注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

結婚をしたいけれど、問題が

レス14 HIT数 3232 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/10/14 11:02(更新日時)

私の父は身体障害者で母が介護しています。姉は遠くに嫁いでいて、私が自分の両親を見たいと思っています。数年前に母がバリアフリーの家を新築しました。この家も私が守りたいと思っています。私しかいないのです。

今、長く付き合っている人と結婚話になっています。彼は私の地元で働いていますが、実家は車で半日かかる遠方で長男です。彼にはお姉さんがいますが嫁いでいます。

お互いの両親に挨拶をして、両親同士も会っています。向こうの両親は私の家庭事情を承知の上で、結婚に賛成してくれています。長男だからお婿さんには入れない。こっちの家に入るとかより、名字を守ってくれれば良いと言っているそうです。彼は親のこと家のことは、今すぐにこうしようと答えは出ない。みんなで相談して決めて行こうと言っています。

私の母は、私の名字が変わってもいつかは家に入ってほしい…と言います。

結婚はしたいのですが、このような問題があり、どうなるのか心配になってしまいます。彼は身内が増えればなんとかなると言います。同じような方いらっしゃいますか?

タグ

No.2010074 13/10/06 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/06 21:39
専業主婦1 

わたしは名前は主人の名前ですが、実質、婿状態で近くに住んでます。
私の主人もそうですが、そこまで理解あるご両親も少ないですよ!
うまくいくといいですね😃

No.2 13/10/06 22:24
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そうなのですね。レスありがとうございます。本当に理解があるって素晴らしいし、嬉しいですね。
両親の面倒などの話はしていますか?
自分の親も心配だし、彼の両親も良い方なので、出きれば両方の両親を見て助けて喜ばせてあげたい。難しいかな…

No.3 13/10/06 22:28
専業主婦3 

何とかなる問題ではないと思います。だけど実際やってみないとわからないし。一緒に生きていく中で、いい方法が見つかるといいですね。

No.4 13/10/06 22:33
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。あぁ、難しい。今夜も考え込んでしまいそう…でも進まなければ

No.5 13/10/07 12:04
匿名5 

あちらの両親と本人にマスオさんを確約しておく方が後々もめないと思う。

そしてお姉さんに相続放棄をしてもらう様、親族で話し合いの上、手はずを整える。ここでご両親がお姉さんを相続から外す事に躊躇する様なら、この先面倒が必ず起きると思う。親がお姉さんを切れないのであれば、ゆくゆくは施設と言う事で手を打っておくこと。

そして、ご両親には、婿取り気分で彼をいびったりバカにしたりしたら許さん! って釘指しておくべし。人って舞い上がると人格変った様におかしな言動取ったりしますからね。

介護って難しい問題ですよね。

No.6 13/10/07 12:45
匿名0 ( ♀ )

>> 5 ご意見ありがとうございます。姉というのは私の姉にですよね?実は姉なんですが、育ち盛りにぐれてしまい今でも心を閉ざしています。結婚して遠くに行き何の音沙汰もありません…5年前両親のことを相談しようとしたら、私には関係ありませんと言われました

No.7 13/10/07 13:17
匿名5 

>> 6 だったら親がしっかりしている今の内に放棄させた方がいいです。
介護はこちらだけでせざるを得ない状況ですから、
後からゴタゴタされたらかなわない。

No.8 13/10/07 15:15
匿名0 ( ♀ )

>> 7 分かりました。弁護士に相談した方が良いのでしょうか。手続きの方法が分からなくて。無知識ですみません。

No.9 13/10/10 22:56
会社員 ( 40代 v6Lg )

>> 8 是非とも弁護士さんに相談してください😉お姉さん夫婦、文句言えなくなりますから😁私も、兄夫婦が近くに居ながら、父の介護やら身の回りの事をしてきているので、父の財産は何かとスネをかじらせていただいてます。銀行回りも殆ど、兄夫婦でなく、私だけに頼んで来ますし、父は上辺では兄夫婦を一目置いているようで、まるっきり信頼関係ゼロなんです😜

  • << 11 レスありがとうございます。そして、体験談を聞かせて頂き、ありがとうございます。姉は実家とは縁を切った、お金は一切いらないと5年前言ってました。いつかこのような問題に直面するであろうと、思っていました。私は両親に敬意を示せない姉が理解できません。友人の知り合いの弁護士に相談します。

No.10 13/10/13 22:51
通行人10 

親族全ての家系を守るため、孫が大人になってから祖父母の養女になり、名前と家と祖父母を守る例もあります。友達の事ですが、少子化の時代ですし、継ぐものは家族で継げばよいと思いますよ。


実家近くに住み、毎日実家の事をしに帰る嫁も居ます。毎日、夜は実家で暮らす嫁も居ます。どちらも事情があっての事で、両家の理解の元で結婚したから出来てる事です。理解して下さってるなら良いと思いますけど。

  • << 12 レスありがとうございます。そのような例もあるのですね。参考になります。結婚って色んなことを考え、色んなことに直面し大変なことも多いですね。でも、最善策を見つける努力をします

No.11 13/10/13 23:19
匿名0 ( ♀ )

>> 9 是非とも弁護士さんに相談してください😉お姉さん夫婦、文句言えなくなりますから😁私も、兄夫婦が近くに居ながら、父の介護やら身の回りの事をしてき… レスありがとうございます。そして、体験談を聞かせて頂き、ありがとうございます。姉は実家とは縁を切った、お金は一切いらないと5年前言ってました。いつかこのような問題に直面するであろうと、思っていました。私は両親に敬意を示せない姉が理解できません。友人の知り合いの弁護士に相談します。

No.12 13/10/13 23:24
匿名0 ( ♀ )

>> 10 親族全ての家系を守るため、孫が大人になってから祖父母の養女になり、名前と家と祖父母を守る例もあります。友達の事ですが、少子化の時代ですし、継… レスありがとうございます。そのような例もあるのですね。参考になります。結婚って色んなことを考え、色んなことに直面し大変なことも多いですね。でも、最善策を見つける努力をします

No.13 13/10/13 23:43
専業主婦13 ( ♀ )

たまたま結婚前から介護の話になりましたが、両親健在なら皆様同じ問題にもれなく直面する問題です

もれなく直面する事なのに両親や両親家できっちり話し合うをして結婚する家庭は皆無でしょう

やり過ぎると疲れちゃいません?

もうちょとアバウトでもなんら問題はないと思いますよ

No.14 13/10/14 11:02
匿名0 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。確かに今のうちから考えすぎだと言われます。そればかり考えて今やることを見失いそうになります。相手にも、まず夫婦になることが大事だよって。それから色んなことを考えることが出来ると。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧