注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

夕食の出来上がり

レス47 HIT数 7953 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/21 18:48(更新日時)

夕食を作る時間について。食事を始めるどれくらい前に料理を完成させていますか?
私は料理は出来たてが一番と思っています。煮しめや漬物など例外もありますが、揚げ物炒め物はもちろん、サラダやお浸しも、そう時間は置かない方が良いと思っていました。
しかし夫の実家は昼食前には夕食が出来上がっており、盛り付けてラップをかけて食卓に並べ蠅帳がかぶせてあります。
ハンバーグも揚げ物も冷たいものを19時頃いただくようです。
私は結婚して一年半の専業主婦ですが、下ごしらえをしたものを食卓の準備も含め夫の入浴中、30分程で仕上げています。
が不満らしく、段取りが悪く、私が怠けているかのような本音があると聞いてしまいました。
お姑さんのように早々準備して、夫の産まれ育った家庭に合わせるべきでしょうか?
愚痴にもなってしまいましたが、どうも夫に合わせることに抵抗があります。

出来たての料理をいただくのはお店で充分なのでしょうか?私の常識は間違いや押し付けですか?


No.1916582 13/02/18 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 14:31
名無し1 ( ♀ )

主さんが一般的

  • << 13 安心しました。ありがとうございます。

No.2 13/02/18 14:35
名無し2 

我が家は出来たてで出します。(煮物は前日作りますが)
昼食前に夕食が出来ていて冷めたまま…
驚きました。
家庭によって色々ですね。

  • << 14 出来たて食卓いいですね。ええ。驚きましたが、それが普通の家庭もあるようです。

No.3 13/02/18 14:44
旅人3 

出来立てが美味しいに決まってる。

夕方や夜に用事があるなら仕方無いかも。

  • << 15 そう思います。 姑は1日中、家にいます。

No.4 13/02/18 14:44
ヒマ人4 ( 30代 ♀ )

私もお昼から夕方の間には仕上げてしまう。
子どもは夕方食べるし、旦那は遅いから時間差があるのと、料理って一番、手間がかかるから早く終わらせたいのもありでそうなりました。

主さんの考えは間違ってないし、やっぱり出来たてが美味しいわけですからね。
普通は嫁が出来たら、大抵、男は嫁に染まるもんだよ。
うちも旦那の実家が、どうしてたのか分からないけど、まず、料理には文句つけないよ。嫌いなものを出されたら嫌がるけど。

料理にうるさいってマザコンらしいね。
主さんとこは比べてるわけだから完璧にそうだよね…

嫌だね…自分とこが正しいと思ってる旦那。視野狭いわ。

私も味付けは、姑の味付けを見習うようにはしてます、薄味だけど、美味しいし、姑は料理うまいんで。

主さんのやり方にも、きちんと理由があるんだから説明したらどうでしょう。

  • << 18 確かに夫にマザコン資質はありますね。 めんどくせーです 姑は、嫌なことは早く終わらせたいようです。 あまり料理上手とは思えませんが、🌕🌕の素が好きで我家にも沢山くださいます。 ゆえに味は不味くはないです。 長い主婦歴で合理的事務的優先で処理していくようになったのかもしれません。 夫はカップラーメン、冷凍食品、惣菜のしなっとした揚物が大好きなので、今更愛情たっぷり出来たて料理です。と言ってもご馳走ではないようです。 寂しいわ。

No.5 13/02/18 14:49
名無し5 ( ♀ )

主さんが一般的だし出来たてを食べたいと思うことは当然のこと。手際が悪いなんてとんでもないです。

旦那さんの実家は共働きだったんでしょうか?塾がある日は夕食を用意しておくわね。みたいですね。

もしかしたらお風呂に入っている間に作るのが、旦那さんには夕食待ちのためにお風呂に入っているという感覚になるのかもしれませんね。

仕事から帰ったら出来上がりを温めてすぐ食べるようにしたほうがウルサくないかもしれません。

  • << 19 ありがとうございます。 姑は以前は働いていましたが、20年前から家にいます。共働きの頃のやり方でしょうかね。 夫は帰宅後すぐに入浴するのでちょうど良いと思っていましたがレンチン作戦もやってみます。

No.6 13/02/18 14:50
通行人6 ( ♀ )

ご自分の時間、家族の時間に合わせて…ってのが一般的かと思いますが。
だから、家庭によって違うものじゃないかなぁ。

もちろん焼き物・揚げ物に関しては出来立てが1番美味しいとは思いますが、仕事の帰り時間とか子供や年寄りの関係もありますからね。

その、お昼前に夕飯を作るってのは聞いた事がありませんでしたが…最初は何かの理由があって始めたものが、現在に至るのかもしれないような気もします。

結局は、年寄りや子供の食事時間に合わせて…料理が出来上がればいただく形が多いのではないでしょうかねぇ。

時間的な余裕があるのなら…黙って今までのパターンにするんじゃなく、少しその辺りをお話をされてはいかがでしょうか。

ご主人が文句を言うって事は、お風呂から出てきた時に直ぐに食べられる状態になっていないのかな?

  • << 20 確かに家族の生活リズムに合わせて供したいものです。以前は共働きだったようで、効率的にそこからきていると思います。 私の実母も勤めていましたが、朝のうちに下ごしらえをし夕方に私が手伝い、食べる寸前に出来上がりでした。入浴後、良いタイミングでだしていると思い上がっていたかもしれません。考えてみますね。

No.7 13/02/18 14:55
名無し7 

主さんが正しい訳でもないですよ
お腹空かせて帰ってくるのだから
待たされる出来たてより
温め直しでもすぐ食べたいって人や
帰宅後にバタバタされるのが嫌な人もいますしね

旦那さんは楽な方だと思います
共働きや子どもがいたら、旦那のためだけにまた作るって大変だもの

  • << 30 そうですね。いろいろな考え方やスタイルがあるんですよね。きっと帰宅後の夕食の支度がバタバタしているように見えているのかもしれませんね。 姑と同居でないぶん楽な点はあると思います。

No.8 13/02/18 16:22
匿名8 

私は付きだし的なものをまず食べてもらってる間に揚げ物や炒め物を作ります。

メニューによっては私が座る頃もう食べ終わってる場合もありますが
早出しメニューと温かい物は温かくというバランスで待たせる事はありませんが
一緒には食べれないですね。。。


うちの場合、メニュー出してるにも関わらず目の前のモノを一目散に食べて後半の料理がお腹一杯で食べれなくなるというバカみたいな旦那なので人に残しておく配慮がないのか!と時々ケンカになります( ̄ー ̄)

主さんの旦那さんは一緒に食べたいから言ってるのなら優しさでしょうし
実家では昼には夕飯出来てた!というなら
作り置きしてチンして食べさせればいいのでは?

作りたてを食べさせてあげたいという気持ちを怠慢ととられるくらいなら作り置きでいいじゃない?

  • << 31 先の料理でお腹いっぱいになるとは奥様のお料理が美味しいのでしょうね。 とは言え、おかずはそればかりではないのでしょうから、少し待っていて欲しいものです。結婚したばかりの頃はうちもそうでした。 レスを読ませていただき、うちの夫は空腹で帰宅し、とにかく早く満腹になりたいのかも。と気付きました。 味や妻の思いやりは関係ないようです。 レンチンしてみます😄

No.9 13/02/18 16:31
名無し9 ( ♀ )

普段は出来たてを出し、週末は私はお酒を飲むので、お酒を飲む前に仕上げてラップしておきます。

酔っぱらうとご飯の支度が出来なくなる時もあるので…(^^;

  • << 32 それはまた利便性が良いですね。私もせっかく飲むなら炊事に手間をとられず飲みを楽しみたいです。

No.10 13/02/18 17:20
名無し10 ( ♀ )

このスレ旦那さんに見せれば?

  • << 33 常識の壁は強固です。 見せてあげたい。

No.11 13/02/19 07:45
名無し11 

おでん等の煮込み料理以外は夕食の寸前に料理を完成させています。 

旦那の仕事の都合で昼ごはんもしっかり作らないといけない日が多いので、前もって夕飯の準備までするのは私には無理💦元々おしりに火が着かないとやらない性格だから、旦那の昼ご飯がない日でも前もって夕飯作りはしないかも。

でも、やっぱり揚げ物や麺類は出来たてがおいしいよね~。餃子とかもレンジで温めると、ふにゃふにゃになるし😞

  • << 34 昼食もとなると大変ですね。一度に二食分は忙しい。 作りおき(煮物)一品、メイン一品、他漬物が姑のメニューです あっ!夫の実家でいただいた餃子はくたくたしていました。私が家で初めて焼いた時に『パリパリしている』と、夫に何度も言われました。 好みですが、出来たてが美味しいですよね。

No.12 13/02/19 08:10
匿名 ( 30代 ♀ yYMGVe )

うちは、7人家族で食事の時間がバラバラです。
16時から夕飯の準備をして17時には全て出来上がります。
祖父母は、出来て直ぐに食べます。
あとは、みんな仕事から帰ってきてからチンッですね。

煮物系は、冬だったら日中に作ったりします。

  • << 35 皆が揃って出来たて料理を食べるのは理想でしょうが、それぞれの時間があるのですから仕方ありません。一人一人に作ってはいられませんしね。 私もこの時間に支度していましたが今日は午前中に終えました😁 ホント、煮物は置いた方が美味しいです😋

No.13 13/02/19 08:29
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さんが一般的 安心しました。ありがとうございます。

No.14 13/02/19 08:32
匿名0 ( ♀ )

>> 2 我が家は出来たてで出します。(煮物は前日作りますが) 昼食前に夕食が出来ていて冷めたまま… 驚きました。 家庭によって色々ですね。 出来たて食卓いいですね。ええ。驚きましたが、それが普通の家庭もあるようです。

No.15 13/02/19 08:39
匿名0 ( ♀ )

>> 3 出来立てが美味しいに決まってる。 夕方や夜に用事があるなら仕方無いかも。 そう思います。
姑は1日中、家にいます。

No.16 13/02/19 08:52
匿名16 ( ♀ )

私の友人も朝、午前中に夕飯まで作る子がいて驚きました。

子どもが二人居て大変だからと言いますが、おとなしいし半分以上他所の家で遊ばせているし、鬱陶しければ眠剤で眠らせたり。


その友人自体がうつ病で、元看護師でした。



すき焼きも朝作って晩に旦那さんに食べさせるとかにはビックリしました。

  • << 36 いるんですね。 仕事として片付けたいのでしょうかね。 さすがにすき焼きを午前中に作るには驚きました! しかしさらに子どもに眠剤も驚愕です。 むむむ

No.17 13/02/19 08:59
匿名17 ( 40代 ♀ )

私は出来たて派だけど、父親が作り置き派でした。
猫舌だから、熱々じゃない方がすぐ食べれていいそうです。
帰りが遅いから、母に対する気遣いもあったかも知れませんが。

  • << 37 お優しいお父様ですね その気遣いをくみとれるあなたも素晴らしいです。 うちの夫も猫舌と言ってるわりにはガッツきます。 なんなんでしょう😄?

No.18 13/02/19 09:02
匿名0 ( ♀ )

>> 4 私もお昼から夕方の間には仕上げてしまう。 子どもは夕方食べるし、旦那は遅いから時間差があるのと、料理って一番、手間がかかるから早く終わらせ… 確かに夫にマザコン資質はありますね。
めんどくせーです

姑は、嫌なことは早く終わらせたいようです。

あまり料理上手とは思えませんが、🌕🌕の素が好きで我家にも沢山くださいます。
ゆえに味は不味くはないです。
長い主婦歴で合理的事務的優先で処理していくようになったのかもしれません。
夫はカップラーメン、冷凍食品、惣菜のしなっとした揚物が大好きなので、今更愛情たっぷり出来たて料理です。と言ってもご馳走ではないようです。
寂しいわ。

No.19 13/02/19 09:27
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主さんが一般的だし出来たてを食べたいと思うことは当然のこと。手際が悪いなんてとんでもないです。 旦那さんの実家は共働きだったんでしょうか… ありがとうございます。
姑は以前は働いていましたが、20年前から家にいます。共働きの頃のやり方でしょうかね。
夫は帰宅後すぐに入浴するのでちょうど良いと思っていましたがレンチン作戦もやってみます。

No.20 13/02/19 09:39
匿名0 ( ♀ )

>> 6 ご自分の時間、家族の時間に合わせて…ってのが一般的かと思いますが。 だから、家庭によって違うものじゃないかなぁ。 もちろん焼き物・揚… 確かに家族の生活リズムに合わせて供したいものです。以前は共働きだったようで、効率的にそこからきていると思います。
私の実母も勤めていましたが、朝のうちに下ごしらえをし夕方に私が手伝い、食べる寸前に出来上がりでした。入浴後、良いタイミングでだしていると思い上がっていたかもしれません。考えてみますね。

No.21 13/02/19 10:19
名無し21 ( 30代 ♀ )

今、同棲中の者です。
私も主さんと一緒で、料理は作りたてが一番だと思うし、どうせ食べてもらうなら美味しいタイミングで食べてもらいたいです。
私自身、冷めたものや、特に揚げ物などはレンジで温めてもイマイチ美味しいと思えないので。。
うちは下ごしらえだけ済ませておいて、帰るコールがあるので、それから計算して作ってます。(それでも少し待たせてました。)

でも今の彼氏も主さんのご主人と一緒でした💦
カレーも冷たいまま食べるそうで😱💦ビックリしました。それぞれの家庭でこんな違うのかと。
でも、こちらの気も知らないで…💢と頭きたので、私は温かい作りたての料理が好きなこと、多少待て、冷たい料理が食べたいなら実家で食えと言いました。
本当かわからないけど、それからは温かい料理にありがたみを感じると言っていました。
今では、食事の前に風呂に入りたいからと言って、急いで作らなくて済むようになりました💨

  • << 38 なんだか微笑ましいです。お互いの歩み寄りが感じられて嬉しくなりました。 私も強気に言った結果、夫は納得いかないようなので考えなおしたところです。 元は他人同士が生活を始めれば相違がでて当然ですが、思いやりを持って新しい家庭を作っていくものと思います。 ちょっと反省です😄

No.22 13/02/19 11:12
汚れキャラ22 

旦那のだけラップかけた冷め冷めご飯出しとけばいいよ。

昼食のついでに夕食作っておくのがしっかりした奥さんで、夕食の時間に合わせて作るのはトロいって考えなんだね(笑)

お母さんが仕事で忙しい家は、作り置きは当たり前だったみたいだけど…
旦那さんの母親も仕事で家に居ない人だったとか?

本気で「出来たて」が嫌いなのかもしれないし、旦那だけ合わせてあげればいいと思います。

冷め冷めご飯食べてる旦那目の前で「あ~揚げたてはサクサクでおいし~い☺」って食べちゃおう👍

  • << 39 そうなんです。 三時頃に帰宅した日があり、夕食はまだかと… (・・?) かねてからどうも文句ありげで話をきくと、出来たては望んでいないようで、それよりは、早々とズラリ食卓に並べてあるのが専業主婦ならなおのこと! らしいのです。 夫の実家のやり方は知っていましたが、出来たての良さを知って欲しくて😢 でも通じないようです😞 レンチンしますよ😁 で私は揚げたて食べます!

No.23 13/02/19 12:45
名無し23 ( 20代 ♀ )

>> 22 私もそう思いました(笑)

なんか文句言われたら、「あなたが作り置きしろって言ったんじゃない。私は作り立てが好きだから、あなたのと自分のを分けただけよ。」でOKかと。

あ、でも主さんのレスで、旦那さんはそういうものが好きって書いてあったっけ…

むしろ、ご主人にはカップラーメンや冷凍食品だけ出すとか(笑)

「これ、好物なんでしょ?私のできたて料理は気に入らないんだよね」なーんて…(笑)


わざわざ作ったものに文句言うな!って思いますよね。
そんな人にはレンチンでいいです。むしろ、自分で作れ!

主さん、大変だと思いますが主婦業頑張ってください(^^)/

No.24 13/02/19 17:15
ヒマ人24 

まぁ…できたてが理想だとは思います
人の好みにも寄りますけどね😅

うちの父は夏は熱いのなんか食えるか😠、冬は熱々(汁物なら沸騰させなきゃダメ)じゃないとやだ😫…なんて言うため面倒でした

一方、主人は帰宅時間が読めない💧
早く食べて寝たい時にできたてを待つのは大変になってしまうので、早く帰ってくる時間くらいに完成させ、レンジを頼ります

食べる人の都合に合わせた方が無難なのかなと😅

No.25 13/02/19 17:54
通行人25 ( ♀ )

ダンナさんに聞いたら?
私は、温かいものをと思ってたけど、早く食べたいんだよね。
レンジでいい?

温かいものと言われたら、帰る前に連絡もらう。

うちのダンナは、冷めてても特に問題ないみたい。
そういう人もいるんだよー。

だから、楽したらいいんだよ。

No.26 13/02/19 17:59
匿名26 ( 40代 ♀ )

うちは子供には出来たてを、子供の食事時間より遅くに帰ってくる旦那には冷めたのを出しています。
私と子供の入浴中に帰ってくるので、入浴前に汁物は温め直しますが…。

子供が生まれる前、私の方が旦那より遅くに帰ってくると、旦那がご飯を作ってくれた頃があります。

旦那は調理する上では主さん派でしたが、私は食べる上では旦那さん派でした。
帰ってきてから加熱したりするので、物によっては30分待たされたりしました。

私は夜8時以降の時間帯は健康面を考慮して早いうちに食事を済ませたいので、風呂に入ったりテレビを見たりして待っている時間が無駄に思えてイライラしていました。

No.27 13/02/19 18:13
匿名27 

私も出来立てが一番と思ってます。

煮物は午前中作ります。酢の物やおひたしなんかは帰る一時間前ぐらいには作って冷蔵庫。
うちの旦那は食後にお風呂の人なので、炒め物は旦那が帰る前にあらかた火を通しておいて、帰ってきたら最後まで火を通すって感じです。
なので帰ってきてから5〜15分ぐらいで食事になりますね。
揚げ物は時間がかかるので、基本休みの日しか作りません(笑)

No.28 13/02/19 23:05
名無し28 ( 20代 ♀ )

私も出来立てが普通かと思います。
実家でもそうでしたし。

煮物汁物は暖め直せばいいし、煮物は味染み込んでた方が美味しいので先に作ってもいいと思いますが…
他は帰る時間に合わせて焼いたり炒めたり揚げたりします。

待つとしてもなるべく15分以内になるようにしてます。
作ってラップかぁ…

お弁当みたいだと思います。

旦那さんのだけラップしておいておいて、自分と子供の分は出来立て食べて『ほら見ろ。出来たてがいいだろ?』と言ってみては?

No.29 13/02/19 23:29
シンママ ( 20代 ♀ 6tLNVe )

やっぱり環境って、すごいと思います。旦那さまがそう言うなら、美味しさ〈早さなのでしょう(´∀`)

私なら旦那さまの分は旦那のぶん早く作ってすぐ出せる状態にして 自分の食べたい物は食べるタイミングに合わせて別に作ります(笑)

No.30 13/02/20 16:00
匿名0 ( ♀ )

>> 7 主さんが正しい訳でもないですよ お腹空かせて帰ってくるのだから 待たされる出来たてより 温め直しでもすぐ食べたいって人や 帰宅後にバ… そうですね。いろいろな考え方やスタイルがあるんですよね。きっと帰宅後の夕食の支度がバタバタしているように見えているのかもしれませんね。
姑と同居でないぶん楽な点はあると思います。

No.31 13/02/20 16:14
匿名0 ( ♀ )

>> 8 私は付きだし的なものをまず食べてもらってる間に揚げ物や炒め物を作ります。 メニューによっては私が座る頃もう食べ終わってる場合もあります… 先の料理でお腹いっぱいになるとは奥様のお料理が美味しいのでしょうね。
とは言え、おかずはそればかりではないのでしょうから、少し待っていて欲しいものです。結婚したばかりの頃はうちもそうでした。

レスを読ませていただき、うちの夫は空腹で帰宅し、とにかく早く満腹になりたいのかも。と気付きました。
味や妻の思いやりは関係ないようです。
レンチンしてみます😄

No.32 13/02/20 16:18
匿名0 ( ♀ )

>> 9 普段は出来たてを出し、週末は私はお酒を飲むので、お酒を飲む前に仕上げてラップしておきます。 酔っぱらうとご飯の支度が出来なくなる時もあ… それはまた利便性が良いですね。私もせっかく飲むなら炊事に手間をとられず飲みを楽しみたいです。

No.33 13/02/20 16:20
匿名0 ( ♀ )

>> 10 このスレ旦那さんに見せれば? 常識の壁は強固です。
見せてあげたい。

No.34 13/02/20 16:32
匿名0 ( ♀ )

>> 11 おでん等の煮込み料理以外は夕食の寸前に料理を完成させています。  旦那の仕事の都合で昼ごはんもしっかり作らないといけない日が多いので、… 昼食もとなると大変ですね。一度に二食分は忙しい。
作りおき(煮物)一品、メイン一品、他漬物が姑のメニューです

あっ!夫の実家でいただいた餃子はくたくたしていました。私が家で初めて焼いた時に『パリパリしている』と、夫に何度も言われました。
好みですが、出来たてが美味しいですよね。

No.35 13/02/20 16:44
匿名0 ( ♀ )

>> 12 うちは、7人家族で食事の時間がバラバラです。 16時から夕飯の準備をして17時には全て出来上がります。 祖父母は、出来て直ぐに食べます。… 皆が揃って出来たて料理を食べるのは理想でしょうが、それぞれの時間があるのですから仕方ありません。一人一人に作ってはいられませんしね。

私もこの時間に支度していましたが今日は午前中に終えました😁

ホント、煮物は置いた方が美味しいです😋

No.36 13/02/20 16:52
匿名0 ( ♀ )

>> 16 私の友人も朝、午前中に夕飯まで作る子がいて驚きました。 子どもが二人居て大変だからと言いますが、おとなしいし半分以上他所の家で遊ばせている… いるんですね。
仕事として片付けたいのでしょうかね。

さすがにすき焼きを午前中に作るには驚きました!
しかしさらに子どもに眠剤も驚愕です。

むむむ

No.37 13/02/20 16:55
匿名0 ( ♀ )

>> 17 私は出来たて派だけど、父親が作り置き派でした。 猫舌だから、熱々じゃない方がすぐ食べれていいそうです。 帰りが遅いから、母に対する気遣い… お優しいお父様ですね
その気遣いをくみとれるあなたも素晴らしいです。

うちの夫も猫舌と言ってるわりにはガッツきます。

なんなんでしょう😄?

No.38 13/02/20 17:07
匿名0 ( ♀ )

>> 21 今、同棲中の者です。 私も主さんと一緒で、料理は作りたてが一番だと思うし、どうせ食べてもらうなら美味しいタイミングで食べてもらいたいです。 … なんだか微笑ましいです。お互いの歩み寄りが感じられて嬉しくなりました。

私も強気に言った結果、夫は納得いかないようなので考えなおしたところです。
元は他人同士が生活を始めれば相違がでて当然ですが、思いやりを持って新しい家庭を作っていくものと思います。

ちょっと反省です😄

  • << 47 微笑ましいですかぁ❓ ありがとうございます😃💦 歩み寄り、難しいですが大事ですよね。。 でも、全て読みましたが、もはや主さんが折れるというか、ご主人の思考に寄り添わなくてはいけないように思えました💧 お互い、好みや曲げられない考えもあるでしょうが、主婦のエゴにならないようにした方が、主さんがご主人にとって『良い主婦・良い妻』に映るのではないでしょうか❓ あくまでも自分のやりたいようにやるか、ご主人に少しでも良い想いをしてもらえるように歩み寄るか…もう、どちらかかと。 私の相手が、ご主人みたいな方だったら、時間がある時に作れる限りの作りおきをして、これみよがしに冷めた料理を出しますかね。笑 そして自分は、温めなおすか簡単な料理をささっと作って出来立てを食べます🐷 育ちの環境の違いや、こちら側の想いやりなのに伝わらなくてモヤモヤしますが、主さん夫婦なりのやり方を見つけて、円満にやっていけるよう祈っております🍀

No.39 13/02/20 17:15
匿名0 ( ♀ )

>> 22 旦那のだけラップかけた冷め冷めご飯出しとけばいいよ。 昼食のついでに夕食作っておくのがしっかりした奥さんで、夕食の時間に合わせて作るのはト… そうなんです。
三時頃に帰宅した日があり、夕食はまだかと…
(・・?)
かねてからどうも文句ありげで話をきくと、出来たては望んでいないようで、それよりは、早々とズラリ食卓に並べてあるのが専業主婦ならなおのこと!
らしいのです。
夫の実家のやり方は知っていましたが、出来たての良さを知って欲しくて😢

でも通じないようです😞

レンチンしますよ😁
で私は揚げたて食べます!

  • << 41 主さん、生まれ育った環境が一番良いと、刷り込まれているんですから、その通りにして上げて下さい。 郷土料理をご馳走されても、馴染みのない者にとっては美味くないとか、下手物食いに思う料理ってありますよね。 でも小さい時から慣れ親しんだ人は、美味しいしご馳走なんです。 育つ環境って怖いですよね。
  • << 43 出来立ては美味しい。 それは当然ですよね。 そして美味しい出来立てを食べてほしいのも妻としての愛情。 旦那さんもそれはわかってるんでしょうが、シナシナでも冷め冷めでもいいから、食べたい時に出来上がっていてほしいんでしょう。 以前、似たようなスレがありましたが、そこにレスした男性の意見には「出来立てを食べろと言うのは主の自己満足。疲れて帰ってくる方としては、待たされて出来立てよりも、冷めててもいいからさっさと食べたい」というのがありました。 せっかくの優しさや気遣いが、ただの押し付けになってしまっては残念です。 ワガママかもしれませんが、ご主人がそれを望むなら合わせてあげたらいいですよ。 ちなみにウチも作りおき派です。 主人の帰りが遅く、わざわざ待っていたりされるのが気になって、気を使うのが負担らしいので。 新婚時から温め直しでいいと言われてます。

No.41 13/02/21 04:59
ヒマ人41 

>> 39 そうなんです。 三時頃に帰宅した日があり、夕食はまだかと… (・・?) かねてからどうも文句ありげで話をきくと、出来たては望んでいない… 主さん、生まれ育った環境が一番良いと、刷り込まれているんですから、その通りにして上げて下さい。

郷土料理をご馳走されても、馴染みのない者にとっては美味くないとか、下手物食いに思う料理ってありますよね。

でも小さい時から慣れ親しんだ人は、美味しいしご馳走なんです。

育つ環境って怖いですよね。

No.42 13/02/21 10:34
名無し42 ( ♀ )

旦那は帰りが遅いので、6時頃から作り7時前には子供と食べます。
旦那は、温め直しです。
冷たいままはないですね。

No.43 13/02/21 11:16
名無し43 ( 30代 ♀ )

>> 39 そうなんです。 三時頃に帰宅した日があり、夕食はまだかと… (・・?) かねてからどうも文句ありげで話をきくと、出来たては望んでいない… 出来立ては美味しい。
それは当然ですよね。
そして美味しい出来立てを食べてほしいのも妻としての愛情。
旦那さんもそれはわかってるんでしょうが、シナシナでも冷め冷めでもいいから、食べたい時に出来上がっていてほしいんでしょう。
以前、似たようなスレがありましたが、そこにレスした男性の意見には「出来立てを食べろと言うのは主の自己満足。疲れて帰ってくる方としては、待たされて出来立てよりも、冷めててもいいからさっさと食べたい」というのがありました。
せっかくの優しさや気遣いが、ただの押し付けになってしまっては残念です。
ワガママかもしれませんが、ご主人がそれを望むなら合わせてあげたらいいですよ。

ちなみにウチも作りおき派です。
主人の帰りが遅く、わざわざ待っていたりされるのが気になって、気を使うのが負担らしいので。
新婚時から温め直しでいいと言われてます。

No.44 13/02/21 13:02
名無し44 

できたてを出すのが当たり前

No.45 13/02/21 14:43
かい ( 30代 ♀ nXlXVe )

確かに出来立てなら一番美味しくて良いのですが、なかなか皆手を抜いてしまうのですよ(笑
それはそれでいいと思うのですが。姑からすると出来て待つくらいが良いと思うのかもしれませんね。姑に合わせないといけないなら少し早めに作り食べる前にレンジで暖めるのはいかがですか?それでも良いと思います。

No.46 13/02/21 17:45
匿名46 ( ♀ )

すぐに食べれないのはイヤだから作っておいて温めるようにしておくよ。

No.47 13/02/21 18:48
名無し21 ( 30代 ♀ )

>> 38 なんだか微笑ましいです。お互いの歩み寄りが感じられて嬉しくなりました。 私も強気に言った結果、夫は納得いかないようなので考えなおしたと… 微笑ましいですかぁ❓
ありがとうございます😃💦

歩み寄り、難しいですが大事ですよね。。
でも、全て読みましたが、もはや主さんが折れるというか、ご主人の思考に寄り添わなくてはいけないように思えました💧
お互い、好みや曲げられない考えもあるでしょうが、主婦のエゴにならないようにした方が、主さんがご主人にとって『良い主婦・良い妻』に映るのではないでしょうか❓
あくまでも自分のやりたいようにやるか、ご主人に少しでも良い想いをしてもらえるように歩み寄るか…もう、どちらかかと。
私の相手が、ご主人みたいな方だったら、時間がある時に作れる限りの作りおきをして、これみよがしに冷めた料理を出しますかね。笑
そして自分は、温めなおすか簡単な料理をささっと作って出来立てを食べます🐷

育ちの環境の違いや、こちら側の想いやりなのに伝わらなくてモヤモヤしますが、主さん夫婦なりのやり方を見つけて、円満にやっていけるよう祈っております🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧