注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

生後1ヶ月

レス18 HIT数 11818 あ+ あ-

♀ママ
13/10/29 17:07(更新日時)

こんにちは。
生後1ヶ月過ぎの女の子の新米ママです。
いくつか質問•相談をさせて下さい。

現在、母乳とミルク混合です。
一日にミルクは2〜3回で60ml〜80ml。
母乳は泣いたら常に吸わせていました。
しかし生後二週間を過ぎた頃から、鼻と口から大量に吐くようになり、戸惑っていました。
2日前に一ヶ月検診でおっぱいマッサージをしてもらって、助産師さんにあまり出てないから1週間に一回おっぱいマッサージに通って下さいと言われ、同時に吐くことを相談すると飲ませすぎかな?と言われました。少し頭は???でしたが、自宅に戻り、母乳を吸わせる時間も10分と、短くしました。吐くことはほとんどなくなりましたが、それよりも赤ちゃんの飲む量がグンと減りました。10分もたたないうちに乳首を離します。今日も昨日の夜から、ミルクを飲んでいません。母乳も2時間〜3時間に一回で、授乳時間は5分程度です。授乳中に寝てしまい、次の授乳までひたすら寝ています。最近までは日中ずっと起きていて、グズグズ言っていたのに、急にミルクの量も減り寝る時間も増え、かなり心配です。。同時に手がビクビクビクッと片手だけ痙攣?します。私の子どもだけでしょうか?
色々調べれば調べるだけ、不安ばかりになります。。同じような経験などありましたら、どんな些細なことでもいいので教えて下さい。(>_<)

No.2017156 13/10/24 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/24 15:57
♀ママ1 

毎日育児お疲れさまです。
体重の増えはいかがでしょうか?
エネルギー不足で、体力を温存するために寝てばかりになることもあります。
その場合ミルクや母乳を飲むのも疲れるのであまり飲まなくなったりします。

  • << 7 先日の一ヶ月検診の際、1500gほど増えていました。 今まで母乳を飲むのに1時間ダラダラと飲むことがよくあったので。。 体力温存なんですかね。。

No.2 13/10/24 16:49
プレママ2 ( ♀ )

母乳が沢山でているのかも?母乳飲ませたあと、体重をはかってみては?

うちの子は痙攣はなかったです。

  • << 8 一ヶ月検診の際、おっぱいマッサージをしてもらいました。かすかに以前よりは出るようになりましたが、そんな急には変わりませんよね(>_<) 体重を測るようにしてみます。

No.3 13/10/24 16:50
♀ママ3 ( ♀ )

そもそも生後1ヶ月なら寝てる方が普通だと思うよ?

いままでは飲ませすぎで苦しくて寝れなかったのでは?

  • << 9 生後一ヶ月というのはずっと寝てるんですか?(>_<) 産まれてからだんだん日中に寝なくなって、私もそれに慣れていたものですから、ついつい何かあるんではないかと。。 苦しかったんですかね(>_<) 加減が全然わかりません(>_<)

No.4 13/10/24 18:00
匿名さん4 

主さんお疲れ様です。なんだか神経質になりすぎてませんか?元気に生まれてきたのですから、大丈夫ですよ。
自分で抱えこまずに誰か信頼出来る方に質問したり…してみたらいかがでしょうか。

No.5 13/10/24 18:13
♂♀ママ5 ( 40代 ♀ )

体重の増えはどうでしたか?
手足やあごが小刻みに震えるのはよくあることですよ。
どんなけいれんですか?

No.6 13/10/24 21:42
匿名さん6 

体重の増え方で授乳量は把握できます。
明らかに片側だけ痙攣するなら、すぐ病院行った方がいいですよ。
我が子は片側の痙攣はありませんでした。

  • << 12 一ヶ月検診の際には、あまり飲ませてない割には増えてるね。と言われました。 けいれんというのかわかりませんが、右手だけがなったり、左手だけがなったり。 おっぱいマッサージで、一週間後に助産院に行くのでけいれんのこと相談してみます!

No.7 13/10/24 23:18
♀ママ0 

>> 1 毎日育児お疲れさまです。 体重の増えはいかがでしょうか? エネルギー不足で、体力を温存するために寝てばかりになることもあります。 その場合ミ… 先日の一ヶ月検診の際、1500gほど増えていました。
今まで母乳を飲むのに1時間ダラダラと飲むことがよくあったので。。
体力温存なんですかね。。

  • << 14 それだけ体重が増えてればエネルギー不足ではありませんね。 母乳十分出てると思います。

No.8 13/10/24 23:22
♀ママ0 

>> 2 母乳が沢山でているのかも?母乳飲ませたあと、体重をはかってみては? うちの子は痙攣はなかったです。 一ヶ月検診の際、おっぱいマッサージをしてもらいました。かすかに以前よりは出るようになりましたが、そんな急には変わりませんよね(>_<)
体重を測るようにしてみます。

No.9 13/10/24 23:26
♀ママ0 

>> 3 そもそも生後1ヶ月なら寝てる方が普通だと思うよ? いままでは飲ませすぎで苦しくて寝れなかったのでは? 生後一ヶ月というのはずっと寝てるんですか?(>_<)
産まれてからだんだん日中に寝なくなって、私もそれに慣れていたものですから、ついつい何かあるんではないかと。。
苦しかったんですかね(>_<)
加減が全然わかりません(>_<)

No.10 13/10/24 23:32
♀ママ0 

確かに神経質になっているのかもしれません。。もともと神経質な性格なため、いちいち心配するので、旦那は呆れ顔です。
旦那に相談しても聞く耳持たずなので、ここにくれば何か教えてもらえると思いきました。

No.11 13/10/24 23:38
♀ママ0 

体重は一ヶ月検診で1500gほど増えていました。
けいれんですが、伸びをしたような時やウトウト眠りにつこうとしているときに右手か左手片方だけがビクビクビクッとなります。両手一緒になるならモロー反射と言われて納得できるんですが。。
片方だけとかなるんですかね?(>_<)

  • << 13 体重、かなりしっかり増えてますね! ミルク足すの2、3回だけでそれだけ増えてたら優秀ですよ!1日あたり30g位増えていれば標準ですから。 おっぱいよく出てるんじゃないですか? それで今までより短い時間でたくさん飲めるようになって、時間もあくし、ミルクも欲しがらないんじゃないですかね。 おなか空けば泣きますから、自信持って大丈夫ですよ! 震えるのは振戦と言って赤ちゃん特有のものです。長いとあと何ヵ月かは見られますがいずれなくなります。心配はいりませんよ。

No.12 13/10/24 23:42
♀ママ0 

>> 6 体重の増え方で授乳量は把握できます。 明らかに片側だけ痙攣するなら、すぐ病院行った方がいいですよ。 我が子は片側の痙攣はありませんでした。 一ヶ月検診の際には、あまり飲ませてない割には増えてるね。と言われました。

けいれんというのかわかりませんが、右手だけがなったり、左手だけがなったり。
おっぱいマッサージで、一週間後に助産院に行くのでけいれんのこと相談してみます!

No.13 13/10/24 23:53
♂♀ママ5 ( 40代 ♀ )

>> 11 体重は一ヶ月検診で1500gほど増えていました。 けいれんですが、伸びをしたような時やウトウト眠りにつこうとしているときに右手か左手片方だ… 体重、かなりしっかり増えてますね!
ミルク足すの2、3回だけでそれだけ増えてたら優秀ですよ!1日あたり30g位増えていれば標準ですから。
おっぱいよく出てるんじゃないですか?
それで今までより短い時間でたくさん飲めるようになって、時間もあくし、ミルクも欲しがらないんじゃないですかね。
おなか空けば泣きますから、自信持って大丈夫ですよ!
震えるのは振戦と言って赤ちゃん特有のものです。長いとあと何ヵ月かは見られますがいずれなくなります。心配はいりませんよ。

  • << 15 そう言って頂けて、少し余裕ができました。ミルクが欲しければ泣きますよね(>_<) 体重も時間があればこまめに測ってあげるようにします❣ さっそく振戦調べました! 今のまま少し様子をみることにします(^_^) ご丁寧にありがとうございました(>_<)

No.14 13/10/25 08:33
♀ママ1 

>> 7 先日の一ヶ月検診の際、1500gほど増えていました。 今まで母乳を飲むのに1時間ダラダラと飲むことがよくあったので。。 体力温存なんです… それだけ体重が増えてればエネルギー不足ではありませんね。
母乳十分出てると思います。

  • << 16 母乳が出ているとわかって、あれから調節というか、少しづつ加減をしながら授乳するようになったら、前までなかなか寝付かなかったのがすんなり寝るようになりました! ご丁寧にありがとうございました(^_^)

No.15 13/10/26 09:02
♀ママ0 

>> 13 体重、かなりしっかり増えてますね! ミルク足すの2、3回だけでそれだけ増えてたら優秀ですよ!1日あたり30g位増えていれば標準ですから。 … そう言って頂けて、少し余裕ができました。ミルクが欲しければ泣きますよね(>_<)
体重も時間があればこまめに測ってあげるようにします❣
さっそく振戦調べました!
今のまま少し様子をみることにします(^_^)
ご丁寧にありがとうございました(>_<)

No.16 13/10/26 09:08
♀ママ0 

>> 14 それだけ体重が増えてればエネルギー不足ではありませんね。 母乳十分出てると思います。 母乳が出ているとわかって、あれから調節というか、少しづつ加減をしながら授乳するようになったら、前までなかなか寝付かなかったのがすんなり寝るようになりました!
ご丁寧にありがとうございました(^_^)

No.17 13/10/26 22:39
♂♀ママ17 

母乳があまり出ていないわけでは
なさそうですね(*^^*)

私は母乳は出るけど
出にくいタイプ(しこりなどになり詰まりやすい)ので
そうゆう意味で言われたのかも
しれませんね。

No.18 13/10/29 17:07
♀ママ0 

>> 17 確かに左のワキらへん?が硬くなってしまって、めちゃくちゃ痛いんです(>_<)
また日にちがたつと母乳が出にくくなるんで、また明日おっぱいマッサージいってきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧