注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

不倫慰謝料請求裁判 和解案

レス17 HIT数 28006 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
15/01/03 01:15(更新日時)

夫の不倫により、相手の女に慰謝料請求裁判中です。
夫は不倫により家を出て行き、離婚調停をされたり、慰謝料請求裁判では相手の補助につき、有る事無い事本当に傷つけられました。
不貞関係に関しては認めており、三者での和解を求められていましたが、それは私が受け入れられず裁判が進んでいましたが、証人尋問も近くなり相手の女と二者での和解で金額を提示してきました。
二人の関係は現在も続いています。
私としては、関係は続いていて金額の問題ではないのですが、少しの慰謝料を払われ和解なんてと気持ちに踏ん切りがつきません。
ここでの和解とはどういう意味になるのでしょうか?
私もこの件に関して、納得して不倫の関係について了承した事になるのでしょうか?
判決までいっても、あまり変わりがないのなら和解した方が良いのでしょうか?
金額は請求した額よりかなり低い提示ですが、一般的な金額程度のような感じです。
私と夫が元に戻る事はなくても、せめて二人が別れてくれたらと思いますが、それは裁判ではどうする事もできません。
もし、同じような裁判の経験ある方アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

No.2072323 14/03/13 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/13 21:40
短瀬智也 ( p0Jgl )

よくさ、みんな不倫と聞けば慰謝料慰謝料って言うけど、慰謝料なんて大した額取れないんだよね

和解が一番良い形だし、和解しなけりゃ額が上がるって訳でもないよ

2人が別れてくれたら慰謝料なんていらない?
そうじゃないよね

不倫に対する慰謝料を請求してんだからね

2人が別れるかくっつくかは主さんには関係無い話なんだよ(>_<)

No.2 14/03/13 21:58
既婚者2 ( ♀ )

裁判での和解とは、慰謝料いくらで全部許しますと言う事になります。


相手方が、不倫をしたと認めたのでしたら、主さんは精神科にかかり診断書取りましたか?


和解が不成立の場合は、裁判官が判決を出しますので、そこで勝訴し慰謝料が決定します。
が、相手方が判決から14日以内でしたら控訴出来ますから、控訴がなければ それで裁判は完全に終わりです。

判決通りに、相手方が支払いしない場合は相手方の職場が わかれば、裁判所に申し立てして給料差し押さえが出来ます。

どちらにしても、主さんが納得するまで簡単に和解しない方が、いいと思います。よく弁護士さんと話し合って下さい。

No.3 14/03/13 23:56
通行人3 

ご主人はあなたより不倫相手の方が良かったのだから仕方なし。無駄になったあなたの結婚期間や精神的苦痛を訴えて、少しでも多くの慰謝料をもらうべし。

No.4 14/03/14 00:15
匿名4 ( ♀ )

主さん 気が済むまでがんばれ!
不倫愛はいつかダメになる

No.5 14/03/14 00:16
匿名5 

嫌がらせしたければ、ずっとゴネ続けたらいいんじゃない?
長引けば向こうも精神的に疲れてくるよ。

No.6 14/03/14 08:34
匿名6 

同じ経験しました。私は、たとえ慰謝料の額が和解するより少なくなったとしても、裁判官に判決を頂きたかったので判決まで和解はしませんでした。証人尋問で相手の女性が嘘をつきまくったので、大変でしたが判決で187万円頂きました。その後和解にと応じ90万一括で頂きました。我が家は離婚せず、夫婦関係は修復しています。夫と女性が今後接触すると、大きな額の金額を払わなければいけなくなる誓約書を弁護士立会いの元2人にサインして貰ってます。

2人に腹立たしく思うなら、離婚届にサインしなければ良いですよ!裁判の証人尋問は本当にキツいです。相手の弁護士にはいろいろ触れられたく無い事も聞かれますし…。強い心を持って臨まれてください。


慰謝料請求するからって、お金が欲しい訳ではないのですよね。気持ちの問題だと思います。主さんが悔いの無い様にとことん正論で進んで下さい。

No.7 14/03/14 15:44
匿名7 ( ♀ )

今慰謝料請求されている身です。
離婚後の別れる別れないは主さんには関係ないお話なので、別れさせたいなら離婚しないことです。
また、慰謝料に関しては、私自身和解する気がないので恐らく裁判になるんですが。
判決で決まった額は分割で支払う予定ですが、フルに働いていても低収入なので、払えない月も出てくると思うので判決後に差押え禁止金額の増額を申し立てる予定です。恐らくそれで給与の差押えは免れられるので。
相手方の知識次第ですが、私のように悪知恵が働く方だと厄介なので、取りっぱぐれのないように上手く手を打つことをお勧めします。
感情に流されて熱くなっては、何一つ身にならないですから、何を優先するのか改めて考えてみてください。

No.8 14/03/14 21:29
既婚者0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

元々、裁判するつもりなんてありませんでした。
でも、逆ギレするわ!最低の仕打ちするわ!で裁判するしかありませんでした。
本当は何もかもめちゃくちゃにしてやりたい気持ちもありましたが…
謝罪の対価が慰謝料らしいですが、結局納得なんてできそうにもありません。
二人がどうなろうと私には関係ないとは思いません。家庭を壊された訳ですから。
そう考えると結局、不倫愛だろうが子ども捨てようが少しのお金払えば守られる愛もあるんですね。

No.9 14/03/14 21:40
既婚者0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

和解とはやはり許す事なんですね。
そんな気持ちには絶対なれません。

精神的もかなり参りましたが、夫が不倫を隠すために不仲に持って行きDVを受け怪我をしたので診断書は取りました。
裁判にも夫が補助で入って来て、有る事無い事言われ、不倫相手を訴えたはずがやり取りは夫との事ばかりになり、その為怪我の事も裁判で出しました。

夫から受けた事はこの裁判では本来関係ありませんが、やはり二人とも許せません。

No.10 14/03/14 21:46
既婚者0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

その通りですね。それまでは仲良くやっていたのに最初は訳が分かりませんでした。

もっと苦痛は訴えたかったのですが、相手方の弁護士はひどいやり取りをして来ますが、私の弁護士は強いやり取りはあまりせず冷静です。私の感情的には相手方のようにもっと強く訴えて欲しいのですが…

No.11 14/03/14 21:58
既婚者0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

応援ありがとうございます。嬉しいです。
いつか壊れるかもしれませんが、裁判されても別れる気のない二人です。
相手は25歳ですが強気です。
相手の親にも話してなんて事が出来たら少しは気が済んだかもしれませんが、裁判を選んだのでもうそれも出来ませんしギャフンと言わせてやりたいもんです。

No.12 14/03/14 22:04
既婚者0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

最初は相手方が三者での和解でないと受け入れないなんて馬鹿げた事言っていたのに、文書での裁判をやるだけやって残すところ証人尋問で二者での和解を申し入れて来ました。
これもあちらの作戦だったのかもしれません。

No.13 14/03/14 22:25
既婚者0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

もちろんお金の為の裁判ではありません。
でも、裁判してみての正直な感想は裁判してもダメージ受けているのは私で裁判は殆ど補助人の夫とこ事ばかりお金を出すのも夫。女はなんのダメージも受けず、むしろ私も下手な事が出来ないので堂々と関係を続けているようです。

私も裁判で二人の接見禁止なんかを訴えたかったのですが、それは無理なようです。

匿名6様は判決で一般的に言われている金額より多い額の判決が出たような気がしますが裁判官にも気持ちが通じたのですね。

私も証人尋問があるならば、相手の女は嘘を言うのはもう分かっています。
すでに今まで嘘をつかれているので…

夫には離婚調停を申し立てられ等いろいろありましたが、離婚の裁判はするつもりないと弁護士を通して聞きました。
子どもおり、生活もあるので今すぐ離婚は考えていませんが日が経つに連れ縁を切った方が精神的に楽になるかなと考えています。でも、生活の事を考えると…です。

私も終わった時にスッキリしたと思えるように頑張ります。

No.14 14/03/14 22:36
既婚者0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

別れさせたいのなら離婚しない。
離婚調停で、関係は続いてるけど結婚する気はないしみたいな事を堂々と言われている程なので、もう別れさせるとかどうとかはあまり考えなくなりました。

慰謝料、弁護士費用の出どころは夫です。
悪知恵は弁護士も大きいようです。
私が思うに、相手の女は全てにおいてとても守られているようです。
裁判になると感情で動く事は出来ないと分かりました。
依頼人にどんな感情があろうとも、弁護士達は世間でよくある不倫の一つでしかないようです。

No.15 14/03/15 08:17
匿名7 ( ♀ )

>> 14 そもそも裁判というのは感情論で判決が出るわけではなく、いかに悪質な違法性が高いかで金額が定まってくるので、例えば300万請求しても100万で判決が出て不満に思うこともあるんです。
判決で出てた額で渋々にでも納得しないといけないケースも多く、そのために余計に傷付くんです。
相手女性が守られてるというか、結局一番の悪の根源は貞操を守らず相手女性に靡いたご主人なので、それは忘れてはいけないと思います。女性はあくまでも、奥さんの代替品でしかなく、たまたまその方だっただけです。ご主人と主さんとの生活や性格の何らかのズレが修復出来ずにご主人は外に目をやったんだと、恐らく思います。(よっぽどの女好きでない限り)ご主人さえ裏切らなければ、断っていたら、家庭は壊れなかったんですから。
不倫の殆どは副次的だと、個人的には考えてます。
なので、不倫相手は殆どの場合、有る程度守られてしまうんだと思います。
既婚側が主導を握っていた!なんて主張すれば、額面はグッと下がりますから。
仕方ないです。
恨むべきはご主人と早々にそう割り切って納得した方がお金はたくさん取れると思います。離婚後に相手が結婚してもしなくても、それは自由恋愛です。連絡取り合ったり恋愛したりするのに制限は出来ません(証書に残したとしても法的に無効です)
1日も早く解決することを祈ってます。
がんばってくださいね。

No.16 14/03/15 08:52
婚活中16 ( ♀ )

少しずつでも、前進していますか?

子供も捨て、家を出た旦那さんにはもう、何もこわいモノもないのでしょう。


不倫相手への慰謝料請求は、しても自分が辛くてしんどい思いするのが大変ですね。



弁護士は正義の味方でもなければ、弱い者の味方でもない、しかし先方は旦那さんの知り合い?友人でした?そういう弁護士なら、色々結託しているでしょうね。


主さんは、最初っから丸腰で負け戦に1人で挑んでいるようで何だかみていても辛いです。


生活費は、まだ、きちんと貰えていますか?

社宅でまだ、住んでいるんでしょうか?


今回は、不倫相手への和解ですよね。

旦那さんの調停?は、進んでいますか?

No.17 15/01/03 01:15
専業主婦17 

お初です。

今、旦那が泊まりに行った女の人と電話をしましたが慰謝料を取るんですか?と聞かれました。
そこで質問なのですが、

強制ではなく、あくまで質問として泊まりに行ったのかと本人達に聞いたら
2人とも泊まりに行ったと言ってました。その発言の一部始終を録音しています。
裁判を起こした証拠として使われるの
でしょうか?
旦那は自分が勝つと言い張ってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧