注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

ドライバーに危機感無しで無責任

レス16 HIT数 1663 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
14/02/08 15:00(更新日時)

最近、ドライバーに危機感や責任感無いと思いません?

下記が危機感や責任感無いと思う理由です。

①あれだけスマホしながら運転しちゃ駄目と言われてるのにまだスマホ運転してる…。

②咄嗟の時に自分の運転してる車を100%コントロール出来る自信があってハンドル握ってるのか?私自身、咄嗟の時に100%自分の車をコントロールする自信はありません。だから、出来るだけ100%車をコントロール出来るように日頃から時間がある時に動画投稿サイト等で事故の映像を見て『この場合、どうすれば回避出来るか?』を考えシュミレーションしています。シュミレーションですら事故を回避出来ない時が多々ありますから、実際ハンドル握る時は常に危機感と『ハンドル握る以上、人を殺す可能性がある』と十字架背負って運転しています。

③障害者の方に免許を渡してますが、障害者の方は咄嗟の時に事故を回避出来るのでしょうか?失礼ですが、障害がある分、『クラクションが聞こえない。』や『足が手足が瞬時に反応しない。』等、咄嗟に事故を回避する能力は劣っている気がします。

④目標物との正確な距離が取れないドライバーが多いです。直進車にブレーキ踏ませて右折れしてては話にならない。『直進車がアクセル踏んだら…。』と考えて折れるのを待つドライバーが少ない。

と、まだまだありますが、皆さんはどう思いますか?

No.2059420 14/02/07 21:16(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/07 21:23
匿名1 ( 30代 ♀ )

いきなりですがあなたのこれからの人生をさらに充実させるために…………



シュミレーションではなく

シミュレーションです

  • << 3 失礼しました。 追伸:重箱の隅をつつくような事は止めて下さい。

No.2 14/02/07 21:37
名無し2 ( 40代 ♀ )

障害者で免許持ちです。

私は自分の身体の障害を十分理解してます。
ハンドル捌きを少しでも良くする為、旋回補助装置を付け、車間距離を十分取り、速度超過に注意しています。
車には障害者マークを前後に提示し、周囲のドライバーに「割り込みや煽る行為をしないでね」と理解を求めています。
もっとも、なんちゃって障害者マークが多すぎて、ほとんど理解してもらえませんが。
私も主さん同様、JAFのサイト等を利用して、事故には注意しています。

18歳で免許を所持して無事故無違反。
こういう障害者ドライバーもいます。
ご理解ご協力よろしくお願いしますね主さん。

  • << 8 2さん、レスありがとうございます。 2さんはセーフティドライビングに力を入れてられるみたいですね。 私の周りの免許取得障害者の方は『車は楽なのよ~。』と足代わりに使ってる方ばかりでしたので2さんのように勉強されてる方が居るとは思いませんでした。冷たい言葉になってしまいすみません。 2さんのようにセーフティドライビング心掛けてらっしゃられる障害者の方を非難する意味で書いた訳では無いとご理解頂ければ幸いです。 追伸:2さん、パソコン使えます?パソコン使える環境ならば、某大手動画投稿サイトで『ドライブレコーダー 事故』と検索すると事故の映像が多々出てきますから、シミュレーションの幅を広げるのに役立つと思います!

No.3 14/02/07 21:38
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 いきなりですがあなたのこれからの人生をさらに充実させるために………… シュミレーションではなく シミュレーションです 失礼しました。

追伸:重箱の隅をつつくような事は止めて下さい。

No.4 14/02/07 21:45
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 3 それはそれは失礼しました
嫌味にとられてしまったようですね
そのつもりはなかったのですが
ごめんなさい

ではスレに関連したレスをします
主さんはトラックなど運転することはありますかね

  • << 6 こちらこそつい熱くなってしまい、すみません。 はい、トラックも仕事で運転します。 私は仕事でトラックを運転するにあたり、仕事場の数人の熟練ドライバーに嘆願して横に乗りそのドライバーのラインをコピーし、シミュレーションを数え切れないほどしてから初めてトラックのハンドルを握りました!もちろん、大型免許取得までに数え切れないほど訓練した上で…です。 免許があれば上限までの車を乗ることは出来ますが、『乗る』と『乗せられてる』を勘違いしてハンドル握ってる方が多いと思います。

No.5 14/02/07 21:48
名無し5 ( 30代 ♂ )

>> 3 失礼しました。 追伸:重箱の隅をつつくような事は止めて下さい。
同感。


No.6 14/02/07 22:01
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 4 それはそれは失礼しました 嫌味にとられてしまったようですね そのつもりはなかったのですが ごめんなさい ではスレに関連したレスをします 主… こちらこそつい熱くなってしまい、すみません。

はい、トラックも仕事で運転します。

私は仕事でトラックを運転するにあたり、仕事場の数人の熟練ドライバーに嘆願して横に乗りそのドライバーのラインをコピーし、シミュレーションを数え切れないほどしてから初めてトラックのハンドルを握りました!もちろん、大型免許取得までに数え切れないほど訓練した上で…です。

免許があれば上限までの車を乗ることは出来ますが、『乗る』と『乗せられてる』を勘違いしてハンドル握ってる方が多いと思います。

  • << 9 大型お持ちだったのですね それなら今からする話が通じると思います 私も仕事で必要になり大型免許を10年前に取得しました (マイクロバスをころがしたりしてます( トラックに限らず普通車、軽自動車の左折の仕方を見るだけで だいたい上手な人か上手でないか判断できます 大型の運転の心得をつかんでいる人は 綺麗に左折していきます 惚れ惚れするような左折をする人もいます しかしそれがない人は大きく膨らんでしまったりするんですよね 運転している本人も想定していた以上の場所を通過していることに焦りながらあわてて通常レーンにもどします 大型の場合 自分のタイヤが道のどこを通っているか、 とくに左後ろのタイヤがどこを通っているかを常に意識してます この癖はふつうの車を運転する際もとても役に立ちます 全ての動きに無駄がなくなるのです

No.7 14/02/07 22:08
名無し7 ( 40代 ♀ )

一度事故を起こさないとわからないと思いますよ。
それより規制して欲しいのが、お年寄りの運転年齢。
ヨタヨタ・ノロノロ・ウィンカー無しの右折に左折…。
免許返上年齢決めないと、近所に九十過ぎても運転してる お年寄りいます。

No.8 14/02/07 22:11
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 2 障害者で免許持ちです。 私は自分の身体の障害を十分理解してます。 ハンドル捌きを少しでも良くする為、旋回補助装置を付け、車間距離を十分取り… 2さん、レスありがとうございます。

2さんはセーフティドライビングに力を入れてられるみたいですね。

私の周りの免許取得障害者の方は『車は楽なのよ~。』と足代わりに使ってる方ばかりでしたので2さんのように勉強されてる方が居るとは思いませんでした。冷たい言葉になってしまいすみません。

2さんのようにセーフティドライビング心掛けてらっしゃられる障害者の方を非難する意味で書いた訳では無いとご理解頂ければ幸いです。

追伸:2さん、パソコン使えます?パソコン使える環境ならば、某大手動画投稿サイトで『ドライブレコーダー 事故』と検索すると事故の映像が多々出てきますから、シミュレーションの幅を広げるのに役立つと思います!

  • << 11 私も足代わりと言えば足代わりに車を利用しています。 だけど、事故を起こして悲しむのは被害者加害者だけでなく、その家族や友人…。 なので、ハンドルを握る時に「無事故無違反でこの駐車場に戻ってくる」と必ず思うようにしています。 サイト見てみますね。 それと主さんはもしかしてNACK5リスナーさんですか? なんとなくそんな気がしただけなので、違ったら華麗にスルーしてください。

No.9 14/02/07 22:28
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 6 こちらこそつい熱くなってしまい、すみません。 はい、トラックも仕事で運転します。 私は仕事でトラックを運転するにあたり、仕事場の数人の熟… 大型お持ちだったのですね
それなら今からする話が通じると思います
私も仕事で必要になり大型免許を10年前に取得しました
(マイクロバスをころがしたりしてます(
トラックに限らず普通車、軽自動車の左折の仕方を見るだけで だいたい上手な人か上手でないか判断できます

大型の運転の心得をつかんでいる人は
綺麗に左折していきます
惚れ惚れするような左折をする人もいます
しかしそれがない人は大きく膨らんでしまったりするんですよね
運転している本人も想定していた以上の場所を通過していることに焦りながらあわてて通常レーンにもどします

大型の場合 自分のタイヤが道のどこを通っているか、 とくに左後ろのタイヤがどこを通っているかを常に意識してます

この癖はふつうの車を運転する際もとても役に立ちます 全ての動きに無駄がなくなるのです

  • << 12 1さん、レスありがとうございます。 1さんが説明されてる内容は『ライン取り』と解釈してもよろしいでしょうか?ちょっと違いますか? 私は普通免許取得時から常にライン取りを意識してハンドル握ってます! あと、1さんに質問ですが…1さんはMTを運転されますよね?1さんはAT車の運転怖くないですか? 私はATは機械に頼る面があるので咄嗟の時に100%車をコントロールするのは不可能と認識しているので、AT車は極力乗らないようにしています。

No.10 14/02/07 22:35
匿名10 ( 40代 ♀ )

時々、漫画や雑誌を読みながら運転されてるかたを見かけます

正直、怖いです



No.11 14/02/07 22:37
名無し2 ( 40代 ♀ )

>> 8 2さん、レスありがとうございます。 2さんはセーフティドライビングに力を入れてられるみたいですね。 私の周りの免許取得障害者の方は『車は… 私も足代わりと言えば足代わりに車を利用しています。

だけど、事故を起こして悲しむのは被害者加害者だけでなく、その家族や友人…。
なので、ハンドルを握る時に「無事故無違反でこの駐車場に戻ってくる」と必ず思うようにしています。

サイト見てみますね。

それと主さんはもしかしてNACK5リスナーさんですか?
なんとなくそんな気がしただけなので、違ったら華麗にスルーしてください。

No.12 14/02/07 22:39
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 9 大型お持ちだったのですね それなら今からする話が通じると思います 私も仕事で必要になり大型免許を10年前に取得しました (マイクロバスをころ… 1さん、レスありがとうございます。

1さんが説明されてる内容は『ライン取り』と解釈してもよろしいでしょうか?ちょっと違いますか?

私は普通免許取得時から常にライン取りを意識してハンドル握ってます!

あと、1さんに質問ですが…1さんはMTを運転されますよね?1さんはAT車の運転怖くないですか?

私はATは機械に頼る面があるので咄嗟の時に100%車をコントロールするのは不可能と認識しているので、AT車は極力乗らないようにしています。

No.13 14/02/07 23:12
匿名13 ( 20代 ♂ )

重箱の隅つつきます!

右折れ→右折(うせつ)
折れるのを待つ→曲がるのを待つ
が正しいのではないかと思います!


失礼しましたm(_ _)m

No.14 14/02/08 00:48
社会人14 ( 40代 ♂ )

主さんはなんだかんだ言いながら下手なドライバーだと思います。

危険回避?ハンドリングでかわすとか?

本当の危機回避は瞬間的判断で、如何に車を安全に停止させるかですよ。かわす事では有りません。

単純に言えば咄嗟に急ブレーキをかけABSが効いたとて停止距離は必要です。更に縮めるには?って考えた安全運転が出来るドライバーこそ、技術で運転出来るドライバーだと思います。

No.15 14/02/08 08:25
匿名15 ( 40代 ♀ )

関東住みです
今日は大雪の予報です

お願いだから雪が積もった道をノーマルタイヤで走るのはやめて欲しい

単独事故起こすのは勝手だけど、歩行者や他の車を巻き込まないで!と思う
事故自体も渋滞引き起こすし、他の事故も起こすかもしれないし

通勤でやむなく車に乗っている身としては(勤務地が交通の不便な場所なので)、本当に迷惑です
もちろん早いうちにスタッドレスに替えてあります

No.16 14/02/08 15:00
名無し16 ( 30代 ♀ )

万年ブルー免許です。
好きな車種はトラクター。
日々精進してます。

近年は捕まらなくなったからペーパーじゃないゴールド目指して頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧