注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

母が専業主婦なのに家事をしてくれない

レス12 HIT数 9819 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/02 15:54(更新日時)

母が専業主婦なのに家事を全くしません
一日中パソコンのゲームにハマっていて、料理とかもう5年ぐらいしてないと思います
5年前までは月に1回ぐらいは作ってくれていました(それでもたまごかけご飯とかでしたが…)

なので今は朝ご飯と夜ご飯はいつも私が作っています(昼は学校なので)
他の家事は父と協力してやってます、振り込みなどの難しいことは父がやってくれています

学校でたまにお弁当の日のときがあるんですが
みんなお母さんに作ってもらった!って子ばかりで泣きたくなります

ちなみに私は家事自体が嫌なわけじゃないんです
母が専業主婦ではなく働いていたり、病気だったりの理由なら
母が家事しなくてもぜんぜん構わないんです!
でも健康なのにゲームしたいがために家事をやらないのが腹立つんです
ゴミもゴミ箱に入れずあちこちに散乱していて、私が片付けてもキリがないです
親戚は「反面教師にしたらいい」「(主)ちゃんが結婚したとき役に立つよ」とか言うけど、そういう問題じゃないんです

ちなみに父がなぜこんな母と離婚しないかというと
母方の祖父が亡くなる前に「ろくでもない○○(母)だけどどうか捨てないでやってほしい。」と父に頼んだらしく、父も母と一生歩んでいくと約束したため、
簡単には離婚できないみたいで…(父は基本優しくてお人好しなのでそれも母がだらしなくなった原因だとは思います)

色々ごちゃごちゃ書いてしまってわかりにくいと思いますが
母が家事をしてくれるようになるにはどうしたらいいのかご意見ください

No.1975539 13/07/16 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/16 15:13
旅人1 

普通の主婦、母親であれば、家事全くせずには過ごせません。
もしかしたら、何か精神的なことが関わっているのかもしれないですよ。

No.2 13/07/16 15:25
匿名0 ( ♀ )

1さんありがとうございます
生前の祖父や祖母に話を聞いても母は生まれつきわがまま(自分勝手)だったみたいで
とにかく自分のやりたいことを優先させる性格だったそうです
もうなおらないんですかね…

No.3 13/07/16 15:28
匿名3 

パソコン捨てちゃえ。


それでキレたり文句言うなら、離婚して出て行って貰う…と、父親を説得。


毎日辛い、お弁当の日が来る度に辛い…と涙ながら父親に訴えてみて。


ダラシナイお母さんを取るか


愛娘の涙を取るか…


父親がキレて母親を叱れば良いよ。
で、出て行くなら仕方ない。


No.4 13/07/16 15:35
ひで ( 40代 ♂ QoN4Sb )

まぁ娘としてはそう言うのかもしれないけど、
主さんが生きていく上で何か不都合な事ってありますか?
母親が浮気性・ギャンブラー・キッチンドランカーなど家族に悪い影響があるなら分かりますが、そう言う悪影響って何もないのではないですか?

むしろ、主さんは掃除が出来るわ調理は上手くなるわで、これからの人生いいことばかりではないですか。

別に主さんの母親が調理しないでゲームばかりしていたって世間の誰にも迷惑はかかりません。ゲームの電気代だって大した事はない。

例え主さんの母親が何か精神的な疾患に陥っていたとしても、調理をしないでゲームばかりしているだけなのでしょう。

母親がちゃんと調理してくれるご家庭でも、母親に不満がある娘はいくらでもいます。

  • << 10 そういうことじゃねえんだよ
  • << 11 親に不満持ってる子供って…それが料理を作る作らないの問題とは関係ないし、そもそも愛情があれば事情もないのに娘に料理を作らないってのがおかしい。

No.5 13/07/16 15:57
かえで ( 30代 ♀ YUb4Sb )

その結婚には理由が…
みたいな話だったりして。
5年前フツーに作ってた
なら、その頃、お父さんともめたか。
でなかったら、もともと
だらしないお嬢か。

エライじゃない。自分で
自分の事したり 家の手伝いしたり。当たり前なの。でも他所の家はお母さん。そうねぇ、お母さんが仕事してたら、仕方ないって
気持ちわかるわ。
ウチなんて母子家庭で、
もちろん仕事はしてた。
でも 酒浸りで家はゴミ屋敷。友達のお父さんと不倫子供できーの、捨てられ。赤ちゃんの面倒は私。
お母さんは飲み歩き。
辛かったわ。四年生から
高1 結局高校もヤメタ。
こんなヤツもいるから。

そうそう、弁当も小学生から作ってたわぁ。作ってくれないから。
反面教師でいいのよ。
身になるはず。
ただお母さんと一緒に
ならないように。
あんな風にならないと
思ってたのに、私
たいしてかわらないような弁当とご飯は作るわよ❤
クレームも多いけど
掃除も洗濯も。
当たり前なんだけどねぇ。センスがないんだわ。
あんだけ、酒浸りに
ならないようにって
思ったのに。似てるわ⤵

No.6 13/07/16 17:08
名無し6 ( ♀ )

お母さん完全にゲーム依存症

さらに、もしかしてADD(注意欠陥障害)、所謂片付け出来ない人とかなのかも。

ADDの人って母親のもとに居るうちは母親が全部身の回りの世話をするから、障害があると気付かず大人になってたりします。

多分ゲーム依存症治さない限り、ずっとそんなんだし、早くに認知症とかになると思います。

外出とかは?お母さんはお友達とかいないのかな?

とにかく、先ずは依存症治療されるべきだと思いますよ。

No.7 13/07/16 18:19
高校生7 

ネトゲとかsns、主婦ばかりだよね
主さん、父親に報告してその廃人追い出したら?

No.8 13/07/16 20:32
匿名0 ( ♀ )

3-7さんありがとうございます
母が5年前にそうなった理由なのですが、母が浮気してしまい
それが父にバレ、普段怒らない父が怒ったところ
母がいじけてしまいそれから家事をしなくなりました(今は母も浮気はしなくなりました)

やはり家事のことはもうあきらめるしかないのでしょうか

No.9 13/07/17 07:40
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

パソコンから離れて、外食に誘ってみては?

そこで、母親と真剣に話をする。


ゲームしてたって、役に立たないし、時間の無駄。

家事しないのは、主婦じゃなくてニート。


これからもそんな生活を続けるの?って聞いてみては?

No.10 15/01/02 14:42
匿名10 

>> 4 まぁ娘としてはそう言うのかもしれないけど、 主さんが生きていく上で何か不都合な事ってありますか? 母親が浮気性・ギャンブラー・キッチンド… そういうことじゃねえんだよ

No.11 15/01/02 14:46
匿名10 

>> 4 まぁ娘としてはそう言うのかもしれないけど、 主さんが生きていく上で何か不都合な事ってありますか? 母親が浮気性・ギャンブラー・キッチンド… 親に不満持ってる子供って…それが料理を作る作らないの問題とは関係ないし、そもそも愛情があれば事情もないのに娘に料理を作らないってのがおかしい。

No.12 15/01/02 15:54
フリーター12 ( 30代 ♀ )

あけましておめでとうございます
私は母親を幼くして亡くしました。
6歳下の妹が主さんのお母さんとよく似てるかも妹は寝てばかりです(私が起こすまで寝てる)

仕事の日も昼は妹は外食、私はカップ麺1個です父親に相談するも「お前はお姉ちゃんだろ」と言われます、でも妹はもう三十路近い大人です
家事は私がやらないといつまで経っても片付かないので私がやってます、妹はずっと寝てます、妹からしてみれば寝てれば全部お姉ちゃんがやってくれるという感覚なんでしょうね
主さん、お母さんが家事しないのをガミガミ言っても無駄なので一度お母さんだけを置いて、お父さんと外食に行ったりしてお母さんに寂しい思いをさせてみましょう
敢えて私は妹を無視してましたよ、妹が料理出来なくても、洗濯機の使い方わからなくても私の知ったことではありません、食事もお母さんだけにはコンビニ弁当とか嫌なら作れやみたいに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧