注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

子供の前でお菓子を食べる

レス10 HIT数 14956 あ+ あ-

匿名さん
13/04/03 22:36(更新日時)

1歳半の子持ちです。
幼児持ちのお母さんに質問なんですが、幼児の目の前でお菓子を食べること、どう思いますか?また、どのようにされていますか?

このぐらいの時期になると、目の前で何か食べると欲しがりますよね。ご飯も、子供用に用意しても大人の物を欲しがります。
1歳半となると、幼児用ではない普通のお菓子はまだ少し早いですよね。チョコレートなんかは特に。
スナック菓子は小さいカケラをあげたりするんですが、このままでいいのかと疑問に思っています。
もちろん歯磨きはしてます。

昼ご飯代わりにスナック菓子一袋食べるような生活してましたが、 子供が何でも真似するようになってきたのでしっかりしなきゃと思い、お菓子を食べることも少なくなったのですが、子供に合わせて一切お菓子を食べないのも辛いです。

子供がお昼寝してる間に食べたりしますが、チョコレート一粒ぐらい家事の合間に食べたいなぁと思ったり…

お菓子を食べるお母さんは、どのようにされているんでしょうか。お菓子についてのご意見もお聞かせください。

タグ

No.1922113 13/03/04 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/04 09:46
匿名さん1 

私が家の場合は…ですが、

子供にアレルギーがあったことや、

お腹が弱い子だったので、

その時期はまだ、おやつは

乳児向けのものでした。

アンナというお菓子をご存じでしょうか?

乳児向けのウェハースや

ビスケットなんですが、

大人が食べてもほんのり甘くて

食べやすいおやつです。

そういうものをあげたり、

家で栗やサツマイモを入れた

パンを焼いて食べたりしてましたね。

それでも…ってときは、

エプロンに一口サイズの小分けのチョコを

入れて、子供がテレビ見てる隙とか、

洗濯物を干してる隙とかに食べてたかな?と

思います。

チョコレートなどをあげる時期については

親の判断だと思いますよ。

No.2 13/03/04 09:51
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


う~ん。

お子さん用にお菓子を手作りされては?

主さんのを欲しがったら
これはママのこっちが貴方のよと教える。
それでも泣いて欲しがったら
お子さんの前で食べないようにするしかないかな?
私もお菓子大好きでしたが、長男にあげたくなかったので
食べないようになりました。

今はクッキーやパウンドケーキプリン、ゼリーなどを手作りしてます。


チョコ一粒くらいなら
見つからないようにこそっと食べてます(笑)

No.3 13/03/04 10:21
♂ママ3 


その頃は幼児用のお菓子を食べさせてました

おやつを食べる時間、量でご飯に支障がでるので、ご飯の延長の一つとして食べさせてました

一食のバランスと言うより、1日のバランスで考えてました

No.4 13/03/04 10:30
匿名さん4 

私は夜がお菓子タイムでしたね。
子供が寝たあと、新聞をゆっくり読みながら、お菓子…てやってました。

因みに小さい頃はお菓子は子供に与えませんでした。
ちょっと出掛けた時に、西○屋で売ってるような赤ちゃん用のお菓子与えるくらいで、普通におやつを与えたのは幼稚園に入ってから。
ガムやチョコレートは小学生になってからです。

No.5 13/03/04 10:41
♀ママ5 

生後10ヶ月から保育所育ちの娘は自宅でいわゆるスナック菓子などお菓子を食べる習慣がなく育ちました。プリンやゼリーなどは食べましたが…お家ではお母さんが食べればあげない訳にはいきませんよね?お昼寝中や見えないところで黙って食べるしか有りませんね


うちは主人がお菓子を食べる習慣がなく、家族でおやつの時間がなかったのが良かったのか今娘16歳ですがお菓子を買ってきたりすること無いです。自宅には来客用にお茶菓子はストックはしてありますが、見向きもしません。
やはり育ってきた過程でしょうか?


お友達と遊ぶようになるとお菓子もらったり、完全に断つ事は無理でしょうが、食事の代わりや栄養を考えた手作りおやつならいいのでは?

No.6 13/03/04 11:58
♂♀ママ6 

目の前で食べないです。
お昼寝中や夢中で遊んでるときに見えない所で一つつまんだり。

No.7 13/03/05 02:21
匿名さん7 ( ♀ )

その時期はスルメとか昆布あげてた事多かったかな…
私は基本おやつ食べなかったけど、スナック菓子食べたい時は、手作りしてたかも…
ポテチ、カボチャチップス等
揚げるのではなく、電子レンジチンで(^-^)
それなら、塩つけないの子供にあげれたし私のは塩ふって…
チョコは流石に作れないから、冷蔵庫に入れて開けた時サッと食べてたかな~

No.8 13/03/05 11:22
♀ママ8 

子供が昼寝してるときや大人しく遊んでるときにコソッとつまんでました。
でもビニールのカサカサという音を聞き分けてすぐ気づかれます(^^;;

No.9 13/03/05 22:24
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

隣の部屋に走っていってこそこそ食べてました。あとは気がつかれたら多少はあげてしまってました。でもごそごそする音で気がつかれてしまいます。
でも私があげないようにしても旦那が買ってきて食べてるので意味がないですし。二歳半になり最近は言い聞かせれば我慢してくれるので少しずつ食べなくなってはきました。

育児してるとお菓子食べたくなりますよね。分かります。
簡単に食べられてガサガサ音がしないお菓子考えてくれないかなって思ってしまいます(笑)

No.10 13/04/03 22:36
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

同じぐらいの子どもがいますが、大人がお菓子を食べるときは全くあげません。欲しがったら空袋をあげるか、フルーツなどこどもが食べられるものをあげています。
こどもがご飯を食べているときか寝ているすきに、大人がお菓子を食べます。
一度でもあげると欲しがるので、大人用は一切あげない気合いが必要です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧