注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

認知症

レス6 HIT数 2808 あ+ あ-

腰痛さん( 20代 ♀ )
13/04/28 21:44(更新日時)

苦しいです、母が認知症かもしれません。

今月の中旬に自宅で転倒し、左顔面をフローリングに思い切り強打しました。
痛い痛いと言いながらも病院には絶対に行かない!と言い張り、無理矢理にでも連れて行こうとしましたが突き飛ばされて私も腰を強打。結局連れていけませんでした。
しかし、3日しても痛みが消えず痛い痛いと唸るので、漸く病院に行く事を決意。
骨や脳に以上はなく、痛み止めを処方してもらい帰ってきました。
ですが、ここ一週間くらい母はずっと寝たきりです。食事も一口程度。なのに元気。

言っている事が支離滅裂で、会話になりません。父が言うには認知症の子供返りにそっくりだそうです。
話をしていても途中で言葉が止まりキョロキョロと子供みたいに辺りを見回し、ちょっと身体を動かしたら痛い痛いと喚き、話しかけてもキョトンとして何度も同じことを訊き返してきます。
起きて薬飲んで、と言っても『今飲む、起きる』と言いながら行動には移さず2時間くらい同じやり取りが続き、一人で立ち上がる事さえ出来ないのに手助けは要らないと喚き、でもやっぱり2時間以上立てず結局無理矢理に抱えて立たせる事に。
手を貸せば喚き怒鳴り何度も殴られ蹴られます…今も右目の辺りを殴られました。
父が何をしたいのか訊いても、キョトンとしながら私の方を見て『どうしようか?』と訊いてきます、自分で決められないと言うか…。


まだ数日なのに…とてもツラいです。
検査は30日に出来ると思いますが、認知症だったら…一体これからどうしていけば良いのか判らず、目の前が真っ暗です。食事も喉を通りません。
私も父もどうしたら良いのか…私は原因不明の身体の痛みで満足に働く事も出来ません。これからの事を考えると不安で心配で仕方ないです…。

すみません、愚痴でした。

タグ

No.1943386 13/04/28 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/28 20:58
心配性さん1 

脳にも異常はないと言う事ですが、脳専門の医師に診ていただいたのですか?
MRI検査等はしましたか?

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 母は転移性脳腫瘍?で闘病中です。 その日は主治医が居なかったので、別の先生に診てもらいました。脳外科の先生ではないのですが、取り敢えずCTを撮ったところ、出血や骨折は無いとの事でした。 脳にダメージが無いかは専門医に診てもらうしかないとは言われましたが、『画像を見る限り3日ほど経ってこれなら大丈夫だよ、異常や出血があったら24時間以内には症状が出るからね、あまり心配しないでね』と言われました。 一応画像を脳外科の専門医に回して見てもらっておくから、30日に聞いてくださいとの事でした。 今は胃痛を訴えてひどいです…つい今し方、胃液を吐きました…。 近々入院させて内視鏡かな、と思っています…。

No.2 13/04/28 21:03
心配性さん2 

不安ですね💦とっても

実際、介護に関係することってわからないことだらけだし。

顔面を強打した時の一時的なものならいいですけどね

ただ…万が一 認知症に関係してきたら 介護福祉課でいろいろ聞いてみることをおすすめします😌😄

  • << 4 2さん、ありがとうございます。 はい、とても不安です。 母は元々責任感が強く、少しおっちょこちょいなところもありましたが、しっかりした人でした。格好良くて憧れみたいなものもあったんです。その母が、まるで小さな子供みたいな仕種をすると…見ているのもツラいです。何も食べないからか、はたまた脳に異常が起きたのか、胃痛と吐き気で苦しむ姿も見ていると胸が痛みます。泣いちゃいけないのに泣きそうになります。 顔面をぶつけてからも、特に変な言動はしなかったんです。でも顔面と首裏の痛みで寝て過ごすようになってから認知症?痴呆症?と疑えてしまうような言動ばかりになって…。 朝、父が仕事行く前に顔を覗かせると『あら、今帰ってきたの?』と言ったり…帰ってきた時に顔を出せば『なに、今から仕事?』と昼夜の感覚が真逆になっていたり…。 冬の名残の寒さで引きこもりがちだったので足腰を鍛える為に『散歩行こう!』と言った日でした、母が顔面を強打したのは…。 あの時、強引にでも散歩に連れ出していたらこんな事にはならなかったんじゃないのかと思うと…涙が止まってくれません。 ありがとうございます、認知症だった時の為に…前もって介護福祉関連の事を調べておきますね。

No.3 13/04/28 21:15
腰痛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 脳にも異常はないと言う事ですが、脳専門の医師に診ていただいたのですか? MRI検査等はしましたか? 1さん、ありがとうございます。

母は転移性脳腫瘍?で闘病中です。
その日は主治医が居なかったので、別の先生に診てもらいました。脳外科の先生ではないのですが、取り敢えずCTを撮ったところ、出血や骨折は無いとの事でした。
脳にダメージが無いかは専門医に診てもらうしかないとは言われましたが、『画像を見る限り3日ほど経ってこれなら大丈夫だよ、異常や出血があったら24時間以内には症状が出るからね、あまり心配しないでね』と言われました。
一応画像を脳外科の専門医に回して見てもらっておくから、30日に聞いてくださいとの事でした。

今は胃痛を訴えてひどいです…つい今し方、胃液を吐きました…。
近々入院させて内視鏡かな、と思っています…。

No.4 13/04/28 21:25
腰痛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 不安ですね💦とっても 実際、介護に関係することってわからないことだらけだし。 顔面を強打した時の一時的なものならいいですけどね … 2さん、ありがとうございます。

はい、とても不安です。
母は元々責任感が強く、少しおっちょこちょいなところもありましたが、しっかりした人でした。格好良くて憧れみたいなものもあったんです。その母が、まるで小さな子供みたいな仕種をすると…見ているのもツラいです。何も食べないからか、はたまた脳に異常が起きたのか、胃痛と吐き気で苦しむ姿も見ていると胸が痛みます。泣いちゃいけないのに泣きそうになります。
顔面をぶつけてからも、特に変な言動はしなかったんです。でも顔面と首裏の痛みで寝て過ごすようになってから認知症?痴呆症?と疑えてしまうような言動ばかりになって…。

朝、父が仕事行く前に顔を覗かせると『あら、今帰ってきたの?』と言ったり…帰ってきた時に顔を出せば『なに、今から仕事?』と昼夜の感覚が真逆になっていたり…。
冬の名残の寒さで引きこもりがちだったので足腰を鍛える為に『散歩行こう!』と言った日でした、母が顔面を強打したのは…。
あの時、強引にでも散歩に連れ出していたらこんな事にはならなかったんじゃないのかと思うと…涙が止まってくれません。

ありがとうございます、認知症だった時の為に…前もって介護福祉関連の事を調べておきますね。

  • << 6 もともと治療中だったんですね… 高額医療費の手続きも聞かれましたか? 心臓や脳はすぐに高額医療になるので、まだでしたら手続きをおすすめます 病院の窓口や役所でもこちらから聞かない限り、教えてくれないことの方が多いです 介護保険も 利用する時は手順がありましたし、今後利用するかもしれない、と聞かれたらいいですよ お母さんが何でもないといいですが いろいろ知っておくのも決して悪いことではありませんよ😄😌 主さんも体調崩されませんように😌😄

No.5 13/04/28 21:30
腰痛さん5 ( 30代 ♀ )

転移性脳腫瘍なら腫瘍の転移や肥大などで脳を圧迫や損傷はないのでしょうか…⁇

腫瘍の出来ている部位によっては記憶障害や運動障害がでる場合もありますよね…

No.6 13/04/28 21:44
心配性さん2 

>> 4 2さん、ありがとうございます。 はい、とても不安です。 母は元々責任感が強く、少しおっちょこちょいなところもありましたが、しっかりした人で… もともと治療中だったんですね…

高額医療費の手続きも聞かれましたか?
心臓や脳はすぐに高額医療になるので、まだでしたら手続きをおすすめます

病院の窓口や役所でもこちらから聞かない限り、教えてくれないことの方が多いです

介護保険も 利用する時は手順がありましたし、今後利用するかもしれない、と聞かれたらいいですよ

お母さんが何でもないといいですが
いろいろ知っておくのも決して悪いことではありませんよ😄😌

主さんも体調崩されませんように😌😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧