんな生活が続くのは やはり数少ないです 何かあった時に旦那さんが味方になってくれそうな方ならなんとかですが親に強く言えない旦那さんだったら嫁は苦労します ストレスで病気にもなりかねません 結婚はおめでたいと思いますが同居の生活 自信ありますか?よ~く考えた方が主さんのためで人生ですよ 舅姑が歳を取り心配になった頃に同居ならまだ仕方ないですが 初めから。。私には務まらないので別に住んでます 旦那さんとの新婚時代後悔しないために良く検討した方が良いと思います🙇

No.23 14/04/06 07:10
通行人14 ( ♀ )

>> 19 有難うございます!まさかこんなに回答があるとは思ってなかったので驚きました。 結構同居は回避した方が良いの回答が多いですね…。 … 主さんがそういう気持ちでいられるなら、良いと思います
嫌な話も聞けて、良いことばかりではないかもしれないとわかったと思うし
他人と暮らすのだから必ず何かしら起こります
良いことばかり考えていたら乗り切れないけど、覚悟があれば冷静に解決できるかもしれないですね

正直、同居がうまくいくかは、始めてみないとわかりません
些細なきっかけで、気持ちが変わることもあるし

家計や家事の分担、将来の育児のこと、彼のご両親、彼と、よく話しておくと良いですよ

主さんの今の気持ちをずっと維持できれば、揉め事も解決できると思います

後は、やってみないと分からないです
何かあったら、その時に最善の道を考えるしかないですね
その時に主さんが頑張るためには、色んな準備と覚悟は必要だと思いますよ

No.24 14/04/06 08:47
ベテラン主婦24 ( ♀ )

我が家は四世帯同居ですが、結構上手くいってますよ。


姑は年中外を飛び回っていますので、家内を仕切っているのは私です。

大姑は、隠居して今はのんびり日々を送っています。


四人の子供達も三人は成人し、海外にいたり独立していきましたので、今は家内も静かなものです。


No.25 14/04/06 14:09
通行人16 

同居というのは、夫婦平等の価値観から離れた行為です。

本来なら夫婦は独立しなければいけない、これが今の家族制度なのに、同居というのは一方的に旦那側の親だけが得をするシステムです。

東南アジアの場合は、嫁を旦那の親と同居させるのなら、 その旦那は妻親を養わないといけないってところが全部ではないが多い。

欧米とかだと逆に 嫁親夫親どちらとも同居しないってのが多い!

日本と韓国と中国とかは 旦那親と同居が当たり前ってところがいまでもチラホラありますが、トピ主のところはまさにそれ。

同居という選択肢を選ぶからには、もう自分はないものだと思ってください。

男性より下の身分だと思わないとやってけません。

一方的に男性とその親ばかりが得をする生き方に目をつぶるということを選んでるんですから、当然思想も男尊女卑思想に変えてください。

男尊女卑思想=専業主婦の方が働く女性よりえらい。って勘違いしてる若い女いますが、そんな単純なものではありません。

今はむしろ同居でも嫁を働かせる家も多いです、それでいて家では最下位ですから。
それでもよろしければどうぞ同居を楽しんでください。

誰よりもたくさん働き、気を使うのに、家では一番したの身分。それが同居嫁です。
どうぞその覚悟で同居なさってください。

わたし的には最初から同居したがる旦那は ドS それに簡単に応じる嫁は ドMというイメージです。

No.26 14/04/06 14:12
通行人16 

>> 25 あと蛇足ですが、日本の同居夫とその親は本当得してますよね。

人んちの娘を自分のものにして、子供産ませて 最近じゃあ外に働かせにも行ってるのに、
東南アジアみたいに 嫁のうちへの仕送りはなしですから。

人の家の娘を自分親と同居させて、外にもフルタイムで働かせに行かせるんだったら、その娘の親に仕送りは当然だと思いますが、

実際それをやってるところは少ないですから。

夫の親ばかり左うちわで、嫁親はたまったもんじゃない。それか、年齢の離れた夫婦 夫40歳で 妻25歳で 夫親が亡くなったら、今度は若い妻親と同居ってのなら、まだ許せるが。

No.27 14/04/06 14:21
既婚者2 

25さん26さんに同意です。

No.28 14/04/07 13:51
既婚者28 

同居なんて気が知れないわ。

旦那の母親の「奴隷」になるつもり?
中には仲良くうまくやってる「奇跡的」な家もありますが、99%うまくいかない。100人に1人の確率。

だいたいは、嫁が虐げられ、邪魔者扱い、召使い扱い。旦那は自分の母親の味方ばかりして、嫁には「何とか我慢してくれ」ばっかりですよ。

何が良くて同居なんか(笑)
私は同居絶対無理という条件で結婚、都合良く旦那がとある伝で転職→地元からかなり離れたから、今かなり楽しく暮らしてるわ。

姑には、元旦の年一度しか会わなくて済むなんて、楽で仕方が無い(笑)

No.29 14/04/07 14:05
専業主婦29 

逆に、主さんは同居の何が楽しみなんでしょうか?
お風呂入って着替えてる時に入ってきたり、トイレで大しにくいし、夫婦生活は筒抜けだし、気持ち悪いしかないけどね。

No.30 14/04/07 15:00
通行人16 

いつも思うんですが、大体こういう同居が悪いってトピに関して(あくまでも嫁が夫親と同居の場合のみ)

男性側からの反論ってのがほとんどありません。ってことは 男性側も 
同居=嫁を使って親孝行ってのを認めてるのでは?

現に 職場の男女平等とかのスレになると決まって男性側の反論ありますから。
女が仕事に対して男より使いにくいとか。

専業主婦だって兼業主婦のようにしんどい所があるのよ、ってスレとかでも男性側からの 甘い働いてる方がしんどい!とかの反論ありますし。

旦那親との同居スレだとあまりないのは男性側も嫁の待遇が悪くなるってことを認めてるんだと思いますよ。

要するに、仕事や 主婦とか 容姿とかでの女性差別の場合は 男性側にもいい分がある 男性側の方にも大変さがあるから男性からの反論があるが

旦那親との同居嫁の場合は 男性側から見ても圧倒的嫁が大変なのを認めてるから男性側からの反論がないのでは!

No.31 14/04/07 19:12
ベテラン主婦31 

私も昔旦那の両親と同居してました。

こきつかわれ、暴言はかれ、奴隷のような暮らしに我慢が出来ず、今は別々に暮らしています。

沢山泣いたし地獄のような日々でした。

主さんも、止めるなら今のうちですよ。

苛められ、泣かされ、意見なんて何一つ通らない。

辛いですよ。

2度と同居はしません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧