注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

病気の実母との同居を解消してもよいか

レス37 HIT数 10724 あ+ あ-

ママ( 30代 ♀ aerhSb )
13/07/25 07:22(更新日時)

私は既婚で四歳と一歳の男の子とお腹の中に妊娠五ヶ月の子供がいます。
実母のことで相談させて下さい。

母親は肝硬変の末期と重度の糖尿病を患っています。
何度か入院を繰り返しましたが今は家から病院に通院しています。
母親は昨年まで私の家から2時間ぐらい離れたところで一人暮らしをしていましたが当時の主治医に肝硬変の影響で肝性 脳症を起こすと危険だから一人暮らしはしないほうがいいと言われて家族で話し合った結果、私の家で同居することになり昨年の10月から同居しています。
私は三人兄弟の長女で主人と子供二人とお腹に子供がいます。
二番目は弟(長男)で結婚していて子供が二人います。
三番目は妹で今、看護士として働きながら看護学校に通っています。
独身です。
同居の話し合いをした時に最初は長男の家に行くということになっていたのですが私の家からのほうが病院が近くて何かあった時に安心だということと私の主人が私の母親と同居しようと言ってくれたので私たちの家で同居することになりました。

長いので続きます。

No.1911045 13/02/05 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/05 13:46
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

主です。

母親は安静にしていなければいけないので食事の世話や身の回りの世話、薬を飲ませてインシュリンを打つなど、ほとんど私が一人でやらなければいけません。 育児もあるので大変だろうと覚悟して同居して母親には長くない人生、なるべく笑顔でいられるように頑張ろうと思っていました。
でも私が妊娠してしまい、悪阻が酷く辛い日が続いて上の子たちの世話と母親の世話をする自信がなくなってしまいました。
妊娠がわかった時はすごく悩んだし本当に自分は馬鹿だと反省しました。
どうして母親の面倒をみなければいけないとわかっていて徹底的な避妊をせず妊娠してしまったのか。
三人の育児と母親のことを一人で抱える自信がなくて主人と話し合い中絶することに決めて手術日を決めました。
でも自分たちで作った命を中絶することが出来ず産むことに決めました。
今は妊娠五ヶ月になりつわりも楽になっては来ましたが上の子もまだ四歳と一歳で四歳の子は手がかからなくなってはきてますが下の子の夜泣きや後追いも酷く母親のこともあり正直、体もきついし精神的にも毎日、辛いです。

続きます

No.2 13/02/05 13:57
匿名2 ( ♀ )

主さんだけでは大変だと思うのでやっぱりご兄弟もサポートしていくべきだと思うのですが…

  • << 4 レスありがとうございます。 弟と弟のお嫁さんは頼めば出来ることはやってくれますが普段は一切、連絡もなく丸投げ状態で悲しいです。 妹は仕事をしながら看護学校に通っていて、とても頼れる状態じゃありません。 子供をあずかってくれる人もいません。 4月からは一番上が幼稚園に行くので少しは楽になると思うのですが。 ここで吐き出せてレスをいただけて少し楽になりました。 じっくり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 13/02/05 14:06
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

主です

私は夏に出産予定なのですが産後はしばらく長男のところで母親の面倒をみてもらうことになっていて落ち着いたらまた、うちで同居することになります。
でも三人の育児と母親のことを一人で抱えることが不安で仕方ないんです。
出来れば産後は長男の家で暮らしてもらいたいと考えているのですが私は無責任過ぎるでしょうか。 無理をすれば出来ないことはないと思いますが今まで私も頑張ってきました。
母親が一人暮らしをしてる頃も何度も入退院を繰り返していて小さい子供を連れて2時間かかる母親のところに通いました。
退院しても通院や買い物やゴミ捨てなど2時間かけて通っていました。
その時、弟と妹には心配かけたくないと母親に言われて私一人でやりました。
今回は弟に助けを求めて母親のことをお願いしたいんです。 私は甘えすぎでしょうか。
もっと頑張って最後まで頑張るべきですか?
主人の母親はまだ若いですが何年か前から認知症の疑いがあり最初は同じことを何度も言ったり聞いたりする程度でしたが今は食事の支度もほとんどしなくなったらしく近い将来、介護生活になるかもしれません。
弟に母親のことをお願いしてもいいでしょうか。
みなさんのアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

No.4 13/02/05 14:13
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 2 主さんだけでは大変だと思うのでやっぱりご兄弟もサポートしていくべきだと思うのですが… レスありがとうございます。
弟と弟のお嫁さんは頼めば出来ることはやってくれますが普段は一切、連絡もなく丸投げ状態で悲しいです。
妹は仕事をしながら看護学校に通っていて、とても頼れる状態じゃありません。 子供をあずかってくれる人もいません。 4月からは一番上が幼稚園に行くので少しは楽になると思うのですが。

ここで吐き出せてレスをいただけて少し楽になりました。

じっくり考えて決めたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 13/02/05 14:13
匿名5 

主さんの家庭だけが背負う必要ないと

思います。

親の面倒を見るのは

兄弟平等だと思うし、無理して

主さんが倒れたらそれこそ、

大変ですから、ご兄弟で

よく話し合ってください。

  • << 7 レスありがとうございます。 体調が悪く辛い日は、なんで私だけって悔しくなります。 兄弟で話し合ったほうがいいですね。 でもその前に母親に相談して母親の意思も聞かなきゃいけませんよね。 それが辛いです。 母親は私は追い出されると思う気がして。 みなさんの意見を参考にして、じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

No.6 13/02/05 14:23
匿名6 



ひとつ言える事


肝硬変と診断されたら

余命は短いです。

医師に聞いてください。


家族の問題はごめんなさい



  • << 8 レスありがとうございます。 余命ははっきりとは断言出来ないみたいですが去年の2月に入院した時に主治医に早くて一年、もって数年と言われました。 あれからも何度も入退院を繰り返し、そのたびに覚悟して下さいと言われてきましたが容態が安定し今でもなんとか生きられています。 でもいつ別れがきてもおかしくないと覚悟しています。 つねに黄疸が出ている状態ですし部屋からトイレに行くだけでもフラフラしています。 夜はオムツをしているし本当に弱ってきているのがわかります。 血糖値も低い時で250高い時は600です。 本当に大変な病気になってしまいました。 40代の時の健康診断でひっかかり再検査と言われたのを症状がないからと放置し肝硬変にまでなってしまいました。 短い命、大切にしていかなければと改めて思いました。 レスありがとうございました。

No.7 13/02/05 14:31
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 5 主さんの家庭だけが背負う必要ないと 思います。 親の面倒を見るのは 兄弟平等だと思うし、無理して 主さんが倒れたらそ… レスありがとうございます。

体調が悪く辛い日は、なんで私だけって悔しくなります。

兄弟で話し合ったほうがいいですね。

でもその前に母親に相談して母親の意思も聞かなきゃいけませんよね。
それが辛いです。
母親は私は追い出されると思う気がして。
みなさんの意見を参考にして、じっくり考えてみます。

ありがとうございました。

No.8 13/02/05 14:45
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 6 ひとつ言える事 肝硬変と診断されたら 余命は短いです。 医師に聞いてください。 家族の問題はごめんな… レスありがとうございます。
余命ははっきりとは断言出来ないみたいですが去年の2月に入院した時に主治医に早くて一年、もって数年と言われました。
あれからも何度も入退院を繰り返し、そのたびに覚悟して下さいと言われてきましたが容態が安定し今でもなんとか生きられています。
でもいつ別れがきてもおかしくないと覚悟しています。
つねに黄疸が出ている状態ですし部屋からトイレに行くだけでもフラフラしています。
夜はオムツをしているし本当に弱ってきているのがわかります。
血糖値も低い時で250高い時は600です。

本当に大変な病気になってしまいました。
40代の時の健康診断でひっかかり再検査と言われたのを症状がないからと放置し肝硬変にまでなってしまいました。

短い命、大切にしていかなければと改めて思いました。

レスありがとうございました。

No.9 13/02/05 14:56
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

デイサービスやショートステイ、ヘルパーさんは利用されてないんですか?
お子さん達も介護を理由に保育園は入れませんか?
金銭的援助は弟妹にもお願いして。

弟さん妹さんが月2づつでも応援にきてくれてもダメかしら?

No.10 13/02/05 15:03
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 9 レスありがとうございます。
デイサービスなどは考えていませんでした。
調べてみます。

もっと真剣に兄弟と話し合いをしてみます。

ありがとうございました。

No.11 13/02/05 15:36
名無し11 

弱いんじゃない。

一生懸命なんだと思う。

No.12 13/02/05 15:45
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 11 レスありがとうございます。
自分が頑張れば出来るはずとか逃げることになるんじゃないかとか私が弱すぎるから悪いとか、そんなふうに考えていました。

レスいただいて心がすごく楽になってきています。

ありがとうございます。

No.13 13/02/05 16:02
匿名13 

主さん お疲れ様です

主さんのような優しい娘さんがいてお母さんはお幸せですね。

9さんが仰るように公的サポートを利用されると良いですよ

お母様の病院にはケアマネージャーが居ると思いますが、早目にご相談されてみては?

家も祖母と父の介護が重なりいろいろ助けて貰えました。


No.14 13/02/05 16:31
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 13 レスありがとうございます。
病院に相談したこともあったのですが母親がまだ59歳なので介護保険も使えないしサービスを受けるのは難しいと言われました。
訪問介護は勧められましたがお金がかかるので最初は利用せず頑張ってみようと思いまだ利用していません。
食事も母親だけ私達家族とは別に作らなければ行けなくて、つわりが酷い時は本当に辛くて老人向けの宅配弁当を頼もうかとも考えましたが、かなりお金がかかるのでやめました。 母親は遺族年金を七万円ほど月にもらってますが薬代だけでも二万円以上するので他に生命保険や色々な出費があるので金銭的に余裕はありません。
私の家もこれから家族が増えますし、余裕はないです。

まず母親に話して弟に相談してみたいと思っています。

色々とアドバイスありがとうございました。

No.15 13/02/06 10:32
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

主です。

レスくださった皆様、暖かいアドバイスをくださって本当にありがとうございました。
皆様のアドバイスを見て母親と弟に産後のことを相談しようと気持ちが固まりましたが、まだ言い出せずにいます。

不安感なのか焦りなのか心がザワザワして体が怠く何もしたくないしイライラも酷くて辛いです。
子供達にも申し訳ないです。
私は自分で悩みを膨らませて自分を追い込んでいるんだと思います。

昨日も、私の地方が大雪で除雪をしなければと思ってはいたのですが下の子の後追いで、なかなか離れられないのと体調の悪さもあって結局、除雪出来ませんでした。
夜になって主人が帰ってきてすごく嫌な顔をされて結局主人は1時間近くかけて除雪をしてくれました。
私は妊娠中なんだからという甘えもありました。
これからは、ちゃんと除雪もしなければと思いましたが、それも焦りになりました。
妊娠中で感情のコントロールが難しいです。
ここに書くだけで少し気持ちが落ち着くので書かせていただきました。


No.16 13/02/06 10:38
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

ひとりで怪獣ごっこをしている息子。

遊んであげられなくてごめんね。

気力がわきません。
下の子が寝てくれたから、シャワーに入らないと。

No.17 13/02/06 11:55
名無し11 

>> 16 完璧な妻・母なんて何処にも居ないと思う。

除雪だって嫌な顔されたっていいじゃん。旦那様の仕事疲れも分かるから自分がしなきゃと思うんだろうけど、夫婦助け合いって言う。

もっと厚かましくなればいいのに。「嫌な顔なんて見てませーん。知らん知らん。」って。旦那様にはありがとうって感謝すればいいだけだよ。自分を責めないといけない要素は一つもないよ。

子供だって一人で遊べる。私は一人っ子だったからよく一人でコンサート開いてたよ。ぬいぐるみ相手に。だーれも聞いちゃいないけど、楽しかったはず。

お腹に子供が居て子育てして家事もしてお母さんの事も考えて。

十分頑張ってる。一生懸命だよ。今の主さんは今話題の柔道の体罰監督と一緒。

あの人って十分頑張ってる選手にもっと頑張らせようと気合入れろって殴ってたんでしょ。主さんはそれを自分にしてる。選手たちは傷ついてイッパイイッパイになったから訴え出たんだよね?主さんもいっぱいいっぱいになっちゃうよ。無理しすぎたらその内身体が訴え出すよ。「休みなさい、自分を大事にしないさい」って意味を込めて体調が悪くなる。

もし、主さんの今の状況が友達だったら何て声かける?「頑張りすぎだよ。無理しちゃダメだよ」と言わない?

友達にかけてあげる言葉を自分にかけてあげてよ。

周りの事ばかりだけじゃなくて、もっと自分にも優しくしてあげないとダメだよ。

  • << 19 レスありがとうございます。 レスを読んで涙がでました。 息子に申し訳ないって思ってたけど、そんなふうに思うことないんですね。 主人のことも、いちいち気にしてたら駄目ですね。 今、冷静に考えれば主人も仕事で疲れて帰ってきてあれだけの雪が積もってればウンザリして嫌な顔ぐらいするよなぁって思います。 昨日はなんで除雪ぐらいしておかないんだって責められてるように感じてしまって意地になってしまいました。 もう少し楽に考えて生きられるように変わって行きたいです。 レスを読んで本当に参考になりました。 ありがとうございました。

No.18 13/02/06 14:09
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お姉ちゃんだからって、弟妹に頼っちゃいけないことないですよ。

出来ない時は出来ない。 手伝ってくれた時はありがとう。これで十分です。

弟さんと妹さんにすぐ電話してみましょう。
助けてって。
二人にももちろん事情があるだろうから、提案と いう形で。

一人で考えて、考えて、もうダメとなった時に助けを求めても相手は困ります。
早いうちに相談することで、何か出来ることが見つかるかもしれません。
例えば妹さんが介護休暇をとって、主さん宅に半年ぐらい住むとか。
強引な考えですが、残された時間も少ない可能性が高いなら、お互いに後悔なきようにするべきと思います。

余命の話が出たら、二人とも真剣に考えてくれると思いませんか?

  • << 20 レスありがとうございます。 母親の余命が短いことは何度も兄弟みんなで主治医の病状説明の時に言われてるので知ってるはずなんですが、現実味がないのか諦めているのか自分たちから連絡をしてきたり何かをしてくれることはありません。 妹は看護学校に通いながら准看護士として働いて大変な毎日を送っているので仕方ない面もありますが弟は冷たいなと思います。 最近、母親の体調がいつもより悪くて、まだ母親に弟のうちで暮らしてほしいと言えずにいます。 まず母親の意思を聞いてから母親が行くと言ってくれたら弟のところにと思っているので弟にはまだ話してません。 近いうちに相談しようと思っています。 みなさんからレスをもらって前より精神的に落ち着いてきました。 自分の中だけで処理しないで人に話すことが大事だとわかりました。 近いうちに相談してみます。 レス本当にありがとうございました。

No.19 13/02/06 17:55
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 17 完璧な妻・母なんて何処にも居ないと思う。 除雪だって嫌な顔されたっていいじゃん。旦那様の仕事疲れも分かるから自分がしなきゃと思うんだろ… レスありがとうございます。
レスを読んで涙がでました。
息子に申し訳ないって思ってたけど、そんなふうに思うことないんですね。
主人のことも、いちいち気にしてたら駄目ですね。
今、冷静に考えれば主人も仕事で疲れて帰ってきてあれだけの雪が積もってればウンザリして嫌な顔ぐらいするよなぁって思います。
昨日はなんで除雪ぐらいしておかないんだって責められてるように感じてしまって意地になってしまいました。
もう少し楽に考えて生きられるように変わって行きたいです。
レスを読んで本当に参考になりました。 ありがとうございました。

No.20 13/02/06 18:05
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 18 お姉ちゃんだからって、弟妹に頼っちゃいけないことないですよ。 出来ない時は出来ない。 手伝ってくれた時はありがとう。これで十分です。 … レスありがとうございます。
母親の余命が短いことは何度も兄弟みんなで主治医の病状説明の時に言われてるので知ってるはずなんですが、現実味がないのか諦めているのか自分たちから連絡をしてきたり何かをしてくれることはありません。
妹は看護学校に通いながら准看護士として働いて大変な毎日を送っているので仕方ない面もありますが弟は冷たいなと思います。
最近、母親の体調がいつもより悪くて、まだ母親に弟のうちで暮らしてほしいと言えずにいます。
まず母親の意思を聞いてから母親が行くと言ってくれたら弟のところにと思っているので弟にはまだ話してません。
近いうちに相談しようと思っています。 みなさんからレスをもらって前より精神的に落ち着いてきました。
自分の中だけで処理しないで人に話すことが大事だとわかりました。
近いうちに相談してみます。
レス本当にありがとうございました。

No.21 13/02/06 20:56
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お母様が行きたいとなったら、弟さんは受け入れてくれますか?

弟さんの所でOK出てからお母様に、産後は不便をかけちゃうから、弟のとこに行ってくれる?とお願いしてはいかがでしょうか。
お母様にお話される時に、弟さんがぜひうちに来てって言ってくれればお母様も快く移って下さるんじゃないかと思いました。

弟さんが断る可能性も無きにしもあらずなので、ちょっと心配になってしまいました。

差し出がましくすいません。

No.22 13/02/08 08:50
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 21 レスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

最初、同居問題が出た時に弟もお嫁さんも、うちで一緒に暮らそうと母親に言ってくれていて弟のところに行くことになっていたのですが通院している病院から弟の家が少し遠くて私の家から病院までは10分ぐらいと近かったので近いほうが何かあった時も安心だし私の家は一軒家で弟の家はアパートなので母親が弟のところに行くと部屋がなくなってしまうと母親がすごく気にして私の家のほうに来たいと言ったので主人にお願いして私たちの家で同居することに決まりました。
最初は弟も自分の家に来てほしいと言っていたので事情を話せば同居を断られることはないんじゃないかと思います。

私の気持ちとしては母親は病気でほとんど何も出来ない状態だけど自分の意思は、まだしっかりあるので母親の意思を確認しないまま弟に相談するのが母親に失礼かなと思ったんですよね。

母親がどうしても行かないというかもしれないし。

でも、弟が何かの事情で同居が無理だと言う可能性もありますもんね。

まず弟とお嫁さんに話してみたほうがいいですね。

まず弟に電話をしてみます。

レスありがとうございました。

No.23 13/02/12 15:36
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

今日は母親の通院日だった。
4時間もかかって子供は泣き出すし、お腹も張ってくるし辛かった。
子供を片手で抱っこして母親の大量の薬を片手に持って私、妊娠してるのに、なんでこんな思いしなきゃいけないんだろうって、また汚い考えが出てきて、母親に私もキツくなってきたから今度の通院は弟たちにも頼んで、どうして私ばかりで弟たちは何もしないで連絡すらしてこないの?って言ってしまった。
母親は何も悪くないのに。
もう長くない命なのに。
私は妊婦様になってるからこんなに辛くなるのかな。
母親が一番、辛いのはわかってるのに。 感情のコントロールが出来ず、ついきついことを言ってしまって母親に申し訳なくて病院のトイレで気づかれないように泣いた。
弟は相談したくても電話に出ない。
もっと母親に優しくしたい。
でも自分が辛くなると優しくするのが難しい。
私はきっと母親がいなくなった後、後悔するんだろう。

No.24 13/02/12 21:01
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

>> 23 主さん、体調大丈夫ですか?
通院の時に預かれる所を探しておかれたらいかがでしょうか。
主さんの検診の時にも利用出来るし、お子さんもじっと待ってるより自由に遊べた方がリフレッシュになるかもしれませんし、お母さんとの時間をとることも出来るでしょう。

旦那様とはお話になりましたか?
旦那様から弟さんや妹さんに連絡して頂いてもダメでしょうか?
主さんに対して弟さんは、兄弟ゆえ甘えがあるのかもしれません。

あと、保険外ヘルパーや生協の見守りなんとかっていう保険外の応援制度は使えませんか?

介護も妊娠もノイローゼになる要素はたっぷりあります。
同居を持ちかけてくれた優しい旦那さんとよく話を聞いて貰って下さい。

  • << 30 レスありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 一時保育は前に利用したことがあるのですが子供がストレスからか熱が出て吐いてすぐに迎えに行った経験があって、あれから子供が絶対に保育園に行きたくないと泣くので、それから預けないようにしていました。 あとお金もかかるので預けてませんでした。 でもこれからは、利用しなければいけなくなると思うので考えてみます。 サービスを利用するにも全てお金がかかるので難しいですが、うまくやっていくためには利用しなければいけないと考えています。 主人に今日のことを話してよく話し合ってみたいと思います。 レスをくださって本当にありがとうございました。

No.25 13/02/12 21:55
名無し25 ( ♀ )

主さんは嫁に出た立場。

弟とはいえ長男に責任ありますよ😒
長男の嫁も。

無理なら、お金をもらうとか。

兄弟の誰かが一人で背負ったら、失礼だけど亡くなられた時に泥沼です

母親の名字は弟の名字だから。

私、三姉妹で、末です。
男の子連れて出戻りましたが、
父親が介護を第三者に頼む時に、実家を売るかもしれない

出ていけと言われました

三姉妹喧嘩しないように

近くに家買いましたよ。姉妹のためにも、いま独立と頑張ってます。

主さんは抱えすぎ。
妹もいつまでも妹ではなく頼れます。
医療の情報など妹から収集してください

弟は逃げてるだけです

  • << 31 レスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今日、弟夫婦に母親のことを頼んでみたのですが今日の二人の様子を見て、ここに来たら母親が辛い思いをすると思い、最後まで私が母親と一緒にいるしかないと思いました。 妹には電話をして、なるべく休みの日はうちに来て母親の通院など助けてほしいと言ったらわかったと言っていました。 主人は仕事があるから家のことや育児やお母さんのことを、あまり助けてあげられないけど私が頑張れるなら、お母さんにずっとこの家にいてもらってもかまわないと言っています。 嫁に来た立場ですが主人の言葉に今は甘えさせてもらって主人の親に何かあった時は今度は私が助けていかなければと思っています。 今、独立のために頑張っているんですね。 本当に大変だと思います。 無理せず頑張って下さいね。 私も無理せず頑張っていきたいと思います。 レス本当にありがとうございました。

No.26 13/02/19 18:26
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

主です。
コメントをくださったのに、きちんとお礼が出来なくてごめんなさい。
今日、弟夫婦と話をしてきたのでまず、ここに書かせてもらってもいいでしょうか。
頭が混乱しているのでお礼は落ち着いてから、きちんとしたいので状況だけ書かせていただくことをお許し下さい。

あれから弟に何度か電話をかけましたが繋がらず、お嫁さんに電話をして母親のことで相談があると言って今日、話をしてきました。
産後、弟のうちで母親を暮らさせてあげてほしいと話したら、お嫁さんと弟が喧嘩を始めてしまいました。
喧嘩というかお嫁さんが感情的になり泣きながら弟に怒鳴っていました。
きっかけは車のことでした。
弟の家は車が一台しかないのですが弟が普段、仕事に乗っていっているので母親が一緒に暮らすようになったら母親の調子が悪くなった時に
車がないと困るから弟には自転車で仕事に行ってもらうと、お嫁さんが言いました。
でも弟は12時間勤務で毎日、自転車はきついので母親の調子が悪くなった時は早退してくるし通院は平日休みの時に自分が連れていくといい自転車通勤を嫌がりました。
それで、お嫁さんはあんたの親のことなんだから、どうしてそれぐらいしないのと怒ってしまい、それから感情が抑えられなくなってしまい言い合いが始まってしまいました。
お嫁さんは弟が仕事ばかりで家のことを何もしないことで相当、ストレスが溜まっていたみたいでもう弟と一緒にいるのも嫌だと言いました。
弟は弟でお嫁さんがいつも実家に長い間帰ることや隣に住んでいるお嫁さんのお姉さんの家に毎日、行って帰ってきたら電話をしてることがすごくストレスだったようです。

長いので続きます

No.27 13/02/19 18:45
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

主です。

でも、お嫁さんは家のことや育児はちゃんとやっているし、実家に帰ることやお姉さんの家に毎日行くことを言われる筋合いはないと言いました。
私もそう思いましたし弟に思いやりがなく本当にお嫁さんに申し訳ないと思いました。
こんな状況で母親が弟の家に言ったらストレスでお嫁さんがすぐに爆発すると思いました。
あんたの親でしょと何度も弟に言っているのを聞いて不安になりました。
母親が1番心配していたのは自分が行くことによって夫婦関係がこじれるんじゃないかと、それを1番恐れていたのに今の時点で喧嘩をしている二人を見て、ここには母親を来させられないと思いました。
弟夫婦には二人の子供がいるのですが上の六歳の子がジュースを間違えてこぼしてしまった時に怒って子供にむかって死ねと言っていました。
そういうところも不安になりました。
やっぱり私が頑張って母親を看るしかないと思いました。
産後三ヶ月ぐらい、なんとか母親を病院に入院させてもらってそれからは、またうちで一緒に暮らそうと思っています。
三人の育児と介護、本当に大変な毎日になると思いますが母親の短い命を大切にして頑張っていこうと決意しました。
辛くなったらここで吐き出させて下さい。
レスをくださったかたにはあらためてお礼させていただきたいと思っています。
まず報告をしたくて書かせていただきました。

No.28 13/02/19 18:56
匿名2 ( ♀ )

>> 27 主さんの負担が多いですよね。
弟さんも喧嘩してる場合ではないと思うのですが…

  • << 32 レスありがとうございます。 お嫁さんも積もり積もったものが爆発してしまったんだと思います。 今日の様子をみて母親を行かせるのが不安なので私が最後までお母さんと暮らさなければと思いました。 なんとか無理せず頑張っていきたいと思います。 レスありがとうございました。

No.29 13/02/19 18:58
名無し29 ( ♀ )

産後と言わず、早く受け入れてくれる病院探した方がいいです。
長期で入れるホスピスがいいです。

私も子供三人いて、一番下が二歳でも介護は厳しかったです。

どんどん体力が落ちて、介助しても立ち上がることもできなくなり、本人も希望して病院に入院しました。


早く探さないと、いいところはいっぱいです。

  • << 33 レスありがとうございます。 早く病院を探したほうがいいんですね。 今、通院している市立病院に相談したら長期で入れる病院を紹介してもらえるでしょうか? 三人のお子様がいて介護を頑張っていたんですね。 本当にお疲れ様でした。 私の母親もだんだん体力が落ちてきていて血糖コントロールもうまくいかず常に500から600あるような状態で近い将来、本当の介護が始まると思います。 本当に限界だと思うまでは頑張りたいと思っていますが産後数ヶ月だけは無理なので、まずその時だけ入院させてもらえる病院を今から探したいと思います。 レスありがとうございました。

No.30 13/02/19 20:02
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 24 主さん、体調大丈夫ですか? 通院の時に預かれる所を探しておかれたらいかがでしょうか。 主さんの検診の時にも利用出来るし、お子さんもじっと… レスありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
一時保育は前に利用したことがあるのですが子供がストレスからか熱が出て吐いてすぐに迎えに行った経験があって、あれから子供が絶対に保育園に行きたくないと泣くので、それから預けないようにしていました。
あとお金もかかるので預けてませんでした。
でもこれからは、利用しなければいけなくなると思うので考えてみます。
サービスを利用するにも全てお金がかかるので難しいですが、うまくやっていくためには利用しなければいけないと考えています。

主人に今日のことを話してよく話し合ってみたいと思います。
レスをくださって本当にありがとうございました。

No.31 13/02/19 20:20
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 25 主さんは嫁に出た立場。 弟とはいえ長男に責任ありますよ😒 長男の嫁も。 無理なら、お金をもらうとか。 兄弟の誰かが一人で背負ったら、失… レスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今日、弟夫婦に母親のことを頼んでみたのですが今日の二人の様子を見て、ここに来たら母親が辛い思いをすると思い、最後まで私が母親と一緒にいるしかないと思いました。

妹には電話をして、なるべく休みの日はうちに来て母親の通院など助けてほしいと言ったらわかったと言っていました。
主人は仕事があるから家のことや育児やお母さんのことを、あまり助けてあげられないけど私が頑張れるなら、お母さんにずっとこの家にいてもらってもかまわないと言っています。
嫁に来た立場ですが主人の言葉に今は甘えさせてもらって主人の親に何かあった時は今度は私が助けていかなければと思っています。

今、独立のために頑張っているんですね。
本当に大変だと思います。
無理せず頑張って下さいね。
私も無理せず頑張っていきたいと思います。

レス本当にありがとうございました。

No.32 13/02/19 20:23
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 28 主さんの負担が多いですよね。 弟さんも喧嘩してる場合ではないと思うのですが… レスありがとうございます。
お嫁さんも積もり積もったものが爆発してしまったんだと思います。
今日の様子をみて母親を行かせるのが不安なので私が最後までお母さんと暮らさなければと思いました。
なんとか無理せず頑張っていきたいと思います。

レスありがとうございました。

No.33 13/02/19 20:48
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 29 産後と言わず、早く受け入れてくれる病院探した方がいいです。 長期で入れるホスピスがいいです。 私も子供三人いて、一番下が二歳でも介護は厳し… レスありがとうございます。
早く病院を探したほうがいいんですね。 今、通院している市立病院に相談したら長期で入れる病院を紹介してもらえるでしょうか?

三人のお子様がいて介護を頑張っていたんですね。
本当にお疲れ様でした。
私の母親もだんだん体力が落ちてきていて血糖コントロールもうまくいかず常に500から600あるような状態で近い将来、本当の介護が始まると思います。

本当に限界だと思うまでは頑張りたいと思っていますが産後数ヶ月だけは無理なので、まずその時だけ入院させてもらえる病院を今から探したいと思います。

レスありがとうございました。

No.34 13/02/21 03:17
匿名34 ( ♀ )

宅配のお弁当で病人食がありますよね
ちゃんとカロリー計算もしてあるし
せめて弟、妹に、そのような事にかかる
費用の金銭的な援助してもらったらどうですか?

主は身体的、精神的、金銭的に
負担のくる介護をされてるのですから
せめて金銭的援助ぐらい頼んでも
バチは当たらないと思います

No.35 13/02/25 19:53
ママ ( 30代 ♀ aerhSb )

>> 34 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
レスくださってありがとうございます。
宅配の食事を頼もうと前に考えたこともあったんですが金額が高いのでやめました。
でも、この先弟と妹に援助してもらうことも考えなければいけないとは思っているんですが弟のところは、お嫁さんの実家にかなり援助してもらっているみたいで、この前私のいる前で弟夫婦が喧嘩になった時も私の実家にどれだけお金を出してもらってると思ってるのよ?と弟は責められていたので援助してほしいとは言いづらいです。 この前の、お嫁さんを見て金銭的にも他の通院やらの援助も弟のところには頼みづらくなってしまいました。

No.36 13/03/14 11:20
匿名36 ( 30代 ♀ )

>> 35 初めまして。

私のおばさんも、肝硬変で今年になってから肝臓ガン初期になってしまい、もうあなたには肝臓移植しかないと言われて、移植しなければ、もって5年。その間にガン治療をしないといけないけど弱ってる肝臓に治療が加われば余命は本当にわずかだと言われました(;_;)
おばさんは60歳です。


娘が、移植するために検査をしてみましたが、肝臓が人より小さくて、手術は無理だと言われてしまいました。

移植適合は20~60歳まで、血液型が一緒など沢山の検査があります。

結局、私の弟が自ら言い出し、検査も無事通過して、一昨日移植手術をしました。

おばさんは手術をしても5年生きていられるのは85パーセント。でもガンは血液によって転移する場合みありますから油断は禁物ですが。


立場はちょっと違うかも知れませんが、お互い頑張りましょうね。

主さんが倒れてしまってはお母さんも悲しみます。一人で頑張りすぎず兄弟で助け合って下さい。
気持ちを伝えればきっとわかってくれまよ。だって家族なんですから💕

No.37 13/07/25 07:22
会社員 ( p7lh )

お母様がもし、万が一余命が数ヶ月なら遺産は全部主さんが持っていきなさい😉

一人で介護して苦労したなら、嫌でも貴女の手元に来るはずです‼他の兄弟は何もしないなら当然でしょう。今あなたがかかる費用など、ちょくちょくお母様から出してもらうなりして。私なんか父の年金で私達夫婦足りない分補ってるんだ😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧