注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

至急教えてもらいたいです。

レス21 HIT数 2934 あ+ あ-

メイク初心者
13/05/18 18:11(更新日時)




メイク初心者の18歳 ♀です。
4月から社会人になりメイクを
してますが下手くそです。




朝お風呂に入り洗顔して
保湿クリームを顔や全身に塗り
日焼け止めを塗り
化粧下地→BBクリーム→ファンデーション→アイブロウ→リップだけです。
仕事終わりはお風呂で
メイクを落とすやつをして洗顔して寝てしまいます。



最近メイクを始めたとたん
毛穴やそばかす?やシミ?や鼻のところの赤みや口と顎の間の赤みやニキビがかなり気になるようになりました。
メイクするようになり鏡を頻繁に見るからかもしれませんが気になります。



そこで質問です。



①朝の洗顔後どういう準備で
化粧水・乳液・美容液を使っていますか?



②メイクの順番を教えて下さい。
(私は友達オススメのキャンメイクで全部揃えてあります。
もっているのは
アイシャドウ+マスカラ+アイブロウ+アイライナー+リップグロス+口紅+コンシーラー+ファンデーション+仕上げ用パウダー+チーク+化粧下地+ビューラー+ブラシを2つとスポンジを2つです。ほとんど活用してません…)


③メイクを落とす時はコットンタイプかお風呂で洗顔するタイプのどちらで落としますか?


④メイクを落とし洗顔をした後どういう順番で化粧水・乳液・美容液・パックを使っていますか?


⑤オススメの化粧品やオススメの化粧水・乳液・美容液・パックなどあれば教えて下さい。





たくさんのレスお待ちしています。
一括でレス返してしまう時もあると思いますがなるべく個人的にレス返頑張りますが一括で返してしまったらすみません。

質問やアドバイスどんどんしてください。






乱文・誤字脱字あったらすみません。

13/05/18 14:13 追記

皆さんレスありがとうございました。
①~④はなんとか解決しました。


⑤のオススメの化粧品
オススメの洗顔・化粧水・美容液・乳液・パック
皆さんが利用している
メーカー?名前を教えて下さい。




タグ

No.1950647 13/05/17 12:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/17 12:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )


私のオススメは…
と言うか、私も色々試していますが、やっとこのお手入れで、落ち着きました。


朝は

洗顔(安い物でOK)

フレッシェルという、化粧水、乳液など一本化されたもの。しかもUV入りです。確か1500円位。

同じくフレッシェルのBBクリーム。

指で叩くように伸ばしたら、ティッシュで少し押さえて、油分をとる。

同じくフレッシェルのパウダーで、ポンポンします。

これだけで、化粧崩れなし、日焼けなしで過ごしています。

あ。もちろんこの基本から、アイメイク等はしますよ(笑)

長くなるので、質問とかがあれば、答えますが…
主さんがせっかく色々揃えているみたいで、参考にならないかな~💧

  • << 3 キャンメイクは確かに、安くて色味がたくさんありますが、色持ちが悪いので、私は使ってません💧 プチプライスで、オススメはケイトのアイシャドーかな。 アイブロウはメイベリンのが、汗をかいても落ちません。 マスカラはファシオ。 私はバイクのヘルメットをかぶりますが、夏でもパンダになった事ないです(笑) アイライナーは使わず、アイシャドーの黒でライナーをひいています。 チークはメイベリン。 リップはオーブクチュール。 とにかく、「落ちない、崩れない」を徹底してます(笑)
  • << 4 なるほど… 一本化されてるやつあるとは 聞いてるんですが 高いとかでなかなか手が届かないんですが 安くても一本化されてるのあるんですね ! やはりアイメイクするんですか 私 睫毛じたい元から多くて 猫目と言うかつり目と言うかで何もしてないんですよ しかも左右で目が違うんで 二重と奥二重で朝はかなり違うんですがだんだん奥二重の方も時間が経てば二重みたくなるんでアイメイクはちょっと難易度があるというかで… アイプチもシワが増えるからしたくないんですよ…

No.2 13/05/17 12:48
匿名さん2 ( ♀ )

BBって、日焼け止め、下地、ファンデーションが一つなったものだから、省くか、BBだけにしないと、コテコテの重たいメイクになりますよ?

メイク系ブロガーさんのブログ参考に勉強したら良いと思います。


  • << 5 目が何もしなくても ケバケバなので ベースがどうしてもガッツリじゃないとナチュラルにならいと言うか違和感があるんですよ…

No.3 13/05/17 12:49
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 1 私のオススメは… と言うか、私も色々試していますが、やっとこのお手入れで、落ち着きました。 朝は 洗顔(安い物でOK) フレ…
キャンメイクは確かに、安くて色味がたくさんありますが、色持ちが悪いので、私は使ってません💧


プチプライスで、オススメはケイトのアイシャドーかな。

アイブロウはメイベリンのが、汗をかいても落ちません。

マスカラはファシオ。
私はバイクのヘルメットをかぶりますが、夏でもパンダになった事ないです(笑)

アイライナーは使わず、アイシャドーの黒でライナーをひいています。

チークはメイベリン。

リップはオーブクチュール。

とにかく、「落ちない、崩れない」を徹底してます(笑)

  • << 6 私も最初はメイベリンのが 良いのかなって思ってたんですが少し高いので… 消耗品費代がちょっと食費並みにかかってしまうとなると 安くてもいいし化粧直しあってもいいからとりあえず安く! ってなっちゃうんですよ… バラバラの使うと合わないのかなって感じなのでそれほど化粧上手くないし始めたばかりの初心者なので… あと崩れないようにスプレーもキャンメイクで買うので あまりに化粧崩れないとは思うんですが… どこが1番いいんでしょう…

No.4 13/05/17 13:06
メイク初心者0 

>> 1 私のオススメは… と言うか、私も色々試していますが、やっとこのお手入れで、落ち着きました。 朝は 洗顔(安い物でOK) フレ…

なるほど…

一本化されてるやつあるとは
聞いてるんですが
高いとかでなかなか手が届かないんですが
安くても一本化されてるのあるんですね !



やはりアイメイクするんですか
私 睫毛じたい元から多くて
猫目と言うかつり目と言うかで何もしてないんですよ

しかも左右で目が違うんで
二重と奥二重で朝はかなり違うんですがだんだん奥二重の方も時間が経てば二重みたくなるんでアイメイクはちょっと難易度があるというかで…
アイプチもシワが増えるからしたくないんですよ…



No.5 13/05/17 13:07
メイク初心者0 

>> 2 BBって、日焼け止め、下地、ファンデーションが一つなったものだから、省くか、BBだけにしないと、コテコテの重たいメイクになりますよ? …


目が何もしなくても
ケバケバなので
ベースがどうしてもガッツリじゃないとナチュラルにならいと言うか違和感があるんですよ…


No.6 13/05/17 13:14
メイク初心者0 

>> 3 キャンメイクは確かに、安くて色味がたくさんありますが、色持ちが悪いので、私は使ってません💧 プチプライスで、オススメはケイトのアイシ…


私も最初はメイベリンのが
良いのかなって思ってたんですが少し高いので…
消耗品費代がちょっと食費並みにかかってしまうとなると
安くてもいいし化粧直しあってもいいからとりあえず安く!
ってなっちゃうんですよ…


バラバラの使うと合わないのかなって感じなのでそれほど化粧上手くないし始めたばかりの初心者なので…

あと崩れないようにスプレーもキャンメイクで買うので
あまりに化粧崩れないとは思うんですが…



どこが1番いいんでしょう…



No.7 13/05/17 13:55
通行人7 ( ♀ )

毛穴のブツブツや赤みかは、肌と化粧品があってない、もしくは良くメイクが落とし切れてないんだと思いますよ。
お金高いけど1度だけでも、美容部員さんのいるお店で相談したらいいよ。

  • << 9 相談したんですけど メイクやる前のすっぴんの時から 毛穴や赤みはあったんですよ… だから粉系じゃなくてクリーム系使うと良いのかなって言われて隠れるのは隠れるんですが やはり粉系を付けなくていいのかな? 一応粉も付けた方がいいのかな?何て思ってしまって… メイク初心者過ぎて どうすればいいのか (^^;) 親もわかって化粧してるんだとか友達に教わってるんだって感じ何で聞くにも聞けないし… 友達は基本的なメイクしかしなくてチークすらもしないすっぴんでいいなんて言う地味な子しか友達いなくて… 性格てきに大人しいのでそういう系の友達しかいなく… 年齢的にもSNSで聞いても 基本知ってるだろうって感じで基本的なのを省かれちゃうので…

No.8 13/05/17 13:55
匿名さん8 

化粧のやり方はブログや化粧品メーカー等で色々紹介されているので敢えて省きます。
肌荒れはどんなに良い物を使っても自分にとって合うか合わないかあります。
サンプル等もらってお試しするのもてです。
あと見落としがちなのが、スポンジ、ブラシなど肌に直接触れるものは定期的に中性洗剤で荒いしっかり乾かす事です。
雑菌が繁殖しやすく、肌の負担が増え荒れる原因になると聞きました。

  • << 10 いろいろ見ているんですが… 応用?ばかりと言うか細かく書いていないので良くわからないんです… ブラシやスポンジはまだ未使用です。使い方が良くわからないので… 一応買っておいた方がいいのかな?みたいな感じなのでほとんど買ったけど未使用です… サンプルとかは薬局に無料であるんですか? 良く行くスーパーに試供品?サンプル無いんですよ… だからサンプル何か欲しくても日焼け止めくらいしか無いので… 今はキャンメイクでメイク頑張って 無くなったら次はこれ!ってやって行って 必要ないとか合わないのは 練習用とか休日や手抜きの時に使おうかなって思ってるんですが… 特にベースメイクで肌荒れしてしまったら買い直しとなると無駄遣いになってしまうので… 今はキャンメイクだけで通して見ようかなって思ってるんですが やはりみんなメイベリンや資生堂やカネボウや大手使ってる方が多いんで使って見ようかなって思うんですがなかなかメイベリン以外公式のサイト?が見つからなくて なかなか手にとらないんですよね… 成分が似ていれば肌荒れはしないかなって思ったので… わざわざスーパーに化粧品もって見比べるのはちょっと嫌だし…

No.9 13/05/17 14:09
メイク初心者0 

>> 7 毛穴のブツブツや赤みかは、肌と化粧品があってない、もしくは良くメイクが落とし切れてないんだと思いますよ。 お金高いけど1度だけでも、美容部員…


相談したんですけど
メイクやる前のすっぴんの時から
毛穴や赤みはあったんですよ…

だから粉系じゃなくてクリーム系使うと良いのかなって言われて隠れるのは隠れるんですが
やはり粉系を付けなくていいのかな?
一応粉も付けた方がいいのかな?何て思ってしまって…



メイク初心者過ぎて
どうすればいいのか (^^;)
親もわかって化粧してるんだとか友達に教わってるんだって感じ何で聞くにも聞けないし…
友達は基本的なメイクしかしなくてチークすらもしないすっぴんでいいなんて言う地味な子しか友達いなくて…
性格てきに大人しいのでそういう系の友達しかいなく…


年齢的にもSNSで聞いても
基本知ってるだろうって感じで基本的なのを省かれちゃうので…


  • << 15 化粧下地+ファンデか、BB+ファンデのどちらかで充分だと思いますよ。 主さんのだと塗り込みすぎです。 私は普段BBは使わないので分かりませんが、色々混ざってますよね。そのBBが粧下地の働きをするなら別の化粧下地は付けない、UV効果があるなら他のUVは付けないって感じで良いと思います。。 また、お使いの下地やファンデにUV効果がないならUVクリームをプラスするのもありですが、下地やファンデ自体にUV効果あるのもあるので、それを使ってしまったほうが楽です。 まだ10代のお肌なんだから大切にして下さいね。 あとメイクの仕方は雑誌のほうがじっくり自分のペースで進めるから良いんじゃないかな。お金は何にしてもかかりますが。

No.10 13/05/17 14:21
メイク初心者0 

>> 8 化粧のやり方はブログや化粧品メーカー等で色々紹介されているので敢えて省きます。 肌荒れはどんなに良い物を使っても自分にとって合うか合わない…

いろいろ見ているんですが…
応用?ばかりと言うか細かく書いていないので良くわからないんです…


ブラシやスポンジはまだ未使用です。使い方が良くわからないので…
一応買っておいた方がいいのかな?みたいな感じなのでほとんど買ったけど未使用です…


サンプルとかは薬局に無料であるんですか?
良く行くスーパーに試供品?サンプル無いんですよ…

だからサンプル何か欲しくても日焼け止めくらいしか無いので…


今はキャンメイクでメイク頑張って
無くなったら次はこれ!ってやって行って
必要ないとか合わないのは
練習用とか休日や手抜きの時に使おうかなって思ってるんですが…
特にベースメイクで肌荒れしてしまったら買い直しとなると無駄遣いになってしまうので…
今はキャンメイクだけで通して見ようかなって思ってるんですが
やはりみんなメイベリンや資生堂やカネボウや大手使ってる方が多いんで使って見ようかなって思うんですがなかなかメイベリン以外公式のサイト?が見つからなくて

なかなか手にとらないんですよね…
成分が似ていれば肌荒れはしないかなって思ったので…
わざわざスーパーに化粧品もって見比べるのはちょっと嫌だし…



No.11 13/05/17 17:05
匿名さん11 

>> 10
YouTubeで

《初心者のメイク》検索



No.12 13/05/17 17:09
メイク初心者0 

>> 11

見てるんですが
ガラケーなので…
YouTubeだと早すぎて ;


No.13 13/05/17 18:04
通行人13 ( 20代 ♀ )

メイク落としはビオレを使ってます。
そのあと、必ず洗顔料で洗顔します。

化粧水→美容液→乳液

朝は
洗顔→化粧水→UV化粧下地→ファンデーション→パウダー
もしくは
洗顔→化粧水→BBクリーム→パウダー

アイブロウ→アイシャドー→アイライン→マスカラ→チーク→口紅

目の印象はアイラインとマスカラは黒ではなくダークブラウンを選べば、優しい雰囲気になると思いますよ。

No.14 13/05/17 18:13
メイク初心者0 

>> 13

なるほど…
BBクリームの時はパウダーで
それからやっていくんですね…


アイブロウとかはナチュラルにしたかったのと元から髪の毛などが茶色いのと
黒だとケバケバ感増しそうだったので
ダークブラウンの色とチークとかは
オレンジとピンクっぽいのがいい感じに混ざってる色使ってます(*^^*)



No.15 13/05/17 18:31
通行人7 ( ♀ )

>> 9 相談したんですけど メイクやる前のすっぴんの時から 毛穴や赤みはあったんですよ… だから粉系じゃなくてクリーム系使うと… 化粧下地+ファンデか、BB+ファンデのどちらかで充分だと思いますよ。
主さんのだと塗り込みすぎです。
私は普段BBは使わないので分かりませんが、色々混ざってますよね。そのBBが粧下地の働きをするなら別の化粧下地は付けない、UV効果があるなら他のUVは付けないって感じで良いと思います。。
また、お使いの下地やファンデにUV効果がないならUVクリームをプラスするのもありですが、下地やファンデ自体にUV効果あるのもあるので、それを使ってしまったほうが楽です。
まだ10代のお肌なんだから大切にして下さいね。
あとメイクの仕方は雑誌のほうがじっくり自分のペースで進めるから良いんじゃないかな。お金は何にしてもかかりますが。

No.16 13/05/17 18:51
メイク初心者0 

>> 15

なるほど…

BBクリームを使う場合はパウダーだけで十分何ですね…

一応必要なのは買っておこうと思ってほぼ全部買ったので
明日・明後日に
いろいろとメイクしてみます。



No.17 13/05/18 01:45
メイク初心者0 

主です


皆さんレスありがとうございました。
無知過ぎてすみませんでした。


①~④をまとめると
洗顔→化粧水→美容液→乳液

ベースメイクは
UVが無ければ日焼け止めをして
BBクリーム→コンシーラー→仕上げ用パウダー又はファンデーション


後のメイクは
眉・目・頬・口と顔の上部から下部へやるので
アイブロウ→アイシャドー→アイライン→マスカラ→チーク→リップ

メイクを落とす時は
メイク落とし→洗顔→美容液→乳液→パック



という感じで大丈夫ですか?






No.18 13/05/18 08:31
匿名さん18 ( ♀ )

>> 17 そんな感じで大丈夫だと思いますよ😄

後、化粧始めたばかりとの事なので、僭越ながらアドバイスなのですが…

まだ一度も顔全面の産毛を剃った事ないなら、一度剃る事をオススメしますよ👍
剃る部分は、ファンデを塗る場所全ての産毛です。

ファンデのノリが良くなるし、肌がワントーン明るく見え、少しだけ垢抜けます(笑)


コンシーラーの色は、BB、パウダーよりも、ワントーン明るい色の方が良いです。

全部同色だと塗り重ねた感が増すのに対し、間に少し明るい色を挟む事で、自然で肌が内側から輝く印象?に変わりますw


因みに、私のやり方はこんな感じ😄

下地代わりに美容クリーム→
UV系のリキッドファンデ(BBみたいな感じ。手で全体的にまんべんなく伸ばす→スポンジで軽く拭き取るように?更にまんべんなく伸ばす)

コンシーラーで気になる部分を、軽くポンポン叩いて行くw
(小鼻横はしっかり塗る。後はTゾーンとUゾーンを適当に)

コンシーラーを乗せた部分を、肌に馴染ませるように、スポンジで叩いていく

パウダーを全体にはたき、全体を押さえる

普通のファンデを顔前面、目の下辺りの部分だけのせる。
(側面までのせると、厚塗りに見えるのでNG😱)


大体私の塗り方はこんな感じです😄

主さんも頑張って化けて下さい|∀゚*)ノ"笑

No.19 13/05/18 11:43
メイク初心者0 

>> 18


なるほど 産毛剃るのは
はじめて知りました;


他のムダ毛処理みたいに
毛穴が広がってしまうんじゃないかって心配でしかも顔なので余計に;;;
眉しかいじってなかったです…


今日2回くらいメイクやってみました!
親がこれ使えないって言った
BBクリームを使って 笑
産毛を剃ってからメイクしてみます!





No.20 13/05/18 17:52
匿名さん18 ( ♀ )

>> 19 顔に生えている産毛の殆どは、休眠、活動を殆どしていない毛根です😄

また、毛穴が小さい為、毛穴が目立つ事もないです😌

剃ったら毛穴が広がると言うのも迷信(笑)
本来擦りきれて、磨耗し細くなっていた断面が、剃った後に生えて来た本来の太さで見える為、濃くなったり毛穴が広がったような気がしたりするだけです😄

毛を剃って、顔を洗った後化粧水等で引き締めてからメイクすれば、全く気にならないと思いますよ。



因みに肌ケア用品等ですが、私は朝が弱い為、基本ダイアンのエンリッチアクアゲルを使っています(笑)

化粧水、乳液、保湿、化粧下地などの成分が、全て入ったオールインワンのものw

忙しい朝等には便利ですw

安くて量がある為、ボディケア用のクリームとしても使っています😌

効果としては可もなく不可もなく、な感じ(笑)

特別に肌ケアをしたい日や、時間のある夜等は、気になった使い捨てようのマスクパックなどを適当に買って来て使います😋

そもそも顔体操等も一緒にするから、効果の程は今一分からないです😣

あんまり参考にはならず、申し訳ない('∇`)


可愛いは作れます✊
主さん、頑張ってね😆

No.21 13/05/18 18:11
メイク初心者0 

>> 20
なるほど !

先ほどマツキヨ行っていろいろと
買い直ししてきました !
全部バラバラだけど
崩れないのと発色がいいの
店員さんに選んでもらいました !

キャンメイクよりは少し高かったですが高いだけ性能なんかがいいって事で

メイク落としと洗顔で1つのやつと
化粧水・美容液・乳液で1つのやつと
最近気になっていたパック買いました!

結構な出費でしたが…
案外安く済んだ方かなと 笑



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧