注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

育児方針が合わない

レス10 HIT数 2536 あ+ あ-

専業主婦
13/09/02 02:01(更新日時)

旦那と育児方針が合いません。
旦那は日曜日しか休みがありません、普段も子供が布団に行くくらいに帰ってきます。
なので育児は私が主にやっています。

普段旦那はあまり口うるさくないのですがご飯時になると育児に対して細かいです。
私はマナーとかよりも楽しい食卓を作りたいので、楽しく会話をしながら食事にしたいのですが、旦那は楽しい食卓にしたところでマナーがなっていなければだめだ、という考え。
例えば、ご飯中ウロウロしたりだとかテレビに夢中になりすぎてご飯を食べないなら注意はしますが、旦那は寄せ箸や食べるときに皿を持たせたりごはん中トイレ禁止など、徹底したいようです。
というのも、彼の実家でも母親は食事中のマナーに関してはあまり厳しくなく、父親がかなり厳しかったことからきているみたいなのです。
一方、私の実家では食事中のマナーよりも楽しく一家団欒重視といったかんじで厳しくなかったです。
子供は旦那がいないときはちゃんと食べますが(もともと食が細いですが、だされた分はちゃんと食べます)旦那がいるとあまり食べず、旦那にいつも怒られています。
そして、たまに家にいるだけのパパに怒られると嫌だと、ついに先日、パパ嫌いと言っていました。
あと、最近、急に叫んだりと少し情緒不安定のようにも見えます。
なるべくあまり怒らないで、注意するにしてももう少し優しく言ってあげてと旦那にお願いしたのですが、あまり納得のいっていないようで…。
それとも、私も厳しくしたほうがよかったのでしょうか。

No.1993265 13/08/27 16:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/27 16:17
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

おこさんはおいくつでしょうか?

一歳ぐらいなら、楽しく食べるという雰囲気は必要だと思いますが、ある程度理解ができる年齢なら、食事のマナーは教えていかないといけないと、私は考えています。

うちの子は大食漢なので、放っておいても食べますが、食事中はテレビを消す、たち歩かない、箸で遊ばない、等…マナーをちょっとずつ教えています。

でも、あまりガミガミは、かわいそうですよね…。
食が細いなら、なおのこと楽しい雰囲気でたべさせてあげたいですよね…。

全て方針を合わせるのは難しいとは思いますが、話し合い折り合いをつけられてはいかがでしょうか?

No.2 13/08/27 16:24
♀ママ2 ( 30代 ♀ )


旦那さんの食事中の躾は悪くないと思います。

勿論楽しくも大切ですが小さい内からマナーを学ぶ事は大事です。

ただ…子供が萎縮してしまっているのが気になりますね。

あとトイレは行かせましょう。

我慢して病気になっても困りますし漏らしてしまって怒られて食事する事自体が嫌になるのも可哀想ですしね。

主さんが旦那さんに言い方を優しくしてと言うべきかなと。

主さんまで一緒に厳しくしてしまうと子供は行き場がなくなるので主さんは優しく包んであげて下さい。

No.3 13/08/27 20:40
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

お子さんはおいくつなのでしょうか?食事のマナーは小学校に上がってからでいいと思うんですけどね。あと叱るのはいいけれど、叱り方も大切だと思います。

No.4 13/08/27 21:21
通行人4 ( ♀ )

うちも似た環境で家族で夕飯食べるのは週1です。

旦那がいる時は旦那のやり方にしてます。

旦那さんが食事中トイレ禁止なのも分かるけど子供だから我慢も考えるよね(-_-;)

食事の前にトイレ行かすようにしてみては💦

うちも旦那は子供に食事のマナー言いますが旦那事態マナーどころじゃないベチャベチャ音を鳴らして食べるし先に頂きますもせず食べるし、オナラするわ私からしたら旦那と食事するの不愉快になります💢💨

自分もマナーなってないのに子供に偉そうに言うな💢って内心思ってますが旦那が子供に食事中マナー言って躾てる時は「そうね、パパの言う通りだよ😊」って言ってます、旦那の言ってる食事中のマナーは正論だからです。旦那のマナーがなってなくてもだけど(-_-;)

たまに子供が「パパだってベチャベチャ音なってるよ😒」って不思議そうに旦那に言ってますよ💦

私は内心笑ってます😏

No.5 13/08/27 23:13
ゆずまま ( 20代 ♀ DldYF )

うーん、私は主さん派です。
食事は体と心を作るものです。
笑いながら楽しく食卓を囲むものです。
美味しい料理が尚美味しくなります(^ ^)
父親が居ると食が進まないのは、怯えている証拠です。ちっとも楽しくないし、美味しく感じられないのだと思います。
マナーがなんちゃらなど鋭い眼差しの中の食事なんて大人の私たちでさえ嫌ですよね!
食事に限らず、迷惑を掛けない行動であれば、まだ身に付ける必要がないのでは?と思います。
旦那様、マナーの前に子どもの笑顔を大切にして欲しいですね(^ ^)

No.6 13/08/28 08:01
専業主婦0 

主です。アドバイスありがとうございます。
娘は今6歳で一年生です。小学校入学したらマナーを教えるべきなのですね。
私は、道路で走ったりなどの命に関わることや、暴力などに関してはきつく叱りますが大体その他のことは注意はしますが怒鳴ったりはしていません。
旦那は、実は娘の本当のお父さんではありません。娘も私も元旦那から暴力や暴言を受けたことがあるので、多分いつも怒られていると怖いのもあるのかもしれません。旦那の言い分もわかります。本当の子供のように躾けたいと言っていて、マナーのわからない子にしたくないと。しかし子供が泣くまで怒るので、そこまでしなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。わりと4番さんのようなかんじで、旦那もマナーができてないのにと内心思ってしまいますが。
ごはんを残すのは絶対だめというのも、もともと少食な娘にはかわいそうに思います。
食事中のテレビは、普段私と二人のときはアニメ以外の子供が見なそうな番組をかけるか消しています。旦那がいるときは大体ちびまる子ちゃんやサザエさんか旦那の録画したアニメがかかっていて、娘がテレビをずっと見てしまっています。そして旦那に怒られるというパターンです。テレビ消してといっても、旦那がテレビを見たいからと言って消してくれません。
少し愚痴のようになってしまいましたが、もう小学生なら旦那のように厳しくしたほうが良いというご意見がありましたので、今日から私も少しマナーを教えていきたいと思います。

No.7 13/08/28 13:47
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 6
マナーは小学生からではなく小さい内から教えるものです。

小さい内から教えないと小学校に入った時に本人が大変ですよ。

あと娘さんは怒鳴られる事にトラウマがあるようなので旦那さんにそこは強く言うべきです。

旦那さんもマナーがなってない部分があるならば指摘されてはどうでしょうか?

再婚だからって夫婦なんですから遠慮はいらないかと…。

No.8 13/08/31 02:16
通行人8 

私も最近同じような感じで悩んでました。

子供が旦那に怒られると、結構言い方キツくてすごく落ち込むことが多くなっていて。

何か思わず子育てハッピーアドバイスの誉めかた叱り方みたいなのを買って、旦那に見せたら、結構感じるところがあったようで。
ちょっと叱りかたが変わったかなー。

No.9 13/09/02 01:26
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>>寄せ箸や食べるときに皿を持たせたりごはん中トイレ禁止など
寄せ箸は、ダメですよね。お皿は小皿などの事でしょうか?基本はお茶碗と汁椀くらいしか持ちませんよね。
トイレ禁止は、私も小さい頃言われていましたけど辛いです。
それを除けば、旦那様の言っている事は普通の事のように思えますが、子ども相手に怒るだけでは意味がないですよね。怒鳴ったりされたところで、怒られた!という印象しか残らないと思うんです。
確かに躾は必要だとは思いますが、何がいけないか、どうしていけないか、を落ち着いて冷静に話出来ないと聞くものも聞かないと思います。
本当に子供のためを思うならキツくいって怒られた印象をつけさせるのではなく、ちゃんと理解出来るような叱り方をして欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

No.10 13/09/02 02:01
匿名さん10 ( ♀ )

お子さんの事を考えたら離婚が遅すぎたか、再婚が早すぎたと思います。

楽しく食事をするにしても、マナーは大切ですね。だから旦那さんがビデオを見たかろうが、しつけだから消しましょう。勿論、主さんと二人のときも。

6才ならそろそろ厳しくする時期です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧