新規スレ作成

過食症の方のご返答お待ちしています

41レス8902 Hit

摂食障害の方に向けて投稿します。

こんにちは。初めて投稿します。
私は過食症4年目です。しかし父親になかなか理解してもらえず、先日、「お前のは病気じゃない、ただ欲望に負けているだけだ。情けないし、惨めだ。やめなさい。」と言われてしまいました。
たしかに、周りの目があるところでは制御できます。けれど、一人になると恐ろしい量を食べては吐いてしまうのです。
最近は外食先でも吐かずにはいられません。こんな自分が本当に嫌いで仕方ありません。
今はストレスで過食、というよりも、長年の経験のため、ほとんど癖となり、とめようにもとめられなくなっている状態です。

私は、食欲に負けているだけなのでしょうか。
なかなか周りに理解してくれる人もいなくて、今とても苦しいです。
どなたか、摂食障害と戦っていらっしゃる方とお話しができたら嬉しいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

13/03/20 14:51(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 32肩こりさん32(♀匿名)更新時刻15/06/29 23:59

    贅沢病ですよ。

    食費にいくらかけてます?

    勿体無いですよね~。

    好きなだけ食べまくれる金銭が潤沢にあるんだから、食べ続けていたらいいじゃないですか♪

    楽しく食べ続けて下さい。

    吐いているのでしたら、そのうち歯がボロボロになって来ますし、胃や腸も傷んで来ます。

    内臓の機能はどんどん衰えます。

    吐いていないのでしたら、糖尿病が待ってくれていますよ◎

    身体が使い物にならなくなれば、楽しかった過食ももう出来なくなりますし、それまでは続けていたらいいと思いますよ。

    主さんの身体は、主さんのものです。

    他者の意見云々ではなく、主さんが好きな様に扱って下さいね。

  • No: 33肩こりさん32(♀匿名)更新時刻15/06/30 00:04

    >> 32


    あ、骨そしょう症もありますからね。

    (*・∀・)ノ”

    骨がスカスカになったら、簡単に折れますよ◎



    私はレントゲン技師ですので、そういう方々を沢山見ております。

    ハッキリ言って、治す気がない方々ばかりですね。

    思う存分、贅沢三昧~食べまくって下さいね。

  • No: 34心配性さん34(匿名)更新時刻15/07/03 13:18

    >> 33

    そんなことはこの病気を患う人が一番良く理解していると思いますよ。
    摂食障害は自己管理ができていないからだと単純に批判したいのでしょうが、この病気にかかる人はコントロール欲求の強い完璧主義者の方が多いんです。発症理由も美容目的のダイエットだけとは限りません。
    ただ、拒食症による思考障害や内分泌系の異常、栄養素の欠如等から過食に移行すると、≪本人の意思とは関係なく≫抑制できない異常な食行動をとってしまいます。
    元々コントロール欲求の強い人たちです。本人の強い意志だけではどうにもならないそれを、さらに頑張ってコントロールしにかかるため、拒食→過食(嘔吐)→心身不調のスパイラルから抜け出せず、難治なものとなってしまいまうのです。

    反対を言えば、
    食費なんて気にしな~い
    歯が抜けても気にしな~い
    糖尿病になってもいいや~
    骨粗鬆症になってもいいや~
    という元来楽観的な人であれば、まずこの病気にはかかり難いと思います。

    >ハッキリ言って、治す気がない方々ばかりですね。

    上の回答から読ませていただきましたが、本当に浅はかな考え方なのですね。当事者ではないから仕方がないのかもしれませんが、医療従事者の方でもあるようですので、せめて患者さんをそういった浅はかな目で見るのはやめていただきたいです。

  • No: 35患者さん35(匿名)更新時刻15/07/12 20:13

    辞めるのは大変ですよね。私は多分まだなったばかりですけど、1日一回過食嘔吐してしまいます。最初は美味しいものを沢山食べたいけど、太りたくないという感じだったんですが、最近デパートでお菓子を見ると心臓がドキドキして、過食したくて堪らなくなり、嘔吐もします。明日からはやめようと思っていても辞められなく、苦しいですね

  • No: 36経験者さん36(匿名)更新時刻15/07/24 08:02

    私は去年の9月からダイエット始めて
    12月からチューイングし始めて
    体重も勝手に減っていき痩せたという
    幸福感に満ちていました。
    けれど食べても飲み込んでなく
    一日中空腹、飲み込まない分口に沢山の食べ物
    その分お金もすごくかかりました。
    体重が39kgになった頃には歩くのもしんどくて
    気力もなくなり、お風呂から上がった時には
    一瞬意識がなくなって倒れました。

    就職で実家に帰っても
    この病気は治らず、現在は食べていても
    無理矢理吐いたり勝手に出てくる事も多く
    また下剤の乱用が酷いです。
    ご飯食べた直後2錠で、寝る前に2錠
    おやつとか食べても2錠。
    1日に6錠~10錠は飲んでいます。

    理解者は彼氏だけです。
    親にも病気のことバレましたが
    理解されていないせいかご飯食べろ言われたり
    痩せたいと言ったら怒られました。
    甘えてる、自分が弱いのもわかってます。
    現在は49kgもあるので
    体が太くて短パンも履けないのです。
    暑くても常に長ズボンしか履けません。
    その中にタイツ2枚も履いてます。

    自分の中では42kgの頃が一番ベストでした。
    周りに細すぎるとか言われても
    結局周りじゃなくて自分の気持ちなんですよね。
    彼氏に細いって言われても太ろうとは
    絶対思いません。
    今は大分軽くなってきたんですけど
    チューイングしてた頃とかは
    一日中食べ物の事考えていました。
    痩せても痩せても周りの方が細く見えるし
    周囲の目も気になります。

    今は、こんな過食の日々が続くなら
    前みたいにチューイングして痩せた方がいいと
    思っています。
    飲み込んでも飲み込まなくても味わえるなら同じ。
    食べなければ痩せる。
    食べて痩せたいとも考えていて3食フルーツに
    しようと思っていますが、勝手に食べ物が
    戻ってくると考えたらやっぱり怖くて
    チューイングが一番楽かなって思います…。

    とりあえず痩せたい。
    太る度に泣いてしまったり死にたくなる。
    常に体触って体型の確認してしまう…。
    手首、指と指の間、顎、頬っぺた、二の腕
    ふくらはぎ、太もも、お腹。
    病気になる前は拒食症とか過食症有り得ない
    意志が弱すぎるだけなんじゃないの
    って軽く思っていたけれど
    実際なってみたら食べたいと痩せたいの矛盾
    分かっていてもやらない、出来ない
    何事も矛盾だらけ。
    これは本当になった人にしか分からない
    って理解しました。

  • No: 37心配性さん37(匿名)更新時刻17/02/26 00:06

    >> 36

    だからこそ同じ問題を抱えた仲間が必要なんだ。

    同じ問題を抱えているということは、その人の気持ちが理解でき、認め合い、共感できるという事だ。
    同じ仲間が集まる場所は、自助グループだ。
    ここでも、誰かが言っていた。
    摂食障害の自助グループに、
    OA(オーバーイーターズ・アノニマス)がある。

    私は、アルコール依存症の者だが、
    摂食障害も実は依存症の部類に入る。
    アルコールはAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループがある。

    依存症は自助グループで回復する。

  • No: 38患者さん7(匿名)更新時刻17/02/26 08:53

    糖質制限ない。脂質制限が指示なだけ。
    鶏肉1kgは太るよ。鶏皮ちゃんと剥いでる?もも肉も皮も食べるの?油使った調理するの?
    油や脂は吐きやすいから、厳しい制限と体には困った困った。

  • No: 39経験者さん39(匿名)更新時刻17/03/02 22:52

    私は、毎日過食嘔吐しています。
    16歳の頃からずっと過食嘔吐しています。もう11年くらいしています。
    きっかけは、ダイエットです。拒食と過食嘔吐をくりかえしています。
    今は、胃が食べ物を受け付けなくなり、ずーっとトイレでえずいてます。あなたは意志の弱いとかじゃないと思いますよ!私みたいに身体が壊れてしまう前に治ったらいいなって思うけど、一度摂食障害になったら病院に行っても完治は難しいかもしれません。何か、心が満たされるようななにかがあれば少しずつでも治療?できるかもしれません。無理せんで、ゆっくりでええけ、昨日は吐いたけど、今日は少し食べて吐かなかったぞ!とか、少しずつでも栄養を摂取しながらゆっくり治っていったらなと思いました。自分頭悪いので日本語おかしいかもです。ごめんなさい。嘔吐したら疲れると思うので、睡眠はしっかり取ってほしいなと思いました(*」´ェ`)」
    役立たずな事しか書けなくてごめんなさい。

  • No: 40心配性さん40(♀匿名)更新時刻17/03/04 21:07

    摂食障害って周りも自分もなかなか気づきません。自分だけがおかしいのか。そんなことするのがおかしいと。私も同じでした。自分を責めて。親には気づかれずやっていました。気づかれても弱いから意志がない頑張ればできるなど。ほんと死にたくなりました。わかってもらえない。私もやりたくてやってるんじゃない。止められない。親も受け入れてくないんです。少しずつでも受け入れたのは私が病院に連れて行かれて病気とわかってからです。それでも責められましたが。精神科に行ってみてはどうでしょうか。私は行きました。自分とは関係ないと思ったけど。昔のこと聞かれました。
    でも今の状態、どうしても食べて後悔して吐いてしまうこと自分ではどうしようもないことを伝えました。
    これを伝えてもわかってくれない精神科は変えたほうがいいです。
    過去など関係なく聞いてくれます。私も過去を話さなければと思っていました。でも話したくなければ今の状態で受け入れてくれます。
    病気と専門家に言われるだけで違います。いっぱい喧嘩しても気持ち伝えられれば違います。

  • No: 41心配性さん37(匿名)更新時刻17/03/05 09:37

    責められないし、
    逆に理解される場所、

    それが自助グループだよ

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています