注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

育児。自信なくしました。

レス28 HIT数 6216 あ+ あ-

匿名さん
13/09/07 23:06(更新日時)

育児に疲れました。

私には小2の娘と3歳の息子がいます。

まずは娘の事。
娘は勉強も運動も苦手です。
通知表もCがいくつかあり、テストでも30点を取ってしまいました。
運動会でも徒競走は決まってビリ。
運動出来ないなら出来ないでいい、でも勉強はある程度は出来ないと将来苦労すると思うので、自宅でも教えるし、公文も行き始めたところです。

母にすごく嫌味を言われます。
さすがあんたらの子供だわ!それぞれの悪いところをしっかり受け継いでるわ!これじゃあ◯◯高校決定だな。恥ずかしくて誰にも言えないわとか。
◯◯高校とは、この地域で最低レベルの学校です。
旦那は勉強が苦手、私は運動が苦手です。確かに母の言う通り、娘は私達の悪いところをそのまま受け継いでしまってますが、何度も何度も嫌味たらしくバカにしてくるので、本当に嫌。



次は息子の事。
息子はかなりのやんちゃ坊主。
好奇心旺盛すぎて、すぐにどこかに行ってしまいます。
そして癇癪持ち。気分によって、言う事聞く時と聞かない時があり、店でギャン泣きしてグズる事も。
こんななので、母には異常だと言われています。祖母にも絶対一緒に出かけたくないと。二人とも、息子の事を頭足りないと言います。
私の躾がなってないと。

旦那も仕事ばかりの人で、実家の親も働いてるので、誰にも頼らず、一人で育児してきました。
私も特に誇れることなんかないんですが、一人で育児をしてきた事については、自分で言うのも変ですが、頑張ってきたと思ってました。
でもそれすら否定され、自信なくしました。

やはり母や祖母の言う通り、私が悪いし、子供達は異常なんでしょうか?

辛いです。

どなたかレスくださると嬉しいです。。

タグ

No.1993706 13/08/28 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/28 18:32
匿名さん1 ( ♀ )

主は、お腹痛めて産んだ我が子なのに、子供の悪い所ばかりしか見えなくなってるね。
娘さんや息子さんに良いところは1つもないの?

良いところもあるよね?
そういう所も見てあげて。
勉強できない、運動も駄目、癇癪おこす、子供は悪いとも何とも思ってない。

周りの大人が、悪いと決め付けてるだけ。

勉強も本人が興味持たなければ頭になんか入らない。
ただ塾に行かせるんじゃなくて、どうしたら興味持ってくれるか、考えるのも親の役目。

旦那さんに、悩んでる事を泣きながらでもいいから伝えてみたら?

子供はかあちゃんが笑ってる顔を見るのが一番なんだよ。

No.2 13/08/28 18:49
匿名さん2 

勉強・運動ダメか…。
なら絵は?
歌は?
ダンスは?

あと、将棋や囲碁も頭にいいし、娘さんが興味示すものをやらせて極めさせたらよくない?

うちの子は、勉強も運動もまあまあできるけど、高学年になってゲーム三昧。
ちょっと将来を心配してると職場のおばさんに愚痴ったら、「いいじゃない。ゲーム極めさせて、将来ゲーム作る会社に入って立派になればいいじゃない」って言われたのでσ(^_^;)

No.3 13/08/28 18:50
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

主さんが子どもを認めてやらないでどうすんの?

うちも、たまに実母に、我が子の我が儘に、あんたらはこういう事をしなかったとか、あーだ、こーだ言われるから、子どもは我が儘を言うもんだ!今、我が儘をするから成長するんだ!って返してます。

私たちは親がそう構うタイプではなかったから、期待していなかったんですけど、子どもって、構わないと、我が儘言わないんですよね、何というか、甘え下手になっちゃって。
子どもの性格にもよりますけどね。

三歳なんて一番、自我丸出しの時期じゃない、気にしないでいいよ。
ヤンチャ、我が儘おおいに結構、それを受け止められるのは主さんしかいないんだもの、外野は無視してなさい。

娘さん、頭悪いとか、どこで分かるの?たいした授業もしてないよね?
この先、他に興味があるものが見つかるかもしれない。勉強出来ても人格が最悪なら意味ないんですよ。

私も旦那も賢くないけど、うちの息子はそこそこ賢く生まれてきました、学ぶ事に興味があるから、どんどん聞いてくる子です、楽しくて遊びの中で色んな事を教えてきました。
親の頭の出来なんて関係ない、いかに同じ目線で一緒に考えてやれるかだから、今からそうしてあげて。

運動も、勉強もまずは楽しい面白い事から入って自信をつけてやればいいんですよ。

二年生なら、そういう話を周りがしたら、気にするんじゃないですか?
その時、親は絶対に同じように不安にならない。
出来る!大丈夫!という強い気持ちで子どもさんに接してあげて下さい。

アホだと言えば、アホな子になる、賢いと言えば賢い子になるんですよ。
絶対、否定的な言葉は打ち消していきましょう。

私は子どもを認めながら育ててます。
何かつまらない事でも、出来たら、出来たね、やれたね、やれば出来るんだよ、出来たら楽しいんだよと教えてきました。

モチベーション、やる気次第、このやる気を上げてやらなきゃ。

多分、主さんのお母さん自身が不安なんだと思います、孫はよく見えるから、将来、不安で仕方ない、それは、自分自身の子育てに、過去の自分に自信がないからです。
そういう不安な人ほど、否定的な言葉をやたらと使う。

だから、そういう言葉に、負けてはいけませんよ。
親の姿が子の姿、前向きに明るく、楽しく子どもに接する!
今からでも十分出来ますからね。

応援してます、頑張って下さい!

No.4 13/08/28 19:03
匿名さん4 ( ♀ )

大丈夫ですよ

自信満々に子育てしてる人なんて、いないと思います

子供の歳=お母さん歴の歳、子供もお母さんも一緒に育って一緒に乗り越える、マニュアルはありませんよ

今、子供達は怖い者なしの状態なんでしょうね

習い事は、本人に興味が無ければ中途半端に止めてしまいがちですよね

水泳、書道、絵画、柔道、空手、体操、ピアノ、そろばん、英会話、など必ず見学が出来ます

子供達が興味を持った習い事を、お母さんも一緒に見学してみて、一緒に習うのはどうでしょうか

共通の話題も出来るし、精神面を鍛える習い事なら、勉強の方も自ずと落ち着いて来ると思いますよ

お父さんも、お母さんも一緒に頑張って下さいね、まずは夫婦で話し合いましょ

一人で頑張らないで😄

No.5 13/08/28 19:18
匿名さん5 ( ♀ )

誰も悪くないし主さんも悪くない。

子供さんも駄目な子でもない。

ただね、両親の遺伝子だけは間違いないから自分達の子供だから蛙の子は蛙の子と思う事が一番でそれ以上に求めても子供さんも可哀想ですな。

うちなんて子供に言われたよ「両親共に頭悪い遺伝子が私の頭に組み込まれ受け継いだ事を謝ってほしい!」ってさ😔

確かにそりゃそうだと納得しちまったさ子供に「本当に頭悪い両親でごめんなさい😭確かに私達の頭が良かったら頭良い遺伝子だったもんね😔」って謝りましたよ😔💨

No.6 13/08/29 03:18
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

次にお母さんに言われたら「そうだね、遺伝だよね。私からもおばあちゃんからも受け継いだから仕方ないよ」と言ってやれば(笑)

公文も良いけど、お金に余裕があるならば家庭教師や塾も考えてあげて下さい。

私も子供の将来不安です。だって私が頭悪いし💦💦

No.7 13/08/29 04:37
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

主さんの母や祖母のメンツのために子育てしてるんじゃないでしょ

○○高校だって 行きたくて行ってる人だっているんです。

勉強も大事かもしれないけど まず礼儀とか 人を思いやる気持ちとか そういう面を大切にしてもらいたいです。


あと 我が家にも勉強苦手な子がいますが
「あなたは勉強が出来ないんじゃなくて やらないだけなんだから 本気でやったら出来るようになるよ!」
と ハッパをかける意味で言っています😁

お子さんの得意な分野が見つかるといいですね😃

No.8 13/08/29 08:13
匿名さん0 

皆様、有難うございます。

私は、運動出来ないんだから勉強勉強!!そう言われて育ちました。
でも私の身内は皆優秀で、兄もいとこも私より成績が良く、運動も得意で。
兄とは年子、いとこも皆、歳が近いので、比べられ、否定されながら育ちました。
中3の時の三者面談で、この地域で一番ランクが高い高校を受けさせたいと言った母。
担任に私の学力では五分五分で、無理しないで、ランクを一つ落とした方がいいと言われ、母はしばらく私に対してすごく冷たかったです。
兄やいとこと同じ高校に行けなかった私はダメ人間扱いで、私はこの家の遺伝子受け継いでないとまで言われました。恥だそうです。

うちの子達は母の子供じゃないし、孫の事までとやかく言われたくないです。。。


母曰く、私と兄は、イヤイヤ期があまりなかったそうで、店でグズった事などないと。
どなたかが仰ってたように、確かに私達は、幼い頃からあまり甘えさせてもらえなかったように思います。
礼儀、勉強、そればかりでした。


健康でたくましく育ってくれればいい。
子供達が生まれた時にそう思った事を忘れていた気がします。
有難い事に、大きな病気にはかからず、ここまで大きくなってくれました。

勉強、勉強とならないように、他の習い事も、色々考えてみます。
娘が興味を持ってくれるものがあれば、出来る限り、応援したいです。

No.9 13/08/29 12:03
匿名さん1 ( ♀ )

周りがうるさくて、ストレスなら少し距離を置いてみたら?

そういう環境にいると、主さんの子供達もひねくれちゃう。

子供は親や周りの大人が言った事、やってる事を聞いてない様で聞いてるし、見てない様で、ちゃんと見ています。

勉強、運動も大切だけど、人の痛みや気持ちになって考える事も大切だよ。

日々の生活の中で、娘さんが得意な事があれば伸ばす。
不得意な事、興味がない事は「どうしたら楽しく興味持ってくれるか?」を娘さんと考えるのも、楽しそう。

息子さんは、もう言ってる事が分かる年齢だよね。

買い物行く前に
「泣いたり、騒いだりしたら、すぐ帰るからね。おやつは1個しか買わないよ!」とか、約束してみては?
息子さんは、幼稚園や保育園に預ける予定はないのかな?

No.10 13/08/29 18:04
通行人10 ( 20代 ♀ )

異常じゃないです。無理しないで下さい。大丈夫!今まで何とかして来たんだもん。辛いのは一時だけ。過ぎれば笑い話になる。大丈夫(^^)

No.11 13/08/29 18:08
ねね ( 30代 ♀ uuExe )

あたしは子供に何も望まない。
特別なことなんていらない。
生きてくれさえすればいい。
主さんのお子さんたち、なーんも悪くないし異常じゃないです。

周りの意見は、単なる大人の価値観の押し付けでしかない。

お母さん、しっかりしなよ!勉強できなくても運動出来なくても あなたの かわいいかわいい子供だよ。

母親のあなたがブレてちゃ子供にも悪影響だよ。

No.12 13/08/29 18:13
♀ママ12 ( 20代 ♀ )

遺伝うんぬんなんて言ったらキリないです。 私の両親は勉強できましたけど娘の私は全く勉強できません!! 遺伝で勉強や運動ができるできないは関係ないと思います!! お子さんまだまだこれからですよ!! 勉強は自分の努力でどうにでもなります!! 遺伝どうのこうのほざく両親なんてほっときましょう

No.13 13/08/29 19:44
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

あなた方の遺伝子が私に入っている以上は子の出来もそれなりでしょ。自分の母、祖母なら私は言い返すかな。アドバイスは受け入れるけど、子供をバカにするだけなら容赦しない。

うちも低学年の娘がおり勉強運動共に不得意ですが、不得意に挫けず一生懸命がんばることのできる子になってくれればそれでいいかなって思ってます。

No.14 13/08/29 21:09
匿名希望 ( 40代 ♀ ln4ke )

我が家にも三年生と年長の子供がいます(^-^)/
私も今年の夏休み、実家に帰ったら「子供の躾がなってない!」と怒られました。
私も地元を離れて仕事ばかりの旦那に頼らず頑張ってるつもりなんで、主さんと似た環境です!

私は母親、昔から命令ばかりでプライド高くて嫌いです。子供達は特に優秀でもありませんが、親から見ても優しい子だと思います。それでいいと思ってます。勉強ばかりが人生ではないですからね。
母親には言いたい事山程ありますが、面倒なのでスルーです。結局、幸せを感じられない憐れな人間だと思う事にしています。

自分と子供達を信じて!毎日健康第一です(^-^)/

No.15 13/08/29 22:19
通行人15 


遺伝は確かにありますけど実際遺伝は49%くらいで残り半分は環境で左右されると聞いた事があります。
スレからは周りに言われた言葉や、お子さんの欠点ばかりを気にし過ぎな感じを受けました。もう少しお子さん達の可能性を信じてあげてください。

No.16 13/08/29 22:37
誠 ( ♂ NTr3F )

ゼッタイ大丈夫だから!
冷たい言葉に惑わされたらダメっすよ。

お2人の子供さんに、俺からもパワーをおくるよ‼

💪誠👷

No.17 13/08/29 23:03
通行人17 ( 40代 ♀ )

うちの子も悪い所ばかり遺伝してるようです。

自分がイヤだった所だから目につくのかもしれません。

きっと主さんの良い所も遺伝してるよ(^-^)
気づいてないかもしれないけど。

No.18 13/08/29 23:45
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

お母さんにいちいち娘さんの事言わなくていいです

私のいとこで運動も勉強もだめだけど、すごく優しいこがいます


母親が行儀とか、料理とか、片付けとか、お花やお茶もしつけて、今は素敵な奥さまです


小さな時は、運動会で一番遅い子が走って来るのを待って、ゴールしてました

勉強はこれからです


沢山本を読ませたり、絵や音楽、なんでもひとつ好きなことをさせてはいかがでしょうか?


男の子は剣道や柔道をさせて、心を強くするとか


思い通りにならないと、ぎゃん泣きしたり、乱暴な子は我慢が出来ない


つまり心は意外に弱いです

これからですよ💦


羨ましい💕


私も子育てやり直したいくらい


優しく逞しい息子には育ちましたが、欲を言うときりがないです😣


子供って、人より秀でてないと愛せませんか?


可愛い、可愛いと賢い、賢いと、優しい、優しいと言いながら育てましょう


小学校の時、目立たない女の子がいました


すごく勉強したみたいで、中学ではいつも成績トップでした


みんなビックリ‼


5年生くらいから必死に勉強したそうです


遺伝じゃなく、努力ですよ

No.19 13/08/30 00:54
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ epwcG )

嫌な婆さんですね。
「まああんたの孫だからなー」って言い返してやりましょ。当然子供がいないところで。
勉強出来なかろうがスポーツ出来なかろうがなんだ!
良いところがどこかにあるはずですよ。短所を治すのも大事だけど長所もみてあげてね(^-^)
うちはまだ2才と2ヶ月の二人だからだんだん主さんと同じような悩みが出てくるのかな?(^^;
人は人、うちはうち、子供の頃にうんざりしてた台詞を思い出して頑張りましょ♪
ちなみに高校の同級生で勉強出来ないしお馬鹿が居たけど今は五人の社員を抱える社長さんで、高級車乗ってますよ。羨ましい(^^;
人はどこで化けるか解りません。無事独り立ちするその日までお互い頑張りましょ♪

No.20 13/08/31 12:30
誠 ( ♂ NTr3F )

人間の身体機能は、この地球上で、最高能力の機械です。どんな最新鋭の機械もスーパーコンピューターも人間の身体機能には及びません。

なぜならば、どんな最新鋭の機械もスーパーコンピューターも何も生み出すことはしません。感情もありません。

人間には生み出す力と感情があります。
これが、人間が神様の分魂をもっている唯一の証明です。

人間は全員が偉大な存在です。
誰1人として意味がなく生まれてきた人はいない。

主さんの子供さんの生まれてこられた天命の成功を祈ります!誠 20130831

  • << 23 現在に具体的に対処する方法を提示しなければ前に進みません 一時、心は救われても、また同じ繰り返し 悩んでる方を蛇の生殺しのようにしてしまいますね 主さん、前にもかいた通り、娘さんの悪い事は姑の耳に入れない 息子には剣道かなんかで心を鍛える あとは、地元の保健所の保健婦さんに相談します 誠さん、一時は心救われたようになりますが、現実は厳しく、これを繰り返していると、心が病むんです あなたの罪は小さくはないよ 人はあらゆる対処の仕方を模索し、前に進んで行かなくてはならない 今、心病む人も、ごはんを食べ、排泄し、携帯に依存する 生活があるんです 人が強く、前に向かって歩く方法を提示されてはいかがですか 精神論では、生きていけませんm(__)m

No.21 13/09/03 09:51
誠 ( ♂ NTr3F )

『こどもを持ったら読む本』深見東州/著 たちばな出版社

主さんこの本、素晴らしいです!

育児では、何歳までにこれが大事で、
何歳からは守護霊さんが具体的に教育に強く加勢される事実など、凄い内容です。

育児に自信を失ってしまったママさんたちは、是非とも一読をオススメします!

【本書より一部引用させていただきます】(著者のことば)

『親として子供にやれる一番の大きな贈り物、それは家でもなければ、財産でもない。それは可能性だ。可能性を与えるということ~』

No.22 13/09/05 10:09
誠 ( ♂ NTr3F )

小2のお嬢ちゃんと
3歳の息子ちゃんに
主さん、それぞれ✨複数人の守護霊✨さんが守っていることを確信してください。

ウソじゃないです。
本当です。

息子ちゃんは、この一年、本当に大切な時期です。

ヒステリックに怒ってはダメですよ。

ヒステリックは破壊の念だから。

愛情を込めて叱るのなから、創造の念です。育成の愛の念です。

😣怒ることはわるいことではありません。その怒りに対して、愛情をブレンドしていなかったらダメなんです。

守護霊さんは、両子どもちゃんの前世から縁があって今は守りについています。
先祖さまで修行を立派にやりとげた方々が守護霊リーダーとなって複数人それぞれ守っていますよ。

ヒステリックな怒りはダメじゃ!とどなたか言っているような気がしました。

「育成頑張って下さい。失礼しました。山◎誠」

  • << 24 子育てベテランなら誰でもわかる 息子さんは、我慢する事を学ばずにいたから 心が弱い 小さくても、靴を並べたり、お手伝いをさせることです 何かを我慢し人の役に立ち、感謝される喜びを教える事です 災害で多数亡くなりましたが、守護霊はなぜしらせてくれないのでしょうね 守護霊はいるかも知れないけど見守るだけ もと人間なら、大多数の守護霊は凡人 なんの特別な力もないし(笑) 見守っていてくれるから、正しく生きようと思う それだけの事です 殆どの守護霊は凡人 なんの力もない だから、自分で解決するしかないよ いろんな意見参考にしながらね 悩める人に対して、これ以上罪を重ねないで下さい m(__)m

No.23 13/09/05 10:41
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 20 人間の身体機能は、この地球上で、最高能力の機械です。どんな最新鋭の機械もスーパーコンピューターも人間の身体機能には及びません。 なぜならば… 現在に具体的に対処する方法を提示しなければ前に進みません


一時、心は救われても、また同じ繰り返し


悩んでる方を蛇の生殺しのようにしてしまいますね

主さん、前にもかいた通り、娘さんの悪い事は姑の耳に入れない


息子には剣道かなんかで心を鍛える


あとは、地元の保健所の保健婦さんに相談します


誠さん、一時は心救われたようになりますが、現実は厳しく、これを繰り返していると、心が病むんです

あなたの罪は小さくはないよ


人はあらゆる対処の仕方を模索し、前に進んで行かなくてはならない


今、心病む人も、ごはんを食べ、排泄し、携帯に依存する


生活があるんです


人が強く、前に向かって歩く方法を提示されてはいかがですか


精神論では、生きていけませんm(__)m

No.24 13/09/05 10:54
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 22 小2のお嬢ちゃんと 3歳の息子ちゃんに 主さん、それぞれ✨複数人の守護霊✨さんが守っていることを確信してください。 ウソじゃないです。 本… 子育てベテランなら誰でもわかる


息子さんは、我慢する事を学ばずにいたから


心が弱い


小さくても、靴を並べたり、お手伝いをさせることです


何かを我慢し人の役に立ち、感謝される喜びを教える事です


災害で多数亡くなりましたが、守護霊はなぜしらせてくれないのでしょうね

守護霊はいるかも知れないけど見守るだけ


もと人間なら、大多数の守護霊は凡人


なんの特別な力もないし(笑)

見守っていてくれるから、正しく生きようと思う


それだけの事です


殆どの守護霊は凡人

なんの力もない


だから、自分で解決するしかないよ

いろんな意見参考にしながらね

悩める人に対して、これ以上罪を重ねないで下さい m(__)m

No.25 13/09/05 11:09
誠 ( ♂ NTr3F )

》小2の女の子ちゃんには、プレッシャーは与えないように注意してください。

どんな成績をとってきても

「だいじょうぶよ~⤴ 次回またチャンスあるじゃん🎵」

とお母さんが鼻歌交じりに、明るく、笑顔で、愛情と安心の気でつつんであげてください。

左側の脳の能力しか今のペーパー試験は、表に出てこないですから。

身体能力もまだ小2なんだから大丈夫!焦らずに!

祖母の嫌みな念や波動や言葉の最低十倍以上⤴主さんお母さんが
愛情と
優しい言葉と
安心の波動を出してください

言葉はいいコトバだけを出すんです

発展と進歩の言霊です✨

しつけはしつけで大事ですが、ヒステリックにイライラ接したり、周囲の児童と比較して我が子にプレッシャーを与えたりしたらダメです!
また祖母さんも、裏腹な存在と達観しましょう。
本気で憎くて言ってませんよ。

主さんの情報からでは祖母さん、知恵が浅いというか、愛情に飢えたかわいそうな老婆ですね。

今、目の前の子どもさんは、母親のこれからの気持ちの持ち方しだいで、無限の可能性があるんです。
決してネガティブにならずに、あなたの子どもでもあると同時に神様の子どもでもあることを忘れずに、愛情をとぎらさずに、育児がんばってください。

マコトこと私も
幼児期、たいへんなことがいっぱいありましたが~運動靴のヒモが結べずに遠足では周囲に足手まといなど~いつも明るい母親に励まされました。
いつも幽霊が出まくりで、しょっちゅうメソメソ泣いていると鬼オヤジが男のクセにコラぁッ!とビンタしてこようとするから、よけいに悲しくなっていても、いつもママが明るく大丈夫よ⤴✨お化けなんていないのよ‼大丈夫よ❗と追っ払ってくれる動きにとてつもなく安心しました。

ママが心配になったり、祖母の冷たいコトバに惑わされたら、子どもにもろその波動が行ってしまうから、主さんだけはブレないように‼子どもさんを守ってあげてください。

子どもの表情を
特に眉間の中心を凝視すると、子どもからの別の声が聞こえたりします。その真実の言葉を尊重してあげてください。

その声主は、魂からの声で、今回生まれてきた目的をしゃべってくれたり、将来何がやりたいなど、聞こえたりしますよ。

その声を聞こうと凝視するのではなく、そういう希望を持っている魂がおでこの眉間のあたりから数センチ奥にある事を想像してあげて下さい✨
子どもの可能性は計り知れません‼

No.26 13/09/06 18:24
誠 ( ♂ NTr3F )

✨英知のかたまりの菩薩さんの代表格の文殊菩薩(もんじゅぼさつ)様へお願いするときの真言✨

✨「オン♪アラワ♪シャノウ♪」✨

数十回、任意でいいです、回数は。

と唱えてから、🌟小2のお嬢ちゃんが将来、東大とハーバードを出て御皇室に入られた雅子さまのような才女になられますように♪

🌟3歳の日本男児の可能性に満ちた幼児くんが、将来、日本の英雄~ヤマトタケルさんのように成長しますように🎵‼


💪このぐらい、大きな展望とビジョンで我が子ちゃんたちを✨熱い愛情✨で守ってあげてください⤴⤴⤴🔥誠💪


育児頑張ってください主さん。私も里親プロジェクトの血のつながらない孤児たちの育児支援がんばります!

2013ー9ー6 18:20

No.27 13/09/06 23:28
♀ママ27 

1歳半の娘一人の子育てに迷ったり悩んだりしている私からみると…

2人の子を元気にすくすくと育て上げている主さんは、すごい!!尊敬します!!

今までも大変なこといっぱいあったでしょう。それを乗り越えて今がある。

主さんは素敵なお母さんです。子どもさんもお母さんの愛をしっかり受け取っているから元気でわがままも言えるんですね(^_^)

No.28 13/09/07 23:06
♀ママ28 

高齢出産で最近赤ちゃんを産んだ者です☺
お子さんが2人いらっしゃる育児の先輩に、こんな事言ったら失礼かもしれないけど…💦

そんなに勉強って大事ですか❓

そんなに運動できる子ってすごいですか❓

主さん、気持ちの優しい子に育ってくれたら一番いいじゃないですか☺❓

お子さん達も否定されているようでかわいそうだよ😢

お母さんの言う事は聞き流した方がいいよ😊
自分に自信を持ってください✨

頭良くても運動神経よくても、人を傷つけ、思いやれない人間はだめだよ💦
まさしくお母さんのような人間の事だよ💦

主さんのお子さんも主さんにしかわからない良い所がたくさんあるハズ‼

だから自信もって✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧