注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

夜中に全然寝ない赤ちゃん

レス27 HIT数 33057 あ+ あ-

匿名さん
16/12/27 16:11(更新日時)

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。

今までは夜中はある程度まとめて寝ていましたが、1ヶ月ほど前から夜中の2時頃の授乳の後、朝まで寝てくれなくなりました。

赤ちゃんは夜寝つくのも苦手で、午後9時くらいから寝るモードにするためおんぶしたりして寝たときに布団に置きますが、置くと起きてしまい、繰り返し同じ作業をして、午後11時くらいに一旦やっと寝てくれます。

そして2時頃に赤ちゃんが起きるので授乳しますが、そこからはもう朝まで寝てくれません。

夜中におんぶしてうろうろ歩き、布団に降ろすとまた起きるを繰り返すだけです。

私の睡眠は毎日2時間程度です。

上に二歳の子供がいるため日中赤ちゃんが寝たときに眠ることも出来ず、毎日、昼間からボ~っとしてしまい何もやる気が出ない状態になっています。

哺乳瓶拒否で完母になりましたが、母乳は少なめかもしれません。

同じ経験をされた方や、何でもいいのでアドバイスお願いします。

No.2029804 13/11/25 05:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/25 07:25
★ほのか★ ( 20代 ♀ aircG )

私の息子は、産まれた時から、寝ない子でした(^_^;)昼間も置くと泣く、夜も置くと泣く、たぶん、私は毎日1時間眠ればいい方でした(*´Д`*)
私は夜抱っこが辛いと車でドライブして、私も車で仮眠、降ろすと泣くので、そのまま車で眠りました(/_;)
昼間辛かったら、一時保育使ったりとかするしかないかな(^-^;
時期がくれば、ぐっすり眠ってくれますo(^o^)o
うちは、2歳までそんな感じだったけど、あるひ突然ぐっすり眠ってくれるようになりました(o^^o)
昼間お散歩したり、疲れさせれば、夜眠るってもんじゃないし、下の子は、産まれてからすぐ、熟睡するこで、今5歳ですが、今まで一度も寝かしつけをしたことなく、自然と眠ってくれるこで、本当に楽でしたが、寝かせすぎて、頭がいびつな形になりました(/_;)
上の子は常に抱っこだったので、頭がまん丸綺麗な形!
だから、時期がくるまで、辛いとは思いますが、頑張ってください(^-^;
現在4人目妊娠中の私も、後何年すれば、ぐっすり眠れるのかわかりませんが、子供達の成長が楽しみで、毎日奮闘中ですo(^o^)o

  • << 5 レスありがとうございます。 同じような方が居て、大変勇気づけられる思いです。 今朝はたまらず5時に主人に交代してもらい、上の子が起きる6時半まで眠らせてもらいました。 そうなんです 昼間外出しようが散歩しようが、昼間寝かせないようにしてても、結局夜も寝ないので、もうどうしようもありません。 そうですか、二歳までそんな感じだったんですね。 それを乗り越えて四人目さんを妊娠されているんですね。本当に尊敬します。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 私もドライブに出て仮眠を取り入れてみようかと思いました。 ありがとうございました。

No.2 13/11/25 08:03
専業主婦2 ( ♀ )

あくまでも私の場合ですが、夜の授乳の時は、電気をつけないで、話しかけないで授乳してました。
昼間は話しかけもするし、もちろんたくさん遊びもしますが、夜は暗くてつまんない時間…とわざとやってました。
どうしても鳴いてダメな時は、アパートなので近所迷惑にならないようにおんぶで近所一周。
だけどなるべく光の少ないところ(光で目が覚めるらしいので)を歩いてました。

8ヶ月くらいの時は、眠くて意識が落ちるのが怖いのか、寝付きが本当にダメで…その時は逆に電気をつけて、大きくゆっくり揺すってあげたら寝やすかったみたいです。

月齢で全然違うし、個性で全然違うので、参考にはならないかも…です。

それと前の方も書いてますが、一時保育や預かってもらえる方にお願いして、昼寝の時間をたまには確保して気分転換してください。

  • << 7 レスありがとうございます。 書いてくださったように、私も夜は真っ暗なまま静かに授乳してるんですが… 深夜に真っ暗な中、1人でうろうろ廊下をおんぶして歩いてますが、ほんと辛くなります… そしてやっと寝たと思って静かに静か~に布団に置くと、すぐに気づいて泣き出し、もう一体なんなの!?とイライラしてしまいます😢 頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

No.3 13/11/25 08:11
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。今月2歳3歳子がいます。
今下の子が喘息持ちで
私の睡眠時間も毎日二時間程度。
日中は二人を保育園に預けて仕事してます。
仕事大好き人間で仕事がストレス解消です。
上の子は障害があり手がかかりますが赤ちゃんの頃はあまり泣かずによく寝てくれて手のかからない子でした。(今は障害がみつかり手がかかります)
下は生まれてからあまり寝てくれない子で未だに寝ない子で手がかかりますが私の場合はあまり手をかけないようにしてます。寝かせよう寝かせようとすると母親が疲れるのでほおっておきましたいつか寝るだろうない気負い⤵⤵
病気や咳をしたら背中をさすったり看病しますが元気で泣いている場合や寝ない場合はほおっておきます。主さんが働いていなければ昼間眠れる時間が多少あるかと思いますので
上の子がてがかるのなら一時保育やファミリーサポートにあずけて赤ちゃんと一緒に仮眠したらいかがですか?
私の場合は
毎日二時間寝れたらラッキーとおもうようにしてます。
一睡もせず仕事の時もたくさんあったので⤵⤵

でも仕事している時間が楽しいので❤

あと2人を保育園にいれたらどうですか?

集団行動
成長が早いですよ(^^ゞ

ママも働いた方が楽しいですよ(^^)d

  • << 8 レスありがとうございます。 睡眠時間二時間で日中は働いてらっしゃるなんて、本当に尊敬します。 私は専業させてもらってますが、上の子の言葉が遅く行動も幼いので、その心配も重なっていますので、睡眠不足はかなり辛いです。 夜が来るのが怖いです。

No.4 13/11/25 15:12
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

つらいですね。

私も第一子が下ろすと起きる子どもだったので夜はおろすのやめました。抱っこしたまま私も寝ました。


寝付いたな~と思ったら、自分の布団にそーっと座り、そーっと私も寝ました。

一才くらいから抱っこでの寝かしつけから解放されました。

  • << 9 レスありがとうございます。 同じような経験を乗り越えられたんですね。 抱っこしたまま寝るのはソファーとかで座って寝るのでしょうか。 うちの子は座るのもだめなので、ひたすらおんぶで歩きます。 一歳で抱っこの寝かしつけはなくなったんですね。 私も頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

No.5 13/11/25 15:21
匿名さん0 

>> 1 私の息子は、産まれた時から、寝ない子でした(^_^;)昼間も置くと泣く、夜も置くと泣く、たぶん、私は毎日1時間眠ればいい方でした(*´Д`*… レスありがとうございます。
同じような方が居て、大変勇気づけられる思いです。

今朝はたまらず5時に主人に交代してもらい、上の子が起きる6時半まで眠らせてもらいました。

そうなんです
昼間外出しようが散歩しようが、昼間寝かせないようにしてても、結局夜も寝ないので、もうどうしようもありません。

そうですか、二歳までそんな感じだったんですね。
それを乗り越えて四人目さんを妊娠されているんですね。本当に尊敬します。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私もドライブに出て仮眠を取り入れてみようかと思いました。

ありがとうございました。

No.6 13/11/25 16:16
通行人6 

寒いのかも?

  • << 10 レスありがとうございます。 私も寒いのかと思い、部屋はエアコン入れて、布団もひんやりしないように寝かしつけるときまで電気毛布入れてます。 原因は寒さではないようです。 ありがとうございました。

No.7 13/11/25 16:58
匿名さん0 

>> 2 あくまでも私の場合ですが、夜の授乳の時は、電気をつけないで、話しかけないで授乳してました。 昼間は話しかけもするし、もちろんたくさん遊びもし… レスありがとうございます。
書いてくださったように、私も夜は真っ暗なまま静かに授乳してるんですが…

深夜に真っ暗な中、1人でうろうろ廊下をおんぶして歩いてますが、ほんと辛くなります…

そしてやっと寝たと思って静かに静か~に布団に置くと、すぐに気づいて泣き出し、もう一体なんなの!?とイライラしてしまいます😢

頑張るしかないですね。
ありがとうございました。

No.8 13/11/25 17:03
匿名さん0 

>> 3 お疲れ様です。今月2歳3歳子がいます。 今下の子が喘息持ちで 私の睡眠時間も毎日二時間程度。 日中は二人を保育園に預けて仕事してます… レスありがとうございます。
睡眠時間二時間で日中は働いてらっしゃるなんて、本当に尊敬します。

私は専業させてもらってますが、上の子の言葉が遅く行動も幼いので、その心配も重なっていますので、睡眠不足はかなり辛いです。

夜が来るのが怖いです。

No.9 13/11/25 17:08
匿名さん0 

>> 4 つらいですね。 私も第一子が下ろすと起きる子どもだったので夜はおろすのやめました。抱っこしたまま私も寝ました。 寝付いたな~… レスありがとうございます。

同じような経験を乗り越えられたんですね。
抱っこしたまま寝るのはソファーとかで座って寝るのでしょうか。

うちの子は座るのもだめなので、ひたすらおんぶで歩きます。

一歳で抱っこの寝かしつけはなくなったんですね。

私も頑張るしかないですね。

ありがとうございました。

No.10 13/11/25 17:10
匿名さん0 

>> 6 寒いのかも? レスありがとうございます。

私も寒いのかと思い、部屋はエアコン入れて、布団もひんやりしないように寝かしつけるときまで電気毛布入れてます。

原因は寒さではないようです。

ありがとうございました。

No.11 13/11/25 17:42
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

座るのもダメなんですね。私は子どもが寝付いたら抱っこしたまま自分のベッドに座って壁によりかかり 楽な姿勢を作り、子を抱っこしたまま寝るということをしてました。

そもそもおんぶでは座って寝るのも難しいですね。

  • << 17 レスありがとうございます。 抱っこでも寝るときは寝ますが、機嫌が悪いときは、なぜかおんぶのほうがよく寝るのです あしかにおんぶだと一緒に寝るのは難しいですね(ToT)
  • << 18 レスありがとうございます。 抱っこでも寝るときは寝ますが、機嫌が悪いときは、なぜかおんぶのほうがよく寝るのです たしかにおんぶだと一緒に寝るのは難しいですね(ToT)

No.12 13/11/25 17:44
匿名さん12 

全く同じです。
うちは今3ヶ月でその状態、、、


眠いのでイライラするし
寝てる間に家事をしたりするから
休んでる暇なしですよね。
知り合いに相談すると
二時間寝れたらいい方だよとか
いわれて余計にイライラするし

私もいろんな方に聞いてみましたが
解決策はないみたいです
すみません、、、(/_;)

  • << 19 レスありがとうございます。 同じなんですね。 睡眠不足ツライですね(>_<) 夜中に寝てくれないとほんとイライラしてきますよね。 昼間は可愛い我が子なのに夜中は恐怖の塊に見えます(--;) 2時間寝ればいいほうだなんて、それはちょっと言い過ぎですよね? うちの上の子は生後3ヶ月のときには、夜中一回も起きずに朝までぐっすり寝てました。 寝かしつけも楽で、お風呂から上がってベビーベッドに入れたら勝手に寝てましたし。 赤ちゃんによってこんなにも違うなんて思いもしませんでした。 お互いいつまで続くかわかりませんが、頑張りましょう(>_<)

No.13 13/11/25 23:29
♂♀ママ13 

睡眠不足はツラいですよね!
ウチも、上の子も下の子も布団におろすと必ず起きる子だったので、昼寝も夜もずーっと抱っこかおんぶしてました。
上の子は、旦那がお腹の上に寝せて心臓の音を聞かせるようにゆっくり深呼吸してよく寝かせてましたが、10ヶ月くらいで急におろしても起きない日がきました。
下の子は、何をしても私じゃないとダメだったのでツラくて、添い乳をするようになったらとりあえず抱っこかおんぶは免れたんですが、ぴったり隣に寄り添ってないと起きてしまうほど敏感で、現在も進行中です。
今は先が見えず、大変だし不安だと思いますが、必ずいつか終わりがくると信じて、頑張りましょう!

No.14 13/11/25 23:40
匿名さん14 

同じでした。
乾燥して痒いというのはどうでしょう。
肌に小さなプツプツできていたりしませんか?

  • << 20 レスありがとうございます。 そういえば最近、頬に小さな湿疹みたいなのが出来て、赤くガサガサしている部分があります。 軟膏などを塗ると治るんですが、また出てきたりするので、母乳の質が悪いのかなぁと思っていたのですが、痒いんでしょうか。 しばらく様子見して何回も出来るようなら病院に行ってみます。

No.15 13/11/26 02:11
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

うちも5ヶ月の赤ちゃんがいます。
添い乳はどうですか?
同じく始めはよく寝る子だったのですが、4ヶ月頃から夜中何度も泣いて起きるようになりました。
それからは寝かしつけも夜中の授乳も添い乳です。
自分も横になれるし、そのまま寝てくれることが多いので楽ですよ♪

  • << 21 レスありがとうございます。 生後まもないときは夜中ずっと添い乳してました。 添い乳は私が体勢的にちょっと苦手で、それからはあんまりしてませんでしたが、それでうまく行くならこれからまたやってみようと思います。 ありがとうございました。

No.16 13/11/26 03:51
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

うちも上の子が
日中もずっと抱っこで
夜も一晩中泣くこともざらにあり。。。
とにかく抱っこ抱っこ抱っこでした。。

私はスリングで寝かせつけてましたが
おんぶってことは
おんぶ紐でしょうか?
抱っこのほうが
そ〜っとおろしやすいから
ばれにくいかもしれません。

下の子はよく寝てくれる子で
助かりました。。
産院で教えて貰ったんですが
大きめのドーナツクッションに
タオルケットをひいて
赤ちゃんを寝かせると
本当によく寝てくれました。
背中に丸みがついて安心するみたいです。
あと音に敏感な赤ちゃんは
タオルケットで手が動きにくいように
全身くるんであげると
安心して寝るそうです。

2人目のときに
教えてもらいましたが
1人目のときに
知りたかったくらい効果ありました。

うちも年子でしたが
幸い下がよく寝てくれたから
本当に助かりました。
これが順番逆なら本当に辛かった。。。

  • << 22 レスありがとうございます。 同じような経験をされていたんですね。 うちは上の子は寝かしつけなんかしたことがないくらい勝手に寝てくれて、朝までぐっすり寝る子だったので、このあまりの違いに余計にツラく感じます(>_<) 大抵は下の子は手がかからないことが多いそうですが、うちは逆みたいです。 抱っこでも寝るときは寝ますが、おんぶのほうが確実に寝るので、おんぶが多いです。 でもおんぶは、たしかにそーっと置いても紐がからまったのをほどいたりするのでバレやすいです(;_;) ドーナツクッションあるのでやってみます。 ありがとうございました。

No.17 13/11/26 16:44
匿名さん0 

>> 11 座るのもダメなんですね。私は子どもが寝付いたら抱っこしたまま自分のベッドに座って壁によりかかり 楽な姿勢を作り、子を抱っこしたまま寝るという… レスありがとうございます。
抱っこでも寝るときは寝ますが、機嫌が悪いときは、なぜかおんぶのほうがよく寝るのです

あしかにおんぶだと一緒に寝るのは難しいですね(ToT)

No.18 13/11/26 16:45
匿名さん0 

>> 11 座るのもダメなんですね。私は子どもが寝付いたら抱っこしたまま自分のベッドに座って壁によりかかり 楽な姿勢を作り、子を抱っこしたまま寝るという… レスありがとうございます。
抱っこでも寝るときは寝ますが、機嫌が悪いときは、なぜかおんぶのほうがよく寝るのです

たしかにおんぶだと一緒に寝るのは難しいですね(ToT)

No.19 13/11/26 16:56
匿名さん0 

>> 12 全く同じです。 うちは今3ヶ月でその状態、、、 眠いのでイライラするし 寝てる間に家事をしたりするから 休んでる暇なしですよ… レスありがとうございます。
同じなんですね。
睡眠不足ツライですね(>_<)
夜中に寝てくれないとほんとイライラしてきますよね。
昼間は可愛い我が子なのに夜中は恐怖の塊に見えます(--;)

2時間寝ればいいほうだなんて、それはちょっと言い過ぎですよね?

うちの上の子は生後3ヶ月のときには、夜中一回も起きずに朝までぐっすり寝てました。
寝かしつけも楽で、お風呂から上がってベビーベッドに入れたら勝手に寝てましたし。

赤ちゃんによってこんなにも違うなんて思いもしませんでした。

お互いいつまで続くかわかりませんが、頑張りましょう(>_<)

No.20 13/11/26 18:18
匿名さん0 

>> 14 同じでした。 乾燥して痒いというのはどうでしょう。 肌に小さなプツプツできていたりしませんか? レスありがとうございます。

そういえば最近、頬に小さな湿疹みたいなのが出来て、赤くガサガサしている部分があります。

軟膏などを塗ると治るんですが、また出てきたりするので、母乳の質が悪いのかなぁと思っていたのですが、痒いんでしょうか。

しばらく様子見して何回も出来るようなら病院に行ってみます。

No.21 13/11/26 18:40
匿名さん0 

>> 15 うちも5ヶ月の赤ちゃんがいます。 添い乳はどうですか? 同じく始めはよく寝る子だったのですが、4ヶ月頃から夜中何度も泣いて起きるようにな… レスありがとうございます。
生後まもないときは夜中ずっと添い乳してました。
添い乳は私が体勢的にちょっと苦手で、それからはあんまりしてませんでしたが、それでうまく行くならこれからまたやってみようと思います。

ありがとうございました。

No.22 13/11/26 18:52
匿名さん0 

>> 16 うちも上の子が 日中もずっと抱っこで 夜も一晩中泣くこともざらにあり。。。 とにかく抱っこ抱っこ抱っこでした。。 私はスリングで… レスありがとうございます。
同じような経験をされていたんですね。

うちは上の子は寝かしつけなんかしたことがないくらい勝手に寝てくれて、朝までぐっすり寝る子だったので、このあまりの違いに余計にツラく感じます(>_<)

大抵は下の子は手がかからないことが多いそうですが、うちは逆みたいです。

抱っこでも寝るときは寝ますが、おんぶのほうが確実に寝るので、おんぶが多いです。
でもおんぶは、たしかにそーっと置いても紐がからまったのをほどいたりするのでバレやすいです(;_;)
ドーナツクッションあるのでやってみます。

ありがとうございました。

No.23 13/11/27 17:44
♂♀ママ23 

うちは、夜中はおっぱいあげたら放置してました..生きてればいいので、抱っこもせず。そのうち泣いても勝手に寝るようになって。今10カ月です。年子で子供がいて、仕事もしてるので寝ないと身体がもたない。もちろん朝になったら、しっかり抱っこして構いますけどね。ベビーモニターで観察しながら基本放置ですが、外国ではこれが主流だとか。あまり寝かそう寝かそうとするとつらいですよ、おかあさんも休んでいいです。頑張りすぎないで

No.24 13/11/27 20:38
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

一時間保育やファミリーサポート 利用して
昼間

ママがゆっくり休んではいかがですか?

No.25 13/11/27 23:58
♀ママ25 

23さんの言うとおりです。
若干可哀想に思うかもしれませんが、アメリカでは小児科医にしつこくそうするようにすすめられます。
スリープトレーニングといいます。
最初はずっと泣いてますがそのうち一人で寝れるように必ずなりまず(一部例外あるかもですが)
本当に辛くてなんとかしたいならオススメします。

No.26 16/12/27 15:19
匿名さん26 

二人子育てしてきましたが赤ちゃん~1歳児くらい間はありましたね。今は睡眠不足でくたくたでとても辛いかもしれませんが、一緒の布団で横で手を握る感じで寝てみたり、主人が夜中寝る時間までオムツ替えや授乳(搾乳とミルク混合)世話してくれたりして、たとえ1、2時間睡眠とるだけでも楽になれるものでした。今は辛いけど通る道なので頑張って!

No.27 16/12/27 16:11
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

昼夜逆転ですね😅
昼間なるべく寝かせないように外に連れ出したり、上のお子さんの側にわざと連れて行って、遊びのうるさい声でなんとか目を覚まさたりして、少しずつ夜は寝て、日中起きる方向に変わってくといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧