注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

シャイ 内弁慶な息子

レス3 HIT数 3717 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/12/07 21:16(更新日時)

2歳5ヶ月の息子と9ヶ月の娘がいます。

息子なんですが、未だに人見知り&場所見知りが酷く知らない人に見られたり話しかけられると無言になり目を細めて舌をベーと出す癖をします。
モジモジして固まって全く動けないし会話も出来ません。

社会性を身につけなければと思い、サークルや支援センターに度々行きますが慣れるのに数時間かかり、保育士さんとは何となく楽しく遊んでますが子どもと遊ぶのがどうしたらいいか分からないみたいです。

遊びたくてじーと見つめたり、着いて行ったりしてますが相手にされないみたいでトボトボ帰ってきます。

特に女の子が苦手のようです。
家では大はしゃぎですしよく喋ります。妹の面倒もよく見てくれます。
スーパーや散歩では走り回らず私の手を握って歩いてくれます。

多分おとなしい性格なんでしょうが、来年から保育園で集団生活させるのに凄く心配です。

友達できるかなとf^_^;)
あまり心配しなくていいですかね?
友達を叩いたり押したりオモチャを奪い取ったりしないのでやられっぱなしだと思いますf^_^;)

こういう大人しいタイプの子は早く保育園にいれて揉まれた方がいいと聞いて未満児ですが保育園入れるのを決心しました。

妹はどう見ても活発です。人見知りもなく誰にでもついていきます。

息子は今後どのような育児をしていけばいいのでしょうか?

私たち夫婦にはイヤイヤばかりで反抗しますが、義家に行くと私の父がオモチャ片付けようねー。とか言うだけで怒られたかのように落ち込んでまた固まります。少し何か言われただけで心が折れてしまいます。

旦那も大人しい穏やかな性格です。
親に似たのでしょうか?
男の子が大人しい性格なのは少し心配です。

それと私の父が小さい時大人しい子ほど大きくなったらヤンチャすると言います。
小さい時ヤンチャな子ほど大きくなるにつれて大人しい子になると。
それならば後者がいいですが、この話は本当なのでしょうか?

当てはまってますか?
よろしくお願いします。

No.2030041 13/11/25 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/25 19:54
♂ママ1 

長男は娘さんのような性格、5歳の次男が息子さんのような性格です。

入園当初は軽く注意されただけで泣いたり、言いたい事が言えず声をかけてもらえるまでモジモジしていました。

少しずつですが、自分から発言できるようになり、気のあう仲良しのお友達もできました。

うちの子は穏やかというより超マイペースな性格。

おもちゃの取り合いには絶対に参加せず、みんなが飽きて手放した頃に遊んだり、困ってモジモジしていると世話焼きな女の子が面倒を見てくれたり。

次男ということもあり、要領よくやっているなぁという感じです。

No.2 13/11/25 21:06
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

かわいらしいお子さんですね。まだそこまで心配することもないと思います。長い時間一緒に居たら、お友達も出来るかもしれませんし。

No.3 13/12/07 21:16
匿名さん3 

まだ二歳ですよ、大丈夫ですよ。うちの長男5歳も同じ感じでした。生後4ヶ月から3歳で幼稚園に入るまで サークルやら支援センターやら 結構行ってましたが、私抜きで友達と一緒に遊んでる姿は2、3度しか見たことなかったし 幼稚園に入っても最初の一年は孤立してるときもあったみたいですが、年中になり家に遊びに行くような友達 もできました。また 知らない人とも会話できるようになったし、店員さんや司書さんなんかには 自ら話かけ こちらが謝るほどどんどんと自分の話をしたりするようになりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧