注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

子連れで新幹線、迷惑?

レス201 HIT数 58877 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/10/10 14:34(更新日時)

先日、5歳の娘、3歳の息子、1歳の娘を連れて帰省のため新幹線に乗りました。

平日の昼過ぎの便で特に混んではいなくて、3人席に1~2人が座り、二人席にには空席やひとりが座っている状態でした。


座席で遅い昼食を食べ、子供達と話ながら過ごしていました。

子供の声が大きくなるとすかさず「静かにね」と注意していました。
座席にもきちんと座っていました。

ところが息子がお弁当のゴミを捨ててきたいと通路に出た瞬間「遊ばせてんな💢」と斜め後ろから男性の声が。

ゴミを捨てにいくときに通ると睨まれ、

娘と息子をトイレに連れていくにも睨まれ…。



騒いでもいなければ泣きわめいていたわけでもなかったのに、こうも迷惑がられたのは初めてでした。


なんとも居心地の悪さにデッキに子供達を待たせ下の子を抱っこしながら荷物とベビーカーを取りに行き、その男性に「どうもすみませんでした」と行ってデッキで立って乗車しました。
子供抱っこして荷物とベビーカーを持ちながら。


子供達はなんで立ってなきゃいけないの?座りたいよ~と言っていましたが「騒がしくしちゃったから他の人の迷惑になっちゃったんだよ」とは言いましたが、実際は会話レベルで騒いではいませんでした。


なんだか悲しくてしかたなかったです。
乗り換えた新幹線では子供
達をみて微笑んでくれたり手を振ってくれたりした外国人や乗客の方にその時の私には嬉しすぎて涙が出そうになりました。


いままでそんな温かい目でみてくれるひとにしか出会っていなかったという奇跡に感謝するべきなのかな。
もちろん、それが当たり前とは決して思ってはいなく、騒がしくしないよう注意を怠ったことはありません。

子連れの乗客ってやっぱり迷惑なんでしょうか。

No.1983996 13/08/04 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/05 00:10
匿名1 ( 30代 ♀ )

子連れ乗車お疲れ様。
お子さんもせっかくの新幹線乗車なのに楽しめなかったですね

今回は運が悪かったとしか言いようがないですね。

どんなに親が気をつけていても、どんなに子供がおりこうさんでも、子連れが存在するだけで嫌がる方はいますから。
自分も迷惑かけていただろう子供だった事を忘れて。

親も子供がいるからと開き直るのではなく、ある程度は聞き流していくしかないですね。
気遣いは当然必要だけど、図太い神経もないと母親としてはやっていけない、
世知辛い世の中です。

  • << 150 というよりうざい。 声は高い耳障り。

No.2 13/08/05 00:17
旅人2 

主さんはよくお子さんをしつけられていて、
何も悪くなかったと思いますよ。
ただ、その変な男性が子ども嫌いだったのかも。
もしくは、会話が聞こえるだけでも嫌だったのかも。

No.3 13/08/05 00:18
名無し3 

次からは飛行機がいいんじゃない?

No.4 13/08/05 00:31
匿名4 ( 20代 ♀ )

違う席に移動すれば良かったのに。
立たせるなんて可哀想だよ。

No.5 13/08/05 00:36
名無し5 ( ♀ )

それは、嫌な思いされましたね。そして、お疲れ様。3人子連れ移動はさぞ大変でしたでしょうね。

きっと、その方は子どもの声が苦手だったのでしょうね。


普通の通勤列車でも、同じ事だと思います。
私は子どもの声には寛容で、小さい子が泣いていても、多少騒いでいても許せます。むしろ自分も含め中年のおばちゃんの方がよほどうるさいと思ってます。



うるさい高校生軍団より、絶対うちらおばちゃんの方がうるさい…と集団行動の時にいつも思います。


遅い時間だと、お酒入った中年男性軍団が俄然うるさいですが、本人達はうるさいおじさんには慣れているので、きっと若い子のキャーキャー声をうるさいと思うはず。

おじさんもおばちゃんも、中年は耳が老化しているので。自分達のうるささに気付いてないのよね…


中年までの男子は、どうも女子どもの声を苦手とし、普通のトーンでもうるさいと感じるのでしょう。


とにかく、気にしないで良いと思いますよ。

たまたま、運悪くそういう方に出くわしてしまったと思いましょうね。



No.6 13/08/05 00:40
名無し6 ( 40代 ♀ )

新幹線はたいしてゆれませんが、3歳のお子さんがひとり通路に出てきたら…気になりますね。
ごみ捨てに行きたいとのことですが、一般的に3歳のお子さんがひとりでごみ捨てに行くとは思わないから、じっとしていられなくてうろうろし出したと思われてしまったのかもしれません。
とは言え、席を離れる必要があったとは思えません。主さんの書かれている通りならば、その後きちんと座っていればそれ以上になにか言われることはなかったと思います。

No.7 13/08/05 01:12
社会人7 

新幹線は静かです。
長時間の移動のビジネスマンが多いから、パソコンをやってたり、寝てる人がいます。
図書館の感覚と似てます。
会話は内容が分かるような話し方では大きいです。
ボソボソっと会話が周りには聞き取れない程度の声のトーンで話すのがマナーです。

大人1人なら誰にも迷惑をかけることもないですが、子供連れなら、あの独特な空間は無理があったのだろうと思います。

  • << 197 子連れは新幹線乗るなって言ってんの?

No.8 13/08/05 01:25
名無し8 

子供が苦手な人もいますからね。。
私も帰省の時に飛行機に乗ったのですが、3歳の息子が「空綺麗だね」とか、「雲すごいね、もくもく」とか、普通の会話してるだけで、「うるせぇな、黙らせろ」と、中年の男性に怒られました。
飛行機なので、他の席に移動する事も出来ず、謝る事しかできなかったのですが、、、騒いでいたわけでもないのに、、、私も悲しくなりました。
子供嫌いな人には、騒いでいる、騒いでいない関係なしに、子連れはやはり迷惑なんでしょうね。うちは飛行機でしか帰省出来ないので辛いです。

  • << 162 普通の会話が耳につく。 黙っててほしい 子供って普通の会話でもうるさいよ。

No.9 13/08/05 01:41
名無し9 ( ♀ )

私にも子供いますが、子連れは嫌がられてると思う。
うちの子は大人しい女の子なので今まで叱られたことはありませんが。
一人っ子だから、兄弟がいないので会話は大人である私か主人にだし。
大人しめなしゃべり方になるのかもしれませんね。
新幹線なんかは、小さい子ども、特に兄弟姉妹で乗ってきたら、私たちの近くの席に座らないよう願いますもん。
普通にしゃべってても、なんか落ち着かないんですよね。
騒ぐというより、子供同士でしゃべる声のトーンかな。
耳障りで落ち着かない、眠れない人はかなりいると思う。
夏休み、子連れが多いですが、お互いに嫌な思いをしないように気を付けて旅をしたいですね。

No.10 13/08/05 01:50
名無し10 

新幹線は私にとっては寝る場所ですね。正直、貴重な時間です。立ったままってのはきつかったとお察しいたします。ただ、人により苦手なものは違いますからね。私も小さい子供が同じ場所にいるのは、好きではないかも。どなたかも仰っていた通り、図書館の感じに似ていますね。図書館でも児童書のコーナーとかあるんですから。子連れ専用とかあればいいのにね。ただ、女性専用とか子連れ専用とか言うと、過剰なフェミニスト達が騒ぎそうですが。

  • << 198 寝る寝ないは貴方の勝手で、寝るから子供うるさいとかキチガイでしょ?

No.11 13/08/05 02:19
名無し11 

新幹線、電車、バスは公共の乗り物でしょ?

騒いだり人に迷惑をかけてもないのに、なぜ子連れなだけで迷惑がられるの?

寝たいとか仕事をしたいとか子供が苦手とか、
それなら『公共の乗り物』に乗らなければ良いのでは?

大人の我が儘を子供に押し付けるのもどうかと。
子供だって人に迷惑をかけるな、静かにしなさいと言われてるんだし。

騒いだり暴れたりしてるなら怒られて当然だけど、静かに喋ってるだけで不快に思われるのはどうかと思うけど。

新幹線って大人専用の乗り物だったかな?
『公共の乗り物』だと思ってたけど認識不足?
明日JRに問い合せてみよう。


主さんのお子さん達は騒いだり暴れたりしてなかったんだよね?
自己中な人に遭遇してしまっただけで、主さんが気にすることはないよ!

No.12 13/08/05 04:13
大学生12 

スレ読めば…嫌な男に遭遇してしまっただけって事は明らかですよね。

全員に文句言われたなら別だけど…


スレたててもあんまり意味ないですよ。

No.13 13/08/05 04:30
匿名13 ( 20代 ♀ )

私は子供が好きじゃない、特にあの甲高い声が苦手なんです。
当本人等が普通に話してるつもりでも、新幹線の中だと結構響くんですよね。
だからと言って私は別にその男性みたいに何か言う訳ではありませんが。

主さんはちゃんとしてたかもしれませんが、実際本当にギャーギャーうるさい子連れがいます。子供だから何しても許される、仕方がないと勘違いしてるバカ親。そーゆう子連れがいるから、主さんみたいな子連れにも少なからず影響がでるんでしょうね。

今回はお疲れさまでした。
どうせ二度と会う事はない人ですから、聞き流してくださいね。

No.14 13/08/05 06:37
通行人14 ( ♀ )

ただの子ども嫌いだったのだと思います。
怒鳴るのもマナー違反。せっかくの旅行に水をさすのは最低ですね。
盆暮れ正月でなくても家族連れが乗るなんて当たり前なのにね。

公共の場。子連れが子どもを静かさせようとするのはあたり前ですが、子どもを連れてない側はその静かさのレベルが違うんでしょうね。公共の場なのだから、ざわついてるのは当たり前くらい思って欲しいですが無理なのでしょうかね…。

No.15 13/08/05 06:40
匿名15 

週末なら一風景に過ぎないけど、平日の昼間は出張リーマンが多いですね。車内はなるべく静かに。

主さん、車掌さんに言えば空席の車両を案内してくれますよ。
子供3人連れてデッキに立つより安全が一番です。

たまの帰省なら、奮発してグリーン車でゆったりしませんか?

No.16 13/08/05 07:15
匿名16 

そんなアホサラリーマン ほっときましょう

仕事できないリーマンほど 回りの環境のせいにします

仕事できるサラリーマンは 繁華街 居酒屋でも仕事出来ますよ


もっと図太くなっていいです

乗車券買ってるんですから

No.17 13/08/05 07:38
匿名17 ( ♀ )

自己中なオヤジですね。

そんなに疲れてるならタクシー使えば良い。

私も仕事で新幹線使ってたけど子供が騒ごうがオバチャンが騒ごうが、寝てましたけどね。

No.18 13/08/05 07:42
名無し3 

キ○ガイだったら何されたか分からなかったと思う


キ○ガイには「待ってくれ」って言ったり、何言い訳しても聞いてくれないから。

No.19 13/08/05 08:05
名無し19 ( ♀ )

今回は運が悪かったですね

としか言いようないかな😥

主さん親子の状態でそこまでの人はめったにいないと思いますよ

子連れは迷惑ではないですよ

騒ぐ子供は迷惑かもだけど😥

その方は子供が嫌いとか迷惑被った事があってトラウマになってるとか…
子供は騒ぐ暴れるとインプットされて少しでも声がしたり動きがあるとそう身構えてしまうのかな?

やたら睨むなら見なければいいですよ😥
気にし過ぎるから睨まれてる気になるかもだし😥


それよりも今回は何事もなかったようですが、立ったままではお子さん危ないと思いますよ
デッキなら人の出入りもありますし😥

席の移動をするとか、指定なら車掌さんにお願いして他の空き席に変えてもらえば良かったのにと思いますよ😥


何はともあれ、お疲れ様でした🙇

No.20 13/08/05 08:17
名無し20 

私は 子供が小さい頃は どんなに遠くても車移動でした。
新幹線って ちょっとした話し声でも なぜか 気になるものだから。
私的には、後部座席でいびきかいて寝てるサラリーマンの方が 迷惑なんだけど。おまけに 臭い口臭まで 漂ってくるしね。

No.21 13/08/05 08:31
名無し21 ( ♀ )

子連れってだけでは迷惑ではないですよ

恥ずかしながら学生の時に乗ったきりで何十年経過、今年の春に久しぶりに新幹線に乗りました

今の新幹線は広いし音も静かな事に驚きました
平日なのでサラリーマンが多いからか車内もほんと静か…
友達二人で乗りましたが話す時もコソコソと話しました
二人共喫煙者なので喫煙所は誰も居なかったのでやっと普通の声で喋れたことにホッとしました〜

あんなに静かな車内なら、子供は声のトーンが高いからその声が耳障りの人なら苛々するかもです

No.22 13/08/05 08:54
通行人22 ( 20代 ♀ )

新幹線が図書館と似てるだの、自分にとっては寝る場所、仕事する場所だの。

はぁ⁇ですね。

何勝手に決めてるんだよ!ですね。

謝らなくて良いですょ!ちゃんと座って普通に喋ってるだけなんだから。
子供が可哀想ですね。変な大人に嫌な気分にさせられて。

公共の乗り物なんだから、色んな人が乗ってくるのは当たり前。
子供達が鬼ごっこしたりとか、かなり大きな声で喧嘩したり、騒いだりしたのなら周りから言われてもしょうがない。でも、言い方も考えて欲しいよね。

子供の声が気になるなら、公共の物使うな。静かな所にいたいならタクシーか自家用車使えよ。新幹線は図書館ではない。
図書館は図書館!
仕事したいなら会社でしろ。外に持ち出してまでするな。典型的な仕事出来ないやつのお手本だな。
寝たいなら、家で寝ろ。ホテルもあるし、わざわざ新幹線で寝ることないだろ。
本当に眠たい人は周りなんて関係なく寝るょ。周りの声が気になって寝れないのは、何もすることないから無理に寝ようとしてるだけ。別に移動するだけなんだし寝なくていいんでない?

主さん、気にしなくていいですょ。
ちゃんとお金もはらってマナーも守ってるんだし。
無視、無視!

  • << 26 普段、新幹線利用してない人ですね? 乗っていたらそんな感覚はないと思います。 携帯もマナーモード、デッキで話すのは当たり前。 在来線や私鉄の感覚なら学生や老若男女色々でマナーも厳しいと言い難いですが、新幹線は、今はそんな雰囲気では全然ないです。 平日、乗客のほとんどがサラリーマンで、皆さん常連さんだから、静かに過ごすことが普通過ぎていて、『常識』と言う感じです。 サイレントカーもあったけど、今は必要ない位、静かです。 静かにしないといけない雰囲気があるので、旅行気分で騒ごうものなら大人でも睨まれますよ。 新幹線自体がパソコンが使えるようにサラリーマン仕様になってます。 JRが個室を廃止した新型車両は速さと利便性。個室の要望に対しては、JR側は応じられないとはっきり回答してます。 どうみても家族連れをターゲットにしてるのではないことはJRの回答に出てると思います。 新型車両ではなく、こだま等なら個室が残ってるから感覚が合わないなら個室が残っているような車両を選ぶようにしたらいいと思います。
  • << 167 図書館も新幹線も公共の場という事でしょうね。 無料で乗っているお子様に煩わされたくないという気持ちは非常に良く理解できます。
  • << 199 激しく同意します。

No.23 13/08/05 09:04
サラリーマン23 ( 30代 ♀ )

多分、運が悪かっただけじゃないですか?

弱い子供と女性だから、文句言ったヘタレでしょ。

傲慢な子連れ親には腹が立ちますが、主さんのケースなら微笑ましいだけ。

世の中色んな人がいるんだなぁ~って思うだけで充分です。

No.24 13/08/05 09:06
匿名24 ( 20代 ♀ )

日本人はマナー馬鹿だからね!特に子供には。マナーマナーって馬鹿みたいに。寝るのも仕事するのも子供がいるのも全部自己都合なのだからある程度は許容しなければならないのに許容出来ない我が儘大人が増えていく。

私なんて外で赤ちゃん泣いてあやしていたら死ね!って言われたことありますよ!

子供と赤信号待っていたら平気で信号無視して渡る大人。結局みんな自分の都合なんですよ。

外国行ったらベビーカーがバス乗るときはみんな手伝ってあげていたし、日本人はマナー馬鹿で親切にしないくせに文句ばっかですよ。

私なら車掌さんが通ったら後ろの方が迷惑しているようなので空いている席があれば替えて頂けますかって言います。

No.25 13/08/05 09:41
匿名 ( nXqeSb )

私ならオッサンにキレちゃう

No.26 13/08/05 09:51
社会人7 

>> 22 新幹線が図書館と似てるだの、自分にとっては寝る場所、仕事する場所だの。 はぁ⁇ですね。 何勝手に決めてるんだよ!ですね。 … 普段、新幹線利用してない人ですね?

乗っていたらそんな感覚はないと思います。

携帯もマナーモード、デッキで話すのは当たり前。

在来線や私鉄の感覚なら学生や老若男女色々でマナーも厳しいと言い難いですが、新幹線は、今はそんな雰囲気では全然ないです。

平日、乗客のほとんどがサラリーマンで、皆さん常連さんだから、静かに過ごすことが普通過ぎていて、『常識』と言う感じです。
サイレントカーもあったけど、今は必要ない位、静かです。
静かにしないといけない雰囲気があるので、旅行気分で騒ごうものなら大人でも睨まれますよ。

新幹線自体がパソコンが使えるようにサラリーマン仕様になってます。
JRが個室を廃止した新型車両は速さと利便性。個室の要望に対しては、JR側は応じられないとはっきり回答してます。
どうみても家族連れをターゲットにしてるのではないことはJRの回答に出てると思います。
新型車両ではなく、こだま等なら個室が残ってるから感覚が合わないなら個室が残っているような車両を選ぶようにしたらいいと思います。

  • << 29 常連?常識? はぁ??ですね^_^ はい。新幹線はめったに利用しません。 しかし、新幹線乗る人が皆が皆頻繁に使う人とは限りませんよね?ましてや今は、夏休み。帰郷する家族、旅行行く家族。普段新幹線を利用しない人が大勢乗ってきます。 パソコン対応、昼間はサラリーマンが多く寝る人。 全然構いません。 しかし、新幹線は公共の乗り物。色んなは人が乗ってくるんです。 昼間の大人の勝手な常識を子供連れの家族に押し付けるのは如何なものかと私は思っただけです。 ましてや主さん家族は社会のルールは守ってるじゃないですか? 静かな所で仕事したい。寝たい。なら、適所があるでしょ? と言いたいだけです。 だから、変な大人は無視、無視。 もぅレスしません。失礼します。
  • << 55 サラリーマン仕様だなんて勝手に決めんなよ。 JRに聞いてきて。旅行客は乗っちゃいけないんですか?って。んで、明日レスしてよ。 常識とか、常連とか、ウザ。 静かがいいならグリーン車行けよ。
  • << 156 でた!上から目線 だからなに?
  • << 200 差額は誰が出すの? 常連客? のサラリーマン様の為にわざわざ個室のある列車探さなきゃいけねぇの?

No.27 13/08/05 09:58
名無し3 

>> 26 それは同意。
新幹線乗り慣れてない人とか、通勤電車乗り慣れてない人は、自分のルールを押し通しますね。割り込み、おしゃべり平気だし。


朝の静かな新幹線の中でギャーギャー騒ぐ家族は中国人観光客よりひどい。(率直な感想)

No.28 13/08/05 09:59
匿名28 

いるいる。そういうすぐもんく言ってくる人!

私は甥っ子とうちの子を連れてめちゃ混んでるスーパーを歩いてたら~甥っ子が知らないババアに「うるせえ!」って怒鳴られて、顔殴られました。
確かに甥っ子は煩かったけど、殴るって!?
警察呼びたかったけど怖くて逃げました。

世の中、おかしな人ってたくさんいますよね。
下手に関わるより、主さんのように、離れる事で対処するのが一番だと思います。
離れる事で二次被害は回避できるし。

早く忘れたいですね。
主さんにもお子さんにもなんの落ち度もないですし!
子供は可愛いけど、大っ嫌いな人もたくさんいるんだという事を肝に命じておきましょう。

No.29 13/08/05 10:10
通行人22 ( 20代 ♀ )

>> 26 普段、新幹線利用してない人ですね? 乗っていたらそんな感覚はないと思います。 携帯もマナーモード、デッキで話すのは当たり前。 在来線や… 常連?常識?

はぁ??ですね^_^

はい。新幹線はめったに利用しません。
しかし、新幹線乗る人が皆が皆頻繁に使う人とは限りませんよね?ましてや今は、夏休み。帰郷する家族、旅行行く家族。普段新幹線を利用しない人が大勢乗ってきます。
パソコン対応、昼間はサラリーマンが多く寝る人。
全然構いません。
しかし、新幹線は公共の乗り物。色んなは人が乗ってくるんです。
昼間の大人の勝手な常識を子供連れの家族に押し付けるのは如何なものかと私は思っただけです。
ましてや主さん家族は社会のルールは守ってるじゃないですか?

静かな所で仕事したい。寝たい。なら、適所があるでしょ?
と言いたいだけです。

だから、変な大人は無視、無視。

もぅレスしません。失礼します。

  • << 32 公共の乗り物、在来線や私鉄のような感覚とは全然違いますと書きました。 そこが分かってないです、あなたは! 乗ってもいないのに、現状を知らなさすぎです。 新幹線だから学校帰りの学生達や子連れが利用してなくて、周りには9割以上サラリーマンばっかりです。その人達が、寝てるかパソコンやってるだけだから静かな環境だと言ってるのが分からない? 旅行かな?という人は、同じ車両に1割もいないように見えます。 それを妨げるようなマナー違反をする人はいないです。 観光客らしき年配の人もたまに見ますが、在来線のように大きな声で話しはしません。周りが静か過ぎて、目立つから普通に話せないです。あの中で、いつも通りの声で話せる人がいたらDQNです。 盆や正月になれば、帰省客があっても、その騒々しいのは一時的なもので、普段は静かです。 その違いを知らないで乗ると今回のようなこともあると思います。 我慢してくれる人もいると思いますが、 空気が読めないのか事情を知らなさすぎなのか、または両方?痛すぎます。

No.30 13/08/05 10:26
名無し3 

>> 29 すごい。中国人もびっくりだよ。

No.31 13/08/05 10:58
通行人14 ( ♀ )

サラリーマンだけの乗り物って感じなんですね。
家族向けじゃなくても、やっぱり公共の物なんですよねェ。
旅行や帰郷の人にサラリーマンの常識を押し付けるのはどうなんでしょう?
今回の主さんの件ですと、走り回らないだけ恩の字だったと思います。
席の移動を薦めている方もいらっしゃっいますが、身軽なサラリーマンの方こそ移動すればいいのにと思います。
主さん側の荷物が多い事も簡単に想像つきますし、身軽な人が苦情言って居座るのはおかしいような気がします。

  • << 168 その車両のサラリーマン全員が移動しろと?

No.32 13/08/05 11:09
社会人7 

>> 29 常連?常識? はぁ??ですね^_^ はい。新幹線はめったに利用しません。 しかし、新幹線乗る人が皆が皆頻繁に使う人とは限りませ… 公共の乗り物、在来線や私鉄のような感覚とは全然違いますと書きました。

そこが分かってないです、あなたは!
乗ってもいないのに、現状を知らなさすぎです。
新幹線だから学校帰りの学生達や子連れが利用してなくて、周りには9割以上サラリーマンばっかりです。その人達が、寝てるかパソコンやってるだけだから静かな環境だと言ってるのが分からない?
旅行かな?という人は、同じ車両に1割もいないように見えます。
それを妨げるようなマナー違反をする人はいないです。
観光客らしき年配の人もたまに見ますが、在来線のように大きな声で話しはしません。周りが静か過ぎて、目立つから普通に話せないです。あの中で、いつも通りの声で話せる人がいたらDQNです。

盆や正月になれば、帰省客があっても、その騒々しいのは一時的なもので、普段は静かです。
その違いを知らないで乗ると今回のようなこともあると思います。
我慢してくれる人もいると思いますが、
空気が読めないのか事情を知らなさすぎなのか、または両方?痛すぎます。

  • << 46 いやいや、我々も出張なんかで新幹線はちょくちょく利用しますが、新幹線は決してサラリーマン専用の乗り物ではないですよ💦乗ってる割合が多いからって正義ではありません。 そりゃ、静かな方が仕事するには有難いですが、旅行を楽しんでいるお年寄りの集団もいたりして、ビールで『乾杯~』とかやられても良いじゃないですか。それはそれで楽しそうだな~って思います。自分も出張帰りは車内で軽く飲むこともありますしね。 ましてや今は夏休み期間中です。新幹線だけではなく、日頃の通勤経路にも遊びに行く子供達が沢山いますよ。 よっぽど奇声をあげて走り回ったり、座席の背中をガンガン蹴飛ばしたり迷惑行為をしなければ、賑やかだなぁで良いでしょ。 そこまで目くじら立てる程の事では無いような気がしますねぇ。
  • << 48 呆れて笑えますね^_^ いいんじゃないんですか?あなたみたいな人がいても。 でも、あなたの考えが私には理解出来ないです^_^ ごめんなさいね、私はマナーはちゃんと守ってるんだし、いいと思うてなだけです。 私には貴方がDQNに思えます^o^ あと、中国人を出したかた。 失礼ですょ。 失礼します。

No.33 13/08/05 11:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

擁護の意見、大変嬉しいです。

他の座席に移動しようかとも思ったのですが、3人席がすべて空いている席を探して抱っこして荷物とベビーカー持って子供達と移動も大変かな、と思いデッキにいました。

地方から地方なので飛行機では行けなくて。

指定席やグリーン席も考えたことはあるのですが、それこそ、子供が騒いだりしたら迷惑だし身動き取れないので…。


子供はやっぱりイヤという意見もやはりありますね…。
残念ですがそういうかたもいるのが現実なのですね。


こどもを野放しにするのは論外ですが、子供は遊びたい衝動を我慢しているのに、大人は静かに過ごすことを我慢したくないからってなにかおかしな話です。


正直私だって下の子の夜中の授乳でずっと寝不足です。

それでも迷惑かからないように気を付けます。
子供と荷物が重くて自分の身体がしんどくてもデッキで立つことを選びました。

子供にもしつけで「自分の主張を100%通すのはわがまま。相手に我慢してもらうなら自分もちゃんと少し我慢しなくちゃいけない大人もみんな少しずつ我慢しているんだよ」と教えています。


以前エレベーターがない駅で立ち往生していたら、サッと「ベビーカー持ちますよ」と通りすがりのサラリーマンの方が助けてくださった事があります。


とても嬉しかった経験もあるだけにショックも大きくて…。


確かに平日の新幹線はサラリーマンも多かったです。(その男性は私服でしたが)でも子供は夏休みでホームでは他に家族連れも何組もいました。

家族連れはJRとしてはターゲット外とは初めて聞きました。
子供に対して新幹線のカードをくれたりのサービスもあったので。


平日はサラリーマンルールがあるのですね。

いままで何度も平日に新幹線乗ったことありましたが、息子に微笑ましく優しく構ってくださるサラリーマンの方などにしか出会ったことがなかったので気が回っていませんでした。
すみません。


  • << 35 何度も書きますが、本当に運が悪かっただけです。 あまり気にしない方がいいです。 我慢が出来ずに怒られても騒いでしまう子供がいるように、 不快だという態度を隠すのを我慢出来ない大人もいます。 逃げ場のない空間だからこそ、それなりに我慢せざるを得ない場合もあると皆さん乗車時には覚悟はしているはずです。 子連れと同じ車両になっちゃったなあ、今日は運が悪かった。 表に出さないだけで、迷惑と思ってる方は沢山いると思います。 オバサン共会話うるさい、オッサンいびきうるさい、隣の人荷物でかいからうざい、弁当食べてる人うざい。 キリがない。 皆何かを我慢しているはず。 我慢出来ない大人に会っちゃっただけですから、もう忘れましょう。 大抵はベビーカーを運んでくれた方のように、善意を表に出す人の方が多いですよ。
  • << 37 ≫指定席やグリーン席も考えたことはあるのですが、それこそ、子供が騒いだりしたら迷惑だし身動き取れないので…。 確かに、指定席やグリーン車は回避した方が良いと思います。「普通の座席より多くお金を払っているのに、子供がいるお陰でゆっくり過ごせない」と、お客が詰め寄ってくる可能性もあるので……😓 しかし、自由席に座っているのに「子供がうるさい」とお客に詰め寄られたら、(子供が致命的に騒がしい場合なら話は別だが)私だったら、ちょっと考えてしまうなあ……😔 自由席もダメだったら、子連れさんは一体どこに座ればいいんだろう?😓のぞみに乗るのを止めてひかりやこだまに乗るか、在来線の特急にでも乗れば良いのだろうか……分からん😞 「サイレンス仕様(静かな環境)を望むなら、初めから指定席かグリーン車に乗れば良いのでは?」と思うのは、私の思い上がりなのだろうか?😖
  • << 169 「うちの子」の普段の状況が頭にあるのだと思います。 それと比較して「静かにしている」と思える状況だったのではありませんか? 本当に静かにしていたら子供と言うだけで注目される事はありません。 我が家では上の子5歳、下の子3歳で新幹線に乗りましたが、「内緒話のように耳にお話するんだよ」と言い聞かせていましたし、絵本ももちこんでいましたから、特に目立ちもしませんでした。 逆に「静かでお利口だ。ご褒美をあげよう。」とビールを飲んでいたオジサンからサラミソーセージと柿の種の小袋をいくつかもらいました。 子供だから嫌われるというわけではありません。
  • << 201 サラリーマンルールって勝手に新幹線使ってるサラリーマンが言ってるだけです。 常連とか頭おかしい事言ってる奴も居るし。 中にはベビーカーを持ってお手伝いしてくれるサラリーマンの方も居ますよね。 結局本人がどういう人間かって話になっちゃいますね。 皆自分も子供だったの忘れてんじゃねーの?って思いますよね。 ママさんの苦労なんて少しも考えられない心の狭い小さい人間が多くて残念ですね。 本当に気にしない方が良いですよ。 あと、女性に対して偉そうな事を言う男だったんですよ。 ただのヘタレです。 旦那さん一緒だったら言ってきてませんよ。 だから本当に気にしないで下さいね。

No.34 13/08/05 11:38
通行人34 ( ♀ )

新幹線で過去働いてた者です。

大変でしたね・・・。

新幹線には様々なお客様がおられます。

仕事終わりでクタクタな人。

普段寝るヒマすらなく、僅かな移動時間で睡眠を取ろうと思って乗られてる人。

身内に不幸があり、哀しみの中乗られてる人。

旅行で楽しい一時を過ごされる人。


新幹線の座席は不思議なもので、座るとそこが、自分の空間みたいに感じる方が多く、まわりに気を使うこと自体忘れて、好き放題騒いだり、
第3者が原因で自分の抱いてた理想の居心地で過ごせない場合、トラブルに発展することがよくあります。


そして、何かしらの原因で精神的にピリピリされてる状態で乗られて来るお客様もおられます。
私たち乗務員は、理不尽なことで声を荒げられるということは普段から多々あります。


きっと、そのお客様も、何かピリピリしてることがあったんだろうと思います。


子供さんを新幹線に乗せること自体が迷惑なんてことはないですが、

平気で通路を走り回ってても注意しない、

子供さんが、ふざけて金切り声をあげ叫ぶような声を出しても一切注意しない、等

子供さんが明らかに迷惑をかけてるのに注意しない親をたっくさん見てきたのも事実です。


もし子供さんが何もしていないのに、理不尽に怒られたり、その席にいずらくなるようなことがあれば、すぐ車掌に相談してくだされば、座席が満席でない限り、
すぐあなた様のお席の変更を行ってくれますよ(^^)


誰もが常に快適に過ごせる新幹線にいつかなるといいんですけどね・・・

No.35 13/08/05 11:43
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 33 主です。 たくさんのご意見ありがとうございます。 擁護の意見、大変嬉しいです。 他の座席に移動しようかとも思ったのですが、… 何度も書きますが、本当に運が悪かっただけです。
あまり気にしない方がいいです。

我慢が出来ずに怒られても騒いでしまう子供がいるように、
不快だという態度を隠すのを我慢出来ない大人もいます。


逃げ場のない空間だからこそ、それなりに我慢せざるを得ない場合もあると皆さん乗車時には覚悟はしているはずです。
子連れと同じ車両になっちゃったなあ、今日は運が悪かった。

表に出さないだけで、迷惑と思ってる方は沢山いると思います。
オバサン共会話うるさい、オッサンいびきうるさい、隣の人荷物でかいからうざい、弁当食べてる人うざい。
キリがない。
皆何かを我慢しているはず。

我慢出来ない大人に会っちゃっただけですから、もう忘れましょう。

大抵はベビーカーを運んでくれた方のように、善意を表に出す人の方が多いですよ。

No.36 13/08/05 12:10
名無し36 

トイレは新幹線に乗る前に済ませ、できれば食事も事前にしておくと良いです

大きな声を出すと注意してました→この大きな声と注意する主さんの声が気に触ったのでは?
新幹線に乗る前におとなしくすると約束をしたり、静かに過ごせるよう工夫してやればいいんです
それが無理なら新幹線でなく特急を利用するとか
特急なら観光目的で乗る人が多いから車内で食事しても多少お喋りを楽しむのもOKです

ゴミを捨てに行きたいと言われたら、降りる時まで待ちなさいと我慢させます
トイレは仕方ない事ですがゴミは別にその時に捨てに行かなくても問題ありませんよね?

注意されて素直に謝ってれば睨まれる事もなかったかも知れません

新幹線の中で食事したり話し込むとか言うネタをブログに平気で書いてた馬鹿芸能人がいますが、やはり皆さんにここで意見されてる人達と同じく批判されてました
それが世間の声なのは事実です
子どもが嫌いだから…って単純な理由ではないかも知れません

  • << 43 新幹線は長距離移動です。仕事関係の方は別として1時間以上乗る方が普通ですよね。 そこで乗る前に、生理的欲求を済ませておけばどうにかなる物ってあまりないのでは、と思いせんか? ましてや子ども3人、個人差もあります。大人は空腹やトイレは、少しは我慢できますが子どもは、我慢させてしまうと、より機嫌悪くなって泣く騒ぐ、叫ぶのですトイレの場合は、お漏らしもあるでしょう。その方が恐ろしいです。ゴミ箱の件は良いアイディアかと思いましたが、それ以外はうーん?です。 新幹線内で飲食はありなのでは?じゃないと駅弁や車内販売って意味は…?となりますし。 芸人のブログは知りませんが、自分の願望を常識にしたい方多すぎです。

No.37 13/08/05 13:14
匿名37 

>> 33 主です。 たくさんのご意見ありがとうございます。 擁護の意見、大変嬉しいです。 他の座席に移動しようかとも思ったのですが、… ≫指定席やグリーン席も考えたことはあるのですが、それこそ、子供が騒いだりしたら迷惑だし身動き取れないので…。

確かに、指定席やグリーン車は回避した方が良いと思います。「普通の座席より多くお金を払っているのに、子供がいるお陰でゆっくり過ごせない」と、お客が詰め寄ってくる可能性もあるので……😓

しかし、自由席に座っているのに「子供がうるさい」とお客に詰め寄られたら、(子供が致命的に騒がしい場合なら話は別だが)私だったら、ちょっと考えてしまうなあ……😔
自由席もダメだったら、子連れさんは一体どこに座ればいいんだろう?😓のぞみに乗るのを止めてひかりやこだまに乗るか、在来線の特急にでも乗れば良いのだろうか……分からん😞

「サイレンス仕様(静かな環境)を望むなら、初めから指定席かグリーン車に乗れば良いのでは?」と思うのは、私の思い上がりなのだろうか?😖

No.38 13/08/05 13:17
名無し38 

文句を言ったサラリーマンは言い方などちょっとどうかと思います。

が、気をつけている様でも子連れが騒がしいと感じる事はありますし、近くに座られるとゲゲっと思います。

自分が子供を持って感じたのが、子供といつもいると騒がしいのに慣れてしまって、騒がしいと感じる基準が少し緩くなります。
注意をするにしても、タイミングがちょっと遅かったのかもしれないですね。
また普通のトーンで話すにしても、静かな中で一家の声だけが響いていて目立っていて、思ったよりも煩いという印象を与えていたのかもしれません。


子連れで微笑ましく見てくれる人もいるでしょう。
今回みたいに文句をいう人もいるでしょう。
でも何かしら思っていてもわざわざ言わない人の方が多いと思います。

No.39 13/08/05 13:21
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

精一杯周りに気を使って、悪いことをしたと思ってないなら、気にしないでいいと思います。

新幹線はサラリーマンだけの乗り物ではありません。

サラリーマンのルールとか知りませんしね。

そっちにはそっちの都合があるのと同じように、こっちにはこっちの都合がありますから。

同じようにお金払っているのに文句言われる筋合いないですよ。
きちんと静かにするよう心掛けているなら問題ないと思います。

自分勝手な人が増えましたね。

No.40 13/08/05 13:28
匿名24 ( 20代 ♀ )

みんなヒソヒソ話ってどこの新幹線⁉私は日帰りで仙台、長野、大阪、九州と新幹線や飛行機に月に2回乗るけどサラリーマン同士も普通に話しているし私も同僚と普通に会話します。ヒソヒソ話なんて見たこともない。確かに電話はデッキだしギャーギャーはしてないけどヒソヒソって(笑)

静かにしていたいならグリーンに乗れって思う。

  • << 44 東京九州間です。指定席です。平日ほぼ満席状態ばかりです。 少し会話はあっても、何時間も同僚と弾丸トークしてる? 声も普通に張ってる? 3列でやられたら、1人指定席の人も周囲もたまらないだろうなぁ。 指定席なのに逃げ場ない。 正直あなたのような人の隣にはいたくない。 苦痛。

No.41 13/08/05 14:32
名無し41 

新幹線にサラリーマンのルールとか常識とか…自分達中心の考えを常識と思い込み常識人ぶってるのが笑えた。
息の臭いリーマンも禁止にしてくれ。

夏休みの新幹線なんて、誰でも想像つくでしょう。
正直はしゃいでる子供の声は苦手だが、普通の会話まで制限するのは、大人の我慢が足りないだけだよ。

新幹線で飲食したらいけないのか、今度聞いてみよ。

No.42 13/08/05 14:37
遊び人42 ( ♀ )

以前一人で他府県に用事があり一番前の指定席の三人席の一つに乗ったら真ん中が私、通路側が小学生の男の子 隣の窓側席に母親と乳飲み子を抱いて三歳くらいの女の子がでかい荷物の前で立っていました。要は一つしか席を取っていなくて 隣の私を乳飲み子が口に手を入れて涎ベタベタで触ってくる状態でした。女の子はおとなしい子でしたが 乳飲み子を悪いと思ったのかその女の子を席に座っていてといい、デッキに乳飲み子を連れて出ようとしました。流石に寂しかったのか女の子も一緒に行くと出ていきました。 途中で小学生は降りましたが指定席の為席を譲ってやることも出来ず…。
結局始終デッキでした。指定席だからお金払っているだろうに。気を使う人は凄い気を使う親子もいるという反面 訳わかってない反論をしている人もいる。新幹線には期間的に人数で子連れ指定席あってもいいのではと思います。

No.43 13/08/05 15:09
通行人14 ( ♀ )

>> 36 トイレは新幹線に乗る前に済ませ、できれば食事も事前にしておくと良いです 大きな声を出すと注意してました→この大きな声と注意する主さんの声が… 新幹線は長距離移動です。仕事関係の方は別として1時間以上乗る方が普通ですよね。

そこで乗る前に、生理的欲求を済ませておけばどうにかなる物ってあまりないのでは、と思いせんか?
ましてや子ども3人、個人差もあります。大人は空腹やトイレは、少しは我慢できますが子どもは、我慢させてしまうと、より機嫌悪くなって泣く騒ぐ、叫ぶのですトイレの場合は、お漏らしもあるでしょう。その方が恐ろしいです。ゴミ箱の件は良いアイディアかと思いましたが、それ以外はうーん?です。

新幹線内で飲食はありなのでは?じゃないと駅弁や車内販売って意味は…?となりますし。
芸人のブログは知りませんが、自分の願望を常識にしたい方多すぎです。

No.44 13/08/05 15:47
社会人7 

>> 40 みんなヒソヒソ話ってどこの新幹線⁉私は日帰りで仙台、長野、大阪、九州と新幹線や飛行機に月に2回乗るけどサラリーマン同士も普通に話しているし私… 東京九州間です。指定席です。平日ほぼ満席状態ばかりです。

少し会話はあっても、何時間も同僚と弾丸トークしてる?
声も普通に張ってる?

3列でやられたら、1人指定席の人も周囲もたまらないだろうなぁ。
指定席なのに逃げ場ない。

正直あなたのような人の隣にはいたくない。
苦痛。

  • << 51 サラリーマンも普通に談笑しています。 昼間凄くうるさいことはあまりないけどヒソヒソなんてどんだけ新幹線が特別なんですか(笑)それによく乗るならご存知でしょうが夕方以降は結構騒がしいですよね?いつも乗っていれば家族連れも旅行者も外国人も普通に会話しながら乗っているし、図書館のように静かなことはほとんどない。 九州行くときは飛行機だから新幹線で行くことはありませんが、東京九州間はヒソヒソ話なんですね。乗りませんからご安心を😃

No.45 13/08/05 16:12
旅人45 ( 30代 ♀ )

嫌な人に出くわしましたね…💧多くの皆さんの仰るとおり、公共の乗り物なんですから様々な事情の方が乗り合わせるのは当然のことですよ。どこにも「サラリーマン専用車両」なんて存在しないんですから!主さんの気遣い、同じ子供を持つ親として頭が下がります。
私からしたら、中年サラリーマンの方がマナー悪いですよ。かなり昔の話ですが、新幹線の混雑した普通席で座れなかったからって、多目的トイレに居座るオッサンに困ったことがありました。子供の手本となるべき大人のやることではありませんよ…。
文面をみる限り、主さんに落ち度はありません。これからもお子さんと、胸を張って乗車して下さい❤

No.46 13/08/05 17:39
サラリーマン23 ( 30代 ♀ )

>> 32 公共の乗り物、在来線や私鉄のような感覚とは全然違いますと書きました。 そこが分かってないです、あなたは! 乗ってもいないのに、現状を知ら… いやいや、我々も出張なんかで新幹線はちょくちょく利用しますが、新幹線は決してサラリーマン専用の乗り物ではないですよ💦乗ってる割合が多いからって正義ではありません。

そりゃ、静かな方が仕事するには有難いですが、旅行を楽しんでいるお年寄りの集団もいたりして、ビールで『乾杯~』とかやられても良いじゃないですか。それはそれで楽しそうだな~って思います。自分も出張帰りは車内で軽く飲むこともありますしね。

ましてや今は夏休み期間中です。新幹線だけではなく、日頃の通勤経路にも遊びに行く子供達が沢山いますよ。

よっぽど奇声をあげて走り回ったり、座席の背中をガンガン蹴飛ばしたり迷惑行為をしなければ、賑やかだなぁで良いでしょ。

そこまで目くじら立てる程の事では無いような気がしますねぇ。

  • << 170 正義や悪の話なのでしょうか? 公の場でのマナーの話だと思っていました。 楽しそうか楽しくなさそうかとかではなく、マナーを守りましょうという話ではないのですか?

No.47 13/08/05 18:16
名無し20 

思い出しました!
子供が小さい頃、余りに泣くので 乗客の皆さんは何も苦情などなかったのですが、こちらの方が 申し訳なくてグリーンに移動しました。
車掌さんに案内され座った席の後ろは なんと某国会議員さん! 仕方なくデッキであやしてたら車掌さんが せっかく高いお金だしてグリーンにきたのだから、遠慮せずに、国会議員さんだって子供の時があったのだから、と優しい言葉をかけてくれました。
これがトラウマで 以来車移動となりました。

No.48 13/08/05 19:21
通行人22 ( 20代 ♀ )

>> 32 公共の乗り物、在来線や私鉄のような感覚とは全然違いますと書きました。 そこが分かってないです、あなたは! 乗ってもいないのに、現状を知ら… 呆れて笑えますね^_^

いいんじゃないんですか?あなたみたいな人がいても。

でも、あなたの考えが私には理解出来ないです^_^
ごめんなさいね、私はマナーはちゃんと守ってるんだし、いいと思うてなだけです。

私には貴方がDQNに思えます^o^

あと、中国人を出したかた。
失礼ですょ。

失礼します。

  • << 109 なんか22の物の言い方、横着で不快ですね😓

No.49 13/08/05 19:44
匿名49 

夜はサラリーマンがビール片手にうるさいのに、よく言えるな~

  • << 171 え? 新幹線では、夜はサラリーマンがビール片手にうるさいんですか?

No.50 13/08/05 19:45
匿名50 ( 30代 ♀ )

これからお盆だから、

新幹線なんて、子連れなんていくらでもいるし、自由席なんて、子供が

ワイワイガヤガヤです。赤ちゃんもいますし。

だから、帰省ラッシュ前後は、お互い様って感じで、そんなこという人

あまりいません。

子供がいる人は、そんなこと言わないと思います。

だから、その男性はちょっと変わり者だったのかもしれません。

主さんは、ちょっと乗る時期が早かっただけだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧