注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

離婚により中絶するべきか…

レス26 HIT数 20962 あ+ あ-

リ*ママ( ♀ 7fryLb )
13/09/26 14:45(更新日時)

批判は覚悟しています。

現在妊娠中で一ヶ月前に夫から突然離婚してくれと言われました。原因は性格の不一致、また、お前が最初に堕胎したいと言ったからだ…と言われました。現在二人の子供達がいて、手助けしてもらえる余裕がないのと混乱し、夫に相談したことがきっかけのようでした。その時は産んで育てようね…で解決し、幸せだったのですが…今(15週)、堕胎しろ、産んでも一緒には住まないと言われています。両親にも頼んで説得してもらったのですが、結果、両親を激怒させ(話し合いの場で飲みまくった等無礼があったようです)、両親もあんなのと復縁するなら縁を切るとまで言われました。

離婚は拒否し続ければできると弁護士さんに聞きました。(しかし別居になると婚姻費は11万くらいしか貰えません…)

もう私は離婚は仕方ない…と思いますが、堕胎が辛く…もちろん一番辛いのは赤ちゃんなのは理解しています。本当は産んであげたいし、上の子は赤ちゃんを楽しみにしています。

私が産むことに両親は反対しています。両親の反対を押しきって…と思いますが、これから両親には色々とお世話になるのと、大切な時期に私が多大なストレスを感じたことにより赤ちゃんの発育にも不安があります(三人いて何かあった時にやっていけるか…)

私は昔から母に従ってしまうクセがあります。しかし、今回はそれを押しきって自分の意志を出すべきか…悩んでいます。

三人目を産むビジョンさえも見えていないのに、無謀でしょうか…。混乱しています…。

タグ

No.2000639 13/09/14 02:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/14 02:43
通行人1 

せやなぁー。生まれてくるこに罪はないからなぁー!ご両親もご両親やなぁー…。 いまいる二人のお子さんの親権とかもうはっきりしてるの?

No.2 13/09/14 02:50
リ*ママ ( ♀ 7fryLb )

>> 1 まだ何も決まっていません。離婚しないと拒否しているだけです。両親も悔しく、苦しい中、選択し私に言ったのだと思います。確かに何も資格もなく、貯金もそんなに無い私に三人が養えるのか…不安ではあります。

  • << 5 男で1人だけ育ててるだけの俺ですら大変さがわかるからなぁー…。女で3人は大変やろと思うわぁー。 ただ、父子家庭と母子家庭ではお国の援助精度がぜんぜんちゃうから、はじめはしんどいやろーけど、二人育てるのも3人育てるのもかわらんくなるんちゃうかなぁー…。ご両親は、とりあえず離婚しろと言ってるんでしょ?

No.3 13/09/14 02:57
新婚さん3 

妊娠初期なら掲示板で相談するのも有りかもしれませんが15週たってまだ「どうしよう」とかいって携帯ポチポチやってるの?
あらららー

No.4 13/09/14 03:00
リ*ママ ( ♀ 7fryLb )

>> 3 そうですね。自分が甘いのは分かっています。一ヶ月間、迷ってるとずっと言われ待っていて、先週、やっぱり無理と言われてしまったので…。

  • << 8 主さんが甘いとは思わないけど、今からだと中絶は無理だから出産して死産って形にするんでしょ。中絶費用じゃなく分娩費用を取られるって聞いたけど? 甘いとかいう生やさしい話じゃなく大変だねーって感じ。ほんと、ネットやってる場合じゃないかもよ。

No.5 13/09/14 03:02
通行人1 

>> 2 まだ何も決まっていません。離婚しないと拒否しているだけです。両親も悔しく、苦しい中、選択し私に言ったのだと思います。確かに何も資格もなく、貯… 男で1人だけ育ててるだけの俺ですら大変さがわかるからなぁー…。女で3人は大変やろと思うわぁー。
ただ、父子家庭と母子家庭ではお国の援助精度がぜんぜんちゃうから、はじめはしんどいやろーけど、二人育てるのも3人育てるのもかわらんくなるんちゃうかなぁー…。ご両親は、とりあえず離婚しろと言ってるんでしょ?

  • << 7 両親は離婚するならアパートに住み、自立をするように言っています。今いる二人を幸せにするのが一番…分かるのですが…すべてが急な事なので混乱しています。相談というか愚痴ですね;すみません;国の援助も視野にいれます。ありがとうございました!

No.6 13/09/14 03:05
通行人1 

あっ…精度は制度に訂正<(_ _)>

No.7 13/09/14 03:09
リ*ママ ( ♀ 7fryLb )

>> 5 男で1人だけ育ててるだけの俺ですら大変さがわかるからなぁー…。女で3人は大変やろと思うわぁー。 ただ、父子家庭と母子家庭ではお国の援助精度… 両親は離婚するならアパートに住み、自立をするように言っています。今いる二人を幸せにするのが一番…分かるのですが…すべてが急な事なので混乱しています。相談というか愚痴ですね;すみません;国の援助も視野にいれます。ありがとうございました!

  • << 9 まぁ、たいがい親権は母親にいくから…養育費の話はきっちりして、アパートなりでやり直したらいい思うよ。普通は、子供がいる家庭での離婚は反対派なんやけど…。今回は、旦那さんが旦那さんやからなぁ…。とにかく、俺的には子供はおろすべきではないと思う。ご両親もいつかわかってくれると思うし、ちゃんと援助はしてくれると思うよ。

No.8 13/09/14 03:14
新婚さん3 

>> 4 そうですね。自分が甘いのは分かっています。一ヶ月間、迷ってるとずっと言われ待っていて、先週、やっぱり無理と言われてしまったので…。 主さんが甘いとは思わないけど、今からだと中絶は無理だから出産して死産って形にするんでしょ。中絶費用じゃなく分娩費用を取られるって聞いたけど?
甘いとかいう生やさしい話じゃなく大変だねーって感じ。ほんと、ネットやってる場合じゃないかもよ。

No.9 13/09/14 03:16
通行人1 

>> 7 両親は離婚するならアパートに住み、自立をするように言っています。今いる二人を幸せにするのが一番…分かるのですが…すべてが急な事なので混乱して… まぁ、たいがい親権は母親にいくから…養育費の話はきっちりして、アパートなりでやり直したらいい思うよ。普通は、子供がいる家庭での離婚は反対派なんやけど…。今回は、旦那さんが旦那さんやからなぁ…。とにかく、俺的には子供はおろすべきではないと思う。ご両親もいつかわかってくれると思うし、ちゃんと援助はしてくれると思うよ。

No.10 13/09/14 03:34
ベテラン主婦10 ( ♀ )

人生、何があるか分からない。
自分の人生です。
産むか産まないかは、自分が背負うものですから、どちらがいいのかよく考えて。

お金のかかる中高生の子供になった頃のことも、自分の親の介護が必要になった時…やったことないことを想像つかないかもしれませんが、確実にそういう時期がやってきます。
親が経験してると思います。
そういう将来的な話を参考に聞いてみたほうがいいと思います。

No.11 13/09/14 05:21
通行人11 ( ♀ )

出産や子育て経験があって15週の赤ちゃんを堕胎って心情的に出来ますか?

ご主人と前向きな話し合いは無理なのでしょうか?

どちらの道でも辛く厳しいですね…

No.12 13/09/14 06:39
通行人12 ( ♀ )

私なら離婚して、赤ちゃんも産みます。
なにがなんでもそうします。
もう子供さんがいるんですよね?
大変なのはわかります。
離婚して更に大変になるのもわかります。
もし子供に赤ちゃんがいることを言ってなかったら私は胎児するかもしれません。
でも、上の子が赤ちゃんを楽しみにしてるんですよね…?
それを奪えません…。
何て子供に説明したらいいのかも浮かばないです。
ご両親にお世話になるとのことですが、上の子の気持ちは伝えましたか?
可愛い孫です。その子が楽しみにしてる赤ちゃんを、それでもおろせと言うおばあちゃんは少ないんじゃないかなと私は思います。
まぁでも主さんの人生ですし、ご両親と良く話し合って。
離婚で1番犠牲になるのは子供です。
私も離婚してるので子供には辛い思いさせています。

No.13 13/09/14 07:26
リ*ママ ( ♀ 7fryLb )

皆様ありがとうございます。確かにネットなんてやってる場合じゃありませんね。でも夜も寝れなく不安に襲われてしまい…。どこかにヒントがあるんじゃないかと思ってしまいました。

上の子は赤ちゃんを楽しみにしているので辛いです。ですが、今、養育費も慰謝料も住む所(今住んでいる場所は社宅で11月までです。夫が更新しなければ立ち退きになります…)もまだ何も決まっていない状態です。

親になる資格がないのに子供を作るからだ!と言われ身に染みています…。両親も泣いていました。これ以上泣かせたくはありません。手術まで日にちが無いですが、何とかして産んであげれる方法を探したいと思います。
ありがとうございました!

No.14 13/09/14 18:00
通行人14 ( 20代 ♀ )

産まれるまで離婚を待ってもらえないのでしょうかね…??

赤ちゃんの顔を見たら「堕ろせ」と言ったこと後悔するんでは?


No.15 13/09/14 21:12
匿名 ( R5chb )

どうしても子供達育てられないなら、養子に出す、施設に預ける方法もある。


そうなりたくないから、必死に働いたり子育てして家庭を守ってるママさんもいる。


お金の事考えると不安だろうけど、子供達も成長すれば、お手伝いも留守番も出来るようになる。


親には頭下げて、しばらくお世話になりたいって話し合いして暮らせないかな?


主さんがどうしたいのか分からないけど、シングルマザーとして苦労する事には変わりはないのだから、とにかくやれる事頑張るしかないよ。

No.16 13/09/15 08:34
ベテラン主婦16 ( 30代 )

私も現在3人目妊娠中12週です。
これからの中絶は大変だし考えられない主さんの気持ちはわかります。

どうしても旦那さんが離婚と言うのならば
慰謝料・養育費・出産費用や当分の生活費などの話し合いをしっかりとして
きちんと金銭的な援助をしてもらいましょう。

上のお子さんたちがいくつかはわかりませんが、まだ保育園児ならば
3ヶ月くらいは保育園で預かってもらえます。
母子家庭ならば格安・もしくは無料ですし出来る限り利用しましょう。

この状態ならば、生活保護をいただけるかもしれません。

3人目のお子さんが大きくなるまで、生活保護で乗り切り
ゆくゆくは主さんが自立出来るようにしてみては。

ご両親の実家には頭を下げてでも同居は出来ませんか?

No.17 13/09/15 17:44
ベテラン主婦17 ( ♀ )

基本的には堕胎をすすめますが、もう15週で、上のお子さんはもう赤ちゃんの存在知ってるんですよね

兄弟を始末したってショックでしょうね


しかし、今居るお子さんをきちんと幸せに育てる事が一番の使命だと思います

No.18 13/09/16 17:13
既婚者18 ( 30代 ♀ )

それは辛いですね・・・・


でも、仕方のないこともあると思います。人は向き不向きがあって、全てを敵に回して1人で子供を3人育てる豪快母ちゃんもいると思いますが、あなたがそうでないなら堕胎も考慮していいと思います。ペットを育てるのとはわけが違うのですから・・・・

その代わり、過干渉なお母さんや理不尽な旦那に負けないで、2人の子供を精一杯育ててあげたらいいと思います(それだってとても大変です)

No.19 13/09/16 17:55
専業主婦19 ( ♀ )

役所に行き、受けられる援助について調べて下さい。
乳児院などにも入れるかもしれません。

私も一人で3人を育てておりますので、お辛い気持ちわかります。

私の場合は「3人もいてどうしよう」から「3人いてよかった」に気持ちを切り替えました。

実際、下が5才になりましたが本当に私を助けてくれます。

上もお手伝いをして助けてくれます。

子どもは親の頑張っている姿をみて、子どもなりに感じるものがあるようです。

大丈夫です
まだ手段はあります。
あとは主さんが自立する覚悟だけです。

お身体ご自愛下さいね。

No.20 13/09/22 00:13
通行人20 ( ♀ )

既婚の子供を2人持つ母親です。
家は、避妊リングを入れていましたが妊娠。
3人目は、諦めました。
帝王切開で2人産んでいて、2人目の時に出産は産婦人科であまりすすめないと言われましたが、
強行しました。
毎日兄弟で仲良く、産んでよかったと思います。
3人目は、諦めましたが、
下の兄弟が欲しいと言われます。
子供達には、無理なのよ。
と笑って誤魔化しています。

離婚話や、中絶など考えて大変かもしれませんが、
別に離婚も中絶も話だけですから、
普通にご夫婦続けて出産されるのもありかと思います。

3人目を産むのに迷うのは普通にあることです。
そこで揉めるのも普通にあります。

家も、両家の親から離婚しろ、
当人同士も、殺しあいの時期もありましたが、
今も夫婦しています。

主人の会社が下請けで、不況の中で、ほとんどブラック企業ですが、なんとかやっています。

産みます、別れません。

旦那様に断言してみてください。

離婚するならば、しっかり下準備して、きちんとした環境を整えてからでも遅くありません。

社宅も、離婚前なら、
旦那様も、家族の生活をほしょうする義務があるので、会社に直接更新の手続きをお願いしてください。

離婚前ならば、家族を追い出すこともないはずです。

お母さんなのですから、頑張ってください。

中絶には、息子さんの気持ちも、週数もあり、遅すぎるかと思います。

今回の離婚騒ぎも、スレ主さんの3人目を出産する自信のなさから始まった気がします。

元気に、
「産みます!頑張ってねお父さん!」

くらいの方が揉めなかったと思います。
まだ、間に合いますよ。

頑張って

No.21 13/09/22 11:34
通行人21 ( ♀ )

主さんまだ見てられますか?スレ見させてもらいました。その後大丈夫ですか?私も同じような立場なのでよかったらお話しませんか?

No.22 13/09/23 13:37
リ*ママ ( ♀ 7fryLb )

主です。少し忙しく見る暇がありませんでした;皆様アドバイス、ありがとうございました!三人目を一人でも育てる決意をしました。その後、両親は孫のため、とリフォームをして同居も考えてくれました。私としては離婚は最後の手段として、今は離婚を拒否し続け踏ん張ろうと思います。二年前に夫の不倫問題もあり(しかも私と同じ名前の人です…)、夫を信用することはなかなかできません。ただ子供のために今は踏み止まり、一人でも養っていけるだけの財力を付けようと思います。皆様ありがとうございました!

No.23 13/09/23 13:39
リ*ママ ( ♀ 7fryLb )

NO21様 もし私でよければお話させてください!

  • << 25 こんばんは。レスありがとうございます。親が協力してくれるとのことでよかったですね♪産んでも大変なことばかりだと思いますが産まなかった後悔のほうが辛くなるかもですよね。妊娠中は本当に落ち込んだりストレスたまりますよね、心も体も辛いですし。 今は実家に帰られてるんですか?親のサポートは本当にありがたいと思います。

No.24 13/09/23 16:14
新婚さん24 ( ♀ )

三人目無事に産まれますように。

頑張って

No.25 13/09/24 00:14
通行人21 ( ♀ )

>> 23 NO21様 もし私でよければお話させてください! こんばんは。レスありがとうございます。親が協力してくれるとのことでよかったですね♪産んでも大変なことばかりだと思いますが産まなかった後悔のほうが辛くなるかもですよね。妊娠中は本当に落ち込んだりストレスたまりますよね、心も体も辛いですし。
今は実家に帰られてるんですか?親のサポートは本当にありがたいと思います。

No.26 13/09/26 14:45
リ*ママ ( ♀ 7fryLb )

>> 25 お母さんが心から笑顔でいないと…と思いました。今は毎日子供に笑わせてもらってます!実家にはフォローしてもらう方向で今はまだ一緒には住んでいないんですよ。早くもっと前向きになれるよう頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧