注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

浪人したが理系でやっていくか、文転すべきか

レス1 HIT数 8473 あ+ あ-

匿名( 10代 )
14/04/02 07:33(更新日時)

浪人生です。予備校に春から通います。
現在、理系ですが、数学化学が致命的に悪く、予備校の基本問題のテストでも数学は大問一問丸々白紙状態になってしまいました。

農学部や畜産学部など繁殖学を学べる学部に行きたいがために、現役時代、勇気を出して理系選択しましたが、撃沈し、二年間文転の相談を担任にし続けましたが、
「就職多いし、理系にいたほうがいいよ〜」という言葉に押され、理系でやってきました。

でも、浪人して、テスト受けてみて、どんどん不安になってきました。
このまま理系で大学目指すことがほんとにベストなのか、いくら行きたい学部といっても入ってから文系頭の自分は耐えられるのか、など色々悩んでいます。

浪人と同時に文転したことがある方、文転について知識がある方、文転について意見やアドバイスをください。


ちなみに国語は学年300人で五位内、数学は250位前後とかなり文系頭です。もちろん文系もあわせた順位です。
英語はセンターは140しかとれませんでしたが、苦手意識はありません。

No.2079305 14/04/02 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/02 07:33
大学生1 

国立文系3年です。
文転したとかではないので、そのことに関してはアドバイスできません(ごめんなさい)。
理系と文系の就職や大学生活における違いをお教えします。
ちょっとした参考までに。

今就活してるんですが、やはり理系の方が若干就職の幅は広いし、研究職だと給料もいいです。
ただし、研究職採用は院卒が大半です。
文系でもエンジニアとか生産部門いけたりするので、私自身は「理系の方が断然就職有利だなぁ」とは感じません。「若干有利だなぁ」くらいです。

あと、大学生活は学部にもよると思いますが、一般的に理系の方が単位取るのしんどいです。
文系の私はのほほんと授業に参加してるだけでかなりいい成績取ってますが、理系の彼氏は私より数倍頑張ってるのにギリギリ単位取ってるかんじです。

少しでも参考になれば。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧