注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

親友の赤ちゃんが亡くなりました

レス27 HIT数 32143 あ+ あ-

♂♀ママ
13/09/06 11:34(更新日時)

どうしたらいいかわからず、書かせて頂きました。
幼馴染み(Aとします。)
私は3人目を6月に産みました。待望の女の子。Aも4人目妊娠。8月が予定日でAも初女の子。
お互い嬉しくてメールで毎月報告しあってました。(私の嫁ぎ先が車で1時間の距離なので)
それで、お互いお揃い着せたいね!など話、お互い服とか買ってて会ったら交換しよー!と。
ですが、今朝Aからメールがきて、予定日最後の診察で赤ちゃんが亡くなってると言われた事を聞きました。
もう手術も終わり家にいるそうです。
せっかく楽しみにしてたのにごめんね。今まで通り接してほしいし、私の赤ちゃんにも会わせてほしいから。とメールにありました。
すぐ電話しようかとも思いましたが私も泣けてきて声を聞いたら余計泣きそうで。
メールもなんて返したらいいかわからなくて。でも早く何か言ってあげたい。。

直接会いにいって赤ちゃんに手をあわせてあげたい。
私は、どうしたらいいでしょうか?

会いにいくなら子供は連れていかない方がいい?でも連れていかないとAの性格上気をつかわせてごめんねとなりそう。
服は渡さない方がいい?お花と一緒に持っていこうとも思いましたが無神経だろうか。
他に何か持っていったらいい物ありますか?
本当なんて声をかけたらいいのか。

No.1994529 13/08/30 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/30 18:16
ベテラン主婦1 

メールもいいですけど、一日でも早く会いに行ってあげてください。
会って、手を取っていっしょに泣いてあげてください。気持ちを聞いてあげることしかできませんよね・・・。

No.2 13/08/30 18:19
匿名さん2 ( ♀ )

会いに行くなら子供は遠慮かな。難しいですね。

ただ流産、死産後は小さい子供にはやはり敏感になってしまうから…

幼なじみならばこそママ友というより、ただの女友達として接したほうがいいかな。旦那がいない、子供もいない、ただ主さんと友人だけの二人きりの時間を作ってみてはいかがですかね。それぞれの旦那さんの理解が必要ですが…

やはり女友達だからこそ言える弱音ってあると思うし、嫁の立場だからこそ理解できる心情もありますしね。

No.3 13/08/30 18:34
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

悩みますよね…

お友達も言われてるように、いらぬ気遣いは無用かもしれません。
子どもさんは連れていかない方がいいかな、子どもはお悔やみの意味も、まだ分からないし、遊びだしたら大変だと思うので。
赤ちゃんもその流れで預けたと言ったらどうでしょう?
手を合わせようにも集中出来ないでしょうし。

私も5ヶ月で流産して、確かに後悔もしたし、苦しんだんですけど、何より周りに気を使わせるのが嫌で、言わないようにしてました、妊娠報告をしていた友達に出先で会って、どう?と聞かれたので、ダメだった事を話したら、人目もあるにも関わらず、泣いてくれて…本当に友達に感謝しましたよ。

だから、一緒に泣いてあげて。

私なら服もありがたく頂戴します、不愉快になんてならないですね、その想いが嬉しいし、我が子も喜ぶだろうと思うから…

不愉快にさせたと思ったら、謝ればいいんです、それが親友じゃないですか。

私の経験が役に立つかは分かりませんが、同じ母親であり、また親友である主さんが一番支えになれるんじゃないですか?

悩まずに、赤ちゃんとお友達に会いに行ってあげて下さいね。

No.4 13/08/30 19:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

そこまで仲のいい親友ならば、私なら包み隠さず今の気持ち(本文にかかれてる主さんの悩み)を直接聞くかも。本当に悲しい気持ち、何か声かけたい支えたいけど貴方だったら逆に気を遣わせるだろうから、会いたいけど今は会わない方がよいか?亡くなった赤ちゃんに手を合わせたいがやめてほしいか… 大事な貴方だからこそ、傷つけたくないし、でも支えになるなら…と、正直に話すかな。あくまで私の性格を理解している親友なら、ですが。

No.5 13/08/30 20:32
みん ( 20代 ♀ O312 )

死産経験者です。

私の場合は、数ヶ月間は妊婦さん・赤ちゃんを見るの本当につらかったです。
なので主さんの赤ちゃんは置いていかれた方がいいかもしれません…

No.6 13/08/30 21:03
♂♀ママ0 

主です。
皆様ありがとうございます。

幼馴染みに赤ちゃんに手をあわせに行きたい。身体は大丈夫か。といったメールをした所、電話がかかってきました。
お互い電話で号泣でしたが、話せてよかった。と言ってもらえたのでよかったです。

会いにきてほしいけど、次男が風邪引いたので治ったら連絡すると言われました。その時、まだ私の赤ちゃんに会ってないので連れてきてほしい。と言われました。

連れてきてほしい。と言われても連れてくべきではないですよね?
子供達は実家に預けれるので、その時になって風邪ひいちゃった。など理由つければいいですよね?

私が親友の立場だったら、やっぱり赤ちゃんみたくないな。同性だし予定日近かったし。

サイトなど見てたのですが、香典を渡したなどもあったのですが、、
手ぶらでいくのもよくないだろうし。

小さい花と服を持っていくつもりですが、他になにか必要ですか?
それともそれ以外のがいいのか。

  • << 8 花も香典も持って行かない方がいいですよ。 赤ちゃんと息子さん達は実家に預けて、何か持って行くとしたら、その友達の息子さんが好きそうな服を持って行くのはいかがですか? 「うちの息子に買ったけどあまり気に入らなかったみたいで一度も着ていないの。もし良かったら息子さんに…」と言って、ギフト包装はしないで値札は取って持って行くとか。

No.7 13/08/30 21:36
みん ( 20代 ♀ O312 )

>> 6 口では連れてきてほしいと言ってもやはり辛いと思います。
同性、予定日の近い子…それだけで涙がでます…
実家に預けていった方が優しさだと思います。そうですね。風邪ひいたなどの理由でね。


私は死産した子に
チチボーロとかお供えしましたよ。
香典はいらないかな…

No.8 13/08/30 21:58
通行人8 

>> 6 主です。 皆様ありがとうございます。 幼馴染みに赤ちゃんに手をあわせに行きたい。身体は大丈夫か。といったメールをした所、電話がかかっ… 花も香典も持って行かない方がいいですよ。
赤ちゃんと息子さん達は実家に預けて、何か持って行くとしたら、その友達の息子さんが好きそうな服を持って行くのはいかがですか?
「うちの息子に買ったけどあまり気に入らなかったみたいで一度も着ていないの。もし良かったら息子さんに…」と言って、ギフト包装はしないで値札は取って持って行くとか。

No.9 13/08/31 07:26
匿名さん9 

「連れてきて」と言ったのに、連れて行かないのは…逆にどうかと思う。

腫れ物に触るような扱いをされているようで、逆にもっと気が重くなる。「連れてきて」と言ったのは、他の誰でもない、自分なのだから。

なのにいざ連れてきて貰ったら「辛い」「傷付く」なんて…そんなのただの“○○様”と一緒。

赤ちゃんを連れて行くことに抵抗があるなら、会う前にもう一度念を押すか、キッチリ断る。

No.10 13/08/31 08:02
通行人 ( 20代 ♀ 8kN3F )

私自身が少し無理するタイプだから思うのは

お友達の立場なら自分はこんな状況になってしまったけど
主さんの出産を喜びたい!って自分もいるから

赤ちゃんみたいから連れてきて

って言いそう…

赤ちゃん見てもちろん嬉しくなるし、おめでとう✨

って気持ちになるだろうけど、
主さんと赤ちゃんが帰ったあと泣いちゃうかも😭

それは主さんが悪いとかでなく、我が子はなぜ??って…😭

私も置いていって少したってから会わせるかな😊
時間がたって本当に会いたいって間柄なら会いにきてくれるかもだし😊

No.11 13/08/31 11:35
匿名さん11 

連れて来てって言われたなら、連れて行ったほうがいいです。

No.12 13/08/31 12:08
匿名さん12 ( ♀ )



数年前、同期(女性)の赤ちゃん(生後5ヶ月)が風邪で亡くなりました。


通常は会社の人達でお香典を包むのですが、彼女は『寂しくない様にしてあげたいので、お香典よりお花とか玩具にして欲しい』と言ってました。


その時は彼女の気持ちを汲んで、全員から集めたお金で沢山のお花を、私達同期は更に玩具を用意しました。


彼女は喜んでいましたよ。

お子様の場合、お花、玩具、洋服、お菓子などの方が喜ぶかも知れません。


主さんが用意した服と可愛らしいお花、それからちょっと高級なお線香を添えてお渡ししては如何でしょうか?

No.13 13/08/31 13:08
♀ママ13 ( ♀ )

それは
本当に残念でしたね。

心中お察しします。


でも…こういう場合は
つかず離れずの対応が
1番なんですよ😓


必要以上に構われると
嫌なもんです。


そっとしておき
主さんが出産した直後の
写メや ムービーは
間違っても送らない✋


私は妊娠 出産に関して
主さんとは内情こそ
違いますが 辛い経験をしました。


仲良く付き合ってた友達が
実は不妊症で
私が出産した時に
心から喜んでくれて
お祝いもしてくれて
お世話もしてくれて


でも…彼女の心はすでに
壊れていました。


彼女がいつものように家に遊びに来てくれたある日の出来事。。


私が部屋から離れている隙に娘は彼女に青アザが
できる程に つねられてました💧


由なく 火のついたような
異常な泣き叫びに
『どうしたのかな??』って
戻ると…
なんと 彼女は僅か5ヶ月の娘の股関節のあたりを
つねってました。


当然 私は発狂して
彼女の頬っぺた叩き
髪を引き摺りまわし
追いたてました。


彼女が捨てセリフに
呟いた一言が
『子どもの出来ない私にこれ見よがしに赤ちゃん自慢するアンタが悪いんだ👊』
そう言い放って
絶縁しました。



娘も今年で13歳になり
元気に成長してますが
彼女に至っては
風の便りによると
離婚して 精神病院の入退院を繰り返しているそうです。


主さんのお友達に限っては そんなことは無いでしょうけれど 人はある切っ掛けで豹変しますからね。


自分ではそのつもりは無くても 相手にしてみたら
『幸せ自慢』と捉えられて
しまうこともありますから
暫くは〈見守る〉ことを
お勧めしたいです😓


No.14 13/08/31 13:22
♂♀ママ0 

主です。
皆様ありがとうございます。

ご自身の経験、その時の気持ちなど教えて頂きありがとうございます。
私自身そういう経験がないので、考える事しか出来ずきっと私の思うよりもっと辛いんだろうなと、改めて思いました。

赤ちゃんを連れていくか連れていかないか賛否両論ですよね。
連れてって少しでも嫌な気持ちにさせるのも嫌なんです。なら連れてくな!て思うのですが、幼馴染みはうちらの間で遠慮とかなしね!て、タイプなのでそれわそれで、、
でも今じゃなくても子供に会わせるのなんていつでもできますもんね!
私がグダグダしてても意味ないし、行く時が決まったらもう一度確認したいと思います。

お香典はなしでよさそうですね。

服、花、線香、お菓子
↑がいいですかね。幼馴染みには4歳と2歳の双子がいるのでお菓子は子供達にていうかたちで。でいいでしょうか?

  • << 19 人それぞれ考えが違いますが、個人的には花と線香とお菓子は要らないと思います。 残らない物の方がいいとのレスもあり、美味しいプリンを友達のご家族分持って行くのはいかがですか? スーパーで売っているようなプリンではなく、ケーキ屋さんのプリンだったりなか卯のプリンだったり、手みやげとして持っていくプリンです。

No.15 13/08/31 15:58
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

口で言うのと心の中は別だと思います。

持って行くのは、残らない物がいいかも。

  • << 18 再レスすみません😌 私も15さんと同じ意見で 残る物(特にベビーグッズ)は持って行かない方が良いと思いますね😓 主さんたちの性格にもよりますが ワインとか焼酎に デパ地下で適当なツマミでも買って 女同士で飲もう⤴というのもアリかな😅 主さんは授乳ママだから 飲み過ぎは🆖だけど こんな時は酒のチカラって 偉大です😅 ただ、前のレスにも記述しましたが 会う時期は落ち着く頃を見計らい、慎重に 勘案して下さい。

No.16 13/08/31 16:28
専業主婦16 

私も死産経験者です。
臨月入ってすぐでした。

会ってあげてください。
一緒に泣いてあげてください。

主さんのお子さんにはまたの機会に落ち着いてから会わせてあげてください。

仲がいいのなら、主さんだけそばにいてあげて。

私はすごくありがたいと思いました。

No.17 13/08/31 17:44
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さんは預けていき、お友だちに連れてきてないの?と聞かれたら、「今日は女同士で私がゆっくり話たかったから」って事にしては? 持参するのも服はどうなのかな…産まれてくるハズだった赤ちゃんへの?今いる子供たちへの? 相手の受け取り方次第で微妙ではないかな…見ると切なくなりそうだし、せっかくだと気持ち考えて処分にも困るかも? その分、お友だち本人の好きな食べ物とかどうですか?

No.18 13/08/31 19:45
♀ママ13 ( ♀ )

>> 15 口で言うのと心の中は別だと思います。 持って行くのは、残らない物がいいかも。 再レスすみません😌


私も15さんと同じ意見で
残る物(特にベビーグッズ)は持って行かない方が良いと思いますね😓


主さんたちの性格にもよりますが
ワインとか焼酎に
デパ地下で適当なツマミでも買って 女同士で飲もう⤴というのもアリかな😅


主さんは授乳ママだから
飲み過ぎは🆖だけど
こんな時は酒のチカラって
偉大です😅


ただ、前のレスにも記述しましたが 会う時期は落ち着く頃を見計らい、慎重に
勘案して下さい。


No.19 13/08/31 22:38
通行人8 

>> 14 主です。 皆様ありがとうございます。 ご自身の経験、その時の気持ちなど教えて頂きありがとうございます。 私自身そういう経験がないの… 人それぞれ考えが違いますが、個人的には花と線香とお菓子は要らないと思います。

残らない物の方がいいとのレスもあり、美味しいプリンを友達のご家族分持って行くのはいかがですか?
スーパーで売っているようなプリンではなく、ケーキ屋さんのプリンだったりなか卯のプリンだったり、手みやげとして持っていくプリンです。

No.20 13/09/01 12:04
匿名さん20 ( ♀ )

臨月死産経験者です。私も性格はサッパリ、本音が言えるタイプです。
主さんと同じ様に一ケ月違いで先に出産した親友がいました。
親友には赤ちゃん連れてきてね!と言いました、その時は本心でそう思ったのですが、実際友人が抱いてきた赤ちゃんを見ると、可愛いね、元気だね、など口走ってましたが、体は熱くなり、頭は混乱、気が狂うような、わけがわからない様になるのを必死でこらえ、泣くと亡くなった赤ちゃんが悲しむからねーなんて無理に明るくふるまいました。

親友は号泣してくれましたが、泣いてるけど、あんたには可愛い元気な赤ちゃんいるじゃん!など心で思いました。
親友だからよけいにそう感じたのかもしれません。

主さん、お願いです、赤ちゃんは連れて行かないでください。

落ち着いた頃、それも親友が赤ちゃんに会いたいと言ってきたら会ってください。
私は親友の赤ちゃんを素直に会いたい、可愛い、とおもうまで、一年かかりました。

No.21 13/09/01 13:03
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんは控えましょう。
臨月でもうちょっとで会える…そんなときですから…悲しみは計り知れません。
もう本来だったら産まれてるはずです私だったら耐えられません。
何で私だけ…ってなります。
誰とも会いたくなくなると思います。私なら。

No.22 13/09/01 18:11
♂♀ママ22 

服は反対です

私ならそんなの見たら
涙が出てたまりません

No.23 13/09/01 22:02
プレママ23 ( 40代 ♀ )

明後日で臨月になります。

早産で新生児死亡になってしまった赤ちゃんの事を思い出しました。早いもので、もうすぐで2年になります。
私も、主さんのように思いやりのある友達が欲しかったです。
当時、付き合いのあった人からは、赤ちゃんが亡くなって半年もたたないのに、不妊治療しないの?と、まだ体も心も元通りになっていない私に何度も言っていて…あ~、この人は友達なんかじゃないな~と思い、縁を切りました。

赤ちゃんを亡くすって、本当に辛い事で…
まだ、立ち直り切れた訳ではありません。
それでも、お腹の赤ちゃんの事を思い、自分で自分を励ましています。

私なら…ですが、友達に気をつかって赤ちゃん連れて来てとは言いますが、心中は辛いです。
なので、なんらかしらの理由をつけて、連れて行かない方が良いと思います。

赤ちゃんの元に飾って上げれる、ぬいぐるみが私は良いと思います。服は、どうにもできないかな…と。あと、お菓子と花とお線香を。

私も、何の言葉もいらないから…お線香ぐらいは、たてに来て欲しかったです。本当に友達甲斐のない人でした。

No.24 13/09/01 23:51
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

死産経験者です。

お見舞いには赤ちゃんは遠慮した方が宜しいかと思います。

彼女も親友の赤ちゃんの誕生を祝ってあげたい気持ちはあるとは思います。
…が…辛い気持ちの方がまだまだ大きいと思います。
察してあげて下さい。

赤ちゃんを連れて来なかった事を聞かれたら『あなたと二人で過ごしたかった。』と伝えて話しを聞いてあげて下さい。

亡くなった赤ちゃんに対しての物は、親として彼女とご主人が支度していると思いますから、気を遣わない程度のお花くらいで良いのではないでしょうか。


先方には双子のお子さん達がいるとの事でしたので…夕飯のおかずの足しになりそうなお惣菜やおやつ等を持参して行っては如何ですか?


No.25 13/09/02 13:20
♂♀ママ0 

主です。
皆様ありがとうございます。
子供達がそろって風邪をひきバタバタして遅くなりました。

幼馴染みの子の風邪が治ったので、平日ならいつきてもいいと言われました。
早く会いたいのですが、誰とも会ってないと聞き、気持ちを考えるとすぐではなく日にちをあけるべきでしょうか?

残るものより残らないものですか!
幼馴染みの好きなケーキ屋で買ってもっていこうと思います。

お花は、お花屋さんに話せばそれようのものをつくってもらえるのでしょうか?

No.26 13/09/02 22:25
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

>> 25 親友の好きなケーキ屋さんのケーキ、きっと主さんの言葉に表せない気持ちを心で感じてくれると良いですね。


お花。
先方に元々お仏壇があるお宅ならお花屋さんに『子供の仏様にお供えしてあげたいので少し可愛いらしく〇〇円くらいの予算でお願いします。』と伝えれば大丈夫だと思います。


お仏壇の有無が解らない場合は、その旨をお花屋さんに伝えて小さめなブーケっぽく作って貰うと良いと思います。

出産前に亡くなってしまった赤ちゃんは、水子さまとして祀られるのが一般的なんだそうなので…
まだ亡くされて日が浅いのでお骨だけ手元にお持ちかもしれません。
狭いお宅で小さなお子様達がいるご家庭ならお骨を安置できるスペースも狭いかもしれないので小さめの方が良いと思います。

No.27 13/09/06 11:34
匿名さん11 

主さんは、とっても思いやりのある方でお友達を大切にされていますね。
ケーキとお花、きっと喜んでくれます。
値段や色の希望、可愛い感じ、、などお伝えすればいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧