注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

多動なのかなぁ…よく動きます

レス15 HIT数 15657 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/10/24 07:49(更新日時)

7ヶ月半の娘、今ズリバイが出来始め物凄い活発に動き回るのですが、年子の長男の時より遥かに活発なので多動やもしかしたら障がいがあるのでは?と思っているのですが、この頃に多動や障がいがあればどのような行動を取るのでしょうか?
動き回りますが、長い間目を合わせる事が出き、笑うとニコニコしてくれます。

7ヶ月半なのに未だにミルクを沢山吐く(動き過ぎて)事と全くお座り出来る気配がない事が心配です。それとたまに耳をむしゃくしゃ掻きむしってやけくって泣いている時があります。耳が痒いのかと思い綿棒で掃除したら落ち着きはします。

寝返り4ヶ月でズリバイ7ヶ月です。身長も体重も小さめですがギリギリグラフには入ってます。
長男があまりにもおっとりした大人しい子だったので気になりました。

赤ちゃんの頃よく動き活発でヤンチャですと、歩き出してからも活発になりますか?

13/10/12 08:03 追記
それと人見知りを全くしません。
私の顔が見えなくなると寂しくて泣いたり抱っこを要求したりはします。

No.2012329 13/10/12 08:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/12 09:03
♀ママ1 ( ♀ )

それは母親の勘みたいなものですね。
気になるなら病院の先生に相談してみては?
反り返りあります?
多動の子は小さいころにそういう症状が強いらしいです。

No.2 13/10/12 09:41
匿名さん2 ( ♀ )

私も息子が全く人見知りしません。
誰にでも話しかけて相手にびっくりされる事もありますが病気と言われた事はないです。
でも私の目からは変わっているように見えます。

No.3 13/10/12 10:27
通行人3 

記述されてる事柄からして何の問題もありません。

追記の人見知りの件に関しても全く問題なしです。

No.4 13/10/12 10:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。反り返りはないですねぇ。抱っこは大好きで抱っこ紐を数時間使うのも嫌がらず寝てくれています。

お座りってだいたい何ヶ月でするものなんですか?
息子はお座りのあとハイハイだったのに娘はお座りが全く出来そうになく、支えてもクネクネして当分出来そうにありません…ハイハイの方が早そうです

No.5 13/10/12 13:49
♂♀ママ5 

我が家には発達障害児がいます。
小学生です、昔専門医から聞いた話だと赤ちゃんの時の発見は、

①母乳やミルクを欲しがる時に😭泣いて訴えるか

②便やシッコをした時に、気持ち悪くて泣いて訴えるか

つまり要求事を泣いて訴える事が出来るかが、ポイントだそうです。

No.6 13/10/12 14:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
うちの7ヶ月の娘はお腹がすいても泣かないです(>_<)
少食の為母乳から徐々にミルクになり、今は完ミなのですが、私が決まった時間(3〜4時間置き)にあげるようにしてますが欲しい欲しいと泣いた事がないです(>_<)昔から夜中も起きません。
忙しくてうっかり6時間とか空いてしまう時があるのですが、それでも泣かずに待ってます。
泣く時は眠たい時、兄に叩かれたり痛い思いをした時、私の姿が見えなくなった時だけです。

No.7 13/10/12 15:48
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

4人の子供がいます😄長男で2子12月で6歳になる子がADHDです。まだ7ヶ月ですよね?ならまだ心配せずに見守ってあげてください。どちらにしろまだ診断はできません😅上の子がこぉだったから下の子がって見るのはあまりよくないです😅ADHDの診断は2~3歳くらいにならないとできませんし、もし診断されても満6歳を越えないと投薬もできず病院や支援センターに月1日~3日通う程度で基本的には自宅で見ていくしかありません😅
今から心配しててはママが疲れちゃいますよ😄今は赤ちゃんのペースに合わせてこの子はこの子と見守ってあげてください😄うちは息子の障害を性格と思い付き合っています😄

No.8 13/10/12 18:10
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

3人子供いますが、同じ成長はありません


乳幼児検診等で相談してみて、心配なさそうなら、おおらかにお子さんと向き合いましょう

No.9 13/10/13 05:58
♂♀ママ9 

うちにも7ヶ月半の男の子がいます☆主さんのお子さんと同じでおすわりできないままスピードが早いずりばいしてます。ハイハイの姿勢をして前後に揺れてることも多々あります。うつぶせでいる時間が多いためかしょっちゅうケポっと吐いてます。うちも上のコ達はおすわりが先だったので不安はありますが本当成長は一人一人違うので今は見守ってます。人見知りがないのは二人目ということもあり、あちこち連れていく機会が多く色々な顔を見ることが多かったりしませんか?うちの上の子の一人も人見知りしませんでしたが、かえってみんなに可愛がってもらえました。

No.10 13/10/13 08:50
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

うちにも、七ヶ月半の次女がいます。

上にお姉ちゃんがいるからか、なんでも早かったです。
今ははいはい、つかまり立ちで、人見知り、離乳食もよく
食べます。
吐いたことはないので、分かりませんが、うちの子もお姉ちゃんよりよく動きますよ。

うちも生まれたときは平均だったのに、よく動くのでよく食べて飲むのに、小さいです。

心配なら役所で観察してもらえますよ。

No.11 13/10/13 12:09
ベテラン主婦11 ( 40代 ♀ )

4人の子供の母です。下の子になるにしたがって成長が早くなるみたいですよ。末っ子は10ヵ月前に歩き始めました。6ヵ月の時つかまり立ちしてて検診で筋肉が緊張してて立ててるかもって言われ専門医を受診しましたが異常なしでした。上の子達を毎日見てて動きたい一緒に遊びたい気持ちが強いだけでした。好奇心もすごく旺盛でした。周囲に誰かがいるから人にも慣れてて人見知りは全くなかったですよ。よその子や上の子と比べて心配するより毎日楽しく子育てしてください。何かあれば検診で判ると思います。

No.12 13/10/13 17:06
♂♀ママ12 

発達はそれぞれですよ。
誰しも…将来にどんな障害をもつか、事故、病気に見舞われるか…可能性はありますが…

心配ない気がします。

あと、ミルクを3、4時間おきにあげていたから欲することを知らないだけって可能性はありませんか?

定時にあげるのと、要求があった時にと、どちらにするかは母親が決めることですね。

7カ月半で、要求がないなら夜中のミルクあげなくってもいいのではないでしょうか?

No.13 13/10/23 02:30
♂♀ママ13 

うちも長男は一日のほとんどが寝てる生活だったのが次女は7ヶ月になったばかりですがもうつかまり立ちやハイハイをします。個性なのかなぁって思ってます。多動とか今から心配しなくていいと思います

No.14 13/10/24 04:23
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

多動の息子がいます。現在、3才です。
息子が乳児の頃、本当によく動く子でした。
区役所主催の子育てサロンに月1で連れて行きましたが、うちの子だけ、ハイハイでどこへでも逃亡していきました。
他のお子さんたちは、比較的、ママの近く(目の届くところ)にいましたが、うちの子だけ、私を無視して、どこへでも逃亡していきました。
私は、追いかけるばかりで、他のママさんたちとゆっくりお話することすら出来ませんでした。
歩き&走り始めるようになったら、同じところをグルグル目が回るくらい全力疾走するようになりました。
しかも笑いながら。
下手したら、1時間以上走る事もありました。
育てにくさは、ずっと感じていました。
多動が分かったきっかけは、保育園の園長先生から、「○○くんは、他のお子さんとは違った性質をお持ちのようです。一度、発達検査を受けて頂けないでしょうか?。それと、来年、進級するにあたって、○○くんのクラスに加配の先生を付けてもらえるよう、国に申請書を提出してください」と言われたことです。
ビックリはしませんでした。
息子を育ててきて、普通ではないと感じていましたから。
大まかに書かせて頂きました。
もし何か、ご質問等ありましたら、また補足させて頂きますね。

No.15 13/10/24 07:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 詳しくありがとうございます。
うちの子もどこへでもハイハイでいってしまいます(^^;;時期的にたくさん興味が出てくるからなのか活発なのかよく分かりません…。
昨日保育士さんに相談したのですが、多動だったらまず目がずっと合わないから違うと思うよと言われました。
うちの子は家の中では私をずっと探し、居なくなると泣いて追いかけてきます。
目を合わせるとずっと合い、こちらが笑うとニコニコしてきます。
この事から保育士さんは違うと言っていましたがもし良かったらお子様の事教えてくださいませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧