注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

母子家庭みたいなもの

レス34 HIT数 4959 あ+ あ-

匿名さん
14/02/21 07:54(更新日時)

私はひとり親家庭の親で、子どもを1人で育てています。
「旦那さんは?」と聞かれると「離婚してるので」と言うのですが、
「うちも旦那がほとんど育児してくれないし、母子家庭みたいな感じだよ」と言われることがあります。
そのたび、若干腹立たしいのですが…
彼女たちには他意はなく、うちも同じように大変なんだよっていうニュアンスの発言なんでしょうか?
配偶者が居て稼いでいるだろうに、どうしてそんな発言をされるのか…

また、「母子家庭だから保育料もほとんどタダなんでしょ?」とか「補助金が出るんでしょう?」とか言われるのですが、何を思ってそうおっしゃっているのでしょう…?
「うちみたいなほぼ母子家庭の家より、ほんとの母子家庭の方が生活は楽でしょ?」って嫌みかと感じてしまいますが、それは深読みしすぎですよね。

ちなみに、私は幸いにも出産前からの職があり、遠方へ出張できないなど1人で育ててるからこその苦労はありますが、手当などは出ていません。

下らないことですみません。
疑問に思って投稿しました。

14/02/15 21:11 追記
「うちみたいなほぼ母子家庭より…」っていうのは実際言われたことではなく、そういいたいのをオブラートにつつんで「補助金出るんでしょう?」っていう発言になってるのか、と私が想像してしまったということです。わかりにくくてすみません。

No.2062516 14/02/15 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/15 20:21
匿名さん1 

最近、つくづく思う。

言葉に心のない人が増えてる。

主さん

勝手に言わせておきましょう。

育ちの問題だから

直しようがないです。

  • << 5 確かに、最近増えているのかも。 言わせておきます。ありがとうございました!

No.2 14/02/15 20:25
匿名さん2 ( ♀ )


嫌みだろうが何だろうが聞き流せばいいだけの話では?

気にしない事。

母子家庭じゃなくても嫌み言う人は言うし相手にしなきゃいい。

  • << 7 ありがとうございます。聞き流して、気にしないようにします。考えるだけ無駄ですよね。

No.3 14/02/15 20:44
匿名さん3 

うちも旦那がほとんど育児してくれないし、母子家庭みたいな感じだよ

御主人が多忙、子育てに無関心、手伝うことはないから母子家庭のようなもの、の意味

母子家庭だから保育料もほとんどタダなんでしょ?
補助金が出るんでしょう?

単なる興味、好奇心

うちみたいなほぼ母子家庭の家より、ほんとの母子家庭の方が生活は楽でしょ?

彼女らには楽に見えてるようだから、これは本当に疑問?
妄想で質問しているよう

彼女は嫌味で言ったのかもしれません。嫉妬?
受け取り側の心持ちでなんとでも解釈出来ますね。
発言に流されず、育児に勤しんでいれば、瑣末な事象。
お疲れ様です。頑張って下さい😃

  • << 8 単なる興味、好奇心というのに、なるほどと思いました。 深い意味はないのですね。 確かに受け取り方によりますね、気にしなければいいですね。 育児頑張ります、ありがとうございます。

No.4 14/02/15 20:58
くるみ ( 40代 ♀ eWiDF )

タイムリーなスレで驚きました。

私はだいぶ前に離婚しているので今は子供も高校生と中学生なんですけど、ずーっとそういうこと言ってくるお母さん方に対してなんか違うなと思うんだぁって娘たちに話したら、わかる!友達にもうちはお父さん仕事でずっと顔見てないし母子家庭みたいなもんだよ、って言ってくる子がいるよ、お父さんが働いて稼いでるんだから母子家庭とは全くちがうでしょ?って言ってやりたかった。と言うんです。
まぁ離婚したくて離婚したので、貧乏は当たり前と思ってるけど、お金に不自由してなくても父不在というのは大きいのかも知れませんね。
悪気はないんでしょうね。

  • << 9 やっぱり言われるんですね。お子さんも言われるなんて。 私の子どもはまだ会話もままならない年なので、そんなことはなかったのですが、子どもも友達に言われるのですね… あと、関係ないことですみません、お子さんとお母さん仲良さそうでいいですね。 うちは男の子ですが、成長しても仲良くいたいものです。

No.5 14/02/15 21:23
匿名さん0 

>> 1 最近、つくづく思う。 言葉に心のない人が増えてる。 主さん 勝手に言わせておきましょう。 育ちの問題だから 直… 確かに、最近増えているのかも。
言わせておきます。ありがとうございました!

No.6 14/02/15 21:28
通行人6 ( ♀ )

私も母子家庭で3人の子供育ててますが、そんなママもいるけど気にならないなぁ。離婚して母子家庭にならなきゃ分からない手当てや、他の制度も知らなくて当然だし。聞かれたら答えるけど、それだけ。大変なこともあるけど、旦那が居なくて精神的に楽なのも事実だったりするし😅
私の子供たちの為に頑張るのみo(`^´*)💕

  • << 12 やっぱり言われるんですね。 私も、制度については言われたら答えるのですが「母子家庭だからって全然優遇されないんだね」と驚かれますから、確かにご存知でないんでしょうね。 私の元夫は子どもにとって良い親でなかったし、居ない方がマシでしょうけど、 結婚してる人たちは旦那さんが居る方がいいから離婚してないんだろうから経済的にでも旦那さんの存在感あるだろうに、母子家庭みたいなものって不思議な言い方だなって思っていました。 でも色んな家庭がありますしね。 私もそんなこと気にしないで、子どもの為にがんばらないといけませんね。

No.7 14/02/15 21:35
匿名さん0 

>> 2 嫌みだろうが何だろうが聞き流せばいいだけの話では? 気にしない事。 母子家庭じゃなくても嫌み言う人は言うし相手にしなきゃいい… ありがとうございます。聞き流して、気にしないようにします。考えるだけ無駄ですよね。

No.8 14/02/15 21:45
匿名さん0 

>> 3 うちも旦那がほとんど育児してくれないし、母子家庭みたいな感じだよ 御主人が多忙、子育てに無関心、手伝うことはないから母子家庭のようなも… 単なる興味、好奇心というのに、なるほどと思いました。
深い意味はないのですね。
確かに受け取り方によりますね、気にしなければいいですね。
育児頑張ります、ありがとうございます。

No.9 14/02/15 22:07
匿名さん0 

>> 4 タイムリーなスレで驚きました。 私はだいぶ前に離婚しているので今は子供も高校生と中学生なんですけど、ずーっとそういうこと言ってくるお母… やっぱり言われるんですね。お子さんも言われるなんて。
私の子どもはまだ会話もままならない年なので、そんなことはなかったのですが、子どもも友達に言われるのですね…

あと、関係ないことですみません、お子さんとお母さん仲良さそうでいいですね。
うちは男の子ですが、成長しても仲良くいたいものです。

No.10 14/02/15 22:16
くるみ ( 40代 ♀ eWiDF )

>> 9 ですね、子供同士でも本物の母子家庭を想像できないんでしょうね。親がわからないんなら当たり前ですよね、会社でもいますよそういう人。

子供は2人とも娘だから仲良いときはすっごいいいけど、ぶつかり合うと激しいです(~_~;)
2人とも成長しました(^_^;)

  • << 16 親が子どもに母子家庭みたいって言ってるから、子どもが真似て言うのかもしれませんね。 ちゃんと居るのに、子どもに母子家庭みたいって言われてる家のお父さんも気の毒になりますが… そういう遠慮なく言いあえる親子仲がいいなと思います。 すみません。ぶつかるときは大変でしょうけど(^^;)

No.11 14/02/15 22:26
匿名さん11 ( ♀ )

どう思われても何を言われてもニコニコ笑顔で心の中では「絶対負けない」と思って過ごしてます

本当に偏見や誤解多いですが言わせておきましょう!

  • << 17 ありがとうございます、負けないと思ってがんばらないといけませんよね!確かに誤解偏見多いですけど。

No.12 14/02/15 22:26
匿名さん0 

>> 6 私も母子家庭で3人の子供育ててますが、そんなママもいるけど気にならないなぁ。離婚して母子家庭にならなきゃ分からない手当てや、他の制度も知らな… やっぱり言われるんですね。
私も、制度については言われたら答えるのですが「母子家庭だからって全然優遇されないんだね」と驚かれますから、確かにご存知でないんでしょうね。
私の元夫は子どもにとって良い親でなかったし、居ない方がマシでしょうけど、
結婚してる人たちは旦那さんが居る方がいいから離婚してないんだろうから経済的にでも旦那さんの存在感あるだろうに、母子家庭みたいなものって不思議な言い方だなって思っていました。
でも色んな家庭がありますしね。
私もそんなこと気にしないで、子どもの為にがんばらないといけませんね。

No.13 14/02/15 22:40
匿名さん13 

私は考えすぎだと思いますよ?
私自身、母子家庭で育っていますので、母子家庭の大変さはわかりますが。

うちも母子家庭みたいなもんだよって言うのは、うちも夫いてもそこまで幸せってわけじゃないよっていう、少しは気持ちわかるよ?程度の意味だと思います。
フォローというか、気持ちに寄り添うような?

うちは主さんと違い、手当て貰ってましたが、まぁ貧乏、貧乏💧貧乏は辛かったです。

でも夫が家事育児にまったく無関心、協力も気持ちもないというのも、また孤独です。
いないならなんとかしようと思いますが、人間どうしても、いるのに何で気持ちを共有してくれないの?と思ってしまいます。

手当て貰ってんでしょ?みたいな意見はネットならではではないでしょうか。
母親ひとりで家計、育児、家事、すべて賄うのは誰だって大変だと想像付きます。

私は逆に、もう少し人の言葉を好意的に受け取ってもいいのかな?と思いました。
ちょっとトゲトゲしすぎかも…

  • << 23 ありがとうございます、気持ち分かるよって善意から来てる発言なんですね!きっと。 あなたばっかりが大変なわけじゃないんだよ、私だって大変なんだからって意味かな?と思ったりもしていたので、寄り添うような…っていうことなら、そういう気持ちはありがたいです。 良い意味で言ってるって考えた方が、私も楽です。 手当てについては、確かにネットで良く母子家庭が叩かれる原因になってますね。 ネットやテレビでのそういう情報があるから、母子家庭は補助があるものだと思って、実際母子家庭の人に聞いているのかもしれませんね。

No.14 14/02/15 22:57
クラゲ ( ♀ uihyF )

>> 13 私もそう思います。

うちはパパが可愛がってくれるから、子どもは幸せ。満たされてるの~って言うのが嫌みかな。

母子家庭→ママが大変だから子どもは寂しい思いしてるかも→子育てに負い目
に対して、うちも全然旦那関わらないから、変わらないよ。頑張ろう。みたいな意味合いだと思います。

もちろん旦那さんの収入もあるし、いざとなれば何かしら頼れたりはするんでしょうけど。

どちらにしても、大変ですよね。母子家庭。頑張ってください。
一人で育ててるお母さんは、偉いと思います。

嫌み言ったり、叩いたり、批判したり、手当て妬んだりする人は、大抵家庭がうまくいってなかったりして満たされてないんですよ。

  • << 24 確かに、うちは旦那がいて満たされてるのっていう人が嫌みですね…そう言われたことは今のところありません(笑) 子ども小さいうちは、1人で子育てしていようが、2人いようが、大変は大変なので(大変さ度合いは子どもによっても違うでしょうが)、頑張ろうっていうのは頷けます。 私は子どもの相手も疎かになりがちだし、仕事上でも職場に迷惑掛けてるし、父親がいなくなってしまったのは親の責任なので、子どもに対する負い目も感じて全然偉いとは自分で思えないのです…(私より遥かに頑張ってるひとり親の方も多いと思います。私の場合、ということです) そういう負い目に対して(もちろん、負い目なんて会話では話しませんが)うちも同じようなものだよってことなんですかね。 良い意味に捉えた方が、私の気持ちも楽です!

No.15 14/02/15 23:02
通行人15 

補助金云々は論外ですが、似たようなものというのは、単に、共感しようとしているだけで、悪意もなければ、嫌みでもないと思います。
確かに全然違うだろうし、頑張っている立場からしたら一緒にしないでという気持ちになるとは思いますが。
あまりそういう会話をした事はないですが、そもそもどう返すのが正解?
大変だねというのも上から目線な感じがして失礼な気もするし、そうなんだ~でも会話終了で気まずそうだし。

  • << 22 全く同感です。
  • << 26 ありがとうございます、共感なんですね。 私はわざわざ自分からは母子家庭とか言いませんが、話の流れから聞かれたら、特に隠さず母子家庭だって言っています。 確かに、まさか母子家庭とは思わず、びっくりしての「うちも母子家庭みたいなもの」かもしれませんね。 「そうなんだ」って言う感じでいいんですが…「大変だね」って言われることもあり、「子ども1人だしそれほどでもないよ」って感じで答えてましたが、 どちらにしろ、変なこと聞いちゃったって気まずい感じになりますので、私の知らない所で母子家庭って話が回ってくれればいいなって思っています… 逆に、うちも母子家庭みたいなものって言われたときに反応に困っていました。 そうなんだね、としか言えなかったです。

No.16 14/02/15 23:55
匿名さん0 

>> 10 ですね、子供同士でも本物の母子家庭を想像できないんでしょうね。親がわからないんなら当たり前ですよね、会社でもいますよそういう人。 子供… 親が子どもに母子家庭みたいって言ってるから、子どもが真似て言うのかもしれませんね。
ちゃんと居るのに、子どもに母子家庭みたいって言われてる家のお父さんも気の毒になりますが…

そういう遠慮なく言いあえる親子仲がいいなと思います。
すみません。ぶつかるときは大変でしょうけど(^^;)

No.17 14/02/15 23:58
匿名さん0 

>> 11 どう思われても何を言われてもニコニコ笑顔で心の中では「絶対負けない」と思って過ごしてます 本当に偏見や誤解多いですが言わせておきましょう!… ありがとうございます、負けないと思ってがんばらないといけませんよね!確かに誤解偏見多いですけど。

No.18 14/02/16 00:42
♂♀ママ18 

私もシングルマザーですが、それに近いことは言われたことあるし、手当や補助についても突っ込まれたことあります。
いくら共感から悪意のないことでも、必死に生活してると気持ちも低迷してるから、そのような言葉がトゲに感じます。
スルーしたつもりでも、いつまでも心の隅っこに引っ掛ってます。
今特に生活に必死なので、このスレ見て記憶が蘇りイラッとしてしまいました。

  • << 27 イラっとさせてしまいすみませんでした… でもやはり言われるんですね。 確かに生活に必死なときほど、そういう発言が引っ掛かるものですよね…

No.19 14/02/16 01:16
匿名さん19 

その人の家庭がどんな感じか知らないけど、ミクル見てると母子家庭の方が幸せなんじゃないかって家庭もあるよね。

旦那がいながらにして働いた金は渡さないとか、働きもしなければ家事育児もせず、奥さんが働き家事育児もした上に、余計な旦那の世話までしてる人なら「母子家庭みたいなもんだよ」って言葉も出るのはわかるし、他人から見て母子家庭以下って気もする。

嫌味ではないと思うよ。
逆に嫌味言うつもりなら、うちは旦那がいて幸せ~みたいなこと言うんじゃないかな。

他の方も書いてるように単なる興味本意で言ったか、私としては「お互い大変だね」って意味で言ったのかなって感じたな。

相手が吐いた言葉にどんな意味があるか考える時は、できるだけ良い意味に捉えられるようになった方がイライラもなくなるよ。
もし悪意や嫌味で言ってたとしても、馬鹿のふりして笑ってる方が賢いって私は思ってるわ👍

  • << 28 確かに、変な旦那さんがいて、それなら母子家庭の方が楽かもって思うような家も見ててありますね。 旦那が働きもせず、家事育児もしない…という家庭を知っていますが、仕事で遅くなっても旦那が家にいてくれるっていうだけで違うようで、1人で育ててるなんて偉いわっておっしゃいます。 ほかにも別居されてる家庭とかも「母子家庭みたいなもの」とかはおっしゃらないし大変ともおっしゃいません。逆にひとり親家庭でなく苦労されてる家庭ほど言わないことばかもしれません… (私と同じく、「うちも同じ」って他人の発言にモヤっとされてるから言わないのかも?) 確かに嫌みなら、旦那いて幸せっていいますね。 良い意味に捉えた方が気持ちも楽だし、あまり考えず流せます。 ありがとうございました!

No.20 14/02/16 02:28
匿名さん11 ( ♀ )

母子家庭みたいなもの…
上からって気づいてますか?
母子家庭の方達は大変って一言でも言ってるんですかねぇ

例えば、子供が万引きしたとします
母子家庭の子供が関わったら「母子家庭だから」です
優遇優先無料って無いですよ!
子供を育ててる母親は同じです

母子偏見を乗り越えた母子が振る舞う素振りを見て、母子の方が羨ましい…になるんだと思います

羨ましく見える母子家庭は、乗り越えただけです

この意味がわかるのは、乗り越えた母子家庭の母親です

意味わかりますか?

優遇優先されてるとの認識なら、母子家庭みたいなもの…なんて言わないで欲しいです

逆に聞きます
どう応えて欲しいのですか?

私も母子家庭です
同じもやもやあります

主さん、リアルでは笑顔で頑張りましょうね。
横レス荒らしてたらすみませんでしたm(_ _)m

  • << 29 やっぱり「母子家庭だから…」って偏見持つ人はどうしてもいますよね。 うちの子どもがそういう偏見に耐え、父はいないし母も仕事で忙しいっていう環境にめげず、乗り越えて真っ当に大人になるといいのですが… もちろん私の育て方次第なのですが。 打たれ強い性格に育って欲しいものです。 どう応えて欲しいのか分かんないですよね… ほんとに返答に困ります。 ありがとうございます、笑顔でがんばりましょう!

No.21 14/02/16 02:40
匿名さん21 ( ♀ )

逆に旦那さんに気をつかって生活するのって大変だろうな~って思っちゃいます、私は母子家庭になってすごく楽になったから。

もちろん子供には悪いことしたし、金銭的に裕福ではないですけどね

もう男に尽くすのはまっぴら、再婚も絶対イヤです

  • << 30 そうですね、私も結婚してるときは気を使ってたので、今は気を使わなくなって楽っていうのはあります。 私は夫の方から離婚したいと言われたので当時は悲しんでいましたが、振り返ってみるともう同じような生活は真っ平です。

No.22 14/02/16 08:18
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

>> 15 補助金云々は論外ですが、似たようなものというのは、単に、共感しようとしているだけで、悪意もなければ、嫌みでもないと思います。 確かに全然違… 全く同感です。

No.23 14/02/16 10:03
匿名さん0 

>> 13 私は考えすぎだと思いますよ? 私自身、母子家庭で育っていますので、母子家庭の大変さはわかりますが。 うちも母子家庭みたいなもんだよって言う… ありがとうございます、気持ち分かるよって善意から来てる発言なんですね!きっと。
あなたばっかりが大変なわけじゃないんだよ、私だって大変なんだからって意味かな?と思ったりもしていたので、寄り添うような…っていうことなら、そういう気持ちはありがたいです。
良い意味で言ってるって考えた方が、私も楽です。
手当てについては、確かにネットで良く母子家庭が叩かれる原因になってますね。
ネットやテレビでのそういう情報があるから、母子家庭は補助があるものだと思って、実際母子家庭の人に聞いているのかもしれませんね。

No.24 14/02/16 10:30
匿名さん0 

>> 14 私もそう思います。 うちはパパが可愛がってくれるから、子どもは幸せ。満たされてるの~って言うのが嫌みかな。 母子家庭→ママが大変… 確かに、うちは旦那がいて満たされてるのっていう人が嫌みですね…そう言われたことは今のところありません(笑)
子ども小さいうちは、1人で子育てしていようが、2人いようが、大変は大変なので(大変さ度合いは子どもによっても違うでしょうが)、頑張ろうっていうのは頷けます。
私は子どもの相手も疎かになりがちだし、仕事上でも職場に迷惑掛けてるし、父親がいなくなってしまったのは親の責任なので、子どもに対する負い目も感じて全然偉いとは自分で思えないのです…(私より遥かに頑張ってるひとり親の方も多いと思います。私の場合、ということです)
そういう負い目に対して(もちろん、負い目なんて会話では話しませんが)うちも同じようなものだよってことなんですかね。
良い意味に捉えた方が、私の気持ちも楽です!

No.25 14/02/16 10:36
♂♀ママ25 ( ♀ )

義親との確執(大金の無心と私に対する扱い)で円形脱毛がボコボコできた時期があります😅

髪がないって結構キツくて💦その時は母子家庭が自由に見えて羨ましかったです。

すみませんm(__)m手当てについても聞いたりしていました。

でも自分で行動を起こせなかったので母子家庭で頑張る方に嫌味を言うなんてとんでもなかったです。

前の方も書いてますが、自分の家庭がうまくいってないから色々聞くのだと思います。

  • << 31 円形脱毛症…それはつらかったでしょうね… 義母との関係とかは、確かに母子家庭にはない悩みです。 ほんとに悩んでて、手当についてどんな制度か知りたいっていうのなら丁寧に教えるんですけど… 軽く聞いてくる人は、大抵離婚したいとも思ってないような感じだったので、まさにレスでも頂いたように興味本位なのだと思います… でも家庭にどこか不満があって言ってるのかもしれませんね。

No.26 14/02/16 10:50
匿名さん0 

>> 15 補助金云々は論外ですが、似たようなものというのは、単に、共感しようとしているだけで、悪意もなければ、嫌みでもないと思います。 確かに全然違… ありがとうございます、共感なんですね。
私はわざわざ自分からは母子家庭とか言いませんが、話の流れから聞かれたら、特に隠さず母子家庭だって言っています。
確かに、まさか母子家庭とは思わず、びっくりしての「うちも母子家庭みたいなもの」かもしれませんね。

「そうなんだ」って言う感じでいいんですが…「大変だね」って言われることもあり、「子ども1人だしそれほどでもないよ」って感じで答えてましたが、
どちらにしろ、変なこと聞いちゃったって気まずい感じになりますので、私の知らない所で母子家庭って話が回ってくれればいいなって思っています…
逆に、うちも母子家庭みたいなものって言われたときに反応に困っていました。
そうなんだね、としか言えなかったです。

No.27 14/02/16 11:00
匿名さん0 

>> 18 私もシングルマザーですが、それに近いことは言われたことあるし、手当や補助についても突っ込まれたことあります。 いくら共感から悪意のないこと… イラっとさせてしまいすみませんでした…
でもやはり言われるんですね。
確かに生活に必死なときほど、そういう発言が引っ掛かるものですよね…

No.28 14/02/16 11:37
匿名さん0 

>> 19 その人の家庭がどんな感じか知らないけど、ミクル見てると母子家庭の方が幸せなんじゃないかって家庭もあるよね。 旦那がいながらにして働いた… 確かに、変な旦那さんがいて、それなら母子家庭の方が楽かもって思うような家も見ててありますね。

旦那が働きもせず、家事育児もしない…という家庭を知っていますが、仕事で遅くなっても旦那が家にいてくれるっていうだけで違うようで、1人で育ててるなんて偉いわっておっしゃいます。
ほかにも別居されてる家庭とかも「母子家庭みたいなもの」とかはおっしゃらないし大変ともおっしゃいません。逆にひとり親家庭でなく苦労されてる家庭ほど言わないことばかもしれません…
(私と同じく、「うちも同じ」って他人の発言にモヤっとされてるから言わないのかも?)

確かに嫌みなら、旦那いて幸せっていいますね。
良い意味に捉えた方が気持ちも楽だし、あまり考えず流せます。
ありがとうございました!

No.29 14/02/16 11:51
匿名さん0 

>> 20 母子家庭みたいなもの… 上からって気づいてますか? 母子家庭の方達は大変って一言でも言ってるんですかねぇ 例えば、子供が万引きしたとします… やっぱり「母子家庭だから…」って偏見持つ人はどうしてもいますよね。
うちの子どもがそういう偏見に耐え、父はいないし母も仕事で忙しいっていう環境にめげず、乗り越えて真っ当に大人になるといいのですが…
もちろん私の育て方次第なのですが。
打たれ強い性格に育って欲しいものです。

どう応えて欲しいのか分かんないですよね…
ほんとに返答に困ります。
ありがとうございます、笑顔でがんばりましょう!

No.30 14/02/16 12:10
匿名さん0 

>> 21 逆に旦那さんに気をつかって生活するのって大変だろうな~って思っちゃいます、私は母子家庭になってすごく楽になったから。 もちろん子供には悪い… そうですね、私も結婚してるときは気を使ってたので、今は気を使わなくなって楽っていうのはあります。
私は夫の方から離婚したいと言われたので当時は悲しんでいましたが、振り返ってみるともう同じような生活は真っ平です。

No.31 14/02/16 12:19
匿名さん0 

>> 25 義親との確執(大金の無心と私に対する扱い)で円形脱毛がボコボコできた時期があります😅 髪がないって結構キツくて💦その時は母子家庭が自由… 円形脱毛症…それはつらかったでしょうね…
義母との関係とかは、確かに母子家庭にはない悩みです。
ほんとに悩んでて、手当についてどんな制度か知りたいっていうのなら丁寧に教えるんですけど…
軽く聞いてくる人は、大抵離婚したいとも思ってないような感じだったので、まさにレスでも頂いたように興味本位なのだと思います…
でも家庭にどこか不満があって言ってるのかもしれませんね。

No.32 14/02/17 10:37
匿名さん32 

気持ちに余裕ないだけ。

被害妄想。

離婚したと、きいたから、相手は気を使い、

家も、母子家庭みたいな、もんだよと言っただけ、心配だから、免除に、なるんだよねと、言っただけ。

悪くとりすぎ。あなたの、イライラが、人の善意を悪に変えてるだけ。

No.33 14/02/17 20:15
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

私はバツイチで母子家庭だった時期もあります。

「うちも母子家庭みたいなものだよ。」は、
「一人でほとんど育児しているようなもの。」と、言う意味で、
旦那が働いてるとかは、単に主さんが普通の旦那がいる家庭を羨んでいるだけでは?
だったら、なんて言えばいいんだ?って思います。
「そうなんだ。うちは旦那がいて良かった~!大変ね~」とか、ワザワザ母子家庭の人に言う無神経な人はどう思います?
場を穏やかに済ませるには、そう言うしかないと思います。
同情してほしいのですか?

手当てに関しては、手当てを貰わずに自分の収入で遣り繰り出来てるんですから、それは誇りに思うべき。

「手当てもらってるんでしょ?」
母子家庭だからって貧乏だと同情したくない。
例え違ったとしても、主さんの前では同じような生活レベルだと言いたいのでは?

No.34 14/02/21 07:54
匿名さん34 ( ♀ )

その人の日本語が下手なのと
「わたしだって大変よ」とアピールしつつ、なんだかんだ自分が自分がと優位に立ちたいんでは。だって相手が大変そうなら「なにか手伝える事あれば言って下さい」と答えればいいのに、手当てが出るならいいでしょと妬んでそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧