注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

4歳児 女の子のお母さんお願いします

レス13 HIT数 3581 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
13/02/16 13:26(更新日時)

4歳2ヶ月になるわが子についてです。
魔の2歳児とはよく聞くものの、4歳になってから、娘に振り回されて参ってます(;o;)
自分が遊んでいて何か失敗すれば、「ママのせいで…」って泣き出したり、「もうパパに言うから」とか言ったり…言い聞かせても聞く耳持ったり持たなかったり、約束しても、いざとなればすっぽかしたり(あと1回でおしまいだよとか)
そりゃまだ4歳ですからって頭と、4歳なのに聞き分けがない。って思ったり、イライラしてしまいます。
4歳の女の子がいるお母様方!!お子様はどんな様子ですか?
お子様の様子と、接し方、それに対しての反応など聞かせて下さい!

タグ

No.1914221 13/02/12 22:29(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/12 22:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
毎日子育てお疲れ様です。

うちにも4歳5ヶ月の娘がいます。真ん中っ子で、兄と弟に挟まれたいるせいかしっかりとしていると思います。
が、しかし、やはり気に入らない事や譲れない事があると泣き叫びます。しかし、こちらも譲れない場合(娘が悪い場合、泣かれても事実を変えられない場合)は、泣いてる間は放っておきます。落ち着いて来て、構って欲しそうにしてきたら、「ちょっとお話しようか?」と膝に乗せ、「何が悲しいの?」と理由を聞いてから何がいけないのかを説明するようにしています。そうするとほとんどは納得してくれます。
主さんもお嬢さんにあった、言い聞かせが見付かるといいですね。

  • << 3 育児に関してお疲れさまなんて言われたことないので嬉しく思います(;o;)ありがとうございます。 そうなんです!どうしても無理な事などありますよね!説明してもまだ分からないし、理解できないから、ママ意地悪い。とか言われるし、どうしたらいいか分からなかったんですけど、仕方無い事なのでしばらくほっといて、構ってほしいサインを見逃さず、お膝に乗せてお話ししてみようと思います。 1さんは、3人も育ててらっしゃるとは!ほんと尊敬します(>_<)

No.2 13/02/12 22:54
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

ウチももう少しで4歳2ヶ月の娘です。

「ママのせいで…」言いますね。
その時は内容にもよりますが「ママのせいじゃなくない?○○がこうしたからそうなったんだよね。どう思う?」と言って考えさせたりします。
自分で答えがでなくても同じ説明をして納得させます。

約束しても守らなかったら、「約束と違うよね?ママこう言ったよね、○○も返事したよね。約束守れないならもうなしね。」と言って突き放します。
泣こうがほっておきます。

買い物などしていて、帰ろうとなったらあれで遊びたい、あれが欲しいと言って泣きます。その時は「もう帰る時間だし、駐車場のお金取られちゃう(ウソでも)、あれは今度遊ぼう、あれは誕生日に買おう」と言います。
それでも泣いて動かなくなるので「じゃあ、ずっとそこにいな。」と言うと泣きながら抱きついてくるので、重いけど抱っこして帰ります。

まあ、こんなやり方ですがそんなの可哀想と仰る方がいるかもしれませんがウチはこんな感じです。
ご参考になれば…。

  • << 4 ありがとうございます! 帰り際のイヤだイヤだや、あれ買って!の攻撃げんなりしちゃいます(--;) 私も、その場合は同じパターンでしのいでます。 いい加減、参っちゃいまして…あー、またああいうだろうな。約束はしたけど守らないだろうな。とか、予想しちゃって出掛けるのも憂鬱になったり(TT)また変に周りの目を気にしたりして、騒がれたくないから、ダメを貫き通せなかったり(-_-;)

No.3 13/02/12 23:10
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんばんは。 毎日子育てお疲れ様です。 うちにも4歳5ヶ月の娘がいます。真ん中っ子で、兄と弟に挟まれたいるせいかしっかりとしていると… 育児に関してお疲れさまなんて言われたことないので嬉しく思います(;o;)ありがとうございます。
そうなんです!どうしても無理な事などありますよね!説明してもまだ分からないし、理解できないから、ママ意地悪い。とか言われるし、どうしたらいいか分からなかったんですけど、仕方無い事なのでしばらくほっといて、構ってほしいサインを見逃さず、お膝に乗せてお話ししてみようと思います。
1さんは、3人も育ててらっしゃるとは!ほんと尊敬します(>_<)

No.4 13/02/12 23:18
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ウチももう少しで4歳2ヶ月の娘です。 「ママのせいで…」言いますね。 その時は内容にもよりますが「ママのせいじゃなくない?○○がこう… ありがとうございます!
帰り際のイヤだイヤだや、あれ買って!の攻撃げんなりしちゃいます(--;)
私も、その場合は同じパターンでしのいでます。
いい加減、参っちゃいまして…あー、またああいうだろうな。約束はしたけど守らないだろうな。とか、予想しちゃって出掛けるのも憂鬱になったり(TT)また変に周りの目を気にしたりして、騒がれたくないから、ダメを貫き通せなかったり(-_-;)

No.5 13/02/12 23:50
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

我が家の長女が4歳。口から出るは出るは言い訳~ひとこと言えば、知ってるよ‼わかってるよ‼今これやってるから忙しい💨だの💦そして何でもヤダー‼


『もぅ🔥ママのせいで…』的な時は『あら~ママのせい⁉そう思うのかぁ~残念。そんな風に思われるの悲しいわぁ~』と流しちゃいます😁真剣に怒る程でなければ親がカッカすると逆効果だって最近思いました⤴屁理屈には、『あらぁ~そんな考え方があるのぉ~ビックリ😲』、買って攻撃には『これは買えないよ~』と涼しげ&穏やかに💕イライラしそうになっても堪えてスルー。大泣きしますが、うちの大事なお金は好きな物ばかり買えないのよ~って抱っこが必要なら抱っこしちゃったり、優しく手を繋いだり。あくまで涼しげに。泣きやんだら『もう、泣くのおしまいにしたの⁉いつの間にお姉さんになったの⁉3歳の時はずっと泣いてたのにね😉』って言うと本人『4歳だもん‼』


我が家はこんな感じです。文句ばっかりでイライラしますが、改めて文句の内容聞くと笑えたりするんで出来る限り涼しげな母演じ乗り切っています😂でも時々雷おとしちゃいますが➰


でもどこのお宅も言う事同じ感じなんで安心しました。

主さんありがとうございます😃疲れ溜まるけどお互い娘の扱い修業頑張りましょう⤴

  • << 7 ありがとうございます! ママのせいで…って言われるの、うちだけかと思ってましたが、どこもそうみたいですね 笑(^o^) 欲しがって泣いたり、言い訳や責任転嫁など…そういう時期なのですね(*^^*) 私は気軽に話せるママ友達が昔からの友達くらいしかいないので、普段から身近で様子を聞いたりできる人がいなくてスレを立てたのですが、皆さん同じような様子で安心しました! 優しい大人な接し方にはただただ脱帽です(>_<) 娘も、私が怒ると「ママ、そんな言い方したら悲しいじゃん」って、泣いたりしてたので、ムキになってた事にかなり自己嫌悪です(T_T)うまく怒りを逃せるようになりたいです。

No.6 13/02/13 09:43
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

おはようございます。
再レスです。

4歳の女の子って、お姉さんになりかけたり、赤ちゃんやってみたかったり…難しいお年頃なんですね。年中さんになると、人間関係で悩むこともあると聞いたことがあります。女の子って難しいですね。
うちの娘は最近、自分が赤
ちゃんだった時の話を聞きたがります。写真を見せて「こうだったよ~あーだったよ」と話すと嬉しそうにしています。
他にもドライヤーの長い時間や、髪を結ぶ時など、時には二人の秘密、と言ってチョコレートを口に入れてみたり(^^)女の子には女の子への特別なスキンシップも心がけています(*^^*)

  • << 8 こんにちは!再レス感謝です(>_<) 秘密のチョコレート、想像してにやついてしまいました笑 私は怒りんぼだから、子供もツライと思うので、そういうスキンシップを挟みつつ、沢山会話してみようと思います! 赤ちゃんの頃の話は、私もした事があるのですが、わが子も嬉しそうにしてました(*^^*)自分もあんな小さな赤ちゃんだったって想像したりしてるんですかね。(^.^) たまに赤ちゃんになりたがってハイハイしたりしてますよ。かと思えば、先生の真似してご飯を食べさせてきたり 笑 立ち位置がコロコロ変わる、微妙な時期なんですね笑 保育園の件ですが、今はまだイジワルされて泣いてても、翌日にはその子と仲良しなんだ。って言ってきたりしますが、そろそろ、悩む時期が来るんでしょうね(T_T)そういう時期が来たら、話をきちんと聞いてあげられる母親になりたいです。

No.7 13/02/13 13:46
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 我が家の長女が4歳。口から出るは出るは言い訳~ひとこと言えば、知ってるよ‼わかってるよ‼今これやってるから忙しい💨だの💦そして何でもヤダー‼… ありがとうございます!

ママのせいで…って言われるの、うちだけかと思ってましたが、どこもそうみたいですね 笑(^o^)
欲しがって泣いたり、言い訳や責任転嫁など…そういう時期なのですね(*^^*)
私は気軽に話せるママ友達が昔からの友達くらいしかいないので、普段から身近で様子を聞いたりできる人がいなくてスレを立てたのですが、皆さん同じような様子で安心しました!
優しい大人な接し方にはただただ脱帽です(>_<)
娘も、私が怒ると「ママ、そんな言い方したら悲しいじゃん」って、泣いたりしてたので、ムキになってた事にかなり自己嫌悪です(T_T)うまく怒りを逃せるようになりたいです。

No.8 13/02/13 13:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 おはようございます。 再レスです。 4歳の女の子って、お姉さんになりかけたり、赤ちゃんやってみたかったり…難しいお年頃なんですね。年… こんにちは!再レス感謝です(>_<)

秘密のチョコレート、想像してにやついてしまいました笑 私は怒りんぼだから、子供もツライと思うので、そういうスキンシップを挟みつつ、沢山会話してみようと思います!
赤ちゃんの頃の話は、私もした事があるのですが、わが子も嬉しそうにしてました(*^^*)自分もあんな小さな赤ちゃんだったって想像したりしてるんですかね。(^.^)
たまに赤ちゃんになりたがってハイハイしたりしてますよ。かと思えば、先生の真似してご飯を食べさせてきたり 笑
立ち位置がコロコロ変わる、微妙な時期なんですね笑
保育園の件ですが、今はまだイジワルされて泣いてても、翌日にはその子と仲良しなんだ。って言ってきたりしますが、そろそろ、悩む時期が来るんでしょうね(T_T)そういう時期が来たら、話をきちんと聞いてあげられる母親になりたいです。

No.9 13/02/14 09:31
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

おはようございます😃再です。


私も毎日怒ってイライラしてました😂


ようやく私も反省して大人になろうと決意💡

下が1歳で喧嘩してすぐに手を挙げる上を見て反省しました💧怒り口調が自分そっくりで😱


私が優しくすると下に優しく出来ることに気付き努力、努力の日々です😂


本当に子は鏡でした➰大袈裟なくらい褒めたり甘えさせたりしたら変わってきたので是非オススメです💕
毎日修業させて貰ってます‼

脱怒りんぼうママの会➰一緒に頑張りましょう💕仲間がいると私も励みになります✨

No.10 13/02/14 22:17
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

こんばんは、再レスです。

皆さんのお話とても為になります。

そうですよね、怒ってばかりじゃ伝わらない事がありますよね。
冷静に諭すと妙に納得して「あ、そうか」と言ってテキパキ動いたりしてます。
いつも冷静に接したいですね。

4歳はお姉ちゃんになったり赤ちゃんになったり、まさにそうですよね。
時々急に大人びた事言いますよね。
ビックリしたり、感心したりこちらも忙しいです。

ウチは上が11歳になる息子なんですが、上の子の時はもっと酷くて毎日怒鳴ってました。
そしたら下の子を怒る口調が私にそっくりで…。
その度に反省してます。

主さん、この場を借りてしまってすみません。
でもなんだか、皆さんとお話したいと思ってしまいました。

出かけるのも憂鬱になる、確かにそうですね。
かと言って先回りして注意はダメですね。

上の子の時に、先回りして「あれはダメかもよ、これは嫌って言われるかもよ」と言っていたらなんでもすぐに諦めちゃう子になっちゃいました(笑)

確かに周りの目気になりますよね。子供は泣いて、親は怒ってたら迷惑ですもんね。
でもブレない事も大切なのでなるべく言い聞かせたりしてます。

毎日大変ですが頑張りましょう。


No.11 13/02/15 21:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

こんばんは♪
主さんお邪魔します。

今日も一日お疲れ様です。
皆さん、同じようなお悩みをお持ちなんですね。
本当に娘って母親に口調が似るって言うか、はっとすることや笑っちゃうことも良くあります。
主人を一喝してくれるとスカッとしたり(笑)
うちは六才のお兄ちゃんと三才の年子の弟がいるので、娘の苦労も絶えないだろうなぁと同情することが良くあります。
でもつい頼りにしてしまう駄目な母親…。
昨日、お兄ちゃんが幼稚園の卒園旅行でいなかったのですが、私は熱っぽくて身体がしんどくて。末っ子は三才になったばかりでまだ魔の二才児続行中。
私はイライラ…末っ子が泣くの繰り返しで。そしたら娘が私と末っ子を前に「○○くんは泣いてばかりだし、ママは怒ってばかりだし、私もう悲しい気持ちになってきたよー」と号泣してしまいました。
「ごめんね、ママが悪かった、ごめんね。」と私まで泣きながら娘と末っ子を抱きしめました。
本当、娘にはいつも感心させられます。見習わきゃ。
とりとめのない話をしてしまいました。
また明日頑張ろうっと!

No.12 13/02/15 23:28
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 11 優しい娘さんですね。

読んでて涙が出てきました。

娘って可愛いですよね。
生意気になりつつあるけど、あの笑顔にはいつもキュンキュンさせられます。

No.13 13/02/16 13:26
ベテラン主婦13 ( 30代 ♀ )

4歳半の女の子がいます。

長女は8歳になりますが、どちらからも「ママのせいで・・」という言葉は聞いた事ないです。
きっと怒ると怖いからだと思います^_^;

主さんは優しいママさんなのでしょうね。
だからママのせいにも出来ちゃうんですよ。


そ我が家ではその代わり「パパのせいで」という言葉は何回か聞いた事あります。

誉める時は思いっきり誉めて甘やかすし、怒る時はこれでもかという程叱ります。自分でもメリハリがすごいと思います。

あまり怒らないパパは完全になめられちゃってますけど^_^;


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧