注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

乗用車やタクシーの走り方

レス23 HIT数 2000 あ+ あ-

安全ドライバー( 40代 ♂ )
13/03/01 08:34(更新日時)

いつも仕事でトレーラーに乗っていて思うんですが、2車線以上の道路でカーブに入ると隣の車線に侵入してくる乗用車やタクシーを多く見ますが何故自分の車線でライン取り出来ないんですか?

それから右左折の時に曲がる方向と逆に車体を膨らませてから曲がるんですか?

あと大型がよく曲がる交差点で停止線が手前に有るのに何故越えて前の方で停まるんですか?


対向車が沢山走る街中でヘッドライトをずっと上向きのまま走るのは何故ですか?

No.1920388 13/02/27 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/27 20:12
匿名さん1 


下手くそはいくらでもいる。

私が思うのは
山道などを走るときに
トレーラーが永遠と道を譲らず
後ろの交通を妨げるのは何故ですか?

  • << 7 譲らないんじゃなくて譲れないんですよ😱 みんなトレーラー乗ってみればわかります😱 後ろが続いちゃってるのもわかってます😱 だから登坂車線があれば左に寄りますよ😱 車種によって特徴が様々ですから、皆さん仲良くニコニコ安全運転でいきましょ〜😱
  • << 10 1さん 早速ありがとうございます。 自分も乗用車に乗りますがトレーラーの気持ちが分かるのであえて仕事中のトラックやトレーラーが山道をゆっくり走ってる事に苛立ちは有りません。 それより荷崩れや車両不具合で止まらなくなる事を心配してます。 トラックはお客様の大切な荷物を安全に確実に届けるため、積み荷に神経を使ってますから、後方から追いついてしまった乗用車には車線が広くなる所までお付き合い願いたいです。 皆さんの衣食住を運ぶトラックやトレーラーは10~50トンもの荷物を積んでますから乗用車の感覚で進路変更も停車も出来ないんです。 トラックやトレーラーのオートマチックは乗用車のような流体トルコンではなくマニュアルと同じクラッチ式のオートマチックなので止まってからのリスタートはクラッチや駆動系に負担がかかるとそれだけメンテナンスにもお金が掛かるので極力経費や修理費がかからないように会社からソフトにゆっくり走るよう言われてますし、ベテランドライバーはその辺りは昔から弁えているので一定の速度ペースで走ってます。 それでも遅くてすみません🙇

No.2 13/02/27 20:30
温泉大好き2 

ドライバーは基本自己中だから致し方無いのです。


人の振り見て我が振り直せ。


事故に遭わず無事だった事に日々感謝ですよー。

  • << 11 2さん ありがとうございます。 人の振り見て我が振り直せごもっともですが、そういう方はそういう事に気付かないのでは? 安全第一に仕事してる者にしてみれば肝に命じて仕事してるから違反も事故もなく乗務しているので周りの自己中運転が気になるんです。 自分の仕事車は車線幅一杯で全長も16mもあるので曲がるときは内輪差を考えて走らせているのに、車線を跨いで行かないと走れない乗用車やタクシーは自分からこちらに幅寄せしてるのに『幅寄せするな!』と、逆に文句を言ってきます。

No.3 13/02/27 20:40
匿名さん3 

隣の車線にはみ出すのは、単にハンドル操作が下手な人。


左右に曲がる時、膨らんで曲がるのは私も疑問。ゆっくり速度で膨らむ人は意味不明。


停止線は、私も時々やるけど、黄色→赤で行くか止まるか迷ってしまった時にはみだして停止してしまうことがあります。すみません⤵曲がってくるトラックさんには迷惑ですよね。


ライトは…何でしょう。付いてる意識がないのでしょうか。

  • << 12 そういう運転してる方は自覚が無いからタチ悪いですよね~ あと大型が右左折するときどうしても後輪より後ろのオーバーハング部分が出るのに横をすり抜ける方は角にぶつかりますよ~ と何時も思います。

No.4 13/02/27 21:36
匿名さん4 

トラックで居眠り運転で死亡事故を起こすのはなぜですか?

トラックで右左折巻き込み死亡事故を起こすのはなぜですか?

トラックで軽自動車を煽るのはなぜですか?

  • << 13 居眠りは好きでやってるわけではなく、会社や元請けや荷主が無理な運行を強いるからです。 例えば一箱5㎏の品物を2000個を一人で荷台に積んで東京を夜7時に出発、翌朝8時30分に広島市の物流倉庫に着くには社内規定や国交省の決めた運行基準に従って2時間以内に5分以上の休憩を取り、時速80㎞/h以内で走るように規定が有ります。 それが会社によってマチマチなので飛ばすドライバー煽るドライバーが居るわけです。 次に内輪差で事故が起きるのは、曲だしたトラックやトレーラーの死角に後から入ってくる歩行者や自転車、バイクも悪いんです。 こちらは細心の注意を払ってますが死角までは透視出来ません。 ですから一度右左折の動作に入ったトラックやトレーラーの前を横切るような事は危ないですから止めて下さい。 事故の事例をトラック協会から送られてるのを読むと一方的にトラックが加害者と言えない事故が有りますが、相手が死亡してると死人に口無しで生きてる者が悪者に成ってしまう体制が良くないです。 だから歩行者や自転車は信号が赤に成っても無理に渡って事故に遇うと言うよりは事故を招いてます。 軽だけでなく速度にムラがあるか無理矢理割り込んだかしてドライバーを怒らせたからではないですか? トラックは乗用車に比べたら荷物を積んでいると止まらないし止まれない、急ブレーキを掛けられない荷物だったりするのに踏まされれば誰だって怒りますよ。 皆さんだって子供やお年寄りを乗せていて無理矢理割り込んで急ブレーキを踏まされたら煽る煽らないは別としてカチンと来ませんか?

No.5 13/02/27 21:53
匿名さん5 

結局、プロ、素人、乗用、タクシー、トラックの別無く自分の運転が一番上手い。俺様の道と言わんばかりに周りを見ない(見えていない?見ようとしない?)ドライバーが一番厄介。ただそれだけの話し。

  • << 14 5さん ありがとうございます。 ごもっともですが、圧倒的に高級セダンとタクシーに多く見られますね~

No.6 13/02/27 21:56
通行人6 ( 30代 ♂ )

怖いけど何故かウケちゃうドアミラー畳みっぱなしで運転してる人(>_<)
運転してて怖くないのかなぁ😱

  • << 15 6さん ありがとうございます。 居ますね~ 自分は心の中でそのドライバーに対して『最高速アタック中ですか?』 と尋ねてます。

No.7 13/02/27 22:00
通行人6 ( 30代 ♂ )

>> 1 下手くそはいくらでもいる。 私が思うのは 山道などを走るときに トレーラーが永遠と道を譲らず 後ろの交通を妨げるのは何故ですか? 譲らないんじゃなくて譲れないんですよ😱
みんなトレーラー乗ってみればわかります😱
後ろが続いちゃってるのもわかってます😱
だから登坂車線があれば左に寄りますよ😱
車種によって特徴が様々ですから、皆さん仲良くニコニコ安全運転でいきましょ〜😱

  • << 16 7さん フォローありがとうございます。 自分達も乗用車に乗りますが、瞬発力や運動性は遥かに劣るトラックやトレーラーはそれを分かって乗ってますが、乗ったことの無い素人さんには理解してもらえない永遠に平行線の事でしょうね~

No.8 13/02/27 22:19
温泉大好き8 ( ♂ )

俺もチビトラックで仕事してますがトレーラーの運転手さんカッコいいです☺右左折時のハンドルさばきカッコいいです☺


ダンプの運転手さんが1番マナー悪いかも!

  • << 17 8さん ありがとうございます。 照れますな~☺ 免許を二種類所持して乗れる車両なのでプライドを持って乗ってますのでバカな走りはしないようにしています。 8さんも大型トラックやトレーラーに乗りたいと思いませんか?

No.9 13/02/28 01:55
匿名さん9 ( ♀ )

ドアミラーを普段自動開閉にしている人が、
たまたま親の車に乗っちゃって、自分で動かさないと開かない車に乗っちゃってるんじゃないかな~。だから気付いてない。
私は夜のヘッドライトはオートにしてずっと走ってます。
だからいいのか悪いのか…よくわからないです。

  • << 18 9さん ありがとうございます。 それはなんともレベルが土素人ですよね~ それからオートライトの事ではなくて暗い所で上向きハイビームにしますが、あれを街中で対向車が来て注意されても気付かない人は何なんでしょう~ という事なんですが

No.10 13/02/28 06:46
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 1 下手くそはいくらでもいる。 私が思うのは 山道などを走るときに トレーラーが永遠と道を譲らず 後ろの交通を妨げるのは何故ですか? 1さん
早速ありがとうございます。


自分も乗用車に乗りますがトレーラーの気持ちが分かるのであえて仕事中のトラックやトレーラーが山道をゆっくり走ってる事に苛立ちは有りません。

それより荷崩れや車両不具合で止まらなくなる事を心配してます。


トラックはお客様の大切な荷物を安全に確実に届けるため、積み荷に神経を使ってますから、後方から追いついてしまった乗用車には車線が広くなる所までお付き合い願いたいです。

皆さんの衣食住を運ぶトラックやトレーラーは10~50トンもの荷物を積んでますから乗用車の感覚で進路変更も停車も出来ないんです。


トラックやトレーラーのオートマチックは乗用車のような流体トルコンではなくマニュアルと同じクラッチ式のオートマチックなので止まってからのリスタートはクラッチや駆動系に負担がかかるとそれだけメンテナンスにもお金が掛かるので極力経費や修理費がかからないように会社からソフトにゆっくり走るよう言われてますし、ベテランドライバーはその辺りは昔から弁えているので一定の速度ペースで走ってます。


それでも遅くてすみません🙇

No.11 13/02/28 06:57
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 2 ドライバーは基本自己中だから致し方無いのです。 人の振り見て我が振り直せ。 事故に遭わず無事だった事に日々感謝ですよー。 2さん
ありがとうございます。


人の振り見て我が振り直せごもっともですが、そういう方はそういう事に気付かないのでは?

安全第一に仕事してる者にしてみれば肝に命じて仕事してるから違反も事故もなく乗務しているので周りの自己中運転が気になるんです。


自分の仕事車は車線幅一杯で全長も16mもあるので曲がるときは内輪差を考えて走らせているのに、車線を跨いで行かないと走れない乗用車やタクシーは自分からこちらに幅寄せしてるのに『幅寄せするな!』と、逆に文句を言ってきます。

No.12 13/02/28 07:01
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 3 隣の車線にはみ出すのは、単にハンドル操作が下手な人。 左右に曲がる時、膨らんで曲がるのは私も疑問。ゆっくり速度で膨らむ人は意味不明。 … そういう運転してる方は自覚が無いからタチ悪いですよね~


あと大型が右左折するときどうしても後輪より後ろのオーバーハング部分が出るのに横をすり抜ける方は角にぶつかりますよ~


と何時も思います。

No.13 13/02/28 07:28
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 4 トラックで居眠り運転で死亡事故を起こすのはなぜですか? トラックで右左折巻き込み死亡事故を起こすのはなぜですか? トラックで軽自… 居眠りは好きでやってるわけではなく、会社や元請けや荷主が無理な運行を強いるからです。

例えば一箱5㎏の品物を2000個を一人で荷台に積んで東京を夜7時に出発、翌朝8時30分に広島市の物流倉庫に着くには社内規定や国交省の決めた運行基準に従って2時間以内に5分以上の休憩を取り、時速80㎞/h以内で走るように規定が有ります。

それが会社によってマチマチなので飛ばすドライバー煽るドライバーが居るわけです。

次に内輪差で事故が起きるのは、曲だしたトラックやトレーラーの死角に後から入ってくる歩行者や自転車、バイクも悪いんです。

こちらは細心の注意を払ってますが死角までは透視出来ません。

ですから一度右左折の動作に入ったトラックやトレーラーの前を横切るような事は危ないですから止めて下さい。

事故の事例をトラック協会から送られてるのを読むと一方的にトラックが加害者と言えない事故が有りますが、相手が死亡してると死人に口無しで生きてる者が悪者に成ってしまう体制が良くないです。
だから歩行者や自転車は信号が赤に成っても無理に渡って事故に遇うと言うよりは事故を招いてます。


軽だけでなく速度にムラがあるか無理矢理割り込んだかしてドライバーを怒らせたからではないですか?

トラックは乗用車に比べたら荷物を積んでいると止まらないし止まれない、急ブレーキを掛けられない荷物だったりするのに踏まされれば誰だって怒りますよ。

皆さんだって子供やお年寄りを乗せていて無理矢理割り込んで急ブレーキを踏まされたら煽る煽らないは別としてカチンと来ませんか?

No.14 13/02/28 07:30
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 5 結局、プロ、素人、乗用、タクシー、トラックの別無く自分の運転が一番上手い。俺様の道と言わんばかりに周りを見ない(見えていない?見ようとしない… 5さん
ありがとうございます。


ごもっともですが、圧倒的に高級セダンとタクシーに多く見られますね~

No.15 13/02/28 07:32
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 6 怖いけど何故かウケちゃうドアミラー畳みっぱなしで運転してる人(>_<) 運転してて怖くないのかなぁ😱 6さん

ありがとうございます。


居ますね~

自分は心の中でそのドライバーに対して『最高速アタック中ですか?』
と尋ねてます。

No.16 13/02/28 07:39
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 7 譲らないんじゃなくて譲れないんですよ😱 みんなトレーラー乗ってみればわかります😱 後ろが続いちゃってるのもわかってます😱 だから登坂車… 7さん

フォローありがとうございます。

自分達も乗用車に乗りますが、瞬発力や運動性は遥かに劣るトラックやトレーラーはそれを分かって乗ってますが、乗ったことの無い素人さんには理解してもらえない永遠に平行線の事でしょうね~

No.17 13/02/28 07:42
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 8 俺もチビトラックで仕事してますがトレーラーの運転手さんカッコいいです☺右左折時のハンドルさばきカッコいいです☺ ダンプの運転手さんが1番… 8さん

ありがとうございます。


照れますな~☺

免許を二種類所持して乗れる車両なのでプライドを持って乗ってますのでバカな走りはしないようにしています。

8さんも大型トラックやトレーラーに乗りたいと思いませんか?

No.18 13/02/28 07:47
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 9 ドアミラーを普段自動開閉にしている人が、 たまたま親の車に乗っちゃって、自分で動かさないと開かない車に乗っちゃってるんじゃないかな~。だか… 9さん
ありがとうございます。

それはなんともレベルが土素人ですよね~


それからオートライトの事ではなくて暗い所で上向きハイビームにしますが、あれを街中で対向車が来て注意されても気付かない人は何なんでしょう~

という事なんですが

No.19 13/02/28 17:47
匿名さん19 ( ♀ )

私も運転下手な方ですが、確かに膨らんで曲がる人は謎です💧
イヤイヤ、そのまま曲がればいいじゃんって思いますね。
ハイビームは本当迷惑だからやめてほしい😭

大型乗る人は大変ですよね。
たまにトラックの前に無理矢理入って煽られてる車見ます。あれをいいとは思わないけど、そりゃ怒るよね、とは思います。
以前見かけたのは、信号で、通り抜ける瞬間に黄色に変わり無理矢理止まった乗用車がいて、その後ろからは大型トラックが来ていて、トラックが止まりきれずに対向車線にはみ出ながら追い越す形で走り抜けていく、というものでした。
そりゃ信号で止まるのは当然かもしれないけど、ギリギリ急ブレーキで止まって、後ろのデカイのが止まれる訳ない…💧
たまたま対向車がいなかったからいけたけど、あんなの大事故になりかねない。トラックの後ろから走ってましたが思わず「うわあっ!」って叫んじゃいましたよ😱
ドライバーは後ろの状況も気にして走るべきですよね。

No.20 13/02/28 19:49
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 19 19さん
ありがとうございます。


トラックドライバーも人間ですからいろんなレベルの人が居ますが、やはり会社の看板背負ってる以上そういう事を予測して運行するのが真のプロだと思ってます。


それでも堪忍袋が切れる事が有ります。

それでもプロドライバーは気が長い方だと思います。

車が大きくて重い分事故をすると大きなうえ時間がかかって結局荷主様や各方面に迷惑が掛かるから自分はグッと堪えて流してます。


結局どう投げ掛けてもトラックやトレーラー、バスに乗ったことの無い一般素人ドライバーには分かって貰えない事が多すぎる事が分かりました。

自分達職業ドライバーも乗用車に乗るので両方の立場で言ってるんですがね~😉

やはりプロが一歩引いた労りの運転をしなければ成らないと言う事ですね~


頑張ろう

  • << 22 いやぁ、それでもやっぱりあの時はさすがにひどいと思いましたよ。 予測して運転にしても、乗用車があまりにも急ブレーキすぎて…💧 飛び出しとかで急ブレーキなら仕方ないと思えるけど、信号に入って急ブレーキはないなぁ、と。 一緒にいた旦那も「あれは乗用車がヒドイ。あれでトラック事故ったら証言してやってもいいぞ」と怒ってましたが、やっぱりそれでも追突しちゃったらトラックの前方不注意になっちゃうんでしょうね⤵ 私自身は、トラック運転手さん、道をよけて譲ってくれたり、脇道から出る時に開けてくれたりと親切な人多いから、紳士だなぁって思ってますよ😊

No.21 13/02/28 21:21
通行人6 ( 30代 ♂ )

>> 20 そうですよ* ̄0 ̄)ノ

営業ナンバーで会社の看板背負ってるプロドライバーなのですから、自ら危険を回避する運転を心掛けて、サンデードライバーなどの安易な事故などに巻き込まれない危険予知運転でいきましょう* ̄0 ̄)ノ

No.22 13/02/28 21:37
匿名さん19 ( ♀ )

>> 20 19さん ありがとうございます。 トラックドライバーも人間ですからいろんなレベルの人が居ますが、やはり会社の看板背負ってる以上そういう事… いやぁ、それでもやっぱりあの時はさすがにひどいと思いましたよ。
予測して運転にしても、乗用車があまりにも急ブレーキすぎて…💧
飛び出しとかで急ブレーキなら仕方ないと思えるけど、信号に入って急ブレーキはないなぁ、と。
一緒にいた旦那も「あれは乗用車がヒドイ。あれでトラック事故ったら証言してやってもいいぞ」と怒ってましたが、やっぱりそれでも追突しちゃったらトラックの前方不注意になっちゃうんでしょうね⤵

私自身は、トラック運転手さん、道をよけて譲ってくれたり、脇道から出る時に開けてくれたりと親切な人多いから、紳士だなぁって思ってますよ😊

No.23 13/03/01 08:34
安全ドライバー0 ( 40代 ♂ )

>> 22 22の匿名さん19さん、ご主人にもありがとうございます。
と言いたいです。


我々プロドライバーが皆さんの衣食住を支えてるという誇りを持ってこれからも精進して安全運行でお届けします。


ちなみに妻も大型トラックの14トン車に乗ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧