注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

家事が苦手な子

レス8 HIT数 2764 あ+ あ-

匿名希望( kFTWWd )
14/01/17 21:56(更新日時)

家事がとても苦手な友達がいます。

結婚10年、
子どもも3人います。

自分も含め、他の友達がある程度の家事が苦手な部分あっても目を瞑れるというか、全然気にしません。
友達の家にあそびに行って こんな事言いたくはないのですが…

本当に、部屋が汚いのです(:_;)
なんでこの状態で友達呼べるのかちょっと不思議です。
昔から汚くて、昔はダメ出ししまくってました。
そして、大きなお世話ですがちょっと掃除させてといって 掃除したりもしてました。
掃除道具がないのでそこまでキレイに出来ませんが。

今はほとんどの子が子持ちで、何があれば友達の家で鍋パとか粉パとか言ってほとんど食べるために家で集まるんですけど。

テキトーにご飯よそったり食器も使ってー、冷蔵庫も適当に使ってみたいな子なので、
まぁ皆自由に食べ物作ったり食べたりしてるんです。
まず玄関入った瞬間ホコリっぽい!
鼻がムズムズします。
床とか壁もベタベタしてます。

アパートで、すべての部屋のドア開けっ放しなので見えるのですが、布団は敷きっぱなし。ぐちゃぐちゃで、子どもが食べ物食べながら布団のところに行って遊んだり 枕を台所に持ってきて遊んだり。
台所は油と食べかすでベタベタ 黒い塊がこびりついてて良くわからない食材のカスがたくさん落ちてます。
冷蔵庫、レンジ、炊飯器の中も これいつからの汚れ…?と怖くなるぐらいで涙

トイレと洗面台もダメで…
毛が落ち放題、水垢とかホコリもすごいし
トイレにはいつもうん○がこびりついてます。

専業主婦だし子どもたちも平日保育園なのに何故!?!?
仕事してる旦那も可哀想…てか旦那は気にならないのか!?飲食取り扱う仕事をしているのに。

まぁダメな子で、たまに男を見つけると軽く不倫したり 男のアシになっちゃうような子です。口を挟むと何が悪いの???という感じでムッとするだけ、話を聞いてくれないのでもうそこんとこは、何も言ってません。

料理も雑で ほとんど冷凍食品だし
たまに作るといえば炒めものぐらい。

ともだちとも、あいつ大丈夫か??と話したことあります。

まぁいいんですが。
と思ってたけど、最近ひさしぶりに家にあそびに行くとまだ何も変わってなかったので、とてもモヤッとしてしまいました。

友達たちは、どうせ言っても聞かないからいいよ。友達とはいえ他の家庭に口挟まないでおこうか、と言ってます。
でもわたしはどうしても気になります。
子どももよく喘息になったり 腸炎とかインフルエンザにかかってます。
旦那も可哀想です。

最後にもう一度だけ、ちゃんとしてと注意したいです。

余計なお世話ですか?
多分、誰が見ても驚くと思います。
ちゃんとしてって言いたくなると思います…

私もそんなに潔癖じゃありませんし、
普段人の家とかチェックしたり口出すなんてことは絶対にしません。
むしろそーゆーのは余計なお世話だとおもってます。
だけどこの友達だけは、違うんです。

人事ながらモヤモヤします



No.2050717 14/01/17 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/17 16:18
通行人1 ( ♀ )

関係ない話しですが…ちょっと聞いて下さい。ヒントになるかもなので。

私の友人が一昨年、アパートの一室で亡くなりました。
1DKのアパートの玄関先(玄関隣のトイレ付近)で、座り込む姿で亡くなってました。第一発見者だったので、すぐ警察に連絡。
そこで何度も聞かれたのが「この人は普段からこのような部屋ですか?」

要はゴミ屋敷だったのです。
荒らされてたとしても、絶対にわからないでしょう…この流しのカピカピはいつから?…トイレ…使ってたんだよね?
そんな部屋でした。

もし、もう一度お友達にお節介で言うならば、「もし、今、自分が急死したとして、義父母や実父母、警察、鑑識、救急になんて言われるかね?私はいつも汚かったですって証言するね」かな?

本当にアパートで急死すると、警察、救急、鑑識、近所のお巡りさんが総勢30人くらい来ます。
私はそれを見て、部屋掃除をマメにするようになりました。

No.2 14/01/17 16:18
専業主婦2 

元々掃除とか片付けとか綺麗にすることが苦手なんでしょうか。
そんなに汚い家なら行きたくなくなってしまいますね😥
子供達のためにも…と、もう1度注意というか言ってみてはどうですか?

No.3 14/01/17 16:56
通行人3 

これからも家に行くんだったら
その場その場で
「クサッ!」「ウワッ!」「ヒェ~!」
とかは?

あらたまって話をしても聞かない気がしますから;
聞くような人ならとっくに綺麗だもん。


No.4 14/01/17 18:05
通行人4 ( ♀ )

ハッキリ言って余計なお世話。

こんな所でスレ立てて愚痴ってるぐらいなら友達止めたら?(-_-;)

どうしても口出ししたいのでしたら、
主さんがトイレのウ○コ掃除をしてあげたら?

No.5 14/01/17 18:45
匿名さん5 



別にそこで主さんが生活しているわけではないし、生活している本人が気にしていないなら彼女にとったらその状態が普通なわけですよね?
それを、他人にとやかく言われたら余計なお世話でしょう。

まぁ~言ったところで効果があるとも思えないし、嫌なら行かなきゃ良いだけの話だし。

ほっとくべきだと思います。


No.6 14/01/17 20:29
匿名さん6 

そんな家に上がったり食事できる主さんがスゴイ!
私も潔癖ではないけど、スレが事実なら用事を思い出したふりして帰ります
そして二度と行きません
でも、よその家庭なんだから口出しはしません
余計なお世話です

No.7 14/01/17 21:25
匿名さん7 

その後友人が自覚しないと、まず始まらないから。必要性を感ぜなければ、人は動きませんって。
掃除の仕方がわからなければ、貴女がこまめに覗い、一緒に掃除しよう!でやり方を教えつつ、首を突っ込むのなら、責任を負わないと。
まさしく、言うは易く行うは難し。人様の意識の改変は難しい。
人死が出て、自覚症状が出る好機はありますが、死んだのは子供の所為で私悪くないもん!😤の幼稚性発揮する人間は稀に居ますよ。
余計なお世話と言いつつ、言っておきましょう。其れで気が済むのなら。

No.8 14/01/17 21:56
匿名希望 ( kFTWWd )

レスくれた方々ありがとうございました^^

やっぱり余計なお世話なので口出しはしないでおきます。
友達の子どもたちもすきだしこれが普通だと思って育つのも可哀想と思ったりしてましたが、
やはりいくら他人がいっても、本人の意識が変わらないことには何も変わらないと思い直しました。

今までこの友達の家を掃除をしたりして、
なんでやらないの?と聞いたこともありますがそしたら
やり方わからないんだもん と返事が。
なので こうやるんだよ!
週イチでもいいから、これぐらいはやっといたらあんなに汚れないよ!とかいくら言っても
ふーんとか、後でやる とか、あははとか言って終わりでした。

私も潔癖ではないのですが…
やはり気が引けていてしばらく家に行かなかったんだけど ひさしぶりに行ってみたら何も変わってなくてがっかり…。

皿とかはさすがにちゃんと洗ってると思うし普通に使ってますが、友達なんかは軽く洗ってから使ってる子もいました;

家を順番で鍋パとかしてますが、また当分この子の家で集まることはないかな…。


どうしてもちゃんとして欲しい、子どもが可哀想とは思いますが、友達とはいえひとの事だと割り切ります。


頻繁に家を訪ねて生活指導できるわけでもないし^^;

レスにありましたお友達が急死された方の話を聞いて、それも怖いなとおもいました。
私もいつ来客があってもこまらないように心がけようと思いました。
手抜きはあっても、毎日だらしなくしている姿は子どもにはみせたくありませんよね(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧