注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

離婚調停で複雑です

レス10 HIT数 7497 あ+ あ-

匿名
13/11/26 11:25(更新日時)

先月離婚調停初回を行いました。結局二回目は十二月まで持ち越しでなかなか進みません。

調停理由は主人のモラハラで、私から申し立てました。モラハラが原因と思っていますが、主人も私に離婚原因があると思っているようです。初回で主人から陳述書の提出があったことを告げられ、そこには過去あることないこと書かれてました(非開示希望していないため見れました)。主人は自分の暴言を一部認める内容も書いてありました「殺す、蹴り飛ばすぞ」とか言ったことはあると…しかし原因は妻の私にあり、勢いで言ったと書いてありました。ないことまで書かれていて抗議したかったですが、言っても無駄なので目を通して何も言いませんでした。

久々に主人にあい、過去を思い出してもやもやしています。また、主人の優しいときや過去を思い出しては「なんでこうなったんだろう」「昔はふたりで何でも話せたのに…今は顔を会わせて話もできないのか」など考えてしまいます。主人にあることないこと書かれたことにも傷付きましたが、まるで結婚してからずっと我慢していたかのような書き方も悲しかったです。

暴言は沢山吐かれていたし沢山傷ついた。それに毎日言葉を選ぶ生活でした。なのに、なんでこんな気持ちになるのか。あと何回もこんな思いをするかと思うと、身がもたなそうです…

みなさん離婚調停で夫と話すたびに複雑な心境になりますか?辛くなったり苦しくなったりしますか?シンプルに「はやく離婚したい、腹立つ」と思えればいいのですが、なかなかそういう気持ちになれません…やはり良いときもあったので…

タグ

No.2027765 13/11/20 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/20 02:25
匿名1 ( ♀ )

こんばんわ。

私は離婚調停、7回開きましたが成立せず不成立になりました。


弁護士さんが裁判に向けて準備してくれてます。
いったい何時まで待たされるか?


出ていけ、ぶっ殺すぞと毎日言われ…物を投げつけたり
言い出したら切りがありません。


家は出たけど離婚もできない。

調停では嘘ばかり旦那が並べて、俺は悪くないのに何で離婚なんだと?
悔しくても言った証拠も無いから泣き寝入りです。

愚痴ばかりm(__)m

  • << 4 解答ありがとうございます。泣き寝入りになりかねませんよね…私もここまで準備されてると「えっ」と思ってびっくりしてしまいました。私も同じような感じでした…まさに書かれているようなこと言われたしされました。お辛いですよね…。

No.2 13/11/20 04:31
匿名2 

主さんは証拠有ってのモラハラ主張で調停してるのですか?

旦那の陳述書が出るということは、後ろに知恵を付けている人間がいるのだと思いますよ。

それが単なる物知りか経験者か、弁護士かでこれからの調停の方向性は変わって来ると思いますよ。

一昔前までならモラハラだと言えば旦那側が有責で嫁は被害者でした。しかし今は違いますよ。モラハラになるまで追い込んだ嫁側にも有責を認める場合があるのです。そしてしっかりとした陳述書や、意見書、嫁側の有責証拠等を出してくる場合も有ります。

余程の人命危機が生じたり、完璧な不定行為がない限り裁判所が100%主さんを信じる事は、絶対に無いんですよ。お互い悪い部分があるから離婚という考え方です。

その観点からも旦那側からの陳述書は相手が悪いではなく、お互い悪いと書いてる時点でお互いの有責を認めています。だから信憑性も高く取られますし主さんの主張に不利となりますね。でもこのやり方は素人にはなかなか思い付かないと思います。書士レベルか弁護士がついているのだと思います。

目的は簡単ですよ。慰謝料の減額もしくは廃止、養育費減額や、廃止が目的です。これで両者に有責だとなれば調停は不成立となり、それでも先に進むなら審判になるのです。

でも主さんが申し立て人で審判まで行く場合、あまり良い結果は期待出来ませんし、審判で決められてしまえば変更するのにまた1から調停をするしかなくなります。

調停開始前に調べておくべきだったと思います。調べれば陳述書の事は何処にでも書かれています。ただ旦那側の書いてる陳述書はくせ者ですね。簡単には返せない陳述書だと思います。主さんも弁護士付けなきゃどうにも出来なくされるかも知れませんね。

  • << 5 解答ありがとうございます。私は写真と診断書を添付した資料を事前に提出してあり、録音の書き起こしも添付しました。とりあえずいざという時に備えた準備はしていました。 かなり準備していて、事前の資料提出などなどを見ると弁護士を雇っているようにも感じられます。当日弁護士がいなくても、弁護士がついている場合はありますか?あまりに準備していたので「かなり調べたか弁護士がついている」と感じました。 弁護士がついている場合、私もつけたほうがいいのでしょうか…。

No.3 13/11/20 08:21
匿名3 

過去の優しかった旦那像は偽りです。

  • << 6 解答ありがとうございます。そうですね…きっと偽物だったんだと思います。調停での態度を見たらますます引きました。しかし、やはり昔の幸せだった頃を思い出しては「間違いだったのかな…」などと不安なきもちになります。

No.4 13/11/20 08:43
匿名0 

>> 1 こんばんわ。 私は離婚調停、7回開きましたが成立せず不成立になりました。 弁護士さんが裁判に向けて準備してくれてます。 い… 解答ありがとうございます。泣き寝入りになりかねませんよね…私もここまで準備されてると「えっ」と思ってびっくりしてしまいました。私も同じような感じでした…まさに書かれているようなこと言われたしされました。お辛いですよね…。

No.5 13/11/20 08:47
匿名0 

>> 2 主さんは証拠有ってのモラハラ主張で調停してるのですか? 旦那の陳述書が出るということは、後ろに知恵を付けている人間がいるのだと思います… 解答ありがとうございます。私は写真と診断書を添付した資料を事前に提出してあり、録音の書き起こしも添付しました。とりあえずいざという時に備えた準備はしていました。

かなり準備していて、事前の資料提出などなどを見ると弁護士を雇っているようにも感じられます。当日弁護士がいなくても、弁護士がついている場合はありますか?あまりに準備していたので「かなり調べたか弁護士がついている」と感じました。

弁護士がついている場合、私もつけたほうがいいのでしょうか…。

  • << 7 それはモラハラではなくDV になるのでは無いですかね。 DV は直接的に暴力を振るわなくても、パートナーを要治療迄追い込めばDV と主張出来ますし、そう判断されると思います。 1番考えられるのは無料の法律相談か何かでDV の範中だからまず勝てないと言われ、減額目的で弁護士を使って居るのだと思います。 基本的に最初から前半に弁護士は表ざった動きはしてきません、裏方に徹して来ます。弁護士が出てくるのは詳細を決める位から出てきます。 多分減額目的だと思いますが、弁護士の減額要求は限りなく渋ります。養育費は法的試算表があるので減額には限界が有りますが、慰謝料に限界は有りません。婚姻期間だの被害はお互いだの持ち出し出来ますよ。 出来れば早急に弁護士を使う方が良いと思います。後から慌てて弁護士を付けても後手を踏めば弁護士を付けた意味が無くなる場合も有ります。 もったいないと思うかも知れませんが、有料相談の弁護士相談に行くべきだと思います。今から無料相談だと使いたくても予約等で待たされたり真摯な対応に時間が掛かります。有料相談の場合、緊急性が有ればそのまま着手してくれますよ。調停の為の着手なら大体5万円前後だと思います。ですが弁護士が絡めば弁護士費用も視野に入れて交渉してくれますから、残りは慰謝料からの支払いで動いてくれますよ。 両者弁護士での話になれば本当に安心です。主さん側に被害が出ている以上、絶対に主さん側主導での話になりますし様々な制限を掛けてくれます。(離婚届不受理申請や有価財産保全措置等)そうなれば調停中に車も売れないし、ローンも組めません。預貯金の異動も出来なく出来ますよ。

No.6 13/11/20 08:48
匿名0 

>> 3 過去の優しかった旦那像は偽りです。 解答ありがとうございます。そうですね…きっと偽物だったんだと思います。調停での態度を見たらますます引きました。しかし、やはり昔の幸せだった頃を思い出しては「間違いだったのかな…」などと不安なきもちになります。

No.7 13/11/21 06:01
匿名2 

>> 5 解答ありがとうございます。私は写真と診断書を添付した資料を事前に提出してあり、録音の書き起こしも添付しました。とりあえずいざという時に備えた… それはモラハラではなくDV になるのでは無いですかね。

DV は直接的に暴力を振るわなくても、パートナーを要治療迄追い込めばDV と主張出来ますし、そう判断されると思います。

1番考えられるのは無料の法律相談か何かでDV の範中だからまず勝てないと言われ、減額目的で弁護士を使って居るのだと思います。

基本的に最初から前半に弁護士は表ざった動きはしてきません、裏方に徹して来ます。弁護士が出てくるのは詳細を決める位から出てきます。

多分減額目的だと思いますが、弁護士の減額要求は限りなく渋ります。養育費は法的試算表があるので減額には限界が有りますが、慰謝料に限界は有りません。婚姻期間だの被害はお互いだの持ち出し出来ますよ。

出来れば早急に弁護士を使う方が良いと思います。後から慌てて弁護士を付けても後手を踏めば弁護士を付けた意味が無くなる場合も有ります。

もったいないと思うかも知れませんが、有料相談の弁護士相談に行くべきだと思います。今から無料相談だと使いたくても予約等で待たされたり真摯な対応に時間が掛かります。有料相談の場合、緊急性が有ればそのまま着手してくれますよ。調停の為の着手なら大体5万円前後だと思います。ですが弁護士が絡めば弁護士費用も視野に入れて交渉してくれますから、残りは慰謝料からの支払いで動いてくれますよ。

両者弁護士での話になれば本当に安心です。主さん側に被害が出ている以上、絶対に主さん側主導での話になりますし様々な制限を掛けてくれます。(離婚届不受理申請や有価財産保全措置等)そうなれば調停中に車も売れないし、ローンも組めません。預貯金の異動も出来なく出来ますよ。

No.8 13/11/21 15:44
匿名1 ( ♀ )

主さん、

私と離婚内容が、にていて気になり少し話しても良いですか?


暴言を吐いておいて、
お前のせいで言った。見たいに言われたら証拠もないし、くやしいですよね。


私は旦那に突き飛ばされて激しく腰を打ち、ヘルニアになりましたが証拠がありません。
お前が勝手に転んだんだ。
そう言われて悔しい。

主さんの悔しさ、辛さが伝わりますm(__)m

No.9 13/11/26 03:33
通行人9 

俺も、離婚調停の最中です。お互い悔しいの連続ですね。

No.10 13/11/26 11:25
匿名10 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私も調停経験者の一人です。私の場合は相手側が密かに弁護士付けてましたよ(苦笑)まぁ結局自分に不利がないようにしたかったのでしょうね😅都合のいい事ばかり並べてきましたから..まぁ今は完全に他人になったんで、スッキリしましたけど。もうあんなタイプは遠慮したいです😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧