注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

躾と称して子供を虐待する親の心理

レス36 HIT数 11415 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/01/15 21:27(更新日時)

6歳長女を裸でベランダに放置、母親逮捕
(愛知県)

6歳の娘を裸のままベランダに放置したとして、名古屋市中川区の35歳の母親が12日、監禁致傷の疑いで逮捕された。逮捕されたのは、中川区の母親(35)。警察の調べによると、この母親は12日午後2時ごろ、長女(6)の両手を粘着テープで縛り、裸のままマンションの2階にある自宅のベランダに放置した疑いが持たれている。母親は当時、ベランダの窓を施錠して二女と外出中で、通報を受けた警察官が長女を保護。長女は約3時間ベランダに放置されていた。調べに対し、母親は「しつけのためだった」と容疑を認めている。

※注-コピペ

ニュースをみたら、このような事件がありました。

世の中、こんな馬鹿親が多くなってきてることに憤りを感じました。

いつも感じることなのですが、躾のためとは言え普通の神経では有り得ない行動ですよね?

最近は、こういった事件が極端に多いように感じます。

皆さんは、どう感じますか?

いろんな意見をお願いします。

タグ

No.2049109 14/01/13 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/13 12:27
匿名さん1 

親であって親でなし。

なんでそんな酷いことができるのかわかりません。

No.2 14/01/13 12:30
匿名さん2 

何をしてベランダに出されたのでしょうね


躾ではないですね
虐待ですね


ずっと泣かれてるのも困り者ですが


ベランダに長女を裸にして両手に粘着テープを貼り鍵を閉めて外出3時間


こんなのでも親なんですね


馬鹿親が子供を産んで

自分が同じ事をされたらって考えないんでしょうね


そんなのでも生きて結婚できていいですよね

No.3 14/01/13 12:33
♂♀ママ3 

私アラフォーですけど、小さい頃よく姉と喧嘩して、妹なのに姉に逆らったと叱られ、よく外に出されました。
服は着ていたけど、真冬に長時間入れてもらえなかった。

昔は叱られると、学校でもよく廊下にだされたりしていた。

裸に冬がその少女は致命的になったと思う。
また、ベランダだから逃げられないのも致命的。

この母はみはからって入れなかったのがこの時代死に至り鬼となるのだろうが、昔なら外に出され近所の人が助けてくれたりした。

うちの親もそれを狙っていたのか?
本気で鬼だけどたまたま私が運が良かったのか、わからない。

私はそう育てられたが、怒った時口では出てけ!とは言うけど、自分の手で追い出すことはしたことがない。
しかし育児で苛立った時キーっとなり、八つ当たりしたくなる感情はわかる。
余裕のない育児をしているママは誰しも味わっていると思う。

No.4 14/01/13 12:56
通行人4 ( ♀ )

咄嗟に出たのが、しつけという言葉だと思うけど。
親を困らせる子どもは、言うことを聞かないし、鬱陶しいからでしょう。
育てにくい、合わないと感じる子どもは特に、虐待の対象にされると思います。
私も、よく外へ放り出されましたけど、ニコニコして可愛い妹に比べたら、可愛いげのない言うことを聞かない娘だった上に、変わってたから。
私が親になっても、裸で何時間も放置はないけど、お願いだから困らせないで!と子どもにきつくあたったことはあります。

No.5 14/01/13 13:29
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

子育てして思い知ったのは、本当ストレス貯まるって事。可愛いばっかじゃ絶対育てられない。
一線越えるか越えないかは親の理性を保てる余裕があるかどうかだと思います。
虐待で通報されなくても、公共の場で子供放置してる親もいっぱいいるし。
決して虐待する親を肯定してる訳ではないですが、親になったら、誰にでもあり得る問題だと思います。
通報とかする前にその家庭に助け船とか出せるといいですよね。口だしとかじゃなく、お節介でもなく。
難しいですね。
こういう発言すると叩かれるんですかね

No.6 14/01/13 13:51
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

ベランダに出すだけなら、虐待には値しないと思う。
両手を縛る、裸、何時間も放置、この部分が虐待。

しかも出かけて不在とか…それは躾でもなんでもない。子どもが反省するとこも見届けないわけですからね。

躾の為は、逃げ口上、そう言えば、虐待の罪から逃れられる、許してもらえるかもという考えから出る言葉だと私は思います。
だから、いかに虐待してる親が自分の保身しか考えていないか分かりますよね。

基本的に犯罪者は短絡的、こうしたらこうなるとは考えない。
想像力もないし、努力もしない。

完璧にしろとは思わないけど、もっと頭を使って欲しい。
子どもが言うこと聞かない、思い通りにならないから虐待を全員がするわけではないですしね。

私も我が儘で、母親に厳しく叱られました、多分、育てにくい子ではあったと思います、父親も母親に全部丸投げでしたけど、叩かれた事は一度もありません、学もない母親でしたが、人間的に賢かったんだなと、家庭環境もあまりよくなかった中、私が真っ直ぐ育ったのはそのお陰だと感謝しています。
だから、子どもがどうこうと言い訳にして虐待するのは甘えにしか見えません。

子育てで孤立するのは、親の事情であって、子どもには関係ない話ですからね。

No.7 14/01/13 15:56
匿名さん7 

有り得ないよね。

でも、そういう親ってそのまた親がちゃんと育てなかったんだろうね‥

No.8 14/01/13 16:14
お父さん8 

母親はベランダに全裸で子供を放置し外出。通行人からの通報で救急隊員が玄関のロックを壊して女児を救出。

この間、女児はベランダに3時間あまり放置。これが虐待でないなら何が虐待なの?って感じの虐待でしょう。

No.9 14/01/13 17:25
匿名さん9 

私されたけどなあ…

今は虐待で昔は許される、と言うのが納得いかないな。私の親世代は土下座でもして謝るべきだと思う。そうじゃないから「昔はこれくらい誰でもやってたんだから」という思いが抜けない。チャイルドシートやシートベルトとかもそうすべきだ。

No.10 14/01/13 17:32
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

昔なら普通にしてたこと

父親にそっくりな私が嫌いよね


日記に書いてあったわ💦

別にいいけど


どんなに大怪我しても泣かなかったわ


精神は病んだけど、家ではキ◯ガイ扱い、外では優等生


今は縁切れて楽


この子、どうせまた戻されてしまうよ


帰りたくないってあんなに泣いたのに、戻したよね

身体が震えるくらい怖かった


数年したらさ、この糞親のところに戻すんだよ


日本って国はさ~

No.11 14/01/13 17:47
匿名さん2 

されたって方もいましたけど、裸で外に出されてたって事なんでしょうか


両手をだけでなく、口までふさがれていたようですよ


それが躾なわけないでしょ


これが躾ならおかしいです

No.12 14/01/13 19:18
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

私は、小さな頃の事をよく覚えていますが、ベランダに出されたり、叩かれたりしたけれど何故されたかは分かってなかったと思います。

突然叩かれたり、出された恐怖心から親が声を荒げた時は、きちんと言うことを聞かないと恐ろしいということをただ学習しただけだったと思います。


だから私はわが子には手は出さないです。
叩いても脅しても無意味だと思いますので。


この事件の犯人も最初は、躾のつもりで、やっていたのでしょうけれど、だんだんエスカレートしてしまったのでしょうね。


裸にして拘束して、寒空へなんて…考えるだけで恐ろしい。


No.13 14/01/13 19:38
匿名さん13 

裸とか縛ってとか、何時間も放置とかは明らかに異常ですね


でも馬鹿親が多くなったという意見には賛同しかねます

昔だってとんでもない虐待がごまんとありますよ。
恐らくですが、今より多いんじゃないでしょうか。
キツく叱ってなんぼの時代があったわけだし


記憶してるのは、ずっと昔、何ヶ月も庭に作った囲い(屋根なし!)で子供2人を放置していた親の事件もあります。
少し調べれば、恐ろしい虐待はたくさんあります

最近の親は…って安易に言うのやめましょう

No.14 14/01/13 19:52
♂ママ14 ( ♀ )

私も、母親ですので、子育ての大変さは、身にしみています。

ですが、何があっても、絶対にこんなことできませんし、しようなんて、これっぽっちも思いません。

子供には、1にも2にも、愛情です。

虐待だけは、断じて許せません。
いろんな事情がある?とんでもない、子育てに、事情なんて関係ありません!

No.15 14/01/13 21:57
♂ママ15 ( ♀ )

裸って
6歳なら恥ずかしさもあるし、
ベランダなら丸見えかも

虐待ですね

ぞっとしました
性的虐待にもなる


でも、次女と被害者、せっかくの姉妹なのに、大人になれば絶縁でしょうね



いつも思いますが、夫婦にしても、たとえ母子家庭にしても、

父親をさらしてほしいね

No.16 14/01/13 22:00
匿名さん16 ( ♀ )

下手したら虐待がエスカレートして殺されたかもしんないからね。鬼畜親が捕まって本当に良かった。虐待されてても近所の人が関わりたくなくて見て見ぬふりして、救えた命を救えなかったりした事件もあるから、今回は本当に嬉しい。粘着テープなんざありえないわ。子供にした事と同じように素っ裸にして、ベランダに放置してやりたいくらい腹立たしい。

この母親の元へは絶対に子供を返しては欲しくない。何をされるかわかったもんじゃない。

No.17 14/01/13 22:01
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

私も子供を叩いたりします。
ただ、裸で外には出したりはしないです。

子供を叩いたりする理由は姑です。
「躾が悪いから」とか「言うこと聞かないから」とかの類は私のせいにしてきます。

私のせいにされたくない余りにビシビシとしてしまうのです。

No.18 14/01/13 22:13
匿名さん18 ( ♀ )

確かに今回の件は
躾の範疇を逸脱している✋


しかし…最近の風潮を見ていると 子どもに手を挙げる事が全て虐待だと決め付けられるから 子育てしにくい現状も否めない😒


暴力を肯定するわけではないけれど、カラダで痛みを
味わっていない最近の
子どもは 平気で人を傷つける😒

どの程度のチカラが加わったら人は死に至るかが
解らないから 自他共に
人命を軽んじるのだど思う😒

No.19 14/01/13 22:14
匿名さん19 

しつけには 絶対 なってないジャン…。
子育てスキルなし
結婚すんじゃなかった…



だよ… 😠

No.20 14/01/13 22:32
♀ママ20 ( ♀ )

私も小さい時、裸足で外に放り出されたなぁ。
服は着てたけど。
何分かわからないけど30分ぐらいかな。
なんで放り出されたか記憶がなくてね。
ランドセルを二階から投げられた事もあるな。
たぶん片付けないのが燗にさわったんでしょう。
母は今でも癇癪持ちで諦めてます(笑)
逆に私は子供に過保護になりましたとさ。

No.21 14/01/13 22:41
匿名さん21 

調べたら年間虐待死数 50だって…😞⤵⤵

No.22 14/01/13 22:44
匿名さん21 

虐待は連鎖するって言うけど 親たちもそうやって育てられたのかな

少なくとも健全で温かい幸せな家庭ではなかったんだろうな…(-_-;)

No.23 14/01/13 22:46
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

なんでそんな親のところに赤ちゃんが生まれて、人間として素晴らしい人が不妊で苦しむのか…


理不尽ですね

No.24 14/01/13 23:13
匿名さん24 

こういう事件がおきるからすぐに虐待って騒ぐ親が増えますよね。

三時間裸で放置ってほんとに躾と思っていたのですかね?容疑者もそうやって育ってきたのかな?負のスパイラル。

No.25 14/01/14 00:45
通行人25 ( ♂ )

18さんに賛同です

昔は言葉使いが悪ければ口をつねられ
テレビは親父が帰って来たら親父優先夕食も親父が帰ってから一緒に
食事の時等はテレビは御法度
箸作法が悪ければ手を叩かれ
物を片付けなければ捨てられ
朝は先祖を祀ってる祭壇に挨拶をする等いろいろとありました
反抗期の時には襟首つかまれてそのまま外へぶんなげられた事も
何が原因で怒られてるのかその場所を叩かれたりつねられたり
上下関係や人様に危害を加えた時や人様の物を取ったりした時はボコボコにぶん殴られ相手方の所に引きずられて詫びに行ったりと
地域の中全体で育てられてたと思います
近所の人達友達の親や学校教師それぞれが度合いによっては怒鳴られたり叩かれたりしたものです
最近はそんな事も虐待と騒ぎたてるありさま
子育てのしにくい社会を作り上げそれこそが負のスパイラルだと思う

No.26 14/01/14 02:05
♂♀ママ26 ( ♀ )

この親、娘にやった事と全く同じ事してあげたいね。

ガムテープ・こんな寒空で裸・外出という時点で躾ではないし、ただ罰するのではなく、自分がした事がどういう事なのか身を持って感じればいい。
6才の子どもがどれだけ、長い時間身体的にも精神的にも絶望や恐怖を味わったのか。
そこまでする必要がある程の躾なんてないはず。
あまりに惨いよ。

No.27 14/01/14 04:19
匿名さん27 

>> 18 確かに今回の件は 躾の範疇を逸脱している✋ しかし…最近の風潮を見ていると 子どもに手を挙げる事が全て虐待だと決め付けられるから…
同感

No.28 14/01/14 11:08
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。


私も昔の人なので、今よりもキツイ体罰は多かったのもわかっていますし、私自身も経験しています。

そして私自身も、子供を育ててきて体罰もした経験はあります。

昔は、体罰でも死に直結するような陰湿なものではなく、少し手加減はあって親心的な感情はあったように思います。

体罰、虐待と大袈裟に騒ぎ立てるようになりましたが、今の現状を見れば体罰の「質」が違うような気がしています。

躾のための体罰でも感情を無視した度を越えたやり方は、虐待と非難されても仕方が無いと思います。

今の世の中が悪いのでしょうか?

今の親を育てた、その上の親達が悪いのでしょうか?

いずれにしても、同じ親として目に余る仕打ちに子供達が可哀想になります。

No.29 14/01/14 13:23
匿名さん13 

>> 28 それはあなたが知る範囲の周囲のことで、常軌を逸した虐待は昔からあります。

そんなに身近にあふれてるわけないでしょう

No.30 14/01/14 14:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 ご意見ありがとうございます。

「最近は馬鹿親が多い」に過剰反応されているようですね。

一括りにしたつもりは無かったのですが、そういう人が多くなったという意味も込めて言っただけです。

それと、昔の体罰や虐待については分かってる事や「質」が違うことも書いたつもりですが、分かりづらかったでしょうか?

誤解を招くような書き方だったのなら謝ります。

すみません。

No.31 14/01/14 16:18
匿名さん13 

>> 30 別に食ってかかっているつもりはないのですが、主さんの言う「そういう親」とは、子供を冬に裸で縛って外に何時間も出す親でしょうか?

私にはそういう親が最近増えたとは思い難いです。

そんなことする親はいつの時代も虐待ですし、いつの時代にもいた。むしろモラルの低かった昔の方が多かったように思います

みんながいい時代だったと思ってる昭和には、今よりもっと気味の悪い事件がたくさんあり、それは人間の怖い醜い部分だと考えます。虐待を“最近の親”という結論にするのは違うのではないですか。

むしろ過剰な「躾」で育ち大人になった人や、そこに関わる人たちが、厳しすぎる躾や体罰は躾じゃないんだ、子供を苦しめるだけなんだと訴え、近年少しずつ変わってるのではないかと考えます。
でも異常な人は一定数でやっぱりいる。
それだけのことなんじゃないでしょうか


もし気付いたら周りの大人が助けてあげたいですね。
今回は辛い形ではありますが、通報に至ってよかったです。

No.32 14/01/14 18:02
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

周りに相談する人がいない。

周りに助けてくれる人がいない。

周りは子供が騒ぐと冷たい目で見る。しつけが出来てないという。

こんな感じで育てにくい世の中だから、
嫌になるんだと思います。

No.33 14/01/14 20:06
♂♀ママ33 ( 20代 ♀ )

子育てしにくい世の中になりましたね。本文の件はまぎれもなく虐待でしょうが、虐待虐待過剰になってる部分も実際あるんじゃないかと思ってます。

No.34 14/01/15 06:04
匿名 ( ♀ TJYhe )

躾でも何でもいいけど 別に裸にしなくてもいいだろうし

と言うか季節考えようよって感じですかね。

寒過ぎて反省する余裕ないでしょ。

No.35 14/01/15 09:22
♂ママ35 ( ♀ )

真冬に裸とテープは、ないわ、って気がしますね。死んじゃうよ。

まあ、ハダシでコート着させては、出したりしますよ。
反省したらすぐ入れるけど。

しかし、そのまま外出3時間、って、反省しても見届けらんないじゃん。
自分も、裸でテープで外に出てみろ、って言いたいよね。
寝たきりになったら、娘にやられるよね。

No.36 14/01/15 21:27
♂ママ36 ( 20代 ♀ )

みんなで子育て時代から、密室孤独育児時代へ。

でも、叩いてしまった、怒鳴ってしまった、が虐待だと後悔している母親なら頑張ってる母親。

しつけだし、と言い訳して悪びれないのが、母親にならなきゃよかった母親。


親を選べないって悲しいよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧