注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

運動会、祖父母のマナー悪し(怒)

レス7 HIT数 6461 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/05/01 20:34(更新日時)

そろそろ運動会シーズンです。
そこでまた思い出してしまいました!
まぁ運動会には限らないのですが、孫可愛さに来る祖父母のマナーの悪さと言うか自己中さと言うか無神経さと言うか…(-_-;)

周りの父母を無理に押し退けては前へ前へ出たがり、自分の孫の番でもないのに一番前の場所で他の祖父母と立ち話!
しかも日傘やツバの広い帽子をかぶって…。

父母達がさぁ我が子のシャッターチャンス!って時に平気でカメラの前をウロチョロ(自分の孫を探す。もしくは知人の孫まで探す!)
自分の孫や他人の孫を見つけては周りの父母を押し退け家族や知人をゾロゾロ連れてまた一番前の位置へ…。
押された父母はカメラがブレて舌打ち。
中には「終わったなら場所を代わって下さい。座って下さい」等注意する父母もいますが、ちょっと横へ異動するだけだったり「膝が痛くて座れない、背が小さいもんで後ろだと見えない」と。
ならせめて日傘や帽子を取れ!(>_<#)

孫が走る時にはロープを越えて中まで入り必ず何人か注意を受ける。
邪魔でシャッターチャンスを逃す父母がどれだけいる事か!

つい「この人達の子夫婦は何してんだ(怒)」と思ってしまう…
毎年の事(-_-;)

子供の学校行事に祖父母を招待している方!どうぞ祖父母さんにも注意を払って下さい(>_<;)
…お願いします(涙)

13/05/01 16:36 追記
ここはあくまでも祖父母に関するスレです。
「マナーの悪い父母だっている!」と思う方は別にスレを立てて下さい(>_<)

No.1944522 13/05/01 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/01 16:44
匿名さん1 

だって今時の親を育てた人達だもん!
きっと子ども夫婦も同じようなタイプだから注意しないんだよ

園児→親→祖父母をみると将来が見えるようだ

No.2 13/05/01 16:55
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

戦中か戦後の混乱期に育った人達は程度が悪いですね。

No.3 13/05/01 16:55
匿名さん3 

こんなにマナーの悪い祖父母は見たことない(-_-;)

これだけ悪質且つそれぞれの父母が注意しないなら、学校に苦情を言って「敬老席」を作ってもらい隔離したらどうでしょうか?

No.4 13/05/01 17:16
♀ママ4 ( 40代 ♀ )

わかります!
一番前を陣取って、日傘と椅子。
私も注意しましたが、同じように足が痛いから座れない、日に弱いんですと言われました。

足が痛いなら後ろの方でで椅子に座るべきだとおもいます。
敬老席も設けてあるのになんで周りを気にしないんでしょうね。

No.5 13/05/01 17:19
通行人5 

全く主さんの仰有る通りです、目に余るなんてもんじゃないですよね。

No.6 13/05/01 17:35
♂♀ママ6 ( ♀ )

分かります!


去年、誰かのお祖父さんがゴールテープの目の前の位置を椅子で陣取り、禁酒のハズが、ビールガンガン開けていました。


そこの位置が、カメラ専用スペースだったので、どこかのお父さんが注意したら…怒鳴る暴れる…で、先生方が注意しても暴言吐いて、結局警察に連れて行かれていましたよ…。


一時中断までさせたジイサン…孫が可哀想…。


息子か娘か知らんが、自分の父親位、自分で止めて欲しい…。

No.7 13/05/01 20:34
匿名さん7 ( ♀ )

そのためのPTAですよ。

私小学校、中学のPTA本部時代、親と祖父母のマナー改善のためあれこれしました。


最前列は立ち見禁止、日傘禁止、マナー違反は徹底的に注意しまくりました。

また、敬老席(椅子有り、テント下)設けてもらったり、撮影専用スペース設けて貰ったり、親の意識改善のためのお手紙出したりもしました。

子どもにも解るような手紙にし、家庭でマナーについて話し合う様にもお願いしました。

でも、近所の若いママさんに聞くと、最近またマナー低下してる様ですので、誰かが憎まれ役になってガミガミ煩く言い続け無いとダメなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧