注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

三人目

レス10 HIT数 4014 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
14/01/29 19:05(更新日時)

三人目を作るか悩んでます。

経済的な事です。

旦那年収約500万
私扶養内パート100万

持ち家で、ローンは三万ちょいですが、約10年後からは7万になります。(諸事情で)

旦那の年収は会社が今の規定のままであれば10年後には700万になります。

私は専門的な仕事で、フルで働けば年収300万になりますが、割りと忙しくなります。

子供は今年年長と、年少、二人です。

子供が二人のままであれば私も週3のパートでずっとやっていく予定、三人目生んでどーしても経済的にきつくない限りでも今のパートを続けたいと思っています。

自分が母子家庭で母の苦労など知っていて、三人目を諦めていました。

けれど母子家庭ゆえに、私側にも親族は少ないし旦那も一人っ子なので、兄弟くらい多いほうが子供にはよいのでは?と迷っています。

私の年齢は今年32です。

皆さんのご意見宜しくお願いいたします。


タグ

No.2053594 14/01/24 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/24 16:39
♂♀ママ1 

旦那さんはどう思っているのでしょうか?

私なら、それだけ収入があったら3人目欲しいです。
年齢的なこともあるし、産むなら早めに欲しいって思いますね。

私は3人目欲しいですが、旦那が経済的な理由等で反対してて、実現は難しそうです😣

No.2 14/01/24 16:50
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

今現在の収入でもやっていけるでしょうか?
一般的にはどうなのかと思って…
主人は私と同じく悩んでいます。

No.3 14/01/24 17:20
お父さん3 ( 30代 ♂ )

お子様の将来の教育費の算出とかは考えてらっしゃいますか?確か1人公立学校を大学まで行かせたとして3000万円が必要ですよ(^_^)主さん現在お2人お子様がいらっしゃいますから最低6000万円が必要です!

旦那様は会社員の場合、一応リストラも頭に入れておいた方が良いですよ!安倍政権の運営は正直グラグラなのでいつ崩壊するかわかりません…。もし、安倍政権が崩壊したらその煽りで倒産や整理解雇を受ける可能性があります。

主さん、現在マイホームローンも抱えておられるので3人目を積極的に授かるのは避けるべきかな?と私は思います(^_^)

あっ!でも、『3人目作るな!』って訳では無いですよ(^_^)

一応、コンドームで避妊して旦那様とスキンシップをとり、『出来ちゃったら』出産されてはどうですか?(^_^)

将来設計上、経済的に厳しいかもしれませんが3人目出来たら出来たでなんとかなる事も多いですしね(人´ω`*)

No.4 14/01/24 17:29
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

今位の収入でも3人立派に育ていらっしゃる方は沢山いますけど。

ただ、10年後に年収700万とかいずれは主さんも300万とか書いてますが、
必ずしもそうなるとは限りませんよね。
捕らぬ狸の皮算用的な考えならば危険だなと思いました。


うちは700万弱ですが、賃貸だし、将来を考えると3人は無理だなと思っています。
やりくりはそれぞれの家庭で違うんで、正直なんとも言えないです。

アドバイスになってなくてすみません。

No.5 14/01/24 18:08
通行人5 

やっていけるかどうかは主さんの遣り繰り次第ではないでしょうか?
要は、欲しいか欲しくないかで、それに対しての努力が出来るかだと思います。

No.6 14/01/24 18:40
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様、まとめてのお返事で、すいません!

やはり、厳しいですよね…(>_<)

とらぬ狸の~、よくわかります…

私も主人も少し特殊な職業で、リストラなどは心配していませんが、私は寂しい家庭で育ったので、できればいつも母がおうちにいる家庭にしたいと考えています。
そのため、パートが一番の選択肢で、それならばしばらくは夫婦で600万ちょいの収入、ゆくゆくは夫婦で800~1000万の収入で生活すること。
それで三人目まで、大学まで。
無謀ですね(>_<)

教育費については、母子家庭で育ったのですが、母が女で一つで私と兄を大学まで出してくれたことなど考えて、子供たちにも必ず進学させたいと思い、学資保険と貯金をある程度しています。

私自身かなり勉強して高校~大学は家から通える国公立に一発合格しか道はありませんでした。
もちろん、母には感謝してるし恵まれていたと思っています。

でも、やはり、三人目は厳しいのですね…

世の中の子沢山なご家庭がうらやましいです…

ご意見ありがとうございました!!

No.7 14/01/26 17:50
通行人7 ( ♀ )

夫婦の年齢、収入、子供の年齢差と人数、奥さまの就労条件・・・・
当時の我が家とよく似ています。
そして我が家も当時、同じように三人目を悩みました。

結果、私がフルタイム勤務に戻り、三人目は諦めました
(夫の兄弟に障がいのある子が生まれた、というのも理由の一つですが)
夫も単身赴任を経て出世し収入もアップ、今では子供二人、中高一貫の私立に行かせています(教育には、資金を惜しまないでいます、今のところ)。

後悔はしていません。
でも・・・・・子供三人いたらどうなっていたかな、と、ふと、思うことがあります。
私立中に行かせて上げるとかは出来なかったと思うけど、きっとまた違う意味で子供にいっぱいいい経験をさせてあげられたんじゃないかな、と。

次男は、かなり大きくなるまで「弟か妹が欲しかった」とずっと言い続けてましたしね。

No.8 14/01/27 19:11
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございました!
返事がおそくなりました(>_<)

本当に子供を産むことに関してはタイムリミットがあるため、凄くなやんでいます。

きっと、経済的にキツくても子沢山で幸せなご家庭もあるし、大丈夫なんとかなる!と前向きに思えれば…

私自身、進学に関して色々我慢した過去があり、自分の子どもには出来る限り好きな学校に進学させてあげたいとも思っています。

でも子供ってお金には変えられない、葛藤しております。

No.9 14/01/28 02:31
プレママ9 

年収430万
年長、年少、四ヶ月の3人の母です。
裕福ではないけどワイワイ楽しく育児してます。
子どもは経済的な事で悩むのも大事ですが
気持ちじゃないですか?
お子さんたちいつもニコニコ笑ってて
幸せそうね!と近所の方からもいわれます。
それに年収がそれほどあるなら
大丈夫だと思うんですが。。。


No.10 14/01/29 19:05
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 お返事おそくなりました(>_<)
ありがとうございます(*^^*)

うちの子達と同じ2つ差と赤ちゃんですね♪
私も自分が今年、32才までに三人目をと考えている時期もありました。

さすがに周りのママ友とかには年収など聞けず、インターネットで色々みていると、金銭面でなかなか踏み出せず、今日に至りました。

赤ちゃん、本当にかけがえのない宝物ですよね♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧