注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ママの為のカフェを計画中!アドバイスくれませんか?

レス19 HIT数 2970 あ+ あ-

T2( 30代 FgcdG )
16/01/15 05:35(更新日時)

皆さん力を貸してくれませんか?
おい忙しいところ読んでもらいありがとうございます。私は来年4月に福岡県春日市でママさんと子供さんを対象としたカフェを始めようと計画している者です。
日々、仕事や子育てに追われて、自分のケアや自分の時間が作りにくいママさんのために、"いかに「自分らしく」毎日を過ごしてもらえるか"をコンセプトにカフェを作ろうと考えています。
店の趣旨としては、美容系を中心とした食事をしてもらい美を高め、子供を預けてもらうことで、寝る・部屋を片付ける・買い物に行くといった日常ゆっくり出来ないことから、遊びに行く、映画に行くといったストレス発散、講習や資格の勉強といったステップアップ、ちょっとしたアルバイト等…幅広く自分の為の時間を使っていただき、自分にゆとりを持つ事でお子さんに愛情を注いでもらいたいと思っています。

カフェの内容としては、
1 食事
・ 値段 800〜1000円くらい
・ 内容 毎月、美容や健康をテ
ーマ(肌、便秘etc)とした
バイキング

テイクアウト
2 一時預かり
・ 食事、テイクアウトを利用して
もらえれば3時間500円
・ 通常1時間
・ 保育士がおり、安全面に配意
3 無料講座
・ 子供向け英会話、その他教室
・ 母親向け美容(ダイエット、スキ
ンケア等)、保険、離乳食教室

等、ザックリとした説明で申し訳ないのですが行っていこうと考えており、店舗としても授乳室の設置やベビーカーが出入りしやすい作りにくいしようと考えています。
この計画を経営セミナーで発表したところ、理想論だと一蹴されました。
理想に近い計画だけど、実行しなければ本当の理想だけになってしまいます。私一人の考えでは、独りよがりの自己満足になってしまうので、みなさんのアドバイス、ご意見、お叱り等あれば遠慮なく伝えてくれませんか?
みなさんと一緒に店を作りましょう!長文になりましたが、読んで頂きありがとうございます。みなさんが幸せでありますように。





No.2060646 14/02/10 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/10 22:32
通行人1 ( ♀ )

それだけ設備が整った店を作るには、かなりの額が必要になりますよね。
それに加えて
・毎月の店の家賃、光熱費などの維持費
・料理する人、接客する人、保育士達、いろんな講座や教室をする人達の毎月の給料
・毎月の料理の仕入れやその他消耗品代など
を、3時間で500円、一人の客で800~1000円の収入でまかなえると思いますか?

No.2 14/02/10 23:25
♀ママ2 

まずカフェって響き行かないわ…
ガストのランチとかマックやミスドやパン屋でじゅうぶん贅沢だし、周りは節約してる方ばかりです。お金出して他人に預けてまでゆっくりしたくないかな。

行くなら、定食屋(白飯と唐揚げやカツと味噌汁)の和室で安ければいい。和室個室は時間も気にせずゆっくりできる。 カフェっていう響きはオシャレだから行くなら一年に多くて二回かな。

No.3 14/02/11 03:52
匿名 ( Wj8Ee )

♂です

飲食、一時預かり以外で収入があるとの事ですが、お子様を預かる為のスペース、飲食を提供するスペースとそれに伴う設備など、それなりの規模で始めるようになると思いますが、初期にかかる費用と以降も家賃、光熱費、人件費、諸経費を考えるとその金額設定と多岐にわたる内容(無料講座含む)で利益を出すのはハッキリ言って難しい。
相当数の来客を見込んでも経営は厳しい気がします。

それに、営業時間帯、一時預かりは何時間まで可能か、長ければ預かるお子様の食事やおやつも必要になります。
食材も鮮度を考えれば廃棄も出ます。ネットによる宣伝(HP含む)、地元での広告打ちなども。

主さんが始める地域はどうなのでしょうか?来店されるお客様数の見込み、客単価、経済的に余裕のある客層の地域ですか?
客単価を思っても、毎月凄い額で(-)計上になりそうで、どの位の予備金を用意出来るのかもありますが、何度も数字を出して計算をして検討された方が良いと思います。

No.4 14/02/11 10:13
♂♀ママ4 ( ♀ )

そんな所があれば素晴らしいですね(*^O^*)

私はほとんど専業主婦ですが、育児ストレスで幼稚園の中にある託児利用しています。

子供は春から2歳児扱いの2歳で、そこはかなり安い方だと思います。
8時半~17時までで2000円。
1時間200円、15分50円でキチンと計算してます。
1カ月フルで預けると35000円で、それ以上になることはないです。
子供のお昼は、おやつもいれて1日200円は別です。

お昼寝の布団を持って行かなくてもいいのは、かなり助かります。
シングル布団を横向きに3人寝かせています。

主さんの考えを実現させるには、皆様の言う通りに難しい面もあるかもしれませんが、
ママさん方がそれぞれ合った利用方があるといいかもですね。

美容室、エステ、ネイルなどしたい人
ちょっと買い物行きたい人
気晴らししたい人


子供用の遊ぶスペースのあるだけでも、少しゆったりランチが出来て嬉しかったりします。
座敷のあるお店を私はいつも選びます。

主さん、頑張れ~(*^O^*)

No.5 14/02/11 11:17
匿名さん5 

確かにあればいいけど理想論ですね💧

私は保育士をしていましたが、子どもを預かる=命を預かる事です
親が付いていないのにカフェの片手間に出来るとは思えません
例えば子どもサイズのトイレ・洗面所・遊具・机や椅子・ロッカー・お昼寝用品・キッチンなどと、それだけのスペース(床と畳敷き)が必要ですし
アレルギーや感染症の対策もしなければなりません
万一事故が起きれば重大な責任を負います

主さんの理想の規模でどれだけの費用が必要か、リスクがどれだけあるか計算してみてください


No.6 14/02/11 13:29
♀ママ6 

ママさん同志の案すばらしいと思います。

ちょっと方針がズレると思いますが、思い付いたことを書かせていただきます。

昔は地域で子育てをしていたといいます。
隣の家の子をちょっと預かるような寛大さもあったといいます。
なので、思い切ってそんなふうな場にしてみるのもアリかなと思いました。

つまり育児支援センターの「お母さんだけの外出可」バージョン。
破格で預けられ、サービスも受けられる代わりに、お母さんはサービスを受ける前、もしくは後の1時間だけカフェ内の子供を一緒に見守ってもらう…とか。

これなら、子供を見きれないのでは?という不安が少なくなるかも知れません。

他の子を見るのも、お母さん自身視野が広がるし、子供達も兄弟がたくさんできたみたいでいい経験になると思います。

これこそ理想論かな。

No.7 14/02/11 18:33
匿名さん7 ( 30代 )

実現できればすばらしいですが、講座関係は無料では難しいと思います。

No.8 14/02/12 06:57
匿名さん8 ( ♀ )

なんであちこちに並行してスレ立てんの?
(-_-;)
お悩みにも全く同じスレ…………

  • << 12 結局あっちはお礼レス無しで放置じゃないですか?本当に参考にする気あるんですかね? 無理とか、疑問のレスにちゃんとした返答や考えがなければが実現不可能たと思います。

No.9 14/02/12 12:50
♂ママ9 ( ♀ )

あったら素敵ですが、個人経営だと無理そうですね。

完全予約制か人数制限して、NPO法人にする。

または、どこか地区コミュニティーセンターや役所の大ホールとか借りて、ボランティアの人に手伝ってもらうなら何とかやれるかもしれませんね。

食事を出すカフェ、800~1000円は、首都圏なら人口の絶対数が高いから適正価格ですが、福岡だと集客見込めますかね?採算合う地域なのかな?

そして、預かりが3時間500円では、経費分の利益も出ませんよね。これは、採算度外視でやるんですか?

預かる子供の人数に対して、保育士免許を持つ人何人とか決まってるでしょうし。

どなたかもおっしゃってましたが、富裕層生活圏で、預りの代金を上げるなら賄えるかも。

No.10 14/02/13 09:06
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

カフェなら、1はいいと思います。
2の一時保育は・・・カフェ利用をした人に+αを支払ってもらうとか・・・(私なら300円くらいなら♪)
3の無料講習も、無料ではなく内容によってですが、1000円以内にするとか・・・

主さんの提案は理想ですが、現実に目をむけるべきだと思います。


*お母さんのイベントを開く
*子供のイベントを開く
月1くらいで開くと嬉しいかな~♪


大変だと思いますが、実現に向けて頑張ってください(≧∇≦*)

No.11 14/02/13 09:13
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

>> 10 すみません。。。
追加です!

一時保育ですが、
1時間300円です♪

ランチ=子供もランチするので、ランチ後少しゆっくり出来ると嬉しいです!(コーヒー等をゆっくり飲めるし☆)

No.12 14/02/17 10:11
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

>> 8 なんであちこちに並行してスレ立てんの? (-_-;) お悩みにも全く同じスレ………… 結局あっちはお礼レス無しで放置じゃないですか?本当に参考にする気あるんですかね?

無理とか、疑問のレスにちゃんとした返答や考えがなければが実現不可能たと思います。

No.13 14/03/01 17:17
匿名さん13 ( ♀ )

お客さんが800円のメニューを頼んだとして、500円足して合計で1300円では3時間分の人件費と食材の費用には到底足りないんですが……
どこで利益を出すんですか?

そもそも、ママの為の…とやってしまうと、もちろんお子さん連れが多いでしょうから一般のお客さんは入りたがらない(うるさそう、などの理由で)ので客層が限られる、回転率が悪い、客単価が低い、と負の要素ばかり気になってしまいました。

No.14 14/03/06 03:02
♂♀ママ14 ( 40代 ♀ )

自営しています。

主さん、コストがかかり過ぎて、そりゃ無理ですわ(((^_^;)

理想論というより、ごちゃまぜ過ぎて、返って不安です。
それなら、ファミサポに一時預りしてもらい、カフェなり、オシャレなりできますよ。ファミサポは、その道のプロですし。

主さん、カフェ開くなら、コーヒーなんかの味は完璧ですか?保育士かベビーシッターの資格はありますか?ECCなんかで、英会話の教室をしていた経歴はありますか?

そういうのを、別名、『味噌も糞も一緒』と人は言いますよ?(((^_^;)

まずは、一つ、これならできる!というものを軸にして動きましょう。
味噌も糞も一緒にしたら、汚いだけですからね(((^_^;)

No.15 14/03/06 08:20
匿名さん8 ( ♀ )

スレ立てから3週間ほど経ちましたね。
その後、どこまで具体的に進みましたか?
ぜひ、随時経過報告をお願いします。

No.16 16/01/14 21:09
♀ママ16 

https://mamamap.jp/spot/KICHIRI%20MOLLIS

こういう風に、ママ向けってわかりやすいといいです。授乳室は完備してほしいです。

No.17 16/01/15 01:12
お父さん17 

東京の郊外に住んでますが、こんなカフェがあります。http://www.dattochi.jp/
経営状況は判りませんが、カフェ+プレイルームの店内は、いつも混みあっていて、大盛況です。こんなにも居場所を求める育児ママがいるのか、と考えます。

子供服やおもちゃ、雑貨も売ってます。ランチは千円位で、季節のイベントやミニコンサートなんかもあります。
ママさんや元保育士さんとかが集まり、アイデアを出しあってる様子で、何か楽しげです。

No.18 16/01/15 01:18
匿名さん18 

岐阜市にあるプリムローズをチェックしてみて下さい。
主さんのコンセプトにかなり類似した施設だと思います。
成功してるように思いますが。
初期投資と資金力が無いと軌道にのせるの大変かも。

No.19 16/01/15 05:35
お父さん19 

わざわざありがとうございます!ぜひ確認して参考にしたいと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧