注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

腹持ちよくて安い食事

レス30 HIT数 33452 あ+ あ-

フリーター
13/09/05 20:48(更新日時)

独り暮らしで、1ヶ月1万~2万円の食費を目指しています。
が、かなり食べるほうなので…。たとえば、ご飯+味噌汁+野菜炒め、では3時間たたないうちにお腹がなってしまいます…。

朝食から、会社での昼休憩まで、そしてそこから、退社・帰宅まで。
食事は、だいたい8時間おきです。ちなみに、昼も弁当持参です。

お腹がなるのが嫌なのです…。仕事中にお菓子をつまんだり、は、勿論できません。忙しいと、水すら飲めないような仕事です。

調理器具は片手鍋とフライパンだけです。家電も、電子レンジ・トースター・オーブン・冷凍庫・グリルなどはありません。コンロと冷蔵庫のみです。

腹持ちのいい食材、反対に、すぐお腹がすいてしまう食材、もしレシピもあれば、教えていただければと思います。

タグ

No.1994958 13/08/31 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 18:53
匿名1 

チーズかにゃ

No.2 13/08/31 19:20
匿名2 

腹持ち良いのはやはり主食なら米、餅ですね。パンならあんパン。ご飯も煮ると茶碗一杯が倍になるので雑炊、リゾットにすると良いかもです。雑炊もキムチ味、味噌味など具や味を変えると飽きないしおかずもいらないから便利ですよ。安上がりです。

No.3 13/08/31 19:32
匿名3 

パスタは腹持ちいいです。

サッカー選手は試合前にパスタ食べる人多いって聞いたことありますし。

No.4 13/08/31 19:43
ヒマ人4 

口寂しいとか食った気がしないってのは無視での話だけど。
血糖値が下がんなければいい訳だから、食事と食事の間は飴食って凌ぐのが一番安上がり。
後はキノコ類が消化悪いから腹持ちいいよ。
他にはちと高いけど白米より玄米の方が消化が遅い。
姑息な手を使わず食って安く上げたいならスーパーのPB(プライベート・ブランド)製品ていう自社開発ブランド製品がオススメ。
かなり安くて麺類だと1袋16円とかで買えるよ。
他には嵩増し料理を覚える事。
例えばハンバーグを作るのに、割合が全部肉じゃなくて肉半分オカラ半分とか。
親戚の姉ちゃんがこの手の料理で相当食費を浮かしてるらしい。
工夫次第でどうにかなるとは思うけど、料理が余り得意じゃないなら応用が利かないだろうから、あんまり食費に拘り過ぎたりは栄養バランスが悪くなって健康を害するから程々にね?
切り詰めなくちゃイカンのだろうけど、病気したら余計に高くつくからさ。
節約頑張れ。

No.5 13/08/31 20:50
匿名5 

甘いものを食べると
食欲無くなります。

健康管理だけは要注意です。

頑張って下さいね!!

私も頑張る!!

No.6 13/09/01 00:46
名無し6 

脂っこい物。天ぷらやトンカツ

No.7 13/09/01 00:52
ヒマ人7 

お好み焼き

No.8 13/09/01 07:57
名無し8 

芋系に尽きるね。

ジャガ、さつまいも。かぼちゃは最強。

茹でるなり蒸すなり

No.9 13/09/01 08:00
名無し9 

7さんとかぶるけど

お好み焼きはいいですよ

モヤシや冷蔵庫の余り食材に粉と卵混ぜてフライパンで焼くだけ
ソースマヨネーズかけて召し上がれ✨

No.10 13/09/01 09:48
名無し10 ( ♀ )

安い食材を色々組み合わせてはいかがでしょうか?

モヤシ

卵(硬茹で卵にすると腹持ちが良い。

鶏皮(脂肪があるので腹持ちが良い。)

牛筋(牛肉関係は豚や鶏肉より腹持ちが良い。)

納豆(糖質の吸収を緩くするので、ご飯のみ食べるより納豆ご飯にして食べた方が腹持ちが良い。

麦(ご飯のみ食べるより、麦を少し混ぜて炊くと腹持ちが良い。)

サンマの缶詰(栄養価が高く腹持ちが良い。)

いも類(繊維が豊富で腹持ちが良い。)


鶏皮とモヤシを炒め、焼き肉のタレで味付けすると結構イケますよ?(^^)

No.11 13/09/01 11:05
匿名11 

鰹節をかけると良いそうです。

No.12 13/09/01 14:21
ヒマ人12 

雑炊やリゾットは増えるけど消化がいいから腹持ちしないよ

No.13 13/09/01 15:58
匿名13 ( ♀ )




お餅も消化が良いので、腹持ちしませんよ。


パスタは元々、イタリアの貧しい家庭の主食だったらしい。

子供達に、安くて腹持ちも良く栄養価の高い物を…という思いから作られたとの事です。


パスタなら100均でも売ってますよね?


節約するなら、スーパーなどの見切り品が狙い目です。


私もよく買いますよ。


生鮮食品なら、帰ってから直ぐに冷凍(1回分ずつに小分けして)すれば良いし、野菜などは茹でて(固めに)冷凍か冷蔵。


それから安いお店を探す。
卵でも、店によって1パック¥50前後の違いがあります。

モヤシも、¥100で2袋しか買えない店もあれば4袋買える店もあります。


時間がある時に、色んなお店に行ってみると良いですよ(^-^)


No.14 13/09/01 16:44
匿名14 

もやし、納豆、豆腐、鳥むね肉、豚小間切れ肉、さば水煮缶…
栄養バランス良く食べなきゃ病気になるよ。

野菜は必ず食べてね。キャベツと人参と玉ねぎだけでもね。
あとは、うちん所は夕方6時過ぎイオンの魚コーナーが半額になるから沢山買って冷凍させて少しずつ食べてるけど…

冷蔵庫に冷凍ついてないの?

だったらやっぱり魚は缶詰めを安い店や安い日にまとめ買いかな。

とにかく野菜と魚。たまに肉でいいと思う。
それとヨーグルトや納豆、味噌などの発酵食品もなるべく毎日とる。

うどん玉は米より安いし、野菜と卵か肉入れたら鍋一つでできるし速くて簡単で栄養バランスもいいよ。

でも腹持ち良くさせるのは油。
サラダ油ひいてフライパン料理すれば。肉野菜炒めやハムエッグとか。
あとカレーかな。

でも作り置きできるように冷凍できたらいいんだけどね…

お腹空いた時、飴やお菓子より、バナナやヨーグルトや納豆なんか食べよう!

健康第一に頑張ってね。

No.15 13/09/02 06:53
名無し10 ( ♀ )

P.S. 食材を天ぷらやフライ等の揚げ物に
すると更に腹持ちが良くなるのでは?

冷蔵庫の残り物を刻んでかき揚げにするのも良いかも?

No.16 13/09/02 10:05
フリーター0 

スレ主です。
皆様、本当にありがとうございます。

冷凍庫・電子レンジがないと不便ですよね…。お金に余裕できたら買いたいなあ…。

これからの季節、やっぱり芋系ですかね。あとは人参、玉ねぎ、もやし……野菜は毎日朝と夜、味噌汁に入れて、ビタミンとか摂ろうと思います。で、あとは納豆や豆腐をおかずに。

パスタが腹持ちいいと初めて知りました。確かに、100均に売ってます。ガス代が心配ですが…。

調味料も、何を揃えたらいいのか悩みます。砂糖、塩、みりん、醤油……これは家族用の、まあ普通の容量ので買うのが一番安いのですが、はたして本当に使いきるのか? 捨てるはめになるんじゃないのか? と不安です。

お弁当も悩みます。塩コショウと焼肉ダレで、野菜炒めのループしようかな…。たまに魚の缶詰めで…。

ガス代、調味料、調理器具、まったくわからないことだらけです。うーん、不安。

  • << 26 リサイクルショップで1万くらいで普通に冷凍室つきの冷蔵庫あるよ 息子が一人暮らしの時に買ってたから

No.17 13/09/02 15:21
匿名11 

パスタは100均よりも、安いお店やプライベートブランドで量の多い物を買った方が割安です。

砂糖と塩は腐らないので大容量を買っても大丈夫(湿気には注意)

醤油は500mlくらいで冷蔵庫に保存するのがちょうどいいと思います。

日本酒なら日持ちするので少量買っておくと、みりんがなくても砂糖+酒で大抵代用できます。

市販の味噌は意外に賞味期限が短いので注意。

一人暮らしの味噌汁なら、野菜を煮てからパックのレトルト味噌汁を溶いて仕上げるのも良いかも。

図書館で節約料理の本を読んだり、旬の野菜(=安い!)やスーパーの特売日を知っておくのもコツです。

カット野菜は割高なので、1つの食材を使い切る料理が(ちょっと飽きるけど)無駄がないです。

お金がない頃を思い出して書きました(^^;

No.18 13/09/02 17:28
ヒマ人12 

パスタ茹でる時は…
沸騰して1分しっかり麺が踊る位茹で
その後指定の茹で時間は火を止めて、鍋ふたをして待つ…と茹で上がりますよ

茹で時間短い細めのパスタも便利です

No.19 13/09/02 19:17
タイラー ( 30代 ♀ ExTdd )

おからは如何ですか? お豆腐屋さんが近くにあれば、タダで頂けるかもしれないですよ。 卯の花作ったり、鶏肉と混ぜてチキンナゲットみたいにしたりした時あります。あと、おからドーナツも。
ただし、おから自体日持ちはしません。作ったら早めに食べるか、作ったものを冷凍保存…出来るのかな💧したことないので分かりませんが、多分出来るかと。

No.20 13/09/02 21:05
小学生20 ( 20代 ♀ )

水抜したトウフまたはオカラに牛脂を混ぜて生卵を混ぜて少しのミンチ肉も混ぜてフライパンで焼いてハンバーグ★


小麦粉を少しの水で練り上げて、味噌汁の中に入れてスイトン★

カンテンとか安いし意外と腹持ち良いです。
蒟蒻ステーキとか。

No.21 13/09/02 21:48
名無し21 

煮豆、豆はすぐお腹いっぱいになるし腹持ちもいい

餅、温めて柔らかいのは消化いいけど、
冷えたのは腹持ちするよ

根菜なんかもいいね

No.22 13/09/02 23:42
通行人22 ( 30代 ♀ )

ワカメと豆腐のサラダo(^_^)o

乾燥ワカメなら安いし、豆腐も三つパックで98円とかでありますよー
あと、キュウリや人参、キャベツの千切りも添えて…
これにカツオのおにぎりでかなり腹持ちします(^^)

No.23 13/09/03 00:12
匿名 ( ♀ ecEdd )

肉体労働をしている元同級生の話しでは、白米よりもお赤飯だそうです^ ^

真空パックのお赤飯を3分(?)茹でるだけですし、安売りだと70円以下♪ 普段でも98円だそうです。一食に2パック食べれば腹ペコ知らず‼

鍋に水と生卵を入れて、沸騰したら真空パックの肉団子かハンバーグを入れて3分…。真空パックのお赤飯を入れて火を止め、鍋に蓋をしてバスタオルを敷いた発泡スチロールの箱に入れて蓋をして少し長めの5分で完成!ガス代の節約、発泡スチロールはスーパーで無料で貰えます。大きめが良いですねd(^_^o)後は野菜だけですよ!

良かったらお試しを^ ^

No.24 13/09/03 00:13
社会人24 

一人暮らししたてのころのヘンテコレシピを。
レンジがあると便利かもです

もやしは安くて重増し万能です。お皿に入れてラップして2分20秒で茹でたのと同じになります。水ガス調理より節約です。カップラーメンにもやし一袋いれるとボリュームでます。

納豆、豆腐は安くてたんぱく質たくさんとれます。カップラーメンに豆腐半パックと納豆入れると、満腹になります。主さんは足りなそうですね。腹持ちは不明です。豆腐はカップラーメンにいれるお湯と一緒に暖めるといいです。しかしお湯をいれる時はお湯だけです。豆腐を入れると溢れます。麺半分食べ終わった頃入れるといいかもです。暖かいものが胃に入ると脳が満足するそうです。豆腐単品でも温やっこ、がおすすめです。

節約ならうどん一袋38円で売ってますが、太麺がいいです。つゆは醤油に粉だし、微量の砂糖で、味見して水で割ってく、そして暖める。水に調味料入れてくと失敗します。具は納豆キムチがうまいです。納豆のネバネバは一緒に食べたものの消化を遅らせます。キムチ高いですけど。
家はガスコンロなくてすべてレンジ加熱調理です。カップラーメンのお湯もマグカップ2
個で沸かしてしてました。

腹持ちおすすめにどんべいカレーに、長ネギ半本(加熱したの)いれるのがうまいです。ルーのトロミとネギの硬い繊維が吸収遅くします。ネギが高いのがちょっとアレですが。

No.25 13/09/03 00:48
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

温かいものを食べるようにする


しめに、甘いものを


寒天でゼリー作るとか


小麦粉とマーガリンと牛乳でホワイトソース作ってみて下さい


コショウやナツメグなど調味料は100均でね


ホワイトソースでパスタやグラタンだけでなく、クリームコロッケもできます

安い野菜を小まめにお漬け物にする


面倒なら、100均でしおこんぶ買って、袋に入れてもめば簡単


パンも、シナモンシュガーかければおやつ


食パン安い時に買って、冷凍します


あと、100均にあるホットケーキミクスで炊飯器でたく


牛乳と卵で混ぜてたくだけ

でもやはり、ごはんに味噌汁でおかずが満腹感あるかもですね


小麦粉つかった料理を沢山覚えるとかなり節約できます


もやし軽くレンジでチンして塩コショウ、豚肉で巻いて焼く


夜は、リゾットや残り野菜でおじやとか


満腹感える為に、自分でつけたお漬け物よくかんでね

安い冷凍のフライドポテト使って、スペイン風オムレツも良いよ


ケーキみたいに切り分けて残りはお弁当に


ガスも電気も上がるから、茹でるものは、ラップにくるんでレンジでチン


うどんを小さく切り刻んで、ネギや調味料でよく混ぜて、餃子の具とかね


コーンスターチとバニラこれも100均で卵と砂糖でカスタードクリーム作れるし


上新粉はみたらし団子や、ゴマ団子も出来る


粉は賢いよ

No.26 13/09/03 00:54
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

>> 16 スレ主です。 皆様、本当にありがとうございます。 冷凍庫・電子レンジがないと不便ですよね…。お金に余裕できたら買いたいなあ…。 … リサイクルショップで1万くらいで普通に冷凍室つきの冷蔵庫あるよ


息子が一人暮らしの時に買ってたから

No.27 13/09/03 01:24
名無し27 ( ♀ )

主さんの給料のうちから
せめて 冷凍室の付属した冷蔵庫と電子レンジを
買って下さい😓



このセットは
節約レシピには欠かせないんですよ😒


バッタ屋みたいな所だったら 合わせて15000円程で
手に入ります。


この2⃣アイテムが揃ったら
カレーやシチュウ等を
作ったらジップロックに詰めて冷凍室にストック💡


お味噌汁なんかは
大きめの製氷皿に小分けに
流し込んでおけば
いざ 食べたい時に助かります。


それと…
忘れてはいけないのが
ネギのみじん切り😄


あらかじめ
万能ねぎと普通のねぎの
2種類を細かく刻んで
容器に入れて冷凍室に😁


うどんとかラーメンを作ったら時に冷凍室から取り出せて便利だし経済的😄


あと…めんつゆは
マストアイテムです😁


これは何にでも使える✌


麺のつゆ は元より


・玉子焼き

・煮物

・肉野菜を炒める時

チョッとした隠し味には
大活躍するんですよ😁


No.28 13/09/03 12:59
フリーター0 

「お腹すいた」が口癖のスレ主です。皆様、ありがとうございます。とても助かります。

実は、炊飯器もないのです。あとだしですみません。鍋で炊くつもり。お赤飯好きなので、腹持ちいいならちょくちょく食べたいなあ…。粟とか稗とか、麦とか、米に混ぜて食いたいけど、なんで高いんだ…。米より安く作れるはずだろ…。

炊飯器・電子レンジ・冷凍室、野菜室、製氷器ありの冷蔵庫は、知り合いから、1ヶ月後くらいには譲り受ける予定ではあります。これもあとだしで申し訳ない。

冬は餅を朝飯にしようかな。

さっそく、昨夜はプライベートブランドのパスタを半分に折って、少し茹でて、5分放置。いつもみたいに美味かったです。すげえ! マジでゆであがってる! 今までのガス代はなんだったんだ…orz

すいとん、も簡単でいいですね! 目玉焼き卵焼き作れない、ホットケーキすら失敗した俺でも、なんとかなるかも…。

スレ立ての初めにも書きましたが、大食漢です。寒天、蒟蒻、いろいろ調べてます。寒天ゼリー…甘いもの…いいなあ…。

かぼちゃ、さつまいも、茄子が安いですね。芋類は味噌汁に入れるしか思いつけない…。煮物って難しい…。茄子のおひたしも…。揚げ物なんてまだまだ…。

ああ…悩む。

No.29 13/09/05 20:15
旅人29 


ジャガイモは安くてレシピの幅も広いし活用されたし!

鍋に水を張り、よく洗った皮付きジャガイモを入れ煮るだけ。沸騰したら20分茹でてお湯切りして食べるだけ。味付けは塩、醤油、溶き味噌、バター、チーズ何でも好きな物を付けて食べる。

塩辛なんかもいける。

ジャガイモの炒め物も簡単良い。千切りにしてベーコンと野菜を加え、炒めるのみ!味付けはお好みで、塩、カレーパウダー、醤油など。

腹持ちも良い。


No.30 13/09/05 20:48
黒子犬 ( 20代 ♀ vizE4 )

私は朝ご飯は納豆 卵料理 キャベツの千切りなどを食べてます 😍

ご飯と大豆は腹持ちいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧