注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

布おむつ使用してるママさんお話しませんか(^^)

レス7 HIT数 1415 あ+ あ-

専業主婦
13/02/27 14:51(更新日時)

初めての育児で布おむつ使ってます(^^)
布おむつの良い点・悪い点色々あると思いますが、よかったら色々お話しませんか。

No.1919913 13/02/26 15:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/26 15:18
匿名さん1 

主さんは何故布オムツを選択したんですか?

私の従姉も実践してましたが、かなり大変だったみたい。

たくさんの布オムツを縫ってました。

オムツを替える頻度も多いし、洗濯も大変。

良い点は紙オムツ代がかからないことだけかな?と思います。

従姉は2人目から紙オムツに変更しました。

No.2 13/02/26 15:23
専業主婦0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。

私は先ず濡れたら泣く、おむつかぶれに成りにくい、経済的な点があったからです。

確かにまめに替えないといけないけどコミュニケーションがはかれていいですよ(^^)v

No.3 13/02/26 15:54
匿名さん3 

私も最初は使ってましたが お出かけが増えたら不便なので 紙に変えました。

良い点は 経済的ってだけかな?
たくさん縫って 沐浴のお湯も使って洗ったりしたけど 気づいてあげれなかったら 布団まで漏れちゃって 手間もかかるしやめちゃいました。

No.4 13/02/26 15:59
専業主婦0 

>> 3 レスありがとうございます。

確かに気付かないと漏れますよね(;_;)
おしっこの量が増えるとうんちも一緒に漏れてって…

沐浴後の残り湯使うといいですね。
アドバイスありがとうございます。

No.5 13/02/26 16:27
♂♀ママ5 

子ども2人います!お出かけ&夜は紙オムツですが、経済的に全然違いますね!紙オムツはかさばるから買いに行くのも面倒💧ゴミも増える💧
でも布オムツは洗濯が面倒ですよね~😫冬は特に悲しくなります💧💧うちは輪タイプだったので、縫う手間はなかったです。

布オムツはオシッコ出た感じがわかりやすい為、オムツ離れが早いって聞きましたが、うちの子は全然でした⤵
でも私は布オムツさせて良かったと思います。

No.6 13/02/26 16:32
専業主婦0 

>> 5 レスありがとうございます。

確かに経済的に違いますね。
私は出来上がりの布おむつ60枚購入しましたが洗濯大変ですが我が子の為毎日頑張って洗ってます(^^)v

おむつ外しは個人差がありますね!
アドバイスありがとうございました。

No.7 13/02/27 14:51
質問人 ( 40代 ♀ C7Nc )

昔、学校の保育の授業で教わりましたが、洗濯大変ですが、布の方が出た時に気持ち悪い感が赤ちゃんの脳を刺激するので、脳の発育に良いと言われました。紙オムツの方が赤ちゃんに肌ストレス少ないと思いますが、多少のストレスを感じさせる事で、我慢強い子供さんに成長するのかな?とも思います。出かける時は紙オムツにして、家にいる時は毎日では無くても、たまに布にしてみてはどうでしょうか?私は年齢的に完全布で育てられました。妹も年齢近いので一時は二人分の洗濯物の量凄い事になってたそうです。昔の母はそれを当たり前のようにこなしていたのにはビックリです(笑)自分は脳の発育に良かったかはわかりませんが(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧