注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

1歳4ヶ月 本当に話せる日はくるの?

レス19 HIT数 26517 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/09/13 07:31(更新日時)

言葉の発達がゆっくりだったお子さんをおもちのお母さん方アドバイスください。

1歳4ヶ月になった娘がいます。
ハッキリ話す言葉が『パパ』だけです(T_T)

しかも、
私『まんまだよ~』娘『パッパ』
私『ママって言って~』娘『パパ』
私『ばあば来るよ』娘『パッパ』
など、似た発音はすべてパパ。
さらに、関係のないものまでパパ(T_T)
あとはアチャチャチャ、ガッガッガ、ギャーギャ、、など宇宙語のみ。

今までに1、2回だけ『わんわんいるねー』と言ったら『わ、ん、わ』と言いましたが…
今思うと偶然なのかも(T_T)

もともとあまり真似をしない子で、最近このまま話せなかったら…などと考えてしまうようになりました。

赤ちゃんの芸については、指さし(こっちへ行きたい)、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ…はできますが、こんにちは、ありがとう…等は出来ません。
本を読んであげようとしても、私から取り上げて本を閉じたりかじったり。私が本をとられないように力を入れると、取れないからキーキー怒ります。
【だめ】と言われるのと、体を抑えつけられるのが大嫌いで、言おうものなら抑えつけようものなら、泣いて怒り、時には反り返って怒り、きき分けがよいとはとても言えません。

私自身が言葉が早かった赤ちゃんだったらしく
実母に
『あんたは1歳半で2語文話してたよ』とか
『女の子は言葉が早いもんだけどねぇ』とか
『聞き分けよくて、【だめ】言われたらやらなかったよ』とか
言われ、ちょっと焦ってきました(T_T)
まだ焦るのは早いでしょうか?


できれば前向きになれるようなレスをいただきたいです。

No.1995531 13/09/02 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/02 01:14
♂♀ママ1 

うちも女の子ですが、一歳半過ぎたら急に色々話し始めました。だからまだまだ焦らなくていいと思いますよ!近所の男の子は二歳過ぎてるけど、遊んでてもバイバイしか聞いた事ないです。

No.2 13/09/02 01:39
♂♀ママ2 

うちも遅かったような。
もう小学生だから詳細は忘れたけど、周りより遅かったのは事実。

うちの場合、双子だったので育児本や周りの助言は当てはまらず、人が何言おうと聞く耳持ちませんでした。

みんなより言葉を発するのは遅かったけど、字を読むのは早かったです。

三歳検診だっけ?
それでも発達遅いかも?って言われたけど「双子だからしたかたないでしょ!」とプンスカで帰った記憶あり(笑)

でも小学生の今は普通以上ですよ。

専門家や年配は経験から言ってるから、助言を聞いて悪くはないけど、でも個々の性格ってものがあるからね。

全て信じて子供を苦しめることはしないで。

赤ちゃんと呼ばれるくらいの間は好きにさせてあげた方がいい。
やりたいけとやらせてらあげて、それに対して語りかけてあげたらいいと思います。

本とかだけでなく歌とかね。

周りに流されて焦らないで。


No.3 13/09/02 01:46
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

自分の母親の子育て記憶なんて、あてにならないから、気にしない。

私も、多分、それなりに、苦労した部分があるのに、手がかかったとこは、あんまり印象にないし、我が子だからいいとこばっか見てる気がします。

私の母親も似たような事言いますよ、自分の子育てが正しいように、私からしたら、メチャクチャなんですけどね。

子どもの成長なんて、それぞれだし、言葉が遅いから、育て方を間違ったわけでもなんでもない。
その子のペースみたいなもの。

うちの子もさ、読み聞かせ出来なくて、本はかじるものでしかなかったけど、言葉は早かった、私の親、家族がよくしゃべるから、遺伝的なもんなのか、話し掛け過ぎたのかはよく分からないですけどね。

気になるなら、よく声をかけてあげて、言わそうとする感じじゃなくて、花が咲いてるね、きれいだねとか、今日の晩御飯何にしようかーとか、普通に話す感じ。

私は一人暇だから、アテレコというか、子どもの行動にセリフつけて遊んでました。

成長に対して、不安になるより、今の子どもの状態を楽しむ、同じ子は二人といないのだから、誰とも比べない事です。

言葉に関しては、いきなり、突然な場合もありますから、女の子でも一人目なら、遅くなる子もいます。

ちなみに、その時期は1ヶ月単位で変わるから、大人の時間で子どもを計らないことです。

しゃべるとうるさくなるし、歩けば、あちこち行ってしまう、だから、私はいつも、ゆっくりでいいよと思い、子どもにも、そう話してきたんですけど、いつの間にやら話しだし、歩き出し、今、七歳ですけど、本気でうるさいです…
しかも、男の子で一人目なのに…

今感じるのは、大人しい子が一番。

二人目は女の子で、上がおしゃべりな分、まだ、静かではありますが、それでも、やっぱり、おしゃべりですね。

だから、頭痛い。落ち着かないです。

一歳なんて天使ですよ、話さないからこそ、可愛いんです、宇宙語も面白いし、一応、本人にとっては、言ってるつもりなんですから、心配しないで下さい。

我が子のありのままを受け入れてあげる、それが一番の愛情ですから、外野は無視して下さい、特に、相手の立場に立たない話し方をする人の話は聞かない事です。

私も、片寄った意見は完全無視してます。我が子を一番見てるのは自分なんですから、自信持って子育てしないと、心配や不安ばかりでは、笑顔がなくなりますからね。

子どもと一緒にいかに楽しむかを考えてみて、それが、子どもにも楽しい事ですから。

頑張ってる自分を認める事も忘れないで下さいね。

きっといつか、黙って!って日が来ますから、気に病まないようにして下さい。

No.4 13/09/02 03:55
一児の母 ( 20代 ♀ EUtUF )

うちにも現在2歳5ヶ月の娘がいますが、
うちもとても遅かったですよ!

1歳4ヶ月なんて、パパとかママも言いませんでした。意味のある言葉は言わず、わんわんだけでした。何を見てもワンワン(笑)

定期検診でも、周りの子は意味のある言葉を3語ぐらいは言えるもんだと知って、その時に少し遅いねと言われ、2歳なったら自宅訪問までされました。

ですが2歳すぎてからは、面白いように言葉を覚えだし、とくにこの一ヶ月で文章になるまでお喋りがすごいですよ。

焦らなくて大丈夫だと思います。

No.5 13/09/02 04:59
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うちの娘も、2歳まで話しませんでしたよ‼

今ではウルサイくらい…😂

まだ焦らなくて大丈夫だと思います✨
その子なりのペースで、成長していきますよ✨


それでも気になるなら、定期検診の時に相談されると良いと思います☺


No.6 13/09/02 06:06
♂♀ママ6 

もう一歳4ヶ月、いえまだ一歳4ヶ月主さんマニアル通りではなく、そして人と比べることないですよ😄


その子その子の個性があります、うちは最初は2歳位まで大人しくあまり言葉も発しない子でしたが、今はやんちゃでうるさいまで成長😅?しました。言葉は遅かったけれど体を動かすことは機敏でした。


子供なりに色んな順番があるんだな~って母親になって我が子を通して勉強させてもらいました。


楽しく子育てして下さい。悩むって事は子供が好きって証拠ですもんね、また沢山お喋りしたら感動ですよ

大変と思えば大変!
楽しいと思えば楽しい!
不思議と親の気持ちや心を小さな子供は見てますよ~

頑張れは言いません、あえて言うなら焦らずに(^^)
これから沢山の発見に感動して下さいね🎵



No.7 13/09/02 07:09
♀ママ7 

言葉を真似しながら覚える子、沢山覚えて自分のタイミングが来たら突然ペラペラ喋りだす子がいます。


うちの子も話しかけても笑うだけでキョト~ン。遊具にのせたり抱っこして歩いているとき、数を数えたり、歌って反応薄かったですが1歳半過ぎたら洪水の様に喋りだしました。

お子さんお喋りする準備中だと思います😄

No.8 13/09/02 07:14
♂♀ママ8 

大丈夫ですよ!まだ1歳ですから。ママよりパパの方が言いやすいのかもしれないですね。うちも2人子どもいますがやはりパパを先に覚えましたね😭甥っ子が7ヶ月ですがよくパパパパーって叫んでます。

下の子が今月末で2歳になりますが聞き直さなければ理解出来ない事もあります。だから魔の二歳って言うんですよね💦

経験や憶測などの物差しでお子さんの成長を測るのはよくないとは思います。逆に不安になりますからね。でも、言葉の遅れは早く気づいて療育などしてあげるとほとんどの子が上手にお話しされるそうです。

もしプロの方が遅れを指摘されたのであれば早いに越した事ないので目を背けないで考えればいいだけの事。でも、上手におしゃべりしていると思うしうちの子も1歳位の頃は主さんのお子さんと同じ様な感じでしたよ。

No.9 13/09/02 07:19
匿名さん9 ( ♀ )

大丈夫😃
本当に遅かったら健診で言われます。

No.10 13/09/02 08:19
♀ママ0 ( ♀ )

主です。まとめてのお礼ご容赦ください。

皆さま、本当に前向きになれるレスをありがとうございました(*^^*)皆さまのレスを読んでいて、まだまだ焦る時期ではないと思い知らされました。

話しかけやアテレコは、産まれてからかなりしてきたつもりでいましたが、基本的にぽかんとしてるか、無視されることが多く…『パパ』だけとはいえ、反応が反ってくるのもつい最近になってからのことでした。

人と比べちゃいけない、マニュアル通りじゃない、私と娘は違う……と思いつつも、まわりの同じ月齢の子たちがお話していると不安になってしまっていました。

たしかに、子どものひと月の成長ってとても大きいですね。娘の産まれた時と比べたら、当たり前ですがびっくりするほど成長しています。

他の子と比べるのではなく、娘のペースで
『こんなことができるようになった…!』
っていうのをたくさん見つけて、子育てを楽しんでいこうと思います(*^^*)

No.12 13/09/02 09:51
通行人 ( 20代 ♀ EkVcG )

>> 11 なにこの人、本当失礼な人。
人様の子をガキ扱い??

主さんまだあせる時期ではないから大丈夫ですよ!個性の範囲ですよ!

No.13 13/09/02 10:18
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

百人と色ですよ!心配しなくても大丈夫です。私も三人子供育ててきましたが三人共個性的でしたよ!6ヶ月でつかまり立ちしたり、一歳半になっても歩かなかったり、二歳まで話す事もできなかったり…子育ては大変ですが周りの子供と比較するのは間違いで!その子の個性だと思えば気持ちも楽になると思います。そのうちうるさい!って言うくらい喋るようになりますよ!

No.14 13/09/02 15:01
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

家もその位の頃は宇宙語を話してましたよ。
何言ってるかわからないムニャムニャ語(笑)

言葉を話してるって感じたのは二歳過ぎてからな気がします。ちなみに家も女の子。
歩きだしたのも1歳3ヶ月からだし、オムツとれたのなんて3歳過ぎ(笑)
小学生になるまでは見事な鏡文字を書いてました。

ちゃんと人並みの小学生になってます。
大丈夫ですよー。

親世代の言うことは聞き流しましょう。
オムツがなかなかとれない娘を見て義母に「うちの子たちはみんな1歳前にオムツはずれた」と言われましたよ。イヤイヤ、ちょっと盛ってるでしょー(ー ー;)

No.15 13/09/02 23:47
♂ママ15 

1歳4ヶ月で、パパと言えるなんて、凄い👍

うちは1歳半でワンワンと初めて話しました。

それでも早いね~しっかり話してるね~。と言うオジサンやオバサンがいました。
もちろん、まだ話せないの?と言う人もいました。

気にしない。気にしない。オジサン、オバサンの言う事は8割9割幻想です。
って言われたことあります。

それに、子供って破裂音が言いやすいし耳にも残るんですって。
だから、パッパッは凄く言いやすいんですって。
多分ただ言いやすいだけで、父親をパパって言ってる認識はあまりないみたいですよ。
だからなんでもパパって言ったり。

うちもワンワンの後は、葉っぱでした。

ママって早く言って欲しかったけど、アンパンマンの方が早かったな~。
私の事は、お~いだったし。

その子それぞれですよね。
2歳3ヶ月の今も2語文は話せません。
でも、単語は凄く出てきてます。
変な発音したりで聞いてて面白いです。


最近、同じ年頃の子供を持つママさんに、言葉が遅いですね~。って言われたけど、どのくらい話せば普通なのか分からないから、遅いと思ってません。って言っちゃいました。

色んな事悩んだりしてるのに、気にする事言う人っていますよ。

お母さんだったら、私って天才だったのかしら?とか言ってみたり!?
そして我が子は大器晩成だから、まだまだこれからよ❤とか言ってみたり!?

No.16 13/09/03 22:53
♀ママ0 ( ♀ )

主です。レスありがとうございます。

言葉の発達がゆっくりだったお子さんも
ちゃんといっちょまえのお子さんに成長されている話を聞けて、とても前向きになれました。

今日も相変わらずパパ、パパ、パパ………でしたが(笑)、それも楽しんでいきたいなあと思うことができました。

ほんとに、ひとと比べちゃいけないですね。
我が子の育児を楽しみます。

いつか生意気なこと言うのかな、言うんだろうな。
今はその日を楽しみに育児します(*^^*)

No.17 13/09/04 09:16
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

『ダメ』って言われてキーッって泣くって事は、ダメの意味をちゃんと理解してるって事ですよ。

うちの上の子は、1歳半健診で単語が2つくらいで引っかかって、追加の健診受けたな~って、既に笑い話です。

今では、聞き分けの良いお兄ちゃんで、頭もそう悪くありません。ずっとだじゃれや俳句を話したがるので「ちょっと黙って静かにして👹」って…親なんて勝手だなぁ💦

発語自体は個人差が大きいです。
名前呼ばれたら振り向くとか、多少のコミュニケーションが取れてるようなら、そんなに心配ないと思います。

因みに、今ではお医者さんになった弟は、3歳まで本当に一言も話さなかったそうです。今では煩いくらいですが…

下の娘ももうすぐ1歳半健診です。野獣のように育ってるから心配だなぁ😂

No.18 13/09/06 21:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 17さんありがとうございます。

言葉が遅い=勉強ができない
ではないんですよね。
中にはそういう子もいるでしょうけど。

たしかに私は言葉がかなり早かったようですが、勉強は平均くらいでした。
言葉が遅かった弟のほうが賢く、国立大に行き、
実母から『あんた(私)のほうが賢いと思ってたのになー』と言われたことを思い出しました。
不思議です。

うちの娘も野獣のようです~
1歳半検診で暴れないかヒヤヒヤしています(((^_^;)

No.19 13/09/13 07:31
焼き鳥一本 ( 30代 ♀ bo6cG )

今3歳の息子ですが、2歳でまんましか喋ってませんでした(;´_ゝ`)

2歳検診も引っ掛かりました。すごく心配してましたが今じゃすっかり喋って、寧ろうるさいくらいです(笑)

大丈夫ですよ!そのうちいきなり喋り始めて、悩んでいた日が懐かしくなるバズ♪



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧