注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

子連れで新幹線、迷惑?

レス201 HIT数 58988 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/10/10 14:34(更新日時)

先日、5歳の娘、3歳の息子、1歳の娘を連れて帰省のため新幹線に乗りました。

平日の昼過ぎの便で特に混んではいなくて、3人席に1~2人が座り、二人席にには空席やひとりが座っている状態でした。


座席で遅い昼食を食べ、子供達と話ながら過ごしていました。

子供の声が大きくなるとすかさず「静かにね」と注意していました。
座席にもきちんと座っていました。

ところが息子がお弁当のゴミを捨ててきたいと通路に出た瞬間「遊ばせてんな💢」と斜め後ろから男性の声が。

ゴミを捨てにいくときに通ると睨まれ、

娘と息子をトイレに連れていくにも睨まれ…。



騒いでもいなければ泣きわめいていたわけでもなかったのに、こうも迷惑がられたのは初めてでした。


なんとも居心地の悪さにデッキに子供達を待たせ下の子を抱っこしながら荷物とベビーカーを取りに行き、その男性に「どうもすみませんでした」と行ってデッキで立って乗車しました。
子供抱っこして荷物とベビーカーを持ちながら。


子供達はなんで立ってなきゃいけないの?座りたいよ~と言っていましたが「騒がしくしちゃったから他の人の迷惑になっちゃったんだよ」とは言いましたが、実際は会話レベルで騒いではいませんでした。


なんだか悲しくてしかたなかったです。
乗り換えた新幹線では子供
達をみて微笑んでくれたり手を振ってくれたりした外国人や乗客の方にその時の私には嬉しすぎて涙が出そうになりました。


いままでそんな温かい目でみてくれるひとにしか出会っていなかったという奇跡に感謝するべきなのかな。
もちろん、それが当たり前とは決して思ってはいなく、騒がしくしないよう注意を怠ったことはありません。

子連れの乗客ってやっぱり迷惑なんでしょうか。

No.1983996 13/08/04 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.33 13/08/05 11:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

擁護の意見、大変嬉しいです。

他の座席に移動しようかとも思ったのですが、3人席がすべて空いている席を探して抱っこして荷物とベビーカー持って子供達と移動も大変かな、と思いデッキにいました。

地方から地方なので飛行機では行けなくて。

指定席やグリーン席も考えたことはあるのですが、それこそ、子供が騒いだりしたら迷惑だし身動き取れないので…。


子供はやっぱりイヤという意見もやはりありますね…。
残念ですがそういうかたもいるのが現実なのですね。


こどもを野放しにするのは論外ですが、子供は遊びたい衝動を我慢しているのに、大人は静かに過ごすことを我慢したくないからってなにかおかしな話です。


正直私だって下の子の夜中の授乳でずっと寝不足です。

それでも迷惑かからないように気を付けます。
子供と荷物が重くて自分の身体がしんどくてもデッキで立つことを選びました。

子供にもしつけで「自分の主張を100%通すのはわがまま。相手に我慢してもらうなら自分もちゃんと少し我慢しなくちゃいけない大人もみんな少しずつ我慢しているんだよ」と教えています。


以前エレベーターがない駅で立ち往生していたら、サッと「ベビーカー持ちますよ」と通りすがりのサラリーマンの方が助けてくださった事があります。


とても嬉しかった経験もあるだけにショックも大きくて…。


確かに平日の新幹線はサラリーマンも多かったです。(その男性は私服でしたが)でも子供は夏休みでホームでは他に家族連れも何組もいました。

家族連れはJRとしてはターゲット外とは初めて聞きました。
子供に対して新幹線のカードをくれたりのサービスもあったので。


平日はサラリーマンルールがあるのですね。

いままで何度も平日に新幹線乗ったことありましたが、息子に微笑ましく優しく構ってくださるサラリーマンの方などにしか出会ったことがなかったので気が回っていませんでした。
すみません。


  • << 35 何度も書きますが、本当に運が悪かっただけです。 あまり気にしない方がいいです。 我慢が出来ずに怒られても騒いでしまう子供がいるように、 不快だという態度を隠すのを我慢出来ない大人もいます。 逃げ場のない空間だからこそ、それなりに我慢せざるを得ない場合もあると皆さん乗車時には覚悟はしているはずです。 子連れと同じ車両になっちゃったなあ、今日は運が悪かった。 表に出さないだけで、迷惑と思ってる方は沢山いると思います。 オバサン共会話うるさい、オッサンいびきうるさい、隣の人荷物でかいからうざい、弁当食べてる人うざい。 キリがない。 皆何かを我慢しているはず。 我慢出来ない大人に会っちゃっただけですから、もう忘れましょう。 大抵はベビーカーを運んでくれた方のように、善意を表に出す人の方が多いですよ。
  • << 37 ≫指定席やグリーン席も考えたことはあるのですが、それこそ、子供が騒いだりしたら迷惑だし身動き取れないので…。 確かに、指定席やグリーン車は回避した方が良いと思います。「普通の座席より多くお金を払っているのに、子供がいるお陰でゆっくり過ごせない」と、お客が詰め寄ってくる可能性もあるので……😓 しかし、自由席に座っているのに「子供がうるさい」とお客に詰め寄られたら、(子供が致命的に騒がしい場合なら話は別だが)私だったら、ちょっと考えてしまうなあ……😔 自由席もダメだったら、子連れさんは一体どこに座ればいいんだろう?😓のぞみに乗るのを止めてひかりやこだまに乗るか、在来線の特急にでも乗れば良いのだろうか……分からん😞 「サイレンス仕様(静かな環境)を望むなら、初めから指定席かグリーン車に乗れば良いのでは?」と思うのは、私の思い上がりなのだろうか?😖
  • << 169 「うちの子」の普段の状況が頭にあるのだと思います。 それと比較して「静かにしている」と思える状況だったのではありませんか? 本当に静かにしていたら子供と言うだけで注目される事はありません。 我が家では上の子5歳、下の子3歳で新幹線に乗りましたが、「内緒話のように耳にお話するんだよ」と言い聞かせていましたし、絵本ももちこんでいましたから、特に目立ちもしませんでした。 逆に「静かでお利口だ。ご褒美をあげよう。」とビールを飲んでいたオジサンからサラミソーセージと柿の種の小袋をいくつかもらいました。 子供だから嫌われるというわけではありません。
  • << 201 サラリーマンルールって勝手に新幹線使ってるサラリーマンが言ってるだけです。 常連とか頭おかしい事言ってる奴も居るし。 中にはベビーカーを持ってお手伝いしてくれるサラリーマンの方も居ますよね。 結局本人がどういう人間かって話になっちゃいますね。 皆自分も子供だったの忘れてんじゃねーの?って思いますよね。 ママさんの苦労なんて少しも考えられない心の狭い小さい人間が多くて残念ですね。 本当に気にしない方が良いですよ。 あと、女性に対して偉そうな事を言う男だったんですよ。 ただのヘタレです。 旦那さん一緒だったら言ってきてませんよ。 だから本当に気にしないで下さいね。

No.58 13/08/05 22:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。
私がもし第三者の立場ならばの意見としては独身の頃から家族連れが近くに座ろうが嫌だなと思ったことはありません。

騒いでいようともうるさい!とキレたりはしないし、もし不快なまでうるさいだとしたら自分が席を離れればいいだけ。身軽に動ける人間が動けばいい、と思います。
家族連れがみんな座れる席を探すよりも自分ひとりの座席を探す方が何倍も簡単です。今回も二人席は空いている状況でしたし。



社会人7さん、他のレスしてくださってる方に食って掛かる姿勢はやめてください。

私は「静かに話していた」とはさすがに言っていません。
大きな声になったら注意をしていました。
なので多少はうるさかったかもしれません。


でも、5歳の娘はとても大人しく、3歳の息子はやんちゃですがきかん坊ではないのでは静かに!と注意すれば小声になる子供です。1歳の子はまだしゃべれませんし、愚図ってもいませんでした。

証明してみせろと言われても無理ですが。


それに社会人7さんのレスを読んでいるとまるで新幹線はサラリーマンのためだけの物のようでなにかおかしくないですか?

公共の乗り物で各々何しようと勝手ですが、9割がサラリーマンの乗客と言えども新幹線はオフィスではありません。あくまでも公共の乗り物です。

家族連れは場違い的な意見はそれこそ身勝手に思います。

眠りたい、仕事したいならばグリーン席に座れば絶対に家族連れとは遭遇しませんしガラガラに空いていますから社会人7さんが訴える図書館並みの静けさです。

今回スレを立てたのは正直自分自身納得の行かない苦情を言われてモヤモヤしてしまったからです。
そういう気持ちになってしまった自分も傲慢なのかもしれません。

謙虚な気持ちでいられなかったから。

誰かにこの理不尽さに共感してもらいたいと思ってしまったからです。


ちなみに苦情を言われたのは東北新幹線の東京行きです。

  • << 66 なら横レス抜きで。 新幹線はサラリーマンのオフィスではないけど、無線LAN(有料)や電源確保で環境を整えてるのは、新幹線の運営経営側。客層がサラリーマンが多いならサラリーマンに対応した環境作りをするのが、商売だから。JRは民間株式会社、サラリーマンはいつも使ってくれる御得意様。 飛行機より新幹線を使ってもらいたい、売上を伸ばしたい。 移動中のサラリーマンはホームに転落した等事故があれば労災です。 仕事中な訳です。移動中も会社からメールよこせ、資料作成こなすように言われているかもしれないです。仕事が出来ないからと言う人がいたけど会社命令かもしれないのに、勝手なことよく言えるよな。 当たり前だけどあなたや子供が旅行客や他の人が同じことがあって、労災にならない。 仕事中の移動を仕事中と認めてるのは国です。 子供が騒がしくしてたのは認めるけど、それを怒ったオッサンが悪いと言いたい訳だよね。 オッサン側に落ち度は何もないと思うけど。 オッサンは切符買って、乗ってただけ。あなたの子供がうるさかったからイライラして怒ったのが発端ですよね? 迷惑をかけた側が謝る、対処するのは当然なことでしょ? そうなるのが嫌なら車移動や特急にしたらいいと言ってくれた人もいたよね?実際に他人との摩擦が起きるのが嫌だから、そうしてきたと言う話もありました。 回避出来る選択をしなかったのは、あなたです。事情があって他の選択は出来ないならトラブル等、承知の上であなたが飲むべきことです。 オッサンは何も悪いことも言ってない。事実を指摘しただけ。 結局、この話は、事実=真実だったってこと。

No.119 13/08/07 00:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。
日中はなかなか携帯触っていられないのであまり来ることができず、毎度たくさんのレスが着いていることに少々驚いています。


どなた様かもおっしゃっていましたが、サラリーマン様々って印象が色濃く出てきているような…?


主専用車両とか、もうそれ暴言ですよね…。


私、一度もサラリーマンを誹謗中傷してないんですが…。

ただ、残念な対応を取られたことに納得いかなくてモヤモヤしてしまっただけです。


きっと相手の男性は子供嫌いで子供の声自体がイラつかせていたのでしょうね。

擁護意見にはとても励まされます。
少なくとも自分と同じように感じられたいた方がいて理解してくれることが何よりありがたいです。
救われました。

逆に子連れ大迷惑の意見は肝に命じておきます。

たしか以前ありましたよね。飛行機で泣き通しだった子供にキレた作家(?)さん。

そういうひとは意外とたくさんいる、明日は我が身と常に思うようにします。


子育てしにくい世の中を痛感させられ悲しいですが実際現実なのですね。


  • << 132 でも自分専用車両があったら乗ってみたい。 じっくり勉強できそう。 暴言といえばそうだけど、ユニークなコメントとして受け止めてね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧