注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

手足口病。保護の仕方ありますか?

レス4 HIT数 3987 あ+ あ-

♂ママ
13/07/21 22:52(更新日時)

1歳8ヶ月の次男が昨日高熱を出したため病院にいったら、手足口病と診断されました。
医師には、手足口病は痒みはないからそのままほっといてください。と言われました。
今日になり、昨日はなかった手の甲に水疱ができ、気になるみたいで触ってしまいます。
熱もまだ38°あり、気分も悪いみたいで、さわったらダメだよー。と軽く言うだけで怒り余計触ります(T_T)

触らないように保護?することは可能なんでしょうか?

子供がこの子だけならつきっきりで見てれるのですが1ヶ月の双子も居るためどうしても目を離す時ができてしまい( ; _ ; )

手の甲一面なので大きい絆創膏もはれないし、包帯まいてもいいのかな。

13/07/21 22:52 追記
もう1つお聞きしたいのですが、明日長男は保育園です。この場合長男には今症状が全くでていなくても、登園はしてはいけないのでしょうか?

No.1977565 13/07/21 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/21 09:13
♀ママ1 ( ♀ )

手足クチは
クスリは処方されるものの
これ…と言った特効薬が
未だに無いのが現状です😖


菌自体を死滅させるクスリが無いからね😖


とにかく安静に…
お子さんが掻き毟らないように 薄手の手袋で保護してあげると良いです。


参考までに言っておきますが…この病気は本来
幼児が感染する病ですが
1/100の確率で成人にも
感染します😖


因みに私は子どもから
罹患されました😖


大人が発症すると
物凄い重症化します。


特に口内の炎症が酷く
舌の根元から唇、歯茎…
満遍なく口内炎がデキました。

熱も下がらず
結局 大学病院に5日間
入院させられました😖

  • << 3 ありがとうございます。 手袋ですか! とっちゃいそうですがやってみます。 私は小さい頃やったみたいなんですが、旦那がやってないらしいのでちょっと心配で(同居の義母に聞きました)

No.2 13/07/21 11:16
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

付きっきりでみなきゃならないほど重大な病気じゃないから。そのうち治るよ。
包帯や手袋をして保護。でもどうしても取っちゃうってならもうほっときゃいいのよ。
口の中が痛くてご飯が食べられないってことがあるから、そういうときは食べやすいものに変えてあげてね(離乳食みたいな)。

  • << 4 ありがとうございます。 医師に水疱がつぶれると感染しやすいと言われたのでつぶれないように。。 と思ったのですが、そこまで慎重にならなくて大丈夫ですかね? まだ指しゃぶりしてしまう時もあり口の中でつぶれてもダメかなとも。 まだ長男(5)もかかってないので、うつったほうがいいのかな(-_-;) 包帯まいてみたのですが、気に入らないらしく泣いて暴れてます(T_T)

No.3 13/07/21 12:15
♂ママ0 

>> 1 手足クチは クスリは処方されるものの これ…と言った特効薬が 未だに無いのが現状です😖 菌自体を死滅させるクスリが無いからね… ありがとうございます。

手袋ですか!
とっちゃいそうですがやってみます。

私は小さい頃やったみたいなんですが、旦那がやってないらしいのでちょっと心配で(同居の義母に聞きました)

No.4 13/07/21 12:20
♂ママ0 

>> 2 付きっきりでみなきゃならないほど重大な病気じゃないから。そのうち治るよ。 包帯や手袋をして保護。でもどうしても取っちゃうってならもうほっと… ありがとうございます。

医師に水疱がつぶれると感染しやすいと言われたのでつぶれないように。。
と思ったのですが、そこまで慎重にならなくて大丈夫ですかね?
まだ指しゃぶりしてしまう時もあり口の中でつぶれてもダメかなとも。
まだ長男(5)もかかってないので、うつったほうがいいのかな(-_-;)

包帯まいてみたのですが、気に入らないらしく泣いて暴れてます(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧