注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

みどりのカーテン

レス10 HIT数 1934 あ+ あ-

匿名( ♀ eOy74 )
13/07/05 10:13(更新日時)



今年はみどりのカーテンに挑戦

最初はグングン伸びてもう瓦にまで届きました。

今になってゴーヤや朝顔の葉っぱが黄色く枯れて来てます。

液肥や油粕など追肥もして虫除けもしてるのですが…

なぜか枯れて来てますどうしたら良いか教えて下さい。

No.1970451 13/07/04 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 12:55
匿名1 

専用の土を使ってるので肥料はいっさい与えてませんが屋根まで緑に生い茂りゴーヤの黄色い花とゴーヤの赤ちゃんいっぱいできてます。
家も今年初めてですが、やっている事は朝晩タップリの水にやりくらいです。

  • << 3 ありがとうございます。 家も朝晩にたっぷりあげてるんですけどね。

No.2 13/07/04 14:41
ちょい悪オヤジ2 

実物を見ないで判断するのは無理だと思いますが、
色々と原因はあるので、いくつか質問させて下さい。

黄色く枯れる葉には病気はありませんか?茶色くなって枯れる場所があるとか、白く粉をふいたようになっていませんか?

葉の裏にダニは付いていませんか?

虫除けはどんな事をしましたか?

肥料はどのような成分の物をどの程度与えましたか?液肥の濃度は間違ってませんか?

どんな場所に植えてありますか?水捌けは良いですか?ネマトーダやフザリウム等の被害はありませんか?


一般的な話になりますが、病気や虫の被害が無いのに、下葉から黄色くなる場合は、窒素の肥料切れの事が多いです。

あと繁り過ぎたりして下葉の日当たりが悪くなっても黄色くなります。

根が傷んでいても同じようになる場合もありますが、雨上がりの晴れ間に全体的に萎れてる場合には根に異常がある場合が多いです。


  • << 4 ありがとうございます。 液体肥料はハイポネックスで倍率はお店の方に聞いてあげてます。 虫除けは土にオルトラン粒剤と葉にはスプレータイプです。 ゴーヤの葉っぱはポツポツとなく全体に黄色です。

No.3 13/07/04 15:22
匿名 ( ♀ eOy74 )

>> 1 専用の土を使ってるので肥料はいっさい与えてませんが屋根まで緑に生い茂りゴーヤの黄色い花とゴーヤの赤ちゃんいっぱいできてます。 家も今年初め…

ありがとうございます。

家も朝晩にたっぷりあげてるんですけどね。

No.4 13/07/04 15:26
匿名 ( ♀ eOy74 )

>> 2 実物を見ないで判断するのは無理だと思いますが、 色々と原因はあるので、いくつか質問させて下さい。 黄色く枯れる葉には病気はありません…

ありがとうございます。

液体肥料はハイポネックスで倍率はお店の方に聞いてあげてます。

虫除けは土にオルトラン粒剤と葉にはスプレータイプです。

ゴーヤの葉っぱはポツポツとなく全体に黄色です。

No.5 13/07/04 19:03
ちょい悪オヤジ2 

>> 4 病気や虫の影響が無く、全体的に黄色くなるなら、やはり肥料切れの可能性が高いように思います。

先端の芽や脇芽はまだ元気に伸びてますか?芽の勢いが止まっていたり、蔓の先に行くにしたがって葉のサイズが小さくなってるとか、蔓の太さが細くなってるなら、肥料が足りないです。

植えてあるのはプランターでしょうか?

1cmくらいの粒で緩効性の肥料がありますから、数粒くらい土に乗せておくと、水やりの度に少しずつ溶けてくれますよ。


No.6 13/07/04 20:21
匿名 ( ♀ eOy74 )

>> 5

栄養不足ですか!

可哀想な事してたんですね…

脇芽はまだ元気ですから間に合いますかね?
植えたのはプランターです。
友達曰わく
深さが足りないと…

9.5㍑だと浅いですか?

肥料は油粕ではダメですか?

  • << 8 油粕ですと発酵して分解して吸収されるまでに時間がかかりますから、即効性を求めるならハイポネックスをもう少し日数を短くして与えてみても良いかもしれません。 ただプランターが小さいのでしたら、肥料切れも急激に起こしやすいです。 もしかしたら土の容量が足りないのかもしれませんね。 プランターはどんな場所に置いてありますか? コンクリートの上とかでプランターが熱くなるようなら、プランターの下にスノコでも敷いて断熱すると良いかも。 7さんの言われるネキリムシやコガネムシの幼虫が、根を食い荒らす場合もありますが、オルトランが効いていれば大丈夫でしょう。 ただオルトランを土に混ぜてから日数が経っていれば、すでに薬効が切れているかもしれません。 そういった場合、もう一度オルトラン粒剤やダイアジノン粒剤を撒くのも良いのですが、しばらくの間ゴーヤは食べられなくなりますので注意して下さい。 効果は多少劣りますが、デナポンやグリーンベイトといった誘引殺虫剤を土に撒いておくと良いかもしれませんね。 現物を見ないで、文面からの想像でアドバイスしていますので、間違っているかも知れません。 出来れば詳しい人に見て貰うのが一番良いと思いますよ。

No.7 13/07/04 23:35
名無し7 ( ♀ )

根切り虫 という虫が土の中で根っこを切ってしまって 植物が枯れてしまう事もあります。

  • << 9 ありがとうございます。 根切り虫っているんですか…オルトランで大丈夫ですか?

No.8 13/07/05 04:32
ちょい悪オヤジ2 

>> 6 栄養不足ですか! 可哀想な事してたんですね… 脇芽はまだ元気ですから間に合いますかね? 植えたのはプランターです。 友達曰わく 深さ…
油粕ですと発酵して分解して吸収されるまでに時間がかかりますから、即効性を求めるならハイポネックスをもう少し日数を短くして与えてみても良いかもしれません。

ただプランターが小さいのでしたら、肥料切れも急激に起こしやすいです。
もしかしたら土の容量が足りないのかもしれませんね。
プランターはどんな場所に置いてありますか?
コンクリートの上とかでプランターが熱くなるようなら、プランターの下にスノコでも敷いて断熱すると良いかも。

7さんの言われるネキリムシやコガネムシの幼虫が、根を食い荒らす場合もありますが、オルトランが効いていれば大丈夫でしょう。
ただオルトランを土に混ぜてから日数が経っていれば、すでに薬効が切れているかもしれません。

そういった場合、もう一度オルトラン粒剤やダイアジノン粒剤を撒くのも良いのですが、しばらくの間ゴーヤは食べられなくなりますので注意して下さい。

効果は多少劣りますが、デナポンやグリーンベイトといった誘引殺虫剤を土に撒いておくと良いかもしれませんね。


現物を見ないで、文面からの想像でアドバイスしていますので、間違っているかも知れません。
出来れば詳しい人に見て貰うのが一番良いと思いますよ。


  • << 10 ハイポネックスの間隔を縮めてみます。 オルトラン粒剤がまだあるのでやってみます。混ぜて良いのですよね? プランターの隅におより良いのですよね? プランターはコンクリートの上です。 すのこが暑さを和らげるのかな?やってみます。 何にも知らずにただやってみようはダメですね。

No.9 13/07/05 10:06
匿名 ( ♀ eOy74 )

>> 7 根切り虫 という虫が土の中で根っこを切ってしまって 植物が枯れてしまう事もあります。
ありがとうございます。

根切り虫っているんですか…オルトランで大丈夫ですか?

No.10 13/07/05 10:13
匿名 ( ♀ eOy74 )

>> 8 油粕ですと発酵して分解して吸収されるまでに時間がかかりますから、即効性を求めるならハイポネックスをもう少し日数を短くして与えてみても良い…


ハイポネックスの間隔を縮めてみます。

オルトラン粒剤がまだあるのでやってみます。混ぜて良いのですよね? プランターの隅におより良いのですよね?

プランターはコンクリートの上です。
すのこが暑さを和らげるのかな?やってみます。


何にも知らずにただやってみようはダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧