注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

肌の弱い子にも大丈夫な洗濯洗剤を教えて下さい

レス12 HIT数 23348 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
14/02/22 11:15(更新日時)

生後1ヶ月の男の子の母親です。

産まれた時から顔(おでこと右の頬)に湿疹があり白いポツポツだったので助産師さんには
「少し肌が弱いみたいだけどこれは乳児湿疹でいずれなくなるから」
と言われていてあまり気にしないようにしていたのですが、ここ最近右の頬とまぶたに赤いポツポツもできてきました。
触るとブツブツしています。

入院時にもらっていた塗り薬(ゲンタシン)を薄く塗ってますが治りません。

そこで色々調べていたらもしかしたら洗濯洗剤がいけないのかな?と思いました。

今は子供のはさらさを柔軟剤なしで洗い、私達のはボールドを柔軟剤なしですすぎを多目にして洗っています。

ボールドで洗った洋服を着て息子を抱いているので右の頬にだけ湿疹が出るのではと思っています。

私達のもさらさで洗ってみたのですがゴワゴワしてしまいます。

シャボン玉石鹸のスノールなどもいいと聞いたのですが柔軟剤なしでゴワゴワしませんか?

また他におすすめの洗濯洗剤はありませんか?
家族の物を洗えて肌の弱い子にも大丈夫な洗濯洗剤と柔軟剤があれば教えて下さい。

No.1989959 13/08/19 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/19 10:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私も肌が弱く一般的な洗剤が使えません、洗濯は洗濯せっけんを使い、洗濯せっけん用リンスで仕上げてます、やはり柔軟剤のようなしなやかさはあまりないですがゴワゴワにはなってません、肌にも安心して使ってます、自然食品のお店やオーガニック品を扱うお店で購入してます、
お大事に(。>д<)\(^o^)/

No.2 13/08/19 10:38
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

我が家の長男(今は中学生)も赤ちゃんの時顔が湿疹だらけでホントにひどかったです。赤ちゃんのモチモチ肌を想像してた私には結構ショックでした。

地域性もあるのか赤ちゃんの時の湿疹は「体毒」と言われ、体の中の毒が出てるから丈夫な子供になると言われています。

長男は生後半年になるころにはキレイな肌になっていましたよ。

洗剤に関しては何もコメントできませんが、乳児湿疹と言われたのなら時期がくればよくなると思いますよ。

No.3 13/08/19 11:18
♂♀ママ3 

ウチの上の子が乳児湿疹が酷かったです(ノД`)
顔全体がブツブツで見るも無惨な…痛々しかったです(^^;)
顔全体の
湿疹は数ヶ月で治まりまったと思ったら次はよだれが多く口周りが被れたように赤くなり痒そうでした。
湿疹もよだれも体の毒素を出してるんですよね。特によだれが酷くて1日10枚以上、ぐっしょり濡れるほど(゚Д゚;)3歳くらいまでよだれ掛けが必要でした(笑)
ウチは症状が落ち着くまでは無添加の洗剤を全ての洗剤に使ってました。
たしかARAUだったかな?西松屋に売ってましたよ。リンス(柔軟剤)もあったような気がします。
今は大人の服装もTシャツ等シンプルなのが多いので大丈夫ですが、今年の冬場はセーターなどチクチクする素材・毛羽立ってる素材の服は避けた方がいいですよ(*^_^*)冬場は肌も乾燥してるので服のチクチクのせいで痒くなり肌荒れの引き金になりますので。
そんな上の子も3歳すぎには綺麗な肌に戻ってましたよ。アレルギー・アトピー持ちですけどね。

No.4 13/08/19 11:36
プレママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます!

洗濯せっけんとは名前が「洗濯せっけん」で売っているのでしょうか?
それとも洗濯せっけんにも種類がありますか?

私は何もないのですが主人がアレルギー有りで主人の妹がアトピーなので息子にも可能性は大いにあると思います。

西松屋などでアラウを購入してみようと思います。

薬でも治らなかったので早くもアレルギーかアトピーが出てきたのかと思っていました。
アラウで大人の洗濯もして大丈夫ですか?

汚れがひどいものは分けて今まで通りボールドなどで洗った方がいいでしょうか…

No.5 13/08/19 12:04
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 いま2歳になる息子は、1歳になるまでよだれかぶれが酷くて、ほっぺが真っ赤でした。
ステロイド塗れば治るけど、すぐぶり返して…アトピーなのかなあと不安で仕方なかったです。
でも1歳になる頃には徐々によくなって、今では全くきれいですよ😁
うちも私の兄がアトピーなので、遺伝を心配しました。
1歳くらいまでは、全てアラウを使ってました。あと、身体を洗うときはシャボン玉石鹸のベビーシャンプー使ってます😃
もし湿疹が長引くようなら、皮膚科に行かれると思いますが、お友達や先輩ママさんにおすすめの皮膚科聞いてみるといいです。私は三軒目で友達に教えて貰った皮膚科に行って、きれいに治りました☺

余計なこと色々すみません🙇心配になる気持ちが痛いほどよくわかったので😢

No.6 13/08/19 15:17
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

うちの子も赤ちゃんの時から肌が弱く顔なんてひどいもんで見てられないくらいでした。洗剤はアラウを使っていました!!赤ちゃんを主に抱っこする私の服もアラウで洗ってました。お風呂はキュレルのボディーソープで、、服も赤ちゃんと私は綿の物を着るようにしてました! 少しずつでも良くなればいいですね!

No.7 13/08/20 00:13
プレママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます!

大変参考になりました。
アラウを今日買って来ました!

少しでも湿疹がひいてくれればいいのですが…
見ていてかわいそうになります…

No.8 13/08/21 15:20
♀♂まま ( 30代 ♀ vS9Gy )

うちはミヨシの液体洗剤 使ってます。純せっけん成分だから肌に優しいです。そよ風というのは柔軟剤なしで洗えます。
ホームセンターなどに売ってます

No.10 14/01/28 09:44
匿名さん10 

私は、海へという洗剤を使っています。ネットで調べてみて下さい。夏に首にブツブツができて、病院で柔軟剤は止めるように言われてからは、手作り柔軟剤にしています。タオルも水をしっかり吸うのでいいですよ♪作り方は、穀物酢500にグリセリン大さじ3~4杯、私は入れませんが、お好みでラベンダーのアロマオイル。酢の臭いは一切残りません。一回の市販の量と同じです。

No.11 14/02/22 10:15
♂♀ママ11 

もうじき4ヶ月になる男の子の赤ちゃんいます。

2人目なんですが、1人目のときは私が夏場だけ出る軽いアトピーだし、娘も赤ちゃんの頃からアトピーではないですが、肌が弱くカサカサちゃん、耳の後ろはただれたり、、、だったので神経質になり、赤ちゃん用洗剤を2歳くらいまで、長いこと使用しました。

やっぱり2人目、大ざっぱになり、息子は私に似ず、モチモチ肌だし大丈夫かなー?って、普通に大人と同じボールドで一緒に洗ってみたら、お肌に触れる、コンビ肌着の首周り部分に見事に線で描いたように、赤いプツプツ。やっぱり赤ちゃん、息子はモチモチ肌でしたが、肌が弱いです。

赤ちゃん用洗剤、アラウっていうピンクのパッケージの洗剤で息子の分は分けて洗濯しています。

バスタオル、スタイ、ミトンは、皆と一緒ので白物タオル類洗濯時に一緒に。

大人は、色物、白物タオル類の2回洗濯。赤ちゃん洗濯。3回は毎日回します。

それならやっぱりプツプツ出なくなりました。

また、接触性皮膚炎ってのがあり、赤ちゃんの肌は敏感だから、毛糸の服などは控えています。トレーナー素材の服とかを着ていますよ。

あと、2ヶ月の頃、娘も息子も、顔面と首周り、乳児湿疹出ましたよ。

優しく赤ちゃん用ボディーソープで入浴時、顔もガーゼで洗ってあげて下さい。お風呂上がりはベビーオイル。1ヶ月位で綺麗になりました。

洗濯、分けるのは面倒ですが、赤ちゃん用洗剤にするだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

湿疹を早めに、こまめにケアしないと、アトピーを引き起こしたりすると聞きます。

私がアトピーなんで、よく分かります。とにかく早めに、こまめにケア。ミルクで汚れたなと思えば、お尻拭きとかで、拭いたり。口周り、首周り、耳の周り、、、とにかく清潔にして下さいねー。

No.12 14/02/22 11:15
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私もアラウです。
アラウの柔軟剤もあります。
あまり効きませんが。
ただ、ふわふわするのは体に悪い成分のおかげですよ。
それから、化学的な香りがするやつも身体に悪いです。

基本、子供に柔軟剤は使わない方が良いと思います。

体内に入っていきますし。

今は、柔軟剤の香りなどで頭痛や身体の不調を訴える子供が増えてるようですよ。

柔軟剤自体、日本に入ってきたのがそんな昔じゃないし、使い続けてどうなるかの結果もはっきりしてないし、日本人には合わないんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧