注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

入籍・転出・転入等の手続き

レス4 HIT数 2101 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ OByILb )
14/01/24 18:47(更新日時)

見ていただいて有難うございます。
結婚に関わる諸手続きについて、たくさんネットで調べてますが頭がこんがらがってきたのでスレを立てました。
教えてください。

入籍のあとに引越し(同居)

この場合、転出届をしておいて、入籍し(婚姻届に記載の住民票住所はそれぞれ違う主に実家)、引越しを済ませ転入届をだす(ここで新居の住民票移動が完了)になるわけですよね?
このあとですが、主に免許証や健康保険証(雇用保険等)の変更手続きがあると思うのですが免許証は名前も本籍地も変わるため転入届を終え新しい住民票をもらってから手続きですよね?また健康保険証も氏名だけでなく住所が変わるので新しい住民票が発行されてからでないといけませんよね?(この辺は会社がやることですが)

これらをふまえ、
同居のタイミングは入籍の前と後で面倒臭さは違いますか?
入籍前に同居すれば転出・転入届をすませ住民票の変更は済みますか?
(入籍し氏名が変わればまた何か住民票の変更手続きはありますか?)
先に住んで住民票の変更をしておけば婚姻届をだすだけで、そのあとスグ免許証や、健康保険の変更手続きができるのでしょうか?
よろしくお願いします!

No.2052945 14/01/22 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/22 23:27
既婚者1 ( ♀ )

多分大して面倒は変わらないと思います。

入籍した時に住民票の移動もできて、その時に主さんは配偶者になって、本籍も変更できる。

免許証は現住所と本籍地の入った住民票が必要になりますので、入籍して住民票移動した時に、1通出してもらえれば良いと思います。

No.2 14/01/23 08:54
既婚者1 ( ♀ )

>> 1 すみません。再です。
自分が同じ感じだったので、思い出してみました。

確か私の場合は、お互いそれぞれの住所を婚姻届に書いて提出したら、私の住所の所に「旦那の住所に変更」みたいなハンコを押されました。

が、それだけの話しだったので、大丈夫だと思います。

また、本籍の移動とかもその時に一緒にできました。

ただ、他の方は5分10分で終了~ってなりますが、コンピューター処理の関係で、ちょっと時間かかります。
だけど面倒は変わりません。

2年前の記憶で、ドキドキしっぱなしの時の記憶なので、あまりアテにならないかもですが…。


あ!免許証の名前と住所と本籍を変える時は、住民票の記載を全部記載した住民票を持って行った方が良いです!
確か、続柄とかも書いてあるのが必要だった記憶があります。

保険証とかは会社に確認してください。

なんにしても…おめでとうございます。

No.3 14/01/24 16:21
匿名3 

スイマセン、ここで聞くより、役所に行って聞いた方が詳しく教えて貰えますよ。

No.4 14/01/24 18:47
匿名 ( 20代 ♀ OByILb )

既婚者1さん
匿名3さん
返信ありがとうございます。
一括返信申し訳あり出せん。
土曜日に入籍すると住民票移動は平日しかできないと聞いたので(転入届も)やはり数回役所に足を運ぶことになりそうですね。
参考までに聞きたかったので有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧