注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

仕事していて、グレーゾーン(自閉傾向)の子を持つ母親

レス3 HIT数 3795 あ+ あ-

なおのおかん( ♀ f3qaG )
13/10/04 20:58(更新日時)

自閉傾向ありの3歳半の息子を持つ兼業主婦です。

療育に興味があるのですが、平日なので通えず、本を参考に毎日夕飯後の短い時間を使って自分でやってます。。

最近、成果も出て来たので、同じようなお子さんを持つ、働くお母さんとお話しや励まし合いをしたいと思い投稿しました。

ネットの療育ブログなどを見ても、何となく専業主婦の方が多い気がして…
そんな時間ないわ。。とあまり参考にならなかったり(((^_^;)

ちなみに、リアルでは同年代児ママ友とはご無沙汰です。。比べるのはいけないけど、ここでストレス溜めると仕事家事育児に支障が出るし。。
もっぱら小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんばかりに可愛がってもらってます;

No.2006215 13/09/27 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/28 08:50
匿名さん1 

なんか自分本位ですね。

自分の余裕があるときにチョコチョコっとやれば成果の上がる療育…


そんなんで通用するなら誰でもやってるけど(笑)

No.2 13/10/02 00:15
匿名さん2 

心ない言葉は聞かなくていいですよ。

うちは自閉ではないようなのでレスは控えてしまいました。

グレーなら今のうち出来ることは家庭でもどんどん取り入れてみるといいですね!

仕事と育児と大変でしょうが、頑張ってくださいね!

No.3 13/10/04 20:58
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

四才の発達障害の息子の母です。
実際に母子通園で療育に通ってるので参考にしてもらえればと思いレスさせていただきます。
ご自宅で出来る療育との事で、どんな事をなさってるのかわかりませんが、
とにかく 日頃から具体的に物事を伝える事を大切にして頂く事が一番てっとり早い方法かと思います。
おもちゃをしまう時は
おもちゃの名前をはっきり示し、しまう所もはっきり教えるなど
例えば『ブロックは棚の一番目の引き出しにしまってね』とか
大小、長短などもオーバーなくらいな身ぶりではっきりわかる様に
お子さんの視界にお母さんが入って指示を出してあげるといいと思います。
視覚的にお子さんが理解出来ると色々な事が入りやすくなると思います。

まだまだ勉強中の身なので、主さんにわかりづらかったらすみません。
何よりもお母さんの愛情をそそいであげる事が一番だと思います。頑張って下さい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧