注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

広島スポーツ

レス500 HIT数 14277 あ+ あ-

ゆっくん( 40代 ♂ tMMqVe )
14/09/05 17:39(更新日時)

来季は、広島だぁ~

13/10/21 06:31 追記
HIROSHIMAスレからの続きです。


大好きなカープのネタを中心に 高校野球、大学野球、社会人野球など 広島アマチュア野球にもスポットをあてて 一人日記で綴ります。

No.2015655 13/10/20 21:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/20 21:01
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

ん??

No.2 13/10/21 06:23
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

(HIROSHIMAスレの続き)、、、、で、 めでたく?? 亜大への 進学が決まった永川投手。


近所を歩いてると色んな人から 「永川君、亜大に進学するらしいのぅ、プロ目指して頑張れよ」 顔見知りの人から言われるのならば さほどびっくりしないが、知らない人まで 上記の様な言葉をかけてくれるもんだから、当時の永川投手は、「こりゃ何があってもケツまいて帰ってはこれないな…」 なんだかんだいっても その時の永川投手はまだ、高3。


プレッシャーは相当なもんだったろう。


おまけに両親は、プロなど考えもせず、「文武両道目指して必ずや教員資格を取ってきなさい」


そして 春。


永川投手は、相当な覚悟、決意をもって上京したんだ。

No.3 13/10/21 12:16
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 2 亜大入学後は、全てが地獄。


覚悟はしてたが、ハンパないくらいの上下関係。


上下関係などなく楽しく野球やってた高校時代とは、比べもんにならないくらいの厳しさだった。


勿論、練習も壮絶な厳しさ。


右を見ても 左を見ても 高校時代、スター選手だった奴や、プロのスカウトが何度も見にくる程のセンスを持った選手など…。


凄い選手ばかりで 無名の新庄高校の投手だった自分が果たしてやっていけるのだろうか…そんな事を考えながら 練習する日々。

ハードな練習について行くのがやっとで、 「もう無理だ、広島に帰ろう」 何度もそう思った。


が、しかし 「頑張ってきんさいよ」と送り出してくれた近所の人々の顔が思いだされたり、 教員免許を取得すると云う両親との約束、、、それを思うと帰れなかった。


元々、亜大の練習の厳しさは有名で僕が知ってるだけで 厳しい練習に耐えられず広島に帰ってきたのが二人は居る。


一人は投手、 高2の夏の広島大会 広陵を1失点完投勝利をかざった M投手(甲子園経験なし)、 もう一人は、 広島を代表するスラッガーといわれた T選手。(こちらも甲子園経験なし)。


当然、母校の 監督、部長からは大目玉💣👊 😠


「何しに広島へ帰って来たんや💢、すぐに戻れ💢」 (この場合、退部が一番困るの。あとに続く後輩をとってもらえなくなるから)。。。。でも、退部届けを既に出して帰って来てるんで 戻るに戻れない、 野球特待生で行ってるのだから、野球部を退部するって事は すなわち、大学を辞めるって事になる。。。


余談だけど、広島の名門といわれてる高校から亜大に進学した H投手。


甲子園にも出場したが、 亜大進学後に 電車内にて後輩と一緒に ワイセツ事件を起こし、強制退学。

この事件は大きく報道されたから 覚えてる人も多いはず。(笑)


ちなみにこのH投手 、広島帰って来てます。


どこかの社会人チームに入ってプレーしてたんじゃなかったかな。


さて、話が大きくそれちゃった💦、、、(話を戻しましょう)


やっぱり頑張ってたら野球の神様は、振り向いてくれるんだね。


試合にも徐々に使われはじめ、同期の 木佐貫(新人王獲ったあの木佐貫です)と云う ライバルにも恵まれ 、永川投手はメキメキ頭角を表した。


徐々にプロのスカウトも 永川目当てに亜大グラウンドに通いだした。


念願だった教員免許も取得した。


野球部員は練習疲れで寮に帰宅しても 勉強する奴などいない。


でも、永川は、頑張って授業にもしっかり出て 親との約束である「文武両道」を果たした。


四年間での勝ち星は、5勝??だったかな、よく覚えてないけど、 何かタイトルを獲ったんじゃなかったっけ。


それと 大学選抜で 日の丸もつけてた筈。


そして進路が決まる 大学四年の秋、 ドラフトが近づいてきた。

No.4 13/10/21 16:33
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 3 ここまで書くと、亜大てそんなにコワイとこなの?と思えるかもしれないが、、いやいや 野球を通じての人間形成には定評があるし、野球部の卒業生も大手の企業に就職したりと 進路もしっかりしている。


まぁ亜大に限らず、全日本大学選手権や、明治神宮大会、つまり全国制覇を常に狙ってる大学は必然的に 想像を絶する厳しさになるのは当然の事。


春の全日本では上武大学に敗れたが、 秋も東都を制して 全国の舞台に戻ってくるでしょう。


さて、 永川投手。


あの頃のドラフトは、自由枠制度で、カープ球団は喉から手がでるほど欲しい 永川投手に 逆指名してもらわなきゃいけなかった。

やっかいだったのが中日。

逆指名を狙い何度も亜大に出向き 永川サイドに接触を図った。


が、何とかカープスカウト陣の誠意(カープ引退後の事も含め)が伝わり 逆指名に成功。


あの時の永川担当のカープスカウト陣は、さぞや ホッとした事だろう。


永川本人の口から、「必ずしもカープが本命と云うのはなかった」と 言ってたから。


で、教員免許を取ったと云う事でドラフト後、 母校の新庄高校に教育実習の一環で 教壇に立った。


新庄の生徒さん達が言ってた。


「僕らにとって、カープの永川投手ではなくて、永川先生なんです」

No.5 13/10/21 19:27
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 4 もう8年前になるかな。

県立三次(みよし)高校が夏の広島大会に準優勝した。

県北の公立の進学校で 野球は全くの無名校。


今、振り返っても あの時の 三次高の快進撃は凄かった。


で、その時の 三次高の投手陣は 4人居たと記憶してるんだけど、 その内の 一人が 永川投手の 弟、 光浩君がいた。(現、カープ育成契約で三桁の背番号で頑張ってる)


僕は、準々決勝だったかな、 旧市民球場に 観戦に行ったんだ。


そしたら、 5列横に カープ永川投手が偶然座ってきた😲😲


勿論、プロ野球はシーズン中な訳であって、でも、弟の応援に いてもたってもいられなかったのだろう。

で、 高校生らしき 若人が、こっちに近づいてきて 「永川先生ー!」 「おー、元気か!?」 「ハイ」

そう、 新庄の生徒さんだった。


あの時の 永川投手の目は、 間違いなく プロ野球選手ではなく、 教師の立場で 教え子を 見る「目」だった。


ちなみに 弟、光浩君は、当時、肘を故障しててね。

本来ならばエースナンバー「1」をつける 大黒柱だったんだけどね、、 最後の夏は、背番号は、「10」だった。


で、三次高の監督が、兄、勝浩氏が観戦に来てるから気を使った訳ではないだろうが、 弟、光浩君を終盤1イニングほど 投げさせた。


左腕投手でね、キレのあるストレートだった。


無難に0点に抑え、 何気に永川投手を チラッと見たら 顔色ひとつ変えず 弟を見つめていたのが 印象的だった。

No.6 13/10/23 15:33
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

さぁ 明日はドラフト。


聞けば、広島新庄の田口投手は、「北別府監督」のもと、 小学生の時にカープジュニアに入ってて 北海道遠征に行ったりしたらしいね。


今でもやってると思うんだけど、 各12球団で 小学生のジュニアチームを 運営してるんだ。


各チームの監督は、そのチームのOBである事が義務付けられてるんだけど、 何年前だったかなぁ、「達川監督」で カープジュニアが優勝した事があった。

これはとても良い企画だと思う。


小学生の時から 元プロに 基本を徹底的に習えるから。


僕の経験からいっても、技術はね、小学生の間はそこまで教える必要はないの。

そういう技術的な事は、中学になってからで充分。

それよりも まだまだ 骨も柔らかいし、体もまだ、全然出来てないから 故障しない為の指導に重きをおいた方がいぃんだよね。
(時々いるんだ、バカな指導者が、、、、速い球を投げるからといって酷使して、肩や肘を故障してしまい、中学になったらピッチャー出来なくなったって子が)

そういう意味では、 各12球団が、ジュニアチームを持って、小学生に指導するのは大賛成だ。


田口投手も 北別府氏から 投手としての基本を習い、 だからこそ 170しかない身長で 147キロのストレート投げれたり、 あれだけ スライダーを多投しても 故障知らずなのかもしれない。


ウチの息子達は、 小学生の時はソフトボールだったんだけど、 県工野球部出身の人に スナップを教えてもらってね。


これを習得すると 投げた球が、シュート回転する事なく 綺麗に回転し、球が、スーと伸びるんだ。


田口投手も 北別府氏から そういう基本を習ったんだろうね。


その田口投手、 いよいよ明日、運命のドラフト。

12球団OKみたいだけど、なんとかね、カープがね、 指名してほしい。


即戦力は無理だけど、チーム事情で 左腕投手がどうしても欲しい訳だし、 獲らなきゃ。

  • << 8 あと、先日、JFE西日本とカープが練習試合したけどJFEの 岡って云う遊撃手が 指名されるか!? 日本選手権だったか、都市対抗だったか、全国大会でも活躍してる。。 カープとの試合では、バリントンから2安打したんだったかな、 24歳だったと思うんだけど、どっかの球団、指名してあげて。 それと、伯和ビクトリーズの 25歳、 地元県工出身の 名前ど忘れしちゃった💦 今回、アマの全日本にも選ばれて 本人はどうしてもプロに行きたいの。 田口投手は、絶対に指名があるだろうけど、 上記二人は、今晩眠れないだろうなぁ。 あと、大阪桐蔭の森友哉捕手、高校NO1捕手で 打撃は即戦力、 カープファンなんだけどね。 大阪桐蔭の先輩、阪神 藤浪投手は、「また、森とバッテリーを組みたい」と言ってるとか。 タイガースが獲るんだろうな。 藤井捕手の後釜で。 東海大浦安の渡辺内野手もいい。 社会人や大学が不作で、即戦力が重複する可能性大だから 敢えて 競合を避けて、高校生を中心に指名する球団もあるかもしれない。

No.7 13/10/23 15:34
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

さぁ 明日はドラフト。


聞けば、広島新庄の田口投手は、「北別府監督」のもと、 小学生の時にカープジュニアに入ってて 北海道遠征に行ったりしたらしいね。


今でもやってると思うんだけど、 各12球団で 小学生のジュニアチームを 運営してるんだ。


各チームの監督は、そのチームのOBである事が義務付けられてるんだけど、 何年前だったかなぁ、「達川監督」で カープジュニアが優勝した事があった。

これはとても良い企画だと思う。


小学生の時から 元プロに 基本を徹底的に習えるから。


僕の経験からいっても

No.8 13/10/23 16:53
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 6 さぁ 明日はドラフト。 聞けば、広島新庄の田口投手は、「北別府監督」のもと、 小学生の時にカープジュニアに入ってて 北海道遠征に… あと、先日、JFE西日本とカープが練習試合したけどJFEの 岡って云う遊撃手が 指名されるか!?
日本選手権だったか、都市対抗だったか、全国大会でも活躍してる。。

カープとの試合では、バリントンから2安打したんだったかな、 24歳だったと思うんだけど、どっかの球団、指名してあげて。


それと、伯和ビクトリーズの 25歳、 地元県工出身の 名前ど忘れしちゃった💦


今回、アマの全日本にも選ばれて 本人はどうしてもプロに行きたいの。


田口投手は、絶対に指名があるだろうけど、 上記二人は、今晩眠れないだろうなぁ。


あと、大阪桐蔭の森友哉捕手、高校NO1捕手で 打撃は即戦力、 カープファンなんだけどね。


大阪桐蔭の先輩、阪神 藤浪投手は、「また、森とバッテリーを組みたい」と言ってるとか。


タイガースが獲るんだろうな。


藤井捕手の後釜で。


東海大浦安の渡辺内野手もいい。


社会人や大学が不作で、即戦力が重複する可能性大だから 敢えて 競合を避けて、高校生を中心に指名する球団もあるかもしれない。

  • << 10 あちゃー(>_<) 渡辺内野手は 東海大浦安ではなくて 東海大甲府。 前スレ HIROSHIMAスレで 何度も書いてるのに 失態…💦 前スレで書いた 日の丸つけて 一塁コーチャーやってた 仙台育英 上林選手。 君も 指名があるぞ! カープ野村投手とバッテリー組んで甲子園 準V捕手、現、日本生命 小林捕手も前スレで書いたんだけど、 今年指名がなかったら もうプロ入りはないかもしれない。 僕個人は、前スレで書いた様に アマ球界 NO1 捕手と思ってる、 何とか 指名してあげて。 そうそう 前スレでも書いた 祟徳出身で 現、日本生命の 井上外野手。 中央大学時代もドラフト候補になりながら指名から漏れたんだ。 井上選手はね、我が家から車で 数分の場所に実家があるの。 指名してあげて、お願い😢

No.9 13/10/23 17:22
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

ほうー、 丸、菊池、野村投手 遂に 「日の丸」をつけますか。

おめでとう。

No.10 13/10/23 19:21
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 8 あと、先日、JFE西日本とカープが練習試合したけどJFEの 岡って云う遊撃手が 指名されるか!? 日本選手権だったか、都市対抗だったか、… あちゃー(>_<) 渡辺内野手は 東海大浦安ではなくて 東海大甲府。 前スレ HIROSHIMAスレで 何度も書いてるのに 失態…💦


前スレで書いた 日の丸つけて 一塁コーチャーやってた 仙台育英 上林選手。

君も 指名があるぞ!


カープ野村投手とバッテリー組んで甲子園 準V捕手、現、日本生命 小林捕手も前スレで書いたんだけど、 今年指名がなかったら もうプロ入りはないかもしれない。


僕個人は、前スレで書いた様に アマ球界 NO1 捕手と思ってる、 何とか 指名してあげて。


そうそう 前スレでも書いた 祟徳出身で 現、日本生命の 井上外野手。


中央大学時代もドラフト候補になりながら指名から漏れたんだ。


井上選手はね、我が家から車で 数分の場所に実家があるの。


指名してあげて、お願い😢

No.11 13/10/23 20:19
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

そういえばね、 明日のドラフト、九州共立大の大瀬良投手が、 目玉になってるけど、ちょっと 面白いネタを・・・・この大瀬良投手、、、 長崎日大出身なんだけど、 高3夏の長崎大会で、 カープ今村投手(清峰高)と ベスト8で対戦してんの。


結果は 3対1で 今村が負けたの。
(結局、長崎日大が甲子園出場、やっぱり因縁かな、菊池雄星に初戦で負けたの、だから甲子園は面白い)

が、しかしこの年のセンバツは、菊池雄星(現、西武)に勝って 今村は優勝投手になったんだ。


で、それはいいとして、
もし、明日のドラフトでカープが大瀬良を獲ったならば、今村と大瀬良の 「球友同郷タメコンビ」でカープ投手陣を盛り上げてくれる気もするんだけど、 やっぱり、カープは、左腕投手、岩貞かな。

No.12 13/10/24 17:29
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

ヨーシッ✌ でかした 田村スカウト。 泣いてたね。 いつか、田村スカウトの現役時代の 記事書こっ! それにしても良かった。 鳥肌立った。

No.13 13/10/24 17:50
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 12 これで、昨日書いた様に、「球友同郷タメコンビ」の始まりだぁ。


しかし 二人は、 「縁」があるんだね。


長崎大会準々決勝で対戦し、長崎日大の 大瀬良投手が勝ち、 プロでは、同じユニフォームを着る。


今からワクワクする。

楽しみだ。


で、 野村投手と広陵時代、バッテリー組んでた 小林誠司捕手、巨人ですか!

ちと、複雑だけど、 広陵の先輩である、 西村投手がいるし、 広陵バッテリーになるなぁ。

小林君、頑張ってね。


中井先生も喜んでるよ。


ホントは同志社大学時代にプロ入りしてなきゃいけない 選手だったんだけどね。


いやぁ まさか 西武が、森捕手を 1位でくるとは…😲


これはびっくりだった。

パは、DHもあるし、早い段階で出てくるんじゃないかな。


打撃は即戦力だ。

No.14 13/10/24 18:29
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 13 えっ!? 巨人が 田口を3位指名してるけど これって単独? ?


カープは2位で亜大 九里投手を行ってるみたいだから ん? 3位でカープは田口行かないの??


ちょっと頭が こんがらがってる💦

No.15 13/10/24 18:41
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

やられたぁ😲😓

田口巨人かよ😢


久々に地元からの本格派左腕。


数年後、カープ相手にナイスピッチングされちゃ 県民は堪んない😢。


ふぅ😲💨 でも、田口君は、満面の笑みで インタビュー応えてるし ドラフトなんだから仕方ないね。

応援してる、 心から応援してます。


頑張って田口投手。


それにしても、やりきれない気分だけど 仕方ない。

応援してるからね。

巨人だろうがどこだろうが、君はいつまでも広島県人(五日市)だ。


まずは、プロの体を作ってね。


高校とは違い、今度は プロのトレーナーが見てくれるから、 まずは故障しない体を作ろう。

頑張れ田口。

No.16 13/10/24 18:54
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 15 そっか、 ウェーバー方式か。

カープ側は、いろんな意味で祈る様な気持ちだったんじゃないかな 。

残念だが仕方ない😢

No.17 13/10/24 19:02
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

へえ😄💡⤴ 大瀬良投手 マツスタに 先日のCSの PV観戦に来てたらしいね😲😲


やっぱり カープと縁があったんだわ😄

No.18 13/10/24 20:19
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 17 毎年、ドラフトの日は、TBS系列でゴールデンタイムに 特集番組やってるけど 、今年は、 カープのための特集??って思うくらい、、、 大瀬良投手、九里投手の 再現VTR観てたら 泣けて泣けて。


来年、大瀬良投手がマツスタのマウンドに立つ時、長崎から家族が応援に来てると思う。


その時、 大瀬良投手の弟くんもいる。


元気くん来年 マツスタで待ってるぞ。

No.19 13/10/24 20:28
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 18 でも、残念ながら 大瀬良投手率いる 九州共立大学は、 今秋の 明治神宮大会に出れないんだ。


最後の試合で 大瀬良投手が打たれてね、 残念がってたコメントが新聞に出てたけど、 まぁ仕方ない、この悔しさは プロで倍返しだ✌

No.20 13/10/25 11:15
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 19 一夜明けて改めて田村スカウトの「大仕事」に拍手、拍手✌


その田村スカウトは、鹿児島樟南高校出身。


カープの若手左腕 戸田投手の先輩だ。
(ちなみに戸田や安部は、田村スカウトが担当してた、まっ、九州担当だから当然なんだけど)。


で、高3では主将、捕手として センバツ準V、、夏も 同じく 準V。


高校野球ファンの方なら、覚えてる人も多いと思うんだけど、ちょっと大きめなメガネをかけててね、当時僕は のび太君に似てるなと思った(笑)。


学業も優秀で、学年 トップクラス。


そして その年の秋、 ドラフトで カープが6位指名したんだ。


指名直後の会見では、本人、監督共々「びっくりした」ってコメントしてた。


というのも まさか プロから指名があるとは思ってなかったと。


まぁ当時は、今の様に「プロ志望届け」などない時代。


ドラフト前に スカウトも「6位」で行きますって田村サイドには言ってなかったんだと思う。
(通常はね、他球団の動きにもよるが、○位で行きますって本人やそこの監督さんに伝えてるんだ)。


で、会見の中で監督さんが、 田村が指名された理由として「頭脳が買われたんだと思う」とコメントしてた。


げに、 甲子園大会では、、解説者の方が「田村君は、いいリードをしてる、何よりも頭脳がいい」としきりに言ってた。


でも、指名された田村氏は複雑だったの。


勿論、指名された喜びはあるんだけど 田村氏には夢があった。


No.21 13/10/25 12:20
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 20 その夢とは、大学に進学して野球を続けながら教員免許を取得し、 卒業後は、高校教師しながら指導者になりたい。


だから、指名直後は戸惑いもあった。


では何故、プロ入りしたか!?


それは、プロと云う 最高峰の場所で自分の「力」を試してみたかったから。

でも正直、僕はプロでは厳しいんじゃないかなと思ったの。

捕手と云う激務なポジションで 身体的にはそんなに大きい方じゃないし…。


むしろ、バッテリー組んでたエースの福岡投手が何故、指名がなかったんだろうと思った。


プロ入りしてからの田村氏は、(本人曰く)まずは、一軍の西山捕手、瀬戸捕手に続く第三の捕手を目指して 奮闘したが、 一軍の試合は スタメンが 1試合あったのかな、 あと 何試合か覚えてないけど、一軍で数試合出てた。

たしか 3安打した試合があったと思うんだけど、記憶が定かじゃない💦


大野寮の2号線沿いをよく走ってるのを見かけたな。

で、引退する時、僕はひょっとしたら教員免許取得する為に 大学を受験するんじゃないかなと思ったけど、さすがにそれはなかったね。

球団に残ったのは進学希望を強行指名し、入団させたのだから そりゃ当然、最後まで面倒みなきゃいけない、引退後のフォローを球団はちゃんとしてるって事だ。

余談だけど 高 コーチもそう。


福岡、東築高校から2位指名したはいいが、ノンプロ入りが内定しててね、 それを断らせてまでカープに入団させたんだ。
契約書にサインする時、 引退後は、球団に残すって事項が書いてあるんだろうね。


まぁ田村スカウトも高コーチも、頭はめちゃくちゃ賢い人だから、球団に残して正解だ。


いずれにしても 田村スカウト、改めて 当たりくじを引いてくれてありがとう。 ✌


ちなみに 宮崎延岡学園に 、いい選手が居るからマークしててね。


もうマークしてるとは思うけど✌😆

No.22 13/10/25 17:12
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

先日から書いてた、日本生命の井上選手、ロッテから5位指名あったね。

良かった。

地元祟徳高校出身で我が家から実家が車で 数分。


直接面識はないけど、近日中に 「ロッテ入団おめでとう」と書かれた 垂れ幕が飾られる事だろう。


中央大学時代にもドラフト候補に上がってたんだけど指名から漏れたんだ。


それは、巨人に1位指名された 広陵~同志社大学の 小林捕手もそう。
(外れ1位といえども巨人からの1位とは驚いた)

二人とも大学時代にドラフトかかっても何ら不思議でない選手だった。


ん?? 井上選手は、外野手だったんだけど ノンプロ入って 内野手に転向したの??


そっか、打撃をいかす為に一塁手になったのかな。(分かんないけど)。


祟徳時代は弱冠バッティングが粗かったけど、 大学入って完成されたんだろう。


大学選抜にも選ばれて日の丸もつけてたし。


しかし 余計なお世話だろうけど、(笑)… 日本生命は、来季から大丈夫かぃな💧


だって、 今回のドラフトで 投手二人、捕手、内野手の 計四人がプロ入りする。


毎回全国大会に出場し、選手層は相当厚いんだろうけど、一度にこれだけ 主力が抜けたら ちょっとキツイんじゃないかな。


まぁニッセイと云えば 西の名門チームだから、 心配することもないか。


僕のイチオシだった 東海大甲府の渡部内野手。


日ハムから1位指名されたね。


去年の野村監督の様に日ハムは、抽選で外れ続けて(笑)、 去年のカープ1位指名の高橋選手の様な指名のされ方だったけど、でも、必ずや 渡部選手は、戦力になる。


獲っといて良かった!って思う様になるから(だから指名したんだろうけど(笑))

No.23 13/10/25 21:36
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

田口君、 夕方のスポーツコーナー📺で 言ってたけど、曰く、 僕は、 「広島県民、ジャイアンツですけど、広島県民の誇りを持って頑張りたい」と。


涙が出た。


キャスターは、「頑張ってほしい、カープ戦以外で」てな事を言ってたけど、皆、ホンネはそうだわなぁ。

ただね、 同じプロでやるのならば、長い目でみればやはり巨人かなと…(好きとか嫌いは別にして)


だって 給料からしてカープとは違う。


例えば、一年通して活躍したとしよう、 カープの選手ならば 2千万アップするとしたら 巨人ならば プラス500万?? プラス一千万??。


誰だって 給料もらう時は、一円でも多い方がいいに決まってる、 ましてや 一般企業に比べて プロ野球にしても、Jリーグにしても 働き盛りにして「無職」になる。


だからこそ、カープ在籍時代に 慶彦や、先日引退した、前田は、よく言ってた。。「この世界、いつお金を貰えなくなるか分からないんで、貰える時にもらっとかないと…」


ホントそうだよね。


生活かかってんだから。

ファンは何とでも言える、大好きな選手だからといって生活を面倒見てあげる訳じゃないから。


巨人だと引退した後も、例えば、芸能プロダクションと契約して、ゴールデンタイムの バラエティー番組に出たりとか、 でも、勿論、それと並行して、野球解説者としても活躍出来る。


プロと云うとんでもなく厳しい世界で、それなりに活躍出来たら、引退後も 安定した賃金欲しいよね。

だからといって、僕は、広島生まれの広島育ち。


何があろうとも カープを愛してやまないのは変わらない。


ただ、同じプロ野球の世界でプレーするのならば、「人気」 「実力」 「会社」ともしっかりしている 「巨人」でプレーした方がいいのかもね。


誰だって 中小企業よりも、そりゃ 大企業で勤めたいわな。


綺麗事は抜きとして。


だからそんな中で、逆指名制度がない時代に、カープに入団したいと言ってくれた野村監督や、 逆指名で入ってくれた、 山内投手コーチ、 沢崎投手コーチ(沢崎コーチは、青山学院大学時代、明治神宮大会で日本一になった投手だよ、そんな投手がカープを逆指名してくれたんだ)、 で、その時の二位指名が 逆指名してくれた 専修大学の黒田投手。


ホントありがとう!だよね。


でも、だから、田口君は、 巨人で良かったのかもしれない。(そう思わないとやってられないよ😢)

田口ママも言ってたけど、「縁」がある球団に指名されたいと…。


やっぱりカープとは「縁」がなかったのか😢


何故、僕がここまで 田口にこだわるのか!


だって、久々に広島から高校本格派左腕が出たんだ。

僕から言わせると盈進高校の江草投手(現、カープ)以来の好左腕だ。


右腕はね、出てんの、 巨人の西村や 昨年 ベイから育成枠で指名された 金ちゃんこと 今井金太投手。
でも、左はね、中々、出ないですわ。


欲しかった、田口君をホント、カープに欲しかった。

No.24 13/10/25 21:48
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 23 右腕はね、広島からいい投手が出てる、いよいよ来年ですわ、 僕がいつも言ってる 広島BIG4が遂に来年 ドラフト解禁。


広陵~早稲田の有原投手。

祟徳~亜大の大下投手。

あっ、 県工~法政大の和田は 左腕だった。


多分、来年の カープ1位指名は、 和田だよ。

ん?? もうひとり 高陽東~中央大の 東君は捕手。


今年のドラフトでカープは捕手を獲らなかったから来年は獲るでしょう。 東君を。


七月に会話したの東君、覚えてる??(笑)。


来年のドラフトは面白いぞー。


(ホントに諦めなきゃいけないんだね😢、残念だけど、田口君、巨人でエースになってね)

No.25 13/10/27 22:00
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

そういえば 田村スカウトの話で書き忘れてた。


もう随分前の話しだけど、作者名は覚えてないけど 野球漫画を主に描いてる漫画家が、田村スカウトの 高校時代をモデルにした 漫画を描きたいと 言ってた。


実現したかどうかは 定かじゃないが、もし描いてたら一度読んでみたいもんだ。


高校野球秋の中国大会が開幕した。


広島3校は、ともに初戦を突破。


明日は好カード 新庄VS広陵。


広陵は昨年に続き 今年も3位校で 中国大会出場。

それでも昨年は決勝まで勝ち残り センバツを手にした。


今年もその再現なるか!?

広島大会では、広陵は新庄に負けてる、リベンジなるかな。


ただ、広陵は絶対的なエース格の投手が居ないからね、 継投がポイントになる。


その点、新庄は左腕の山岡君がいいね。


県大会で広陵も新庄も見たけど投手力は、新庄が上。

明日の対戦、ポイントは、広陵打線VS山岡かな。

No.26 13/10/28 17:15
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 25 いやぁ 新庄VS広陵 7回コールドで新庄。


完膚なまでに叩きのめしたね。


1位校でベスト4。

四国との兼ね合いもあるけど センバツ当確?かな?? (昔だったらね、当確なんだけど最近は四国と5枠、、残り「1」を取り合いみたいになってるから)。

たとえ ベスト4で負けても 進学校と云う事で 21世紀枠で選ばれる可能性もある。


しかし新チームのエース、山岡君も 田口君と同じ左腕で プロ注目だし、こりゃ2年続けて新庄からドラフト指名選手が出るかな。

次は多分、倉敷商だと思うんだけど 公立校にも勝たせてあげたい。

そういえば 山口1位校の岩国は、公立進学校。


広島2位の祟徳に完封勝ち。


岩国こそ 21世紀枠かな。


話しは変わるけど、こうして振り返ってみると 田口君、、、先日のドラフトの日、野球部は、翌日から中国大会と云う事で 迫田監督一同、チームは、倉敷に向けて出発してた。


だからだろう、雨天練習場での会見&胴上げとなった。


通常はね、校長室で監督も同席して会見になるんだけど、まぁ丁度、倉敷に向けて出発とドラフトが、被っちゃったからね💦


田口君、一人での会見は気の毒だったけど仕方ないか。




No.27 13/10/28 20:57
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

小久保ジャパン。丸、野村、菊池、そして ドラ1 大瀬良と 日本代表選ばれましたね。


台湾相手にどこまで自分の「力」が通用するか、、まもなくシーズンオフ、、約半年のシーズンの疲れもあるだろうけど頑張って。


広島6大学。

近大工学部VS広経、、どちらかが勝ったら優勝の「大一番」で 近大が、劣勢の場面で 逆転満塁ホームランが 出て 近大が優勝。


いやぁ凄い試合だ。


ちなみに 広経の監督は元カープの山本 翔氏(知らんだろうなぁ💦)


それにしても 近大工学部は底力があるね。


話しは変わるけど、ここだけの話。


広島県内で 西条農、総合技術を 甲子園に導いた小田先生(監督)(現、三次高校教諭)


現在は、教頭先生目指して 直接は野球部には関わってないけど (監督やれば県北の好選手が三次に進学するんだけどね、惜しい)、

で、その小田先生の息子さん、、


野球はやらずに 瀬戸内高校特待生にて サッカー部の主力選手。


この話しは去年に聞いていたんだけど、 プレッシャーあったのかな、 息子さんは、サッカー選んだんだね。


ちなみに小田先生は、 名門 広島商出身で 高3 夏は、甲子園準Vの球歴を持つ。


その父のDNAを引き継ぎ、サッカーでその力をいかんなく発揮してる息子さん。


瀬戸内サッカー部は、インターハイには出場してるけど 冬の全国大会にはまだ行っていない。


今冬は、野球ではなく、瀬戸内サッカー部が旋風を巻き起こすかな。


十数年前に 家族で 食堂入ってたら 小田ファミリーが入店されてね。


ウチの子と 小田家の息子さんが チョロチョロ遊んでた。


その息子さんが今や 瀬戸内サッカー部の主力だもんね😲


是非、全国行ける様に頑張って。



No.28 13/10/29 20:33
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 27 大瀬良投手の背番号 「14」に決まりましたね。

球団の期待をひしひしと感じる番号ですわ。


で、えっ!? 篠田っちは(笑)。


篠田君、 何度も何度も 同じ失敗を繰り返してるからプロでは何も実績のないルーキーに自分の背番号とられるんだ。


アマチュアじゃないからね、 職業野球人として、 家族抱えてる身として 発奮しなきゃ。


優しすぎるんだよ、君は!

それじゃいつまでたっても現状は打破出来ないぞ。

昔ね、 ある若手投手が(勿論、カーブの話だよ)、制球力が定まらず、 スリーボール、ワンストライクにして、ストライク欲しさに カウント取りにいって打者に 「スコーン」。

投手コーチから 激怒され、 打者にぶつける気持ちで投げろ💢


そしたらその投手 泣きながら 「そんな事、出来ません」


前スレでも書いたけど 内角攻めるのが怖かったら、即刻 退団しなさい。


絶対にプロと云う 最高峰の世界では生き残れない。

頑張れよ、篠田君。


野村監督は何度も君にチャンスは与えた筈だよ!?


故障もあるんだろうけど、そこまで何千万も給料払えないぞ、 斎藤ゆうき投手にしてもそう。


遊びはもういいから、頑張れよ。


もうあとがないぞ。


どれだけ、野村監督は二人に期待しているか!!


何故に 左腕不足だから ドラフトで獲得目指したり(結局獲れなかったけど、その代わり、外人左腕投手獲ったよね。) しなきゃいけないのか!?


篠田、斎藤、 (中村もだね) ホント、あとがないぞ、 秋季キャンプからしっかり 首脳陣にアピールしましょ👊






No.29 13/10/29 21:06
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

日本シリーズなんてどうだっていいや。


仕事から帰宅して、嫁が🍺冷やすの忘れてた…、そっちの方が気になる(笑)。

と同時に、カーブの FA選手。


これも気になるね。


何だかんだいっても、石原捕手は大丈夫なの、 将来の監督候補だから。


問題は「大竹」


ホンネは、宣言した上での「残留」なんじゃないの??

肩を故障して プロ選手として 窮地に立ち それでもどれだけの人が、大竹のために 「力」を貸したか!

その「恩」を忘れてはいない筈。


マスコミに対して 何度も 「しっかり考えたい」というのは、 ホンネは 宣言した上で残留したいんだよ。


はじめちゃん、 宣言させずに 残留は勘弁してあげなよ、 選手は頑張って FAと云う「権利」を取得したんだから。


永川の様に宣言せずに残留。


それはそれで球団としても有難いし、(新たに契約金等が請じるからね)、ファンも嬉しい。


金本知憲氏で懲りたでしょ!?(笑)


宣言残留は、宣言せずに残留した選手に申し訳ないと云うのがあるんだろうけど、 それはそれ!


他の選手も理解してくれるさ。


来季巨人倒して優勝するためには大竹の戦力は欠かせないし、フロントも今年の戦力プラス、大瀬良、九里を考えてる訳だ。


ならば、有言実行しなきゃ。


野村監督を引き留めた「責任」もあるぞ。


監督を「男」にしてあげようよ。


ただ、最終的には大竹も宣言せずに残留するかもしれない、 それは、これからのフロントの「誠意、」「期待」、 「希望」、「感謝」 これをどれだけ伝えられるかだ。(勿論プロとしてお金もだけど)


僕はそう思うんだけどね。

栗原選手はまた後日に✋

No.30 13/11/01 22:01
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

どこで書いたんだっけ。

広島工~法政大学の石田投手を 何故か 和田投手って書いてた💦


友人からの指摘で💦


前にもそんな事があった気がする。


ていうのも 2年前のドラフトで 広島工の遊撃手に和田って選手がいたんだけど、巨人に育成で指名されたんだ。


和田、石田 一字違いで どうも 勘違いしてしまう。


正しくは「石田」投手です。


で、九里投手など新しい情報が入ったけど、また明日。 ✋

No.31 13/11/04 15:05
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

高校野球中国大会も岩国高校の優勝で幕を閉じました。


ここまできたら新庄高校も優勝したかっただろうけど、まぁセンバツも当確にしてた訳だしね。


それにしても岩国高校は、山口県内では、屈指の県立進学校。


こっち(広島)で云う県立M町高校、K泰寺高校みたいな学校だ。


そんな岩国高校が中国地区チャンピオンになったのは心から拍手を送りたい。

新庄も進学校だけど まぁ私立だからね、 入学試験の点数悪くても校長が了承すれば 野球で合格ってのは 実際あるし。


四年前の話し、、事実は事実として書かせてもらうけど、 合格発表の前日、 迫田監督から自宅に電話がかかってきて、 「点数足りてませんが、合格にしときましたから」


この話は直にその両親から聞いたんで間違いない。

まぁこれがいけないと云うんじゃなくて、「私立」が強くなるのは「当然」って話し。。


ただ、迫田監督とお昼ご飯を御一緒させてもらった時、 校長から「ウチは進学校だから野球だけでは合格させられない、最低でも5段階でオール3は取っていなければ合格は無理」って言われてるんですって仰ってた。
だからこの生徒が、合格したって聞いた時は意外だった。。。点数悪くても合格させたって生徒は、中学での成績も芳しくなく とてもじゃないが、新庄合格なんて絶対無理。


でも、投手としての素質は抜群で 僕は当時、「こりゃ県下きっての好投手って言われる様になるだろうな」って思ったが、 故障もあり 結局伸び悩んだ。


……まぁ色々書いたけど県北からの初の甲子園出場をほぼ手中にし、大朝の方では、お祭り騒ぎだろう。

大朝ってとこは雪も凄くて、 お爺ちゃん、お婆ちゃんの多いとこだけど、 今回の吉報は街の活性化にとても よかったと思う。

No.32 13/11/04 20:34
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 31 OBの永川投手も母校の甲子園出場に ドーンと寄付金出してあげなさいな(笑)。


カープに入団した時は小学生の時に在籍してた 少年野球チームに遠征に使うバスを寄付したらしんだけど、いずれにしても母校が甲子園に出るのは嬉しいもんだ。


僕も自分の母校が甲子園に出場した時に、 結構な大金、寄付したもんね。


で、岩国高校。


ウチの次男が球児時代、 高陽東と岩国高と 次男の学校の3チームで練習試合したんだけど、 まー、岩国の 河口監督は、元気があって声がデカイ。


岩国の選手もピリピリモードでプレーしてた。


ユニフォームは早稲田カラーでね、試合の方は、大差でウチが負けたと記憶してる。


いつだったかなぁ、 今、巨人でクローザーやってる西村投手が広陵時代、岩国高校と甲子園で対戦してね。


優勝候補の広陵を岩国が負かしたんだ。


あの時のチームと比べても今回のチームは、そんなに遜色はないと思う。


次は、明治神宮大会、優勝すれば 中国地方に 明治神宮枠が与えられ、今回、ベスト4で新庄に延長で敗れた、高川高校がセンバツされる可能性大だ。


是非、頑張って。


そういえば、四国大会では、オールドファンには懐かしいあの 池田高校が徳島3位校で 決勝まで進出してた。


が、しかし 決勝では 0対10の大敗。


決勝まで残ってたらまず間違いなく センバツに選ばれるが、 あまりにも大差がついてるからねぇ。


カープの斎藤ユウキがいた時の 福井商が 同じ様に決勝で大敗して センバツに選ばれなかったからね。

どうかなぁ、池田高校には甲子園出て欲しいけどね。

No.33 13/11/04 21:17
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

今回のドラフトでDeNAから3位指名された亜大の嶺井捕手。


沖縄尚学時代は、二年生の時、 現ホークスの 東浜投手とのバッテリーにて センバツ全国制覇。 (東浜はひとつ上)。


その嶺井捕手は、亜大2年の時に大学全日本に選ばれ、当時の大学球界の「一流」と云われる投手の球を受けた。


そんな中で、明治大の野村祐輔投手(現カープ)が、一番よかったと感じたとか。

球の伸びや、スライダーのキレ、何よりも制球力が素晴らしかったと。


だからだろうか、プロでは東浜は今季ルーキーイヤーで、 2勝止まり。


野村祐輔は、昨年 新人王だもんね。


僕も 野村祐輔の中学生時代の ピッチングを ネット裏で見たけど たしかに制球は抜群に良かった。


捕手の構えたミットに一寸の狂いもなくバーンと球がくるんだ。


あれは圧巻だった。


ホントに中学生か!?って思ったもんね。


その試合のあとに 広陵、中井先生が見に来てて、野村を欲しいって倉敷ビガーズの監督にオファー出したんだ。


今、振り返ってみると 凄い場面を体験させてもらったと思う。


で、嶺井選手、一年でも長く プロで頑張って下さいな。


早く一軍で活躍出来る様に応援してます。

No.34 13/11/05 20:55
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

カープの来季のスタッフが発表されましたね。


びっくりしたのが、前スレでも 名前を出してた 畝スコアラーが 投手コーチに就任だって。


これはびっくりしたなぁ、古沢投手コーチが退任して、以前指導してたカープアカデミーの指導に再びあたり、誰が後釜に就任するんだろうと思ってたんだけど、まさかまさかの畝スコアラーとは😲😲


ここでちょっと畝スコアラーの球歴を…⚾


地元広島工出身で、左腕投手。。当時、広陵には 東(あずま)投手と云う 同じく左腕投手が居てね。


でも、周囲の評価は悲しいかな 東 投手の方が勝ってた。


何せ 県下きっての好左腕(東)っていわれてたから。

対する 畝 投手は、春の県大会 広陵「東投手」と投げ合ったが 敗戦。


で、畝 投手 最後の夏の大会は、 広島商に ボッコボコに打たれ 無念のコールド負け。


涙はなかったと思うんだけど、 試合終了後のコメントで 「二年生に良い選手がいるんで来年はやってくれるでしょう」だった。

げに、その言葉通り 翌年、広島工は甲子園に出場した。


カープに入団してからは、何試合か投げたけど、 すぐに引退。


ずっと 裏方のスコアラーとしてチームを支えてきた。


動作解析装置を開発して(さすが工業高校出身だ(笑))、スランプに陥った選手からは、アドバイスを求められるくらいまでのスコアラーになった。


これまでのスコアラー人生を活かして 投手陣を 育ててね。

No.35 13/11/05 21:55
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 34 と同時に 今季まで 三塁コーチャーを担当してた 永田コーチが打撃補佐コーチに就任。


今季は外野守備走塁担当コーチだったんだけど、 現役時代、(広島商時代を含め)内野手だったんだけど、 外野手やってたっけ、ちょっと記憶にない。


永田コーチはね、お父さんも カープの選手だったんだ。


現役生活は短かったんだけど、その父親のDNAを引き継ぎ、 永田コーチも中学生の時から、めちゃくちゃ足が速かった。


二葉中学から広島商に進学して、一年からレギュラーで甲子園にも出場した。

三年生になり主将となり 四番打者として最後の夏に 2度目の甲子園出場。


初戦は突破したが、 2回戦ではあの 牛島ードカベン香川のバッテリー率いる 浪商に敗退。


最後の打者は永田で 牛島の高めストレートを空振り三振だった。


甲子園から帰ってきて早々と法政大学進学を表明したが、カープが二位で強行指名。


永田もカープならプロ入りと 法政大学側に断りをいれて入団した。


目立った活躍はなかったけど 数年して ホークスにトレード、 で、カープに帰ってきたんだ。


前にも書いた様に 田村スカウトや高コーチ同様、進路先を断わらさせてまで入団させてるから こうして 引退後も スタッフとして残してるんだと思う。

勿論、指導者としても球団は認めてるからこうして毎年契約してるのだろうけど。


ちなみに 巨人とのファイナルステージで赤松選手が 三塁オーバーランし、ゲームセットになったが、あれは、永田三塁コーチャーが悪いのではなく、赤松自身のミステイク。


どの評論家も赤松の走塁ミスを指摘してた。


と同時に 巨人坂本、村田の瞬時の判断も称えられてた。


まぁ来季はこういうミスはなくそうね。


ちなみに 来季は 高コーチが三塁コーチャー担当みたい。


頭の賢い人だから それこそ瞬時の判断に期待です。

No.36 13/11/06 21:34
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

嬉しい事があったの。


社会人野球日本選手権、我が広島から 三菱広島がベスト4進出。


が、しかし 今日 夕方 6時からの 富士重工戦、 0対1で敗戦。


残念、 全国制覇するかな!?と思ったんだけどね。


社会人野球をあまり詳しくない方に ご説明すると 春の全国大会は、都市対抗、これは、地元の(広島で云えば中国地方のチームから補強選手が二人許されてる)、 秋は、 日本選手権、これは、自分達のチームだけでの全国大会。


そんな日本選手権だったんだけど、 ベスト4で敗戦。


ベテラン森脇投手、よく頑張りました。


あと、 鮫島投手。


神村学園時代は知らなかったんだけど、 MSH医療専門学校時代は、よく存じ上げてました。


25歳かぁ、 来年ドラフトどうかなぁ。


数年前、逆指名がある時代に 宮崎投手が 28歳? でカープを逆指名して 入団したが 活躍出来なかった。


智弁和歌山出身でね、 ホンダからの入団で即戦力にならなきゃいけなかったんだけど…。


いずれにしても、三菱広島全国制覇まで あと 一歩。


その 「一歩」を 克服するべく来年からも頑張って。

ちなみに 2年前の夏の甲子園、準Vの光星学院のエースだった 秋田投手は、三菱広島来てんだ。


今大会、不調? 故障?


投げてなかった。


来季は頑張って。


しかし残念だったなぁ。

三菱広島の皆さん ご苦労様、胸を張って 広島帰って来て✌



No.37 13/11/07 16:33
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

おぃおぃおぃ、 タイガースが来年のドラフト1位候補は、早稲田の有原投手だって。


まぁあれほどの投手になると、他球団も当然狙ってくるわなぁ。


カープは 1位を 有原で行くのか、石田で行くのか。

何とか 広島ビッグ4は全員欲しいけど ちょっと厳しいかなぁ。


No.38 13/11/08 06:56
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

マー君のポスティングでの海外移籍が話題になってるけど、どうなんだろう。

選手会の言ってる事も理解は出来るけど……。


ていうか、そもそもポスティング制度そのものが、僕は反対なんだけど。


球団はドラフトで選手を指名して 高い契約金を払って入団させる。


一生懸命育てて一軍で活躍すると勿論、年俸も上げなければならない。

タイトルを獲ろうものならば 倍増以上に給料は上がる。


で、それだけの選手になると当然、大リーグのスカウトが動き出す。


そうするとスポーツ紙などの番記者から その件を聞いたり 記事で読んだりして 選手の方も 「色気」が出てきて 「海外でプレーしてみたい」


それはそれでいいとは思う。

より高いレベルで自分の「力」を試してみたい。


素晴らしい事だと思う。

ただ、所属球団のお偉いさんはどうだろう。


上記にも書いた様に高い契約金を払い、年俸も その活躍に見合う程の金額を支払い、、育てて育ててここまでの選手にした訳だ。

そんな中、「日本の野球は成功したから今度はアメリカに行きます」


これでは 球団も堪らない。
その選手が居なくなる事で観客動員やグッズの売り上げに影響があるかもしれない。。。

入札で天文学的な数字のお金が入ってくるとはいえ、そのお金でバリバリの大リーガーを助っ人に迎えたとしても 活躍するとは限らない。


僕の考えは今の時代には合ってないのかもしれないが、でも、今は海外FA権があるからね。


8年間、一軍で頑張れば 胸を張って 大リーグに行けるんだから(声がかかればだけど)、せめてそれまでは日本で頑張ろうよ。

今が旬な時、つまり 自分の力が、ピークの時に 海外で勝負してみたいと云う気持ちも分かるんだけど…。


マエケンだって来季、マー君くらいの成績を残せば ポスティングで行きたいって言うかもしれない。


まぁ、たとえ大金が入るからといって、はじめちゃんは断るだろうけど(笑)。

でも、本人が本気で「行きたい」って言えば 分かんないけど。


いずれにしても マー君どうなるのかな、 と同時に僕はポスティング制度は反対です。


(僕の考えは古いなぁ(笑)、でも反対なんだ)

  • << 46 先日、マー君のポスティングでの海外移籍を書いたんだけど、 その二日後 サンデーモーニングの番組内で、司会の関口さんや張本氏が、 海外に行くのは 海外FA権を取得してから行けばいいと仰ってた。 正直、僕は安心したと云うか嬉しかった。 僕の考えは古いのか!?(笑)とも思ってたし、 僕が思ってる事を 関口さん、張本氏が言ってくれた気がした。 ただ、海外FA権て一軍在籍 9年だっけ!? 8年て思ってたんだけど💦 いずれにしても 海外FA権取得してから 胸、張って大リーグ行こうよ。 ポスティングでは、大なり小なり 誰かに 迷惑かかっちゃうから。 あと、先日行われた 元プロなどを含む 「講習会」。 ナント、達川氏も受講してたんだね。 達川氏は、球界から 「素晴らしい指導者」と思われてるんだろうね。 ホークスのコーチに始まり(城島を育てた)、カープの監督、 そのあと、星野政権の時、タイガースのコーチ、そしてこの度 中日のコーチ。 大したもんだ。 いろんな人から認めてもらってるって事だからね。 そこへ 講習会受講…。 達川氏が 母校 広島商の監督になると これはおもしろいチームが出来そうだ。 是非ともアイボリーホワイトのユニフォームを着た達川氏を見てみたい。 今も時々 母校には行ってるみたい。 土をならすトンボが定位置に置いてなかったのを見て、「おぃ、ワシらの時は、あんなとこにトンボ置いたりはしとらんかったで!ちゃんとしとけ!」って後輩諸君を叱ったとか。 取り合えず 二年間 中日でコーチして、そのあと、母校に帰って来るって云うのはどうですか!? ていうか、既に 広商野球部関係者は水面下で動いてるかもしれない。 最近の野球部の低迷ぶりを打破するべく躍起になってるからね。

No.39 13/11/08 12:37
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

12球団の中で、どこよりも早く中日が主力選手の契約更改を始めた。


就任したばかりの落合GMが交渉役になってるみたいだけど、 僕は球団のこのやり方に「うまく考えたもんだなぁ」と思った。


そりゃ、元監督のあの落合氏から、たとえ 大幅なダウン金額を提示されても 中々、選手は言いたい事は言えないよ(笑)


あまりにも酷いダウン幅だ!と選手は感じても 落合氏から 紺紺と 何故ここまでのダウンなのかを説明されたら ハンコ押すしかないよね(笑)。


絶対選手は萎縮して思いの半分も言えないって!


いやぁ球団も考えたもんだ(笑)。


それでなくとも 今年の中日の成績を見ても分かる様に 主力選手は、「厳冬更改」必至が予想されてた訳で、 提示された金額に対して保留する選手が続出するかもしれない! フロントはそんな思いもあったのかもしれない。


だからだろうか、 落合GMは、口では、12月に入ってからの更改は主力選手も予定があるだろうし、早めに始めた方がいいと仰ってたが、実際は通常通り12月から始めると 保留した選手が「越年」するケースもあるが、それが何人も出たら格好がつかない(笑)。


さながらそんな事を考えたんじゃないかな。


げに、主力選手に提示された金額は、規定に定められてるダウン幅を 大幅に上回る ダウン金額を提示してる。


選手も渋々ハンコを押してる様だが、まぁ仕方ないよね。


ただ、井端選手には フロントの役員が交渉したのかな、 あまりにも酷いダウンだったね。


おまえはもういらない、解雇だ!って言われてる様なもんだ。


春先はWBC日本代表、 その数ヶ月後には、所属球団からクビ同然の冷遇。 言葉が見つからないよね。

交渉内容をフロントが明らかにしていないから定かじゃないけど、コーチ就任を打診されたのかなぁ、 それを井端選手が断ると、あの金額を提示された…。

球界にはよくある事なんだけど、それにしても ここまで ドラゴンズ一筋で頑張ってきた選手に対してちょっと誠意が足りないよね。


その点、カープはこういうやり方は 絶対にしない。

記憶にないもんね、こんなやり方は!


井端選手は気の毒としか言いようがないんだけど、 巨人?他 数球団が興味を示してるみたいだから何とか来季もプレー出来ればいいね。


ニュースステーションに出てた 奥さんも(名前忘れた)、胸中穏やかじゃないだろうけど、頑張って。


その前にケガを治さなきゃね。


頑張って井端選手👊😄

No.40 13/11/09 11:56
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

夕べは、 代表チームの試合途中まで観ながらそのまま寝てた。


勝ったんだね。


小久保監督初陣飾れて良かった。


今日の先発は野村、2番手で 大瀬良が投げると思うんだけど、カープ野村監督が はるばる台湾までゲスト解説として 来るから 小久保監督からの 「LIP SERVICE?」 まぁそれは考えすぎか(笑)。

いずれにしても 野村監督の前でいいピッチング見せてあげて✌


さて、昨日の中国新聞にて今季で カープを自由契約になり 大野寮を退寮の為に荷物をワゴン車に乗せてる 伊東投手の写真が 出てたけど…。


今年もこういう時期が来たんだね。


毎年思うんだけど、 ドラフトで指名された選手が余程の事がない限り 全員入団する。


同時にその分、プロ野球の世界から去って行く選手も数えきれないくらいいる訳だ。


皆が皆、球団に残してくれる訳じゃない、殆どの選手が再就職先を探さなければいけない。


僕の知り合いの息子さんは大学野球で頑張ってて ドラフト候補でもある。


もし、運よくプロに行けても成功しなかった場合を考えて、教員免許取得も頑張ってるんだとか。

文武両道は大変だとは思うけど頑張ってほしい。


で、伊東投手は、盛岡大付属出身で 二年の時だったかな、背番号「9」で甲子園出場。


二年の秋から投手一筋で頑張ったんだけど、当時は、同級の花巻東の 菊池雄星投手がいたんで三年になってからは、甲子園には来れなかった。


プロ生活四年で引退。


今、目指してるのは高校野球の指導者だとか。


是非、頑張ってほしい。

プロ、アマ協定の雪解けは何度も前スレで書いたけど、 本当にアマ側のこの決断は良かったと思う。


プロで成功しなかった人たちに「希望」と「目標」が出来たよね。


講習を受けなきゃいけないけど しっかり学ぶべきところは、学んで 指導者になった暁には、部員達に 自分なりの「野球道」をしっかり伝えてほしい。


ちなみに 今回の講習には、あの 工藤公康氏、小宮山 悟氏が受講してたらしいね😲😲


こんな大物がいつか高校野球の監督になるんだろうか!?


工藤公康氏は、イチローの先輩、名電高の出身。


母校のユニフォーム着て、「工藤監督」が甲子園で采配するのも見てみたい。

前スレでも書いたけど、 ゴジラ松井は、将来的には母校星稜高の監督に!って案があるみたい。


No.41 13/11/09 12:30
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 40 で、 前スレでも書いたけど、この時期は 野村克也氏のとこに プロ野球OBから 再就職の相談が頻繁にあるとか。


大変だよね、 プロをクビになったからといって、いつまでも 悲観してる暇はない。


早く就職先を見付けなくちゃいけないから。


一般企業だろうが、飲食店を経営だろうが何とか「職」につけたら万々歳だ。

中には悲しい現実もある。


職がなくて 自殺したプロOBもいる(少なくとも僕は二人いたと記憶している、その内の一人はカープOB)。


窃盗や詐欺で警察にお世話になったOBも。 (カープOBは二人いた)。


信じがたい話しだが、殺人までおかしたOBも。
離婚してるOBも多い、嫁からすると、金の切れ目が縁の切れ目か。。。

だからだろうか、選手はね、いつ頃からか 選手会の提案だったのかな、引退後には 「年金」が おりる様になってんの。


でも、これだけで生活は出来ないから、やはり定職に就かなきゃいけない。


大変な世界だ、プロ野球の世界は本当に大変な世界だ。


この度 ドラフトにかかった選手の皆さん、石にかじりついてでも、この世界で生き残って下さい。


そして引退後も 路頭に迷う事がない様に…、どの選手も心から応援してます。


そしてプロ球界を去る人たち、 第二の人生しっかり頑張って下さい。


元プロの人は横の繋がりも多いだろうから、使えるツテは使って 頑張って。


応援してます。

No.42 13/11/10 09:35
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

えっ!? カープが井端獲り…!?

No.43 13/11/10 17:29
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

今日は高陽東グラウンドに行ってました。


何故ならば、あの平安高校が広島遠征で来てたから⚾

平安高校と云えば 誰もが知ってるあの鉄人衣笠氏。

先日タイガースを引退した 桧山進次郎氏。


そして昨年、カープのドラ1高橋選手を輩出したりとその他たくさんプロ選手を送り出してるあの平安高校が来るって事で観戦に行ってきました。(ちなみに今夏甲子園出場した瀬戸内高校も来てました)


でも、昨夜からの雨でね、グラウンドはぬかるみ状態。

僕は10時すぎに着いたんだけど、高陽東の部員がグラウンド整備してました。

で、 11時半あたりだったかな、高陽東VS平安の試合がプレーボール。


先攻は平安でね、、、、、

僕は確信した。


平安の 一番センター渡辺君。(場内アナウンスで渡辺って聞こえたんだけど)

この子、センス抜群ですわ。


1打席目 ライトライナーだったんだけど、 スィングした時のトップスピードの速いこと😲😲


あのひと振りだけで僕は、「あっ、将来のプロ選手を見ちゃった」 そんな思いになった。


まぁ こういうのを経験? 体験? したいから高校野球観戦に行くんだけど。


やがてプロに行くであろう選手を今の内に見ておきたい! そんな感じですわ。

楽天の今はコーチかな、 磯部選手(広島西条農)などは、僕は、彼が高2の時から見てた。


で、平安の応援に来てた父兄に聞けば「平安にはプロ注目の選手がいる」、、、 どうやらそれが渡辺選手だったみたい。


カープに入団した高橋も背番号「8」で中堅手だったんだけど、ただ、 高橋は四番打ってた。


この渡辺君は 一番打者にふさわしいものを全て持ってる。

来秋 ドラフトにかかるかどうかは分からないけど将来必ずやプロに行きますわ。


僕は、断言します。


それにしても 平安の選手は皆、体がデカイ、ケツもデカイ(いい野球ゲツ(尻)してる)。


試合の方は、明治神宮大会があるからだろう、エースは投げずに 「11」番が先発してた(エース見たかったなぁ)。


それでも11番の左腕投手は、球も速くて、変化球が良かった。


緩急を利かせたピッチングと云うか…、 で、 ランナー出た時のクィックモーションが良かったなぁ、あれだけクィック出来ればランナーは走れない。


試合の結果は、5回途中また雨が降りだして中断になり 僕は、「こりゃ中止になるな」と思い帰宅しました。


スコアは 4対0で平安が勝ってたんだけど。


まぁなんにしても 近畿大会優勝のチームはセンバツで 優勝候補に毎年あがるんで ひょっとしたら僕は、今日来春のセンバツ優勝チームを見たのかもしれない。


12月からは、シーズンオフになる。


しっかり筋トレや 走り込みして下半身鍛えて 来春のセンバツに備えて下さいな。


おっとその前に、明治神宮大会頑張って。(この大会はセンバツの前哨戦だからね、昨年は、仙台育英が優勝したんだけど、センバツでは…😅)。


それにしても高校野球はイイね。

No.44 13/11/10 18:42
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 43 でも、平安の1番打者、渡辺って聞こえたんだけど、、、場内アナウンスがよく聞こえなかったから、間違ってるかもしれない、 まっ、いずれにしても 右投げ左打ちのトップバッターですわ。

ていうか、平安のスタメンは、 左打者が多かったなぁ。

No.45 13/11/11 21:45
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

ネッ😄、 石原残留したでしょ。移籍と云うことになれば何球団かは獲得に動いてただろうから…。 いずれにしても良かった。


で、大竹は前にも書いた様に…。


宣言残留したいんじゃないかなぁ。


複数年、金額、球団から提示された条件と、自分との考えとは、そんなに開きはないって本人は言ってる訳だし、でも煮え切らないのは、「宣言残留」したいんじゃないかなぁ。


球団は、宣言残留を認める方針みたいだし(金本で懲りたか(笑))、 僕個人の意見としては 宣言すればいいと思う。


で、 「巨人」を筆頭に💦💦、楽天、阪神の話しも聞いてみればいい。


どっちみち カープは「マネーゲーム」にはハナッから参戦するつもりはない訳だし お金が欲しいと思えば 他球団に行けばいいし、石原の様にカープで勝ちたいと思えば残留すればいい。(勿論、宣言残留した上で)。


ヤンキースの黒田とはずっとシーズン中含めて、連絡取り合ってるみたいだし、 黒田のアドバイスも大きな要素になってくると思う。


いずれにしても、一生を左右する事だから 奥さんとじっくり考えたらいいと思う。


まぁ 宣言残留か、宣言せずに残留かは分からないけど、個人的な希望も込めて残留してくれると思うんだけどね。


栗原??


まぁ ○○!

No.46 13/11/12 06:48
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 38 マー君のポスティングでの海外移籍が話題になってるけど、どうなんだろう。 選手会の言ってる事も理解は出来るけど……。 て… 先日、マー君のポスティングでの海外移籍を書いたんだけど、 その二日後 サンデーモーニングの番組内で、司会の関口さんや張本氏が、 海外に行くのは 海外FA権を取得してから行けばいいと仰ってた。


正直、僕は安心したと云うか嬉しかった。


僕の考えは古いのか!?(笑)とも思ってたし、 僕が思ってる事を 関口さん、張本氏が言ってくれた気がした。


ただ、海外FA権て一軍在籍 9年だっけ!?


8年て思ってたんだけど💦

いずれにしても 海外FA権取得してから 胸、張って大リーグ行こうよ。


ポスティングでは、大なり小なり 誰かに 迷惑かかっちゃうから。


あと、先日行われた 元プロなどを含む 「講習会」。


ナント、達川氏も受講してたんだね。

達川氏は、球界から 「素晴らしい指導者」と思われてるんだろうね。


ホークスのコーチに始まり(城島を育てた)、カープの監督、 そのあと、星野政権の時、タイガースのコーチ、そしてこの度 中日のコーチ。


大したもんだ。

いろんな人から認めてもらってるって事だからね。

そこへ 講習会受講…。


達川氏が 母校 広島商の監督になると これはおもしろいチームが出来そうだ。

是非ともアイボリーホワイトのユニフォームを着た達川氏を見てみたい。


今も時々 母校には行ってるみたい。


土をならすトンボが定位置に置いてなかったのを見て、「おぃ、ワシらの時は、あんなとこにトンボ置いたりはしとらんかったで!ちゃんとしとけ!」って後輩諸君を叱ったとか。


取り合えず 二年間 中日でコーチして、そのあと、母校に帰って来るって云うのはどうですか!?


ていうか、既に 広商野球部関係者は水面下で動いてるかもしれない。


最近の野球部の低迷ぶりを打破するべく躍起になってるからね。

No.47 13/11/12 14:43
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

大竹がFA権を行使しましたなぁ。


で、、、!?


移籍を前提にしての宣言なの!?


それとも 手をあげた 他球団の条件を聞いた上で、でも 最終的にはカープに宣言残留とか…。


まぁでも移籍を視野に入れた宣言なんだろうなぁ。


カープ球団は宣言残留認めてるんだけどね。


まっ、 これで巨人などは破格の金額を大竹に提示しますわ。


そうなるとカープとしては到底太刀打ち出来ないから、、、まぁ巨人で決まりかな。


No.48 13/11/12 14:55
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

>> 47 ただ、以前も書いたけど 肩に爆弾抱えてるからね。

移籍先の球団に 莫大な大金 使わせて 「肩の痛みが再発しました、投げれません…」


これでは 移籍先のチームにも失礼だし、それが怖くて前田智徳もカープに残ったんだ。


行使したといってもカープも含めての 「チーム選び」になるんだろうから、宣言残留と云う形で カープに残った方がいいとは思うけどねぇ。

No.49 13/11/13 14:57
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

大竹は移籍濃厚だけど、 栗原は FA権を行使せずに残留決定。


まぁ栗原は残った方がいいよ。


どこへ行っても置かれてる状況は同じ。


ならばカープで頑張った方がいいわなぁ。


栗原の実家、山形県天童市の実家から 楽天のKスタ宮城は車で 一時間かからない距離らしく 焼肉屋を母親がひとりで切り盛りしてる事を考えると、ひょっとしたら 楽天へ…


てな事も考えたけど、まぁトレードならまだしも FAとなれば ハンパないくらいお金もかかるし何よりも楽天が 獲らんわなぁ。


楽天が欲しいのは栗原ではなく、大竹だもんねぇ。

まぁ大竹は巨人で決まりだろうけど。


いずれにしてもね、 栗原は来季絶対に復活して 結果を出してほしい。
プライドもあるだろうし。

どこのチームもそうだけど4番打者はやっぱり日本人打者が理想だよね。


あと、栗原の嫁さんは、旧市民球場でホームランガールしてた女性でね(勿論広島出身)


今は、市内で趣味を活かしたお店をやってる。


せっかく嫁さんの自営業も順調??な訳だし カープに残留して正解だったんだよ。


来季こそ 周りを見返してやれ。


応援してるからね。



No.50 13/11/13 16:51
ゆっくん ( 40代 ♂ tMMqVe )

それにしても 今回の 大竹と 球団との交渉…


どうも合点がいかないんだけど、 交渉の中で 宣言残留の話しは出なかった!って球団部長が言ってるけど、、、、そこだけを聞けばね「何故、交渉の中で宣言残留を許す」って言ってやらなかったのか!?って 思うけど、が、しかし 最初、球団が提示した金額よりも、 大竹自身が「これだけは譲れない」と云う形で球団側に 自分が思う条件を出した。


で、球団はその条件をのむ形で 再度残留要請。


そしたら大竹は、「僕が出した条件とそん色ない、いい条件を出してもらった。。球団には感謝してるし、いい話が出来た」ってコメントしてた。
余程、良い空気で話し合いが出来たのだろう。

だからこそ球団部長も 今回の大竹のFA宣言に 「驚いている😲😲」


お互いが、交渉の内容を全て詳しくマスコミに話してる訳じゃないし、憶測でしか言えないんだけど、、、、うーん、フロント側は、大竹に対して「カチン」ときたのかな。


宣言残留許すと言いながら、今の時点ではもう、残留にあんまり積極的じゃない。


最後の交渉の席で 何かあったのかもね。


まぁ宣言したからには、こから先は、 マネーゲームになるし、カープはそんなのハナッから参戦しないし、はじめちゃんも「良い球団に行けたらいい」ってコメントしてるし、、、

カープ球団は大竹の条件をのんだ。


だからこれ以上の条件はもう出せないよ。


昔に比べたらよっぽど 球団も FA保有選手に歩み寄ってる。


交渉の席で何か「ボタンの掛け違い」でもあったのかなぁ。


まっ、出ていくのは仕方ない、 現実は現実として、移籍先から 「補償金」をもらうのか!? それとも 人的補償として 選手を補償としてもらうのか!?


まぁ、人的補償だろうなぁ。


補償金だったらね、昔は 年俸の 1、5倍の金額が旧所属球団に支払われてたんだけど、今は、どうなんだろう。


昔と比べて 仕組みが変わってるから。。。


それと、、大竹が居なくなるという事で、 福井や、篠田、斎藤、今井、、、喜んでるだろうなぁ、 さながら 「ヨシッ、ライバルがひとりいなくなった😄」 プロだからね、試合に出ない事には給料は上がらないし、「ラッキー、、チャンスが増える」って思ってるだろう。

来春のキャンプは、壮絶なサバイバルレースだ。


チャンスを生かして ローテに入れる様に頑張らないとね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧